スポンサーサイト


ブロ友♪

こんにちは、リンム-です

今日は晩に長男の中学の野外合宿の出し物を見に行くので、帰りが遅くなりそうなので早めに書いております

今日は出だしネタはなく、メインのみ書きます

先日、「漆えびさん」と言う方のブログを拝見していました。

コメントは書いた事はなく、いつも読み逃げしていました(苦笑)

その方は、とてもタメになるコアな記事を書いていて、僕みたいな初心者がコメするのもおこがましい内容を書きます

その方が突然、「正しい情報を発信する為に、ブログをブロ友限定にする」と書かれていました

何故かと言うと、漆えびさんが書いた内容を他のブロガ-の方が、間違った解釈で記事にした事が広まったり、誇張されたそうです

先に言っておきますが、誇張したのは僕じゃないですよ!(笑)

漆えびさんは「正しい知識を広めたい」をモット-にしている方なので、今回アクセス数が減るのも覚悟で「ブロ友限定」にする事に、僕は感銘を受けました

それと同時に、僕が最近やっている「自家製カルシウム」も他の人のブログから良かれと思い、そのまま記事にしました。

「もしかして、僕も間違った解釈をしているのか!?」と思ってしまいました

参考にしたブログ主に、記事を使わせてもらう許可が必要だったのか?・・・・・と思い始めました

しかし、言い訳になりますが、その方は1ヶ月以上ブログを更新していないので、コメしても返事が返ってくるのか分かりません

それでも一応、「記事にしますよ」と一言でもコメした方が良かったのかなとも思います(汗)

皆さんはその辺り、どう思われますか?

勝手に使って良いものか、間違った解釈をしなければ良いのか?  どうなんでしょう?  皆さんの意見をお聞かせ下さい



話は変わりますが、この間、「たけたけさん」からブロ友の申請があったのですが、ぶっちゃけ「ブロ友」になると何か変わるんですか!?

教えて!たけじろう先生!!」(いや・・・誰でもいいんですけど、このセリフを言ってみたかっただけです

知ってる方、教えて下さいね



またまた話は変わりますが、僕がお気に入りに登録しているエビブロガ-の方達にコメしている人達を見ると、大体同じ顔ぶれの人が多いです

しかし、普段見ないブロガ-の記事を見たりすると、顔ぶれがガラッと変わります

その度に僕は、「こんなにエビ飼育をやっている人がいるんだぁ~!!」って感心します。

しかも、最近でも「はじめまして」と、エビ飼育を始めたばかりの方のコメも多い気がします

すごく嬉しい事です!!

自分もまだ、飼育歴9ヶ月なのでエラそうな事は言えませんが・・・・・(汗)

本当なら、色々なブログにコメして、交流を深めたいのですが、「新入りのクセに生意気だ!!」とか思われると思うと、コメするのに躊躇してしまいます

まあ、そんな事言う人はいないとは思いますが・・・・・

僕的にはブロガ-との関係は、「狭く深く」が好きですが、「広く浅く」と言う人もいます。

ベストは「広く深く」が一番理想なんですけどね(笑)

今までいろんな方のブログを読み逃げしてきましたが、これからは出来るだけコメをしてみようと思います!

そして交流を深めたいと思います

でも今まで見てくれている方の関係を「浅くする」つもりは全くないですよ!!

これからもエビのネタは少ないですけど、暖かいコメをお待ちしてます

重い記事になりましたが、これからもお付き合いよろしくお願いしますね

それではシ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、誠にありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。
何か考えさせられる記事ですね・・

確かにブログとはいえ、人と人の繋がりですからね。勿論言葉は選ばないといけないし、人の記事の紹介か、真似かの境界線も曖昧ですよね。
人付き合いって本当難しいですよねー。

☆madokaさん☆

こんばんは、madokaさん☆
震災以来の重い記事でスイマセン(^_^;)
漆エビさんに自分の事を言われてる様な気がして、らしくなくネガティブになってしまいました(泣)
僕はブログのマナーも分からずに書いているので、知らず知らずのうちに誰かを傷つけたり、怒らせてるかもしれません。
もし「こういう事はやってはダメだよ」と言うのがあれば、いつでもコメして下さいね♪
いつも見ていただき、本当にありがとうございます(*^o^*)

いいんじゃないかな~

まんま記事を転用するわけじゃないし。
ブログに著作権があるわけじゃないし。
不特定多数に向けて自発的に発信してるわけだから。
限定する方のブロ友になるなら、確認のコメは返事がなくても一応した方がいいかも。だけど・・・
リンムーさんのブログは善意に満ちてるし、そこまで気を使わなくてもいいんじゃないかな~。と、私は思います。

☆厨娘姐さん☆

こんばんは、厨娘姐さん☆
温かいお言葉をいただき、ありがとうございます♪(*^o^*)
ガラにもなくネガティブになってしまいました(笑)
僕なりに気をつけて書いているつもりですが、気付かずに傷つけてるかもしれません(泣)
ここに来てくれる方は皆優しいので、ありがたいです♪
ブログ書いた後に、上原美優さんの訃報を知り、更に落ち込みましたが、明日にはいつも通りのブログになると思うので、また見て下さいね♪(^_^)v

No title

どーも、たけじろうです。
ブロ友はメッセージ送れたりできるみたいですよ!

