スポンサーサイト


オ-クションを考える

こんにちは、リンム-です

昨日は今までにないコメントの多さにビックリしました

皆さんも「タダ」、「実験」、「色揚げ」に興味がある事が分かりました(笑)

昨日の「酢酸カルシウム」のその後を書きます

僕の参考にした人のブログによると、酢を入れてから2、3日くらい時折かき混ぜてブクブクが終わったら次の行程にかかると書いてありました。

しかし、すでに昨日の時点でブクブクが終わったんですけど・・・?(苦笑)

また酢を足せば反応が起こるのか、もう1日様子を見るべきか・・・・・・分かりません

もう残ったカラの粉末が溶ける感じがしないし、匂いも昨日よりキツくなりました(吐)

分かる方がいたら、教えて下さい


では昨日記事に出来なかった「オ-クションを考える」を書きたいと思います

皆さんもビッダ-ズやヤフ-等のオ-クションを使っていると思います。

出来るだけ安く落札したいと思うのは当たり前ですね

そこで僕なりに調べました

「全てやってるよ!!」と言われるかもしれませんが、もし一つでも目からウロコなものがあれば、それだけで調べる意味があると僕は思ってます

うまくまとめるのが出来ないので、長くなりますがお付き合い下さいね

まず、オ-クションが一番混む時間帯は、20時~24時となっています。

つまりこの時間帯は多くの競争相手が、パソコンの前にスタンバってる状態です

なので出来ればこの時間帯は避ける方が無難です(かと言って、エビの落札終了時間はこの時間が多いですけどね・・・)

狙い目の時間帯は、早朝や平日9時~17時の間や、土・日曜日の午前中に終わるオ-クションです

そして出来れば「自動延長」が設定してある商品は避ける。 

自動延長とは、「終了時間が5分を切ってから入札があった場合に、自動的に終了時間を5分延長する」システムの事です。

これが設定してあると、競争相手がいる限り、結果的に落札額が上がってしまいます

エビオ-クションはほぼ自動延長が設定してありますが、もし設定されていなかった場合は「終了時間ギリギリ」に入札しましょう!

もっと細かく言うと、絶妙なタイミングは「終了10秒前」です(笑)

今、鼻で笑った人はいませんか!?(自分も笑っとるやんけ!!)

この残り時間で入札を行えば、相手に高値入札のメ-ルが届く頃にはオ-クションが終了します

くれぐれも言っておきますが、「自動延長なし」の場合のみ有効ですので、気を付けて下さい

そして僕が一番、目からウロコだったものは・・・「キリのいい数字から少しズラした金額で入札する」と言う事です

どういう事かと言うと、オ-クションでは「入札単位」と言うものがあります。

ヤフオクでは、現在の価格よりも高い金額で入札をする時、現在の価格に応じて上乗せできる金額の幅が、あらかじめ決められています

例えば現在の価格が1000円未満の場合は、入札単位は10円です。

1000円~5000円未満は100円、5000円~1万円未満は250円、1万円~5万円未満は500円、5万円以上は1000円となります

今から紹介するのは、この入札単位を利用したテク(死語?)です

例えば「1万円までなら入札してもいい」という商品があったとします。

複数の利用者が最高額を同額で入札した場合、落札権が与えられるのは、先に入札した利用者です

つまり、自分以外の人も1万円ちょうどで入札をしていた場合、金額は同じでもオ-クションでは負けになる確率が高いというワケです

ですが、金額を1円でも上回れば勝ちになります

ですから、この場合は1万1円とか、1万10円の様にキリのいい数字から少しズラした金額で入札をしておきます

こうしておけば、仮に他の入札者が次に1万250円で入札をしても、自分が落札者となる事が出来ます

入札単位の関係で、1万1円の商品には1万501円以上でしか入札出来ませんからね

他には「思い切って自分が出せる限界の金額で入札」しましょう!

そうすれば他の人が諦めた金額+入札単位の金額で終了となります。

あとは「写真のないもの、ブレているものを狙う」のも手かもしれません。

ハズレも多そうですが、ただ単に写真うつりが悪いだけという事もあります。

写真うつりが悪いと入札相手も金額も少なめになります。

ただしその様な商品を狙う時は、「出品者の評価を良く見る事」です

最後に、長い目で見た場合、「毎月の25日~翌月の10日の会社員の給料が出る時期は、落札額が高くなる傾向がある」そうです

逆に考えると、「給料日の前の週は狙い目」になります

さらに「ボ-ナスシ-ズンの7月~8月も落札額が通常の時期よりも高めになる」場合が多いそうです

以上が僕が調べた全てです!

間違っていたら指摘して下さいね

うまくまとまらなくてスイマセン

もしこれを実践して欲しい商品を落札出来たら僕も嬉しいです!

「タメになったねぇ~、タメになったよぉ~」という人はポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!  それでは、また後で・・・・・・(ニヤリッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
