スポンサーサイト


これってアリ!?

水槽には~、それは~それは綺麗な~、

稚~エ~ビ~ちゃまが~、いる~ん~やで~

・・・と、いつかは言いたいリンム-です

さ-て、今日のテ-マ・・・「これってアリ!?」ですが、

現在、シャド-が無事に抱卵しましたので(正確にはシャド-水槽にいる♀ビ-)、

稚ビ-水槽(横60センチ×奥20センチ×高さ23センチ)を立ち上げている

途中なんですが、1つ疑問が生まれました

今回、底面フィルタ-と外掛けフィルタ-を連結しました。それも外掛けを2つ使い、

その名も・・・



「全底面ダブル外掛けフィルタ-リンム-バ-ジョン!!」






長いわ!!!そんで名付ける意味ね-し!!!

・・・と一人ツッコミしたところで、

本題です

・・・の前に、この底面フィルタ-を何ぞやと思われる人に説明いたします。

底面フィルタ-とは、水槽の底にセットするスノコの様な物に、パイプが付いていて

空気の力を使い水を吸い上げる(その辺りの原理は勉強不足ですが・・・)大した代物です。

値段も安いし(ここテストに出ます)。

外掛けフィルタ-とは、水槽の壁に引っ掛けるタイプで、パイプから水を吸い上げ

濾過するものです。

なんと、この二つをドッキング(死語?)させる事が出来ます!

すると、濾過能力UP間違いなし!

・・・と説明はここまで

さて、本題です!

この底面フィルタ-、僕は今まで底面の上に上部フィルタ-に使う様なスポンジを

上に敷いて、その上にソイルを敷くパタ-ンでしたが、

今回底面フィルタ-を良く見ると、板の部分の下って空洞ありますよね?

あそこにパワ-ハウスや、その他のろ材を入れてもいいものなんですか?

通水性が悪くなる気もしますが、逆にバクテリアが住みついて最良な濾過になりそうな

気もするし・・・。

自分で実験すればいい話ですが、もし試した方がいれば良かったか悪かったか

教えて下さい

試した事がない方も想像しながら考えてもらえると助かります

なんせビビリなもので・・・自分で試す勇気もない、「まるでダメな男」・・・略して

     マダオ!!!(笑)

こんなマダオにご教授お願いします

明日は満月です!! 抱卵しないかな~

それではシ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

底面フイルターの下に軽石を入れて立ち上げた事が有ります
軽石にバクテリアが付き良かったですよ

ただ今はしませんけど

今は外部ろ過器にしてますエビ水槽は 3器設置して水を綺麗にしてます

☆かずさん☆

かずさん、こんばんは☆
軽石は本にも良く取り上げられてますよね!
僕は使った事ないけど、気になってました。
かずさんみたいなベテランに助言されると、自信が持てます☆
本当は外部フィルターがベストなんですが、小遣い少ないんで中々…(ToT)
これからもアドバイスよろしくお願いします♪

こんにちは^^

以前、ろ材を入れて立ちあげたことありますよ^^
今はしていませんが。
良かった点、悪かった点・・・う~ん、主人がやってたんで、わかりません><
仕事から帰ってきたら、聞いてみますね♪

アドバイス

やったことないのでアドバイスできないですが、ネットで見かけますよね☆

リンムーさん
マダオですか⁈

わたしはマダオです☆笑
まるでダメな女〜♫

☆桜心さん☆

こんばんは☆
明日途中になってる水槽立ち上げ再開する予定です♪
旦那さん帰って来たらアドバイスよろしくお願いします

☆ひささん☆

ひささん、こんばんは☆
ひささんもマダオですか!?
でも僕の方がマダオですよ(笑)
底面は安くて、お財布に優しいんですが、リセットの時が面倒らしいですね(-o-;)
しかし、リセットの事なんて、その時になったら考えればいいのです♪
それではシーユー♪

No title

ちゃお!

え~えびちゃんって、満月に抱卵するんですか!知らなかった~[��ʸ��:i-201]なんだか神秘的ですね~。

ところで、2世さんちのえびちゃんの画像ってアップしないの??観てみたいざんす★

☆リンムー1世さん☆

リンムー1世さん、こんばんは☆
満月の記事はまた書く予定です♪
写真の件は、実は今日、説明本を見ながらチャレンジするつもりが、用事が出来たので無理そうです(ToT)
明日チャレンジ予定です♪
また見て下さいね♪

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
