スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信簿11

またまたこんにちは、リンム-です

午前中に続き、本日2本目の記事です(笑)

今度はエビログですよ~

・・・とその前に、先ほど市全体の子供会の研修に行って、講習を受けて来ました

話を聞くだけでしたが、話を聞いていると昨日のソフトバレ-の疲れも重なり、眠くなってきました

思わず眠ってしまいそうだったのですが、隣には地区会長さんがいるので、寝ないように目を見開いていました

すると前の人の事が気になりはじめました。

何故かと言うと、その人は壇上で話している人に賛同するように、ず~~~っとうなずいていました。

僕はその時、こう思いました・・・・・










     「あんたは、赤ベコかっ!!!(笑)」




・・・・・赤ベコ知ってますよね!?  牛の置物で、頭を上下に揺らし続けるヤツです

おかげで寝ずにすみましたが、話は全然聞けてないです(苦笑)


さて、本番行きますよ~

日曜日恒例のエビの飼育通信簿です!

今週の水槽の様子から書きます

選別漏れ水槽・・・・・☆は0!、抱卵1匹!

白ビ-&スノボ水槽・・・・・☆は0!、抱卵1匹!

稚ビ-水槽・・・・・☆は0!、抱卵も0!

高グレ-ド水槽・・・・・☆は0!、抱卵2匹!  昨日久々に抱卵の舞を見ました!

やっぱり舞いはいいもんですねぇ~

シャド-水槽・・・・・☆0!、抱卵2匹!  前回抱卵の春は終わったと書きましたが、終わってなかったようです

ん!?  ☆が0!?・・・・・って事は、とうとう100点満点じゃん!!!

・・・・・と思ったのですが、まだチェリ-水槽が残っていました。

恐る恐るチェリ-水槽を覗くと・・・・・










     「1匹☆になってる~(泣)」



・・・何故なんだぁ~!!  神様が「お前にはまだ満点を獲る資格はない!!」と言っているようです

あとはケ-ル畑の近況ですが、この間「間引き」した芽がもったいないので、新たに別のウネを作り植えたのは良いのですが、3分の1ほどが枯れかかっています

以前からあるウネは順調なので不思議ですが、前回と今回の違いは日陰か日向かの違いくらいです。

暑さでやられちゃったのかなぁ~

以前からあるウチの一番の成長株がコチラ↓

ke-ru2.jpg

体長12~13センチくらいです

最近目に見えて「フルボ酸畑」と「水のみ畑」に違いが出てきました

やはり「フルボ酸畑」の方が成長が早い!!

上の画像ももちろんフルボの方です

枯れたり、虫に食われなければ良いのですが・・・・・

他に変わったと言えば、ブログランキングが上がった事ですね(嬉)

やはり実験記事は皆さん興味があるみたいですね。

しかし、そうそう実験ネタもないし、エビ以外のネタを楽しみにしている人もいるし・・・・・微妙な心境です(苦笑)

ランキングに振り回されててはダメですね  反省

そういうワケで、今週の得点は・・・・・















           「78点!!!」
     


・・・・・☆1匹のワリに点数が低いのはワケがあります。

それは、「ブログに夢中で水槽観察を怠った」事です

実験のおかげで知識は広がりましたが、観察力は落ちたと思ってます。

両立は難しいですね(言い訳すなっ!!)

来週は仕事も始まりますが頑張りますね

「応援するよ」と言う人はポチお願いします   それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チェリー水槽、おしかったですね。
でも、まだまだ抱卵ママさんもいるし、
楽しみもたくさんですね!
「フルボ酸畑」と「水のみ畑」、やっぱり違いが出るんですね。
フルボ酸パワー、すごいですね\(^o^)/

☆桜心さん☆

おはようございます、桜心さん☆
毎週どこかしらの水槽で1匹ずつ☆になるのは、どこかおかしいんですかね?
他の方のブログを見ても中々☆になったという記事を見ないもので…(^_^;)
まあ、みんな崩壊した以外は1匹1匹☆になった事は書かないだけかもしれませんが…(>_<)
1、2週間で1匹ずつ☆になるのをポツポツと言うんですかね?
このコメ見てくれたらご回答お待ちしてます♪
ケールはフルボに栄養がある分、大きく育ったのかも(笑)
フルボ畑、他の栄養剤畑、水のみ畑と3つにすれば、フルボの力がより分かったかもしれません(^O^)
ちょっと遅いけど、新ウネの一例を他の栄養剤畑にしてみようかな♪

No title

返コメの返コメです^^

エビさんがお星様☆になったという記事を見かけないのは、
たぶんわざわざ記事に載せてないだけで、
どこの水槽であると思いますよ^^
でも、1、2週間で1匹ずつ、というのは・・・
う~ん・・・
もともといる数にもよると思いますけど、ちょっと心配かな?とも思います。
1つの水槽で、1匹だけお星様☆が出て、その後に続かなければ、
「寿命だったんだろうな。」と思いますが、
その後も継続的に続くようでしたら、何かおかしいな?と思います。
また、若エビしかいない水槽でお星様☆が出れば、
寿命ではないので、何か原因があると考えます。

継続的にお星様☆が出る場合は、
水ができてなかったり、ろ過が十分に働いてなかったりして、
バクテリアのバランスがうまくいってない時が多いような気がします。
バクテリア・・・目に見えないだけに、難しいですよね~^^;

また、同じ血統のエビを、同水槽内で長期間繁殖させている場合、
血が濃くなりすぎて、個体自体が弱くなっていきます。
そんな時も、ポツリポツリと、いつの間にか数が減ってきます。
別の血統のエビを掛けたり、
自分のエビでも、別の水槽のエビを掛けたりすることで、
血が薄まって、このような事態を防ぐことができます。
我が家では、複数の水槽で飼育して、時々別水槽のエビとかけ合わせたり、
黒エビを使って駆け戻ししたりして、
血が濃くなりすぎることを防いでいます。

長くなりました。スミマセンm(_ _)m

☆桜心さん☆

こんにちは、桜心さん☆
ご回答ありがとうございます♪
よくよく考えると、1週間に1匹☆って事はないですね。
平均すると2週間に1匹くらいですね。
ウチはまだ飼育歴が短いので、崩壊もリセット経験もありません。
なので、どの状態が崩壊なのかも知りません(汗)
連続で☆になるなら対策するのですが、2週間に1匹なのでまだ大丈夫かなと…と言うかヘタにいじると逆に悪くなる場合もあると言うし…(^_^;)
まだまだ観察力がないですね。
僕も早く桜心さんの様に、いち早く異変を察知して適切な処置が出来る様になりたいです♪o(^-^)o
これからもアドバイスよろしくお願いします(`∇´ゞ

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。