スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレコレ入れてみたら・・・

昨日の「元気が出る曲」つながりで、今日は僕の「人に話したくなるムダ知識」をひとつ

皆さん、「レミオロメン」をご存じですよね?

そう、名曲「粉雪」を歌ったバンドです!

彼らのバンド名はどのようについたか知っていますか?

僕が聞いた話では、彼ら3人でバンド名を決める時、ジャンケンをしたそうです

それで一番勝った人が「好きな文字(言葉)を3文字選べる」、二番目に勝った人が2文字、最後に残った人が1文字選んで、最終的に組み合わせてバンド名にする事にしたそうです

結果、3文字の人は「ロメン」、2文字の人は「ミオ」、1文字の人は「レ」を選びました。

その3単語をいろいろ組み合わせた結果、「レミオロメン」になったそうです!

面白い決め方ですよね(笑)

僕の情報が違ってたらゴメンなさい

ちなみに、3文字の「ロメン」を選んだ人は、「路面(ろめん)電車」が好きだったかららしいです(笑)



さて・・・今日はウチのエビとケ-ル畑の近況を書きたいと思います。

まずケ-ル畑ですが、1週間前にはどれがケ-ルの芽なのか分からなかったのですが、確実に雑草ではない芽が出ました

それも種を蒔きすぎて一列に密集しております

間引きしないといけませんが、捨てるのももったいないので、新たに畑を耕そうか、さりげなく隣人の畑に植えようか画策中です(それはアカンやろ!!

一方ビ-水槽ですが、今週は今のところ☆は出ておりません

後は「魔の金曜日」を超えられるか!?

※注・・・魔の金曜日とは、僕の水槽では金曜日になるとエビが☆(お亡くなり)になる確率が高いので名付けました

一方で、稚ビ-は順調に産まれてきております

まさに「春の抱卵祭り」です(嬉)

今週から稚ビ-水槽に、友達にもらった「インフゾリア(微生物)水」を入れたところ、明らかに稚ビ-やママビ-の動きが変わりました!

最初はペ-ハ-ショックを起こしてるかと思いましたが、☆が出る事もなくいい感じです

あとは、これも友達からもらった「クロレラ水」を選別漏れ水槽にいれたところ・・・・・・

特に変わった様子はありません(笑)

それに友達いわく、クロレラを増やすには液体肥料をクロレラに与えるそうで、僕的に肥料を入れていいものか、ちょっと抵抗があります

でも友達の水槽は問題ないそうです。

akiやん! ウチのクロレラがもしいなくなったらまた下さいね!!

最後にウチの問題児「シャド-君」ですが、頑張ってビ-を抱卵させてくれたはいいのですが、なぜ肝心なシャド-同士で交配してくれないの!?

それともまさかオス3匹なのか!?

第一シャド-が脱皮した気配がしないのです!(いや、してるハズなんですが・・・)

ロ-キ-ズ三重店長さんいわく、「ビ-の脱皮とシャド-の脱皮は色で分かる」と言っていた記憶があるのですが、僕にはわかりません・・・というか見覚えがありません

桜心さん、りか店長さん、この記事見てたら違いを教えて下さい

「違いの分かる女」・・・ダバダ~バ~、ダバダ~、ダバダ~(古い!?)

そしてこのシャド-のうちの1匹が先ほどから行方不明です

いつもいつも隠れるのがうまし!!!

ただでさえ、黒くて陰に隠れると見つけにくい・・・影(シャド-)だけに(笑)

以上こんなところです

日曜日には待望のシャド-×ビ-の第一子誕生予定なので皆さんも祈って下さいね

それでは、シ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワタクシもトリビアをひとつ…。
「はい」は元々日本語じゃないってご存知でした? 広東語なんですよ〜。意味とか使い方は同じで、ジャッキー・チェンの香港時代の映画とかだとよく「はい、はい」と言ってます。ちなみに広東語で書くと「係」。あ、2世さんは中国語とってたからご存知だったかな?

☆1世さん☆

こんばんは、1世さん☆
「はい」は日本語じゃないの!?
じゃあ、ジャッキーが戦ってる時に相手の鉄拳を腕で弾く時の「ハイッ、ハイッ」ってのも挨拶って事?(笑)
あ!話変わるけど、今日書店行って、ぶらついてたら「聖☆お兄さん」を発見!思わず手に取り、裏表紙のあらすじを見ました(^O^)
イエスとブッダ、インパクトありますな♪
しかし買うまでは至りませんでした(>_<)
どこかで立ち読みできんかな〜(笑)

魔の木金曜日でした

夕べ余震。震度5弱からこっち、さっきまで停電してました(泣)
情報が入らず、携帯ラジオ頼りでなんとか状況を把握してしのいでました。東北ほとんど全域の長い長い停電でした。
まだ県内に停電や断水があるようです。
休校や病院外来、交通機関、さまざま影響でてます。
 
まだ終わらない。まだ油断できない。
心が荒みます(悲)

今こそ音楽の力よ!ですね。
「レミオロメン」へえ~なるほどでした。
でも「レミロオメン」とかになってる人多いよね(笑)


☆厨娘姐さん☆

こんにちは、厨娘姐さん☆
心配してたので無事で何よりです(^w^)
まだまだ油断出来ないですね(>_<)
昨日寝る前にテレビ付けてビックリしました(ToT)
余震6って、僕の余震のイメージを超えてます(驚)
どうかお体に気をつけて下さいね!
1世さんも心配ですね。(>_<)

全然大丈夫ですよ~

昨夜の地震は揺れが長かったです~。たぶん厨娘姉さん宅の方が揺れが強かったんですよね。私のところは揺れたけど、「あ、また揺れてる」としか思わず、すぐにまた眠れました。
しかし朝になって停電になっていることに初めて気付いて、ちょっと不便な朝となりました。信号がついてないので少し運転が大変でしたが、なんつーか、もう慣れてしまっている自分がいる・・・。(ヒィ!)仕事もフツーにありました。(苦笑)

☆1世さん☆

こんばんは、1世さん☆
厨娘姐さんにコメした後、1世さんのブログのコメを見たので「あ〜無事だったんだぁ(喜)」と思ってました(^O^)
寝てたって…(笑)
こうも余震が続くと慣れちゃうんですかね(苦笑)
でも震度6って余震って言うの!?って感じです(>_<)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。