スポンサーサイト


炭素繊維とは?

最近、出だしにウソばかりついているリンム-です

でも聞いて下さい!!

「僕は、みんなが不機嫌になるウソはつきません

みんなが、<そんな事あるかい!!とのツッコミ>とか、ニヤリと笑えるウソが

大好きなだけです!!!(ホント)」    方便と言われれば、方便ですね(笑)by 鳩○さん

これからも、楽しいウソにお付き合い下さい

たまには、本当も事も書くので、読みながら「コレはホント?ウソ?」と

推理しながら読んでくれると嬉しいです!!

さて、今日のテ-マは「炭素繊維とは?」です。

僕は以前、活性炭と竹炭の違いをネットで調べてたら、偶然「炭素繊維」と言う

聞き慣れない言葉を目にしました。

僕が昨日ブログの記事に載せた、ニッソ-の「炭素繊維マット」の

説明書きを紹介します

特徴・・・抜群の微生物付着率で、水を効率的に浄化!
 
     通常のろ過マットと比較した場合、約15倍の効果を発揮します

高反発素材が空間を保持することで、バクテリア活性を維持

・・・炭素繊維=カ-ボン素材は高い弾力性で空間を保持し、

   バクテリアの付着と、水の通気を確保することで、バクテリア活性を

   維持し、驚異の生物ろ過能力を発揮します

この様に書いてあり、僕は15倍の微生物付着率に期待しています

そしてなんと!!先ほど詳しく炭素繊維のサイトを見ていたら、予想外の発見がありました!!

それは・・・




     炭素繊維を使えば、嫌気性バクテリアろ過が出来る!!



・・・と言うのです

これは、この間のテ-マ、「続・硝酸塩ど-なった!?」に書いた<嫌気性バクテリアろ過>が

もしかしたら出来るかも!?   この前は効率的ではないと書いたのに(笑)

そのサイトは、僕には難しすぎてわかった様な、わからない様なでしたが、

僕が思うに、炭素繊維が汚れなどを吸着し、膨らんで、バクテリアが大量に湧く事で、

無酸素(または低酸素)状態になり、嫌気性バクテリアが活発に活動出来るのでは!?

・・・と勝手に想像してます(違ってたらゴメンナサイ

そういう訳で、今回炭素繊維マットを使って立ち上げた水槽が見物です!!

炭素繊維マット(嫌気性バクテリア)の下に、パワ-ハウスソフト(好気性バクテリア)が

同居する・・・考えただけでヨダレが出ます。ジュル(笑)

これぞ、「偶然の産物」という訳ですな

なお、この結果は・・・どうしよ!? 硝酸塩がなくなれば成功??

期待せずに待ってて下さい(笑)

注※頻繁に「炭素繊維」という言葉が使われてますが、ニッソ-の使いではありません

長文失礼しました

それではシ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに沢山勉強されてて凄いです
私はサッパリわかりません。。。

☆stupidjさん☆

おはようございます、stupidjさん☆
説明が分かりにくくてゴメンなさいm(_ _)m
でも記事に出てくる単語は、本を読むなり、ビー飼育のサイトを見れば自然に覚えてくるので大丈夫です(^O^)
僕もまだまだ初心者なので、本当は僕がみんなから教わる為に作ったブログです(笑)
stupidjさんが疑問に思った事は、コメしてくれたら調べて答えますので、どんどん書いて下さいね♪
そうすれば僕も勉強になるし、一石二鳥ですね(笑)

☆厨娘姐さん☆

おはようございます、厨娘姐さん☆
「エビルマン」出ましたか!?笑っちゃいました♪
いつも厨娘姐さんは 、エビの事分からないのに返コメしてくれて感謝感謝です♪
正直、エビ用語を知らない人には、このブログはある意味「拷問」ですよね?(笑)
でも温かく見守って下さいねm(_ _)m
♪この美しいエビを〜、守り〜た〜い〜だけ〜、今日もどこかでエビルマン〜、今日もどこかでバスロ〜マ〜ン♪(入浴中かっ!!)

レベルUP

ハロー♪
成功全然してないくせに本をたくさん買って
る知識はあるひさです★

でも今回は全くきいたことがありません。
シクシク

リンムーさんのレベルUPしてる‼

あえて期待して待ってますよぉ★

☆ひささん☆

こんにちは、ひささん☆
レベルアップですか?V(^-^)V
そう言ってもらえるとメチャ嬉しいです♪
ブログやる様になって、返信コメが来ると、「誰かな〜?、この時間帯は○○さんかな〜?」とワクワクしながらコメントを見ます♪(気持ちわかります?)
いつも見てくれて、本当にありがたいです♪
これからもよろしくお願いします☆
ちなみに今日のテーマは「竹炭」です!
お来しを、お待ちしております♪

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
