スポンサーサイト


オモシロ方言大募集!

昨日の記事の出だしで、「自分ってアホだなぁ~」と感じた事を書きましたが、1、2を争うアホネタをカミングアウトします

あれは僕が専門学生の頃、名古屋まで電車で通っていて、月曜日になると必ず、「週間少年ジャンプ」を買い、電車の中で読みながら行きました

あの日もバッグを上の棚に置き、席に座りながらジャンプを見ていました。

すると途中で猛烈なスイマ-睡魔に襲われ、眠ってしまいました

そして夢の中にいると、どこからか神の声が聞こえてきました。

「名古屋駅~、名古屋駅に到着で~す

ハッと我にかえり、飛び起きてすぐに閉まりかけた扉をすり抜けホ-ムに降りました

ホッとした瞬間、凍り付きました!!




     「バッグがナッシング!!!」


手に持ってるのはジャンプだけ・・・

慌てて駅の窓口に行って事情を話すと、「岐阜まで行ってから戻ってくるので、後で取りにきて下さい」との事・・・




   「バァ~グッ! カムバァ~クッ!!」  (親父ギャグでました)

結局、ジャンプを持ったまま学校に行きました

ジャンプはさすがに恥ずかしいので、服の中に隠して、そのまま学校の机の中に寄付してきました(置いてきたって言えや!!)

最終的にバッグは岐阜まで「ぶらり一人旅」して帰ってきました(笑)

あの時は友達に笑われるは、ツッコまれるはで散々でした

もう一つの話をすると、時間がかかる(単に僕のタイピングが遅いだけですが)ので明日書く事にします



さて、今日はエビログ(エビブログの事、今僕が作りました)ではありません。

「方言」をテ-マにしたいと思います

僕の住んでいる愛知県と言えば、「名古屋弁」が頭にうかぶと思いますが、僕の家は名古屋に行くより、静岡に行くほうが近いくらいの場所です。

だから、「名古屋弁」ではなく、「三河弁」と言います

三河弁で言われるのは、「じゃんだらりん」です!

「じゃんだらりん」が一つの言葉ではありません。 「じゃん」、「だら」、「りん」の三つの方言です。

「じゃん」は、「~だよね」という意味で、簡単にいうと、「そうじゃん(そうだよね)」、「やるじゃん(やるよね)」、「いいじゃん(いいよね)」って事です

次に、「だら」は「~でしょ~?」という意味で、例文は、「そうだら~(そうでしょ~?)」、「このバッグいいだら~(このバッグいいでしょ~?)」という事です

「じゃん」と「だら~」は似てない?・・・と思うかもしれませんが、「じゃん」は完結型、「だら~」は同意を求める言い方といえばわかります?

最後の、「りん」は命令系と言うのかな? 「宿題やりんよ(宿題やりなさい)」、「早く寝りん!(早く寝なさい!)」という感じつかいます  「りん」の後に「よ」がつくと、穏やかなんですが、つかないと怒り気味な言い方です

ちなみに、「だら~」はきたないイメ-ジを持たれて評判悪いですが、「りん」はかわいいと言われます

皆さんのお住まいの方言を宜しければ教えて下さいね

それでは、シ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

世界一短い会話

それは「け」「く」…です!
「け」=「(これ)食べて」
「く」=「うん、食べる」
無駄なフォルムを極限まで削ぎ落とした会話の最終形態…!(大袈裟だ)

あと私の住む地方は語尾が「〜した」です。「駄目じゃないの」=「駄目だべした」とか。これが山形市辺りに行くと「駄目だったなー」になり、更に北上して寒河江市だと「駄目だっちゃ」(ラムちゃん!?)になり、庄内地方では「駄目だのー」になります。ちなみにあき竹城のは米沢弁(訛り度maximum)です。

☆1世さん☆

こんばんは、1世さん☆
同じ県内でも違いがあるんですね(@_@)
確かに名古屋と僕の地域では全く違うしね(笑)
「け」は聞いた事ある気がします。例文として「けーけけけ」と言ってた様な…違ったかも(>_<)
「く」は初めて聞きました!
スゴい!一文字だし、一画だし!(驚)
他にもまだまだ募集中なので、また教えて下さいね♪m(_ _)m

「じゃん」は

神奈川なまりと一緒の使い方だね~
私も東京南の出身で、川を挟んで神奈川なので「じゃん」が今でも抜けません。
旦那と喧嘩すると「じゃんじゃん言うな!」と良く言われます。ムカつくよ!

実家の父は、上野池之端の長屋で育ったバリバリの江戸っ子だったので「し」と「ひ」の区別がつかなくて「コーシー(珈琲)」とか「おしさま(お日様)」とかになっちゃって。二番目の母が茨城出身でコレが「い」と「え」の区別がつかず。2人が喧嘩すると父が母に「うるせえ。お前こそフランス人かウイウイ(上)言いやがって」とよく罵りあってました。
目くそ鼻くそだね(笑)

ちなみに一番目の母は四国の人だったので、私は西に旅行すると三日で完全に西のイントネーションに感化されてしまいます(汗)

☆厨娘姐さん☆

こんにちは、厨娘姐さん☆
神奈川でもジャン使うんだね!(@_@)
「コーシー」で思い出したけど、年配の方がDの発音を「デー」、Tの発音を「テー」言うのは何でだろ?
「シーデー」や「エヌテーテー」とかね(笑)
でも年配の方の方言は理解不能だけど、同年代の会話はよほど分かるって事は、全国的に標準語に近くなったって事?
フランス語と言えば、秋田弁と似てるらしいね♪

まさに、そうじゃん

年寄りたちはDとT言えないよね~
それって全国的なもんなんだね~
デズニーとかレモンテーとか。かっちょ悪(笑)

でも「ヴ」って発音できる?
わたしゃ「ぶ」になちゃうよ~
これって年寄りかいな?(汗)

☆厨娘姐さん☆

こんばんは、厨娘姐さん☆
「ヴ」なんて言えるじゃん!…って思い、早速やってみたところ…言えませんでした(泣)
確かに「ぶ」ってなってる気がする(笑)
今まで気分的に言ってた気になってました(>_<)
でも老人とは関係なくね?
それに日常「ヴ」なんて使わないし(^w^)
ウチの車ヴォクシーだけど、普通に「ボクシー」って言ってるよ♪

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