詳しくはわかりません!
とりあえずリンムー先生に送ってみたんです(゚∀゚)


やさしそうだから(笑)

深いですね。

どうもです^^
今回の内容は、かなり深い~い内容ですね。
漆えびさんの記事には、時々コメントさせて頂いてて、とても温かい優しい方だな~と好印象を持っています。先日のブロ友限定については、何か考えさせられるものはありました。とても勉強になる内容なのでぜひこれからも・・・ということで、申請したのですが・・・何も返ってこなかったです^^; そもそもブロ友申請っていうのがよくわかっていないので、なぜ???って思いましたが、漆えびさんが私をブロ友にしたくないんだろうかな~?って素直に受け止めていますが・・・v-406
でも、これからも見させていただきますけどね^^v
記事の転用については、私の場合、必ず了解を得るようにしています。
なじみのえび友さんでしたら、勝手に載せる事もあったりして。。。v-421
そして、載せる際には、必ずブログURLを貼り付けしています^^
お借りしているので、敬意を表してって感じでしょうか^^
人と人との関わりって一方通行じゃ成り立たないですからね~。
支えあい 助け合い 愛し合い。。。キモイ~v-399

ブログへのコメントってほんと嬉しいですよね!
ベテランでも経験なくても、遠慮なくコメントくださいっていつも思っています^^

☆たけじろうさん☆

こんばんは、たけじろう先生☆(笑)
ブロ友は、要するに秘密のメールが出来るって事?
また調べてみますね(^O^)
僕は優しいかは分かりませんが、よほどの事がない限り、怒らないのが自慢です♪(笑)
ところで、たけたけさんは何故、「やさしそう」とか「素敵」など、くすぐったい言葉を平気で言えるんですか?
僕は恥ずかしくて言えません(≧∇≦)
でも、いつもコメしてくれてありがとね!(^_^)v

☆Coco-Beeさん☆

こんばんは、Coco-Beeさん☆
そうですね!やはり一言、断りを入れた方が問題も起こらないですね♪
今後気をつけますf^_^;
漆エビさんのブログは本当にタメになるので、もし見れなくなると寂し過ぎますね(泣)
僕のブログにコメしてくれる方達は皆さん本当にいい人ばかりで嬉しく思います♪
これこそ「ブログ冥利につきる」って事ですね(^o^)/

No title

ブログ界では引用が当たり前になってて
無断使用とかに対してあまり気にしない人が増えてきましたね。
ネット世界では合法なのか違法なのかは分からないですが
通常、論文等を書くに当たり引用する文献に関して
必ず参考文献として記載しなければなりません。
発表した段階で”知的財産”となりますから
自分の論文に勝手に人の財産を使用するわけにはいけませんよね・・・
この記述を少し忘れただけで「盗作」と認められることもあります。

ネット上での知的財産が認められるのかは分かりませんが
リンクを貼る、引用元を紹介する、引用元に許可を得る等のことは
最低限必要なマナーだと私は思っています。

それに、一声かけるだけでお互い気持ちよく交流できるようになるので
できる限りの事はした方が良いと思いますよ^^

長文失礼しましたm(_ _)m

☆うっしーさん☆

おはようございます、うっしーさん☆
そうですよね!やはり相手に対して、一言断るか、紹介をした方がお互いに気持ちがいいですからね♪
ウチのブログに来てくれる人達は、皆さん本当にいい人達ばかりで、真剣に考え答えてくれるのでスゴく嬉しいです♪
「ブロ友Loveです♪」(*^o^*)by デカワンコ

確かに

文献を参考にする場合は、その旨の記載は必要かも。と、うっしーさんのコメを読んで気がつきました。
恥ずかしながら私も過去、出版関係の仕事をしていたので、そのへんは神経質に注意されたものです。
だけど業界は「盗作」ギリギリのパクリに満ちてましたが(笑)

ネット世界での知的財産について。というテーマは今現在の世界的な課題でもありますな。
なんかリンムーさんのブログ。めっちゃ問題提起してますやん!
皆さんのコメも勉強にまります。すごいね何か(敬)

☆厨娘姐さん☆

おはようございます、厨娘姐さん☆
問題提議なんてそんな……滅相もござらんよ(笑)
姐さんも含め皆さんが的を得たコメで、僕の方が勉強になります(^O^)
先ほど相手の方に事後報告ですがコメをしました。
見てくれるかは分かりませんが…(^_^;)
ところで姐さんはデパガだったり、出版社だったり、栄養士だったりと、どんだけ経験を積むつもりですか!?
魔王でも倒すんですか?(笑)
いつもコメありがとうございます(*^o^*)

No title

どうして、平気で言えるのかって?

顔見えないからよ(^_^)v
顔見てだとしゃべれません(笑)

☆たけたけさん☆

こんにちは、たけたけさん☆
だよねぇ〜(笑)
本人を目の前にしたら、言えないですよね(^_^;)
ブログって普段言えない事が言えますね♪
言われてみれば、僕もブログじゃなきゃ言えない事を何気なく書いてるかも(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
