スポンサーサイト


TDSについて

「リンム-の性格」とかけまして~、「コ-ヒ-」と問く・・・・・その心は?・・・・・

「マメが大事です!(笑)」  リムっちで~す



今日のお昼に、待望のブラックシャド-1匹+濃厚レッドビ-3匹が到着しました!

わざわざ鹿児島からお越しいただき、ありがとうございます(感謝)

それにしても日本の運搬の早さには感心します!

月曜日に落札したものが、もう届くなんて・・・・・しかも元気に!!

出品者さんの梱包の仕方が丁寧なのも感心しました

いつか僕がビ-を出品出来る様になっても、こんな風に梱包できるのか不安です。

しかもアナログ人間の僕が、そもそもパソコンを使って取引できるのか!?・・・・・(苦笑)

まあ・・・・・先の事を考えても仕方ないので、今日のテ-マに行きます

今日のテ-マは、「TDSについて」ですが、TDSとはなんぞや!?

もちろん、「東京ディズニ-シ-」ではございません!(笑)

簡単に説明しますと、「水中に溶けている不純物」の事です。

ふと先ほど前述したシャド-達の水合わせの時に、こう思いました

「TDSって、汚れでも上がるし、ミネラルを入れても上がるし、みんなどうやって判断してるんだろう?」

僕は、TDSが高くてもエビちゃんが元気ならOKって考えですけど、いろんな方を見ると大体100~200くらい?な気がします。
ウチには困った水槽がありまして、「濃縮ミネラル液」を入れすぎたらしく、TDSが500オ-バ-の水槽があります

それは、「シャド-水槽」です!

液を入れた当初は、「足し水していけば、薄くなっていくだろう」と思っていました。

しかし後々調べていたら、「ミネラル液は水換えしないとTDSは下がらない」と何かに書いてありました

それって本当なんですか!?

その記事を見てから、少しずつ水替えをしていますが一向に下がりません(汗)

そしてその時、ふと思いました・・・・・

「もしかして、ミネラルでTDSが上がってるんじゃなくて、汚れで上がってるのか!?」と・・・・・

皆さんはそういう場合、どう判断しますか?

そしてTDSを下げるのは、やはり水換えでしょうか?

今回のシャド-が入って来た水のTDSは110でした。

そのシャド-をTDSが500の水槽に入れたらマズイですかね?(とは言え、もう入れちゃいましたが・・・

文章がまとまってませんが、皆さんはどうお考えですか?  お教え下さい

最後に・・・・・今回のシャド-をアップしたかったのですが、小さいし(1.2センチくらい)僕の撮り方も下手で、うまく撮れませんでした

またの機会にアップしますね!!

その代わりですが、僕が以前アップしたウチにいる「パンダ」を紹介します!!!

是非見てやっておくんなまし!!!
















ebi5.jpg




・・・・・なんじゃコリャ~~~~~!!!

分かる人には分かります(レアです、お気に入り

ねっ、たけたけさん!  MADOKAさん!  分かりますよね!?  

今日はこの辺で・・・・・  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新規ブロ友募集中です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛染えび

はじめまして。愛染えびです。
おもしろかったっす。
おもわず、吹き出しちゃいましたe-445
ちょくちょく遊びに来ます。

☆愛染えびさん☆

こんばんは、愛染えびさん☆
コメ&訪問ありがとうございます(*^o^*)
ん!?何か面白い事書きましたっけ?
今日は比較的まともな事を書いたと思いますが…(笑)
もしかして昨日のドラえもんネタですか?
自分でも「このブログはシュリンプのカテゴリーでいいのか!?」と、いつも自問自答してます(笑)
これからも長い目で見守って下さいね♪
いつでもコメをお待ちしております(^O^)

No title

TDS、どうなんでしょうね~。
足し水だけでは、排出されないので、
水換えで外に出してあげないと、下がらないのではないでしょうか。
TDSを下げたいなら、水換えですね^^
我が家では、以前爆殖水槽で、TDS500超えてました。
この水槽は、エビの数が多いために、ある程度水の汚れもあったと思いますが、それでもエビは元気いっぱいだったので、気にしてませんでした^^

どうもです^^

あれ?ドラえもんネタは??? え?終わったの?・・・v-391
リンムーさん、更新早いので追いつけません^^;

わたくし、全部知りませんでした。。。
そうそう、しずかちゃんのお父さんは、のび太を将来的に認めてたらしいですよ。将来の結婚相手として・・・^^
いきなり問題 Q:ドラえもんのマンガに一番多く登場したキャラは?
あっ TDSについてでしたね^^;
それにしても、500ppmってすごいですね!それと、梱包されていた飼育水が110ppmっていうのもすごいですね。袋詰めされている飼育水ってけっこう汚れるので、110ppmって元水がすごく綺麗だったんでしょうか?
ウチはRO水をコントレックスやその他で調整していますので、すごく狂うってことはないです。文章で説明すると夜が明けてしまうので、わからないときは、「なにわエビさん」のブログを参照してください。。。丸投げv-438
では、シーユー^^
正解:のび太・・・誰でも知ってるって。。。^^

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
やはり水換えですかぁ〜(^w^)
一気に水換えすると怖いので、徐々に換えてみます♪
桜心さんのトコでも500なんて数値出すんですね!(@_@)
エビが元気なら、それでもいいんですよね?
それを聞いて安心しました(笑)
心配なのは、不安になりいろいろやって水質を変えてしまう事ですね(^_^;)

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
しずかパパは、のび太を認めていた!?
しずかパパは何て心の広いお方だ!(笑)
僕だったら、のび太みたいのが来たら絶対許しませんよ(笑)
ウチはRO水は使ってないので憧れます♪調整しやすいですよね(^w^)
ミネラル液恐るべしです(笑)

No title

なかなかレアなストラップですね(・_・;)
リンムーさんもかなりのマニアですね!(^^)!ニヤリ

TDSですか?私エビで飯食ってるわけじゃないんで
正しいかどうかはわかりませんが、不純物濃度?
でしたっけ?要はその不純物がエビに対して必要な不純物なら問題ないのでは?けど500ppmは確かに高い
ですね。RO使って水替えしてみては?
大した助言できなくてすいません(;_;)

☆madokaさん☆

こんばんは、madokaさん☆
数値がやはり高いですよね!
ミネリッチを入れるまでは120くらいでしたが、入れた途端に下がらなくなりました(泣)
RO水は憧れますが、浄水器って僕からすると高いので、買えません(ToT)
ちょこっとずつ水換えして様子を見てみますね♪

No title

レアものじゃな~いキタ━(゚∀゚)━!
やるわねリンちゃん(なにがだ!)

TDSうちは、200ぐらいでした。
500は高杉晋作ですな!
水替えファイトッ!



☆たけたけさん☆

こんばんは、たけたけさん☆
やはり高杉晋作ですね(笑)
昨日あれから水換えして、450になりました(^w^)
急激な下げ過ぎも怖いですが…(^_^;)
まぁ、元気なら問題ナッシブルね(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
