スポンサーサイト


出来る事からコツコツと・・・

こんにちは、リンム-です

昨日、厨娘姐さんのコメントで「ウグイスを見た!」と言うのを見て「何かいい事ありそうだなぁ~」と思ったら、今日の朝にウチの近所で「野生のキジ」を見ました

動物園にいるのは見た事ありますが、野生は初めてです!  早速いい事ありました

キジだけに、記事にしてみました(出た出た親父ギャグ)


今日は仕事の日だったんですが、親会社が休みという事で急遽ウチの会社も休みになりました

以前から、やりたい事が多すぎて(ほぼエビ関係)何から手をつけていいのか迷ううちに、結局何もせず終わってしまいます

しかし今日は、キジを見たことでテンションが上がり、「よし!まずはケ-ル畑をつぶそう!!」と思いました

・・・・・・ビックリした人もいると思うので言っておきますが、本当に畑をつぶすワケじゃないですよ!?

ず~っと先送りになっていた、芽が出た若ケ-ルの移植を終わらせようという意味です

ケ-ルの種を最初に蒔きすぎて、芽が出た途端「ケ-ル山脈」状態になり、このままでは密集しすぎて育ちません

なので以前から畑の育成面積を増やし、チビチビとウネを作っていたのを、先ほど急ピッチで終わらせました

そして間隔のつまり過ぎたケ-ルを根を切らない様に抜き、新たなウネに植えていきました

しかし!ここで問題が起きました。

ケ-ルが多すぎて、ウネがすぐに満室になりました(笑)

ここで予想外の「緊急実験」を行う事にしました

改めて書きますが、最初に始めた時に2列のウネをつくり、1列を普通に水のみで育てる、もう1列を「フルボ酸入り液体肥料」を週一であげた場合の成長具合を調べる実験をやっています。

そして今回の追加実験は「間引きしないで、そのまま育てるとどうなるのか!?」です

苦肉の策ですが、とりあえずフルボ酸育成ケ-ルは全て均等間隔で移植出来ました

水のみ育成ケ-ルは畑面積の都合上、何も手をつけていません(苦笑)

今後どうなる事やら・・・こうご期待!!



そして僕のゴ-ルデンウィ-ク中の目標は、爆走海老さんから水槽掃除商品『スナイパ-』が届いたら、全ての水槽の掃除を行います

あとはブログの勉強をしたいです!

それと水槽掃除もそうだけど、部屋の掃除もしないといけません

ロ-キ-ズ三重さんや、りか店長さんのロ-キ-ズ岡山さんにも行きたいし・・・といろいろ考えています

皆さんはGWはどこかに行く予定はありますか?

最後にお土産代わりにポチよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも見てくれて、ありがとうございます!  それでは、シ-ユ-

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジビエね

キジいいですね~
雄ですか?綺麗だけど雌の方が美味しいわよね~
うそうそ(笑)珍しい鳥獣を見られて何よりです。
御利益ありですね。

☆厨娘姐さん☆

おはようございます、厨娘姐さん☆
普段見ないものを見ると「なんか今日いい事あるかも(^O^)」と思ってしまいます
今朝もケール畑に水をまきに行って、四つ葉のクローバーをゲットしたので、みんなに幸運が届く様にブログにアップします♪
ところで、ジビエとは何ですか?
ジンバブエなら知ってますが…(笑)
そもそも何語ですか?
また教えて下さいね(^o^)/

No title

間引かないと、大きく育たないんじゃ・・・!?
私は畑には全然詳しくないのでわかりませんが、
リンムーさんの実験結果を楽しみにしています^^

スナイパー、楽しみですね♪
手をぬらさずに、スルスルと硬い苔も取れてしまうので、
お掃除が楽しくなりますよ~^^

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
そうですね(^_^;)
間引かないと大きくならないと思います(泣)
最初に種を買うのに足りないとまずいと思い、4袋買ったのがまずかったです。
かといって僕の性格上、間引く=捨てるがもったいないので、そのままにしました(苦笑)
多少小さくても捨てるよりいいかなと思ってます(笑)
いつか大きくなったら貰って下さいね♪
話は変わりますが、タラの芽を早速食べました!
もっと苦味があると思ってたけど、全く気になりませんでした。
美味しかったです!(b^ー°)

No title

キジですか!
最近見ないですね~。昔はよく見たんですが…

鹿ならば、車で轢きそうになるぐらいいますが(+_+)

是非ともローキーズ岡山にいらして下さいよ~(´▽`)

おばんです

ジビエとは、フランスの狩猟による野生の鳥獣肉の料理です。
鹿や兎やキジ等。日本では熊や猪や狸なんかも美味ですね~
あ!いかん!肉食の血が騒ぐ。今は草食に体質改善したのに(汗)

☆たけたけさん☆

こんばんは、たけたけさん☆
初コメでしたよね?(違ったらスイマセン)ありがとうございます♪
昔はキジを良く見た!?
鹿はひきそうになるくらいいる!?
どんだけ動物王国ですか(笑)
さすが岡山、スケールでかいです(^_^)v
岡山はホントに行きたいんですよ〜(≧∇≦)
嫁さんが宮崎生まれなので、里帰りの時しか行けないですね(T_T)
いつになるのやら…

☆厨娘姐さん☆

おばんです、厨娘姐さん☆
なるほどぉ〜!狩猟動物の肉料理ですか、勉強になりました!(b^ー°)
姐さんは「元肉食で刺身嫌い」のベジタリアンでしたね♪
僕は肉無しでは生きられません(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
