スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じいちゃん、安らかに・・・

昨夜の余震にあわれた方達の無事を祈っております

今日はエビの事でも、楽しい事でもありませんが聞いて下さい。

先ほど、18時7分に僕の爺ちゃんが病院で亡くなりました

90歳でした。

ウチの爺ちゃんは、短気で、酒癖が悪く、暴力はなかったけど、大きな声で怒鳴るので、子供の時は怖くて仕方ありませんでした

夜にはマ-ジャン仲間を誘い、タバコを吸いながら夜遅くまでやるので、2階で寝ていてもマ-ジャン牌の「ジャラジャラ」という音でよく起こされました

キライだったけど、小学生の頃の夏休みの自由研究で毎年昆虫採集をした時は必ず二人で採りに行き、帰りにかき氷を食べて帰るのが楽しみでした

その昆虫たちを木枠に入れて毎年出していたので、口の悪い友達に「去年提出したのを、そのまんま持ってきたんだろ!」と言われ、爺ちゃんをバカにされた気分になり、普段怒らない僕がその時ばかりはマジ切れしました

そんな怖い爺ちゃんが大脳梗塞で倒れたのは、10数年前でした。

あれだけ怒鳴っていた人が、まともに話せなくなり、爺ちゃんはもどかしさから婆ちゃんにあたる様になり、それが過ぎると今度は気落ちし始め、毎日のように「死にたい、死にたい」と言う様になりました

しかし、僕の長女が生まれてから生きる気力が湧いてきて、「この子が結婚するまで生きる!」と言い始めました

リハビリも一生懸命やる様になり、言葉も聞き取りやすくなってきました。

そして時は過ぎ、去年の10月、願い叶わず自宅のベッドから落ちてそのまま入院となりました。

病名は「小脳梗塞」でした。

大脳梗塞は、身体マヒや言語障害が起きるのですが、小脳梗塞はバランス感覚がなくなるそうです。

だからベッドから落ちたようです。

そして入院して以降、意識が戻らないまま寝たきりになり、今日の昼間病院から電話があり、「吐血したので、あと2、3日しかもたないだろう」と言われました。

晩に嫁さんの仕事が終わり次第、見舞いに行く予定が、18時前頃再度病院からの電話で「危ないから来て下さい!」と言われ、嫁さんが18時に仕事が終わり、すぐ病院に行きました。

病室に入ると先生がいて、「つい先ほど亡くなられました、まさかこんなに早いとは思いませんでした」と申し訳なさそうに言いました

もう半年前に入院してから、「いつ亡くなってもおかしくない」と言われていたので、心の準備はしていたつもりだったけど、いざ亡くなったのを見ると動揺が押さえきれなかったです

本来ブログを書くのも迷いましたが、僕の気持ちをここに書きたかったので書く事に決めました!

後々このブログを見た時、爺ちゃんの事を思い出すように・・・(泣)

おじいちゃん、今までお疲れ様でした

そして、これからは空の上から見守っていて下さいね

寂しい話になりましたが、これからもブログを続けていくので、よろしければ見て下さいね

それでは、シ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それは残念でした…

亡くなって初めてその人がどのくらい自分の気持ちを占めていたか解るものですよね…。リンムーさんのお爺様についての記事は、思い出が鮮明にまっすぐ伝わってきました。素敵な良い思い出ですね。お爺様のことを悪く言われたような気持ちになって頭にきたのは、やはり2世さんがお爺様のことを好きだったからでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。

☆1世さん☆

こんばんは、1世さん☆
温かいお言葉ありがとう♪
病気になった後の爺ちゃんが不憫すぎて、嫌いだった頃の事が薄れていった感じです(>_<)
でも虫取りの時と、孫(長女)と遊ぶ時は、ホントに優しい爺ちゃんでした(^w^)

元気を出して

お爺様は、リンムーさんはじめ家族に囲まれ、お幸せな人生だったと思いますよ。
90歳の大往生です。涙より笑顔で送って差し上げましょう。
人は皆、限りある命の終わりを、いつと知ることも叶わず生きているのです。
歳を重ね、相応の時まで生きられるのは幸運なこと。
残された者にできる事は、その人を忘れず、心に留め。
そうする事で失って尚、ともに生きるということではないでしょうか。

元気を出して。リンムーさん。

☆厨娘姐さん☆

おはようございます、厨娘姐さん☆
大変な時期に僕の心配をしてくれてありがとうございます(^O^)
90年生きたら充分大往生だと思います。
じいちゃんの親や兄弟達も百歳越えてたり、弟さんも88歳ですけど農業をバリバリやってるそうです(^w^)
遺伝ってスゴいですね(@_@)
じいちゃんの家系で日本の平均寿命を上げてます(o^∀^o)
僕は立ち直りは早い方なので、大丈夫ですよ♪
また楽しいブログを書きますので、よろしくお願いします!

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。