スポンサーサイト


自家製カルシウムなう

こんにちは、リンム-です

突然ですが、僕にとって大変な事がおきました!

それは何かと言うと、昨日書いた「自家製カルシウム」の記事が、何と人気記事ランキング10位に入賞しました

シュリンプ部門現在44位の僕が・・・・・・ううっ、感激です

何故入ったのかと言うと、僕が桜心さんのブログのコメに「タダでカルシウムが作れる」と書いたためだと思われます

桜心さんはブログランキング1位の方なので、見ている人がハンパないのです

もちろん狙ったワケではございません

改めて桜心さんの偉大さが分かりました

桜心さん!!  ありがとうございました


さて、今日は長くなりますよ~!  別に嬉しいからじゃないからね(ツンデレかっ!!)

昨日の晩に卵の殻を確保するため、オムライスにしてもらう予定が、嫁さんに「この間やったばっかじゃん!」と言われ、却下になりました(泣)

しかし、頼み込んで朝ご飯に目玉焼きを作ってもらいました(笑)

さあ!手作りカルシウムスタ-トです

手順は昨日書いたので、はしょります

あ! 最初にひとつ言いますと「タダ」と書きましたが、厳密にはタダではございません(笑)

卵と酢を買うとタダじゃないですね(苦笑)

大体の家庭にあるだろうと言う意味です

手元にはカラが5つ・・・少ない気がしますが、まあ最初と言う事で・・・

それを潰し、レンジで熱して水分を飛ばし、ミキサ-で粉砕。

出来た粉(炭酸カルシウム)をコップに入れ、酢を入れます。

酢の分量は参考にした人の記事に書いてなかったので、取りあえず150cc入れようとしました。

ところが!酢を入れてすぐにモコモコになりました

PAP_0046.jpg

危うく溢れるところでした

少し落ち着いてからかき混ぜると、泡がなくなってきたので残りの酢を入れました

これで時折混ぜながら2、3日待つそうです。

ちなみに半日たった状態の画像です↓

PAP_0044.jpg

コップの内側には水槽に付く様な白いカルシウムがこびりつきました

底には溶けきっていない殻が沈みました。

2、3日たつとある程度溶けるのかな?  結果はまた後日・・・・・・

そしてこれも昨日書いた、「赤色を揚げる成分」のブツが昼に届きました

それがコレです!↓

PAP_0045.jpg

「カニガラCB」です

これにはキチンやキトサン、カルシウムが豊富に含まれているそうです!

普通のエサのついでにあげるそうですが、あげすぎない様にとの事です。

一番少ない量で300グラムで1100円(僕が買った値段)なので、ビ-にあげるには充分!・・・と言うか、「終わるの!?」って感じです

これは明日のエサやりの時にあげて、ビ-の反応を見たいと思います



う~ん・・・・・・ここまでで意外にも長くなってしまった(汗)

本当は、「オ-クションの秘訣」を書こうと思いましたが、続けて書くと僕のブログ最大の長さになってしまう

ただでさえ、エビログじゃない事が長いので、これ以上長くなったらみんなに飽きられてしまいます

なので、オ-クションの話はまた明日書きたいと思います!

自家製カルシウム作りに興味がある方は試してみて下さいね

もしやる人がいたら、一つ忠告しておきます・・・・・・

「ブログを書きながら”酢のコップ”を側に置いておくと、匂いで気持ち悪くなります(苦笑)」

・・・・・・経験者は語る・・・オエッ

吐きそうな僕に、あたたかいポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

新規ブロ友募集中です  それでは、シ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

こんにちは!

やっと時間が出来たので初コメさせて頂きます。
いつもコメ頂いているのになかなかお邪魔できなくてすいません。
しかし、リンムーさんのブログすごいですね!!!
内容も濃いし、毎日更新されているじゃないですか。
なかなか時間が作れなくてたまにしかお邪魔できませんが、
仕事の合間に携帯でちょくちょく見てポチはさせてもらってますので
お許しを・・・。
今後もリンムーさんのブログで勉強させてもらいます。


☆陽だまりのエビさん☆

こんばんは、陽だまりのエビさん☆
初コメ&訪問ありがとうございます♪
毎日更新は、僕の性格上「止まると死んじゃう」マグロの様に、休むとダラけちゃう気がします(苦笑)
ネタだって、濃いのは昨日今日くらいで、1週間のうちエビネタは2、3日ですね(笑)
僕も陽だまりさんのブログをコメしなくても毎回見てますよ♪
お仕事が忙しい中、訪問していただきありがとうございます(*^o^*)

No title

そんなそんな^^
リンムーさんの、色揚げ作戦が魅力的だったからですよ~♪
我が家も炭酸カルシウムありますが、
まさかコレにお酢を加えるなんて、思いもしませんでした!
勉強になりますm(_ _)m
ちなみに、我が家で与えているイカの軟甲も、
主成分は炭酸カルシウムです^^
赤色を上げるブツ、効果があれば、教えてくださいね~^^

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
いやいやご謙遜を(^O^)
桜心さんの実験する姿勢を見習って、実験記事を見て欲しくてコメしたら思わぬ嬉しい結果になりました♪
この結果に恥じぬ様に、僕の出来る範囲で頑張ります(^_^)v
イカ軟甲はキトサンの為かと思ってました(@_@)
またまたタメになったねぇ〜(笑)♪

卵の殻の替わりに…

とっても内容の濃いブログですね!
私も見習わなきゃ^^;

今日、潮干狩りに行ってきました♪
ところでアサリの貝殻も炭酸カルシウムが主成分だと思うのですが
代用できるのでしょうか??
卵の殻に対してかなり貝殻は厚いので
加工が大変でしょうけどね・・・

No title

こんばんわ。
やってますね~リンムー博士の科学実験室(^_^)ゞ

思わぬ反響を呼んだようですね(´▽`)

でも、これはやります!
やり遂げますよ~!!

明日のオークション講座も楽しみですね~(゚∀゚)

☆うっしーさん☆

こんばんは、うっしーさん☆
奇遇ですね!ウチの親も一昨日潮干狩りに行ったので、貝のカラを見ながら同じ事考えてました(笑)
でも固そうだし、塩分を含んでそうでためらいます(汗)
うっしーさん、代わりにやってもらいたいですね♪
ミキサーが壊れても責任持てないけど…(笑)

奇遇ですね!

そうだったんですか^^
ちなみに私は昨日の記事を読みながら
貝殻ではどうなんだろう?といろいろ調べているうちに
潮干狩りに行きたくなってしまい急遽出かけました(笑)

確かに塩害が怖いんですよね
試せるほど繁殖してないので失敗したら命取りです・・・v-124
でも、カキ殻も酸処理して使うくらいですから
酢酸で酸処理できるのではないかとも思ってます。

う~ん、化学専攻してたのに化学反応をすっかり忘れてしまいました^^;

No title


....この作戦は使えそうですね.><
真似させてもらいます。
今後も良い情報ありましたら教えて下さいね!笑

ここで色々勉強させてもらいます!!

☆たけたけさん☆

こんばんは、たけたけさん☆
返事が遅れてスイマセンm(_ _)m
ちょっとサギにさらわれてました(笑)
博士やら、講師やら、落語家やら皆さん持ち上げ過ぎですよ(*^o^*)
僕はただ、他の方のブログを参考にしただけで、その人から著作権違反で訴えられないかガクブルですよ(≧ε≦)
チャレンジは、くれぐれも自己責任でお願いします(笑)

☆うっしーさん☆

またこんばんは、うっしーさん☆
返事が遅れてスイマセンm(_ _)m
夜中の潮干狩りに行ってました♪(ウソ)
塩分は酢酸で飛びますかね?
僕はその辺りは無知なので分かりません(泣)
でもアサリを粉砕して、ミキサーにかけたとして、ちゃんと酢に溶けるんですかね?
スゴく興味あります ♪(^w^)
緊急レポお願いしま〜す(`∇´ゞ

☆madokaさん☆

こんばんは、madokaさん☆
ウチのビー達は色薄なので、いかに皆さんの様に色濃いビーが出来るのか調べただけですよ(笑)
これなら家にある物で出来るので、もし効果があれば良いですよね(^_^)v
まだまだ勉強中なので、お互い情報交換しましょう(^_^)v

どうもです^^

おはよ~ございま~す!
手作りカルシウム、勉強になりました^^
科学と実験は大人になっても興味がありますので、時間ができたらぜひ挑戦してみたいと思います^^
ランキング上位目指してがんばりましょうv-219
・・・私は下降気味ですが。。。^^;
毎日更新されているリンムーさんはスゴイです!
コメントが追いつきませ~んv-421

☆Coco-Beeさん☆

おはようございます、Coco-Beeさん☆
元々順位が低いので、一時の喜びを噛みしめております♪
Coco-Beeさんほど順位が高いと安泰なんですけどね(^_^)v
毎日更新してますが、エビネタじゃない日がほとんどなので、そのうち飽きられるでしょう(笑)
桜心さんの様に毎回エビネタが書ければいいんですけどね♪
話は変わりますが、ウチの娘は小学4年生ですよ(^w^)
ココちゃんの成長をいつも楽しみにしてますよ♪(*^o^*)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
