スポンサーサイト


ポツポツ病

最近、広告のCMに洗脳され始めたリンム-でスマイル

あのCMの2番の歌詞、「おはよウナギ」でCMが終わりますよね?  あれ?「いただきます」までだっけ?

まあいいや・・・そして、皆さんの中には、




     「ウナギの次は何なんだよぉ~!」


・・・とモヤッとしている皆さん!(え?してない?)  お教えしましょう!!(何様!?)

実は、あの歌はラジオでかなり前から流れていて、




     「うぜェ~」(苦笑)


・・・と思っておりました(笑)  それがここにきてブログのネタになるとは・・・

では、2番の歌詞フルコ-ラスどうぞ!!

おはよう!    (おはよウナギ)

いただきます!  (いただきマウス)

行ってきます!  (行ってきまスカンク)

ただいま!    (ただいマンボウ)

ごちそうさま!  (ごちそうさマウス)

おやすみなさい! (おやすみなサイ)

・・・・・・間違っても着うたにしないように  周りをイラッとさせかねません(苦笑)

以上、リンム-のためにならないムダ知識でした!



さて次は、エビ飼育にためになる記事いきますよ

この前話していた、「ポツポツ病」にかかっている友達の水槽の仕様を聞いたので、書きたいと思います

以前45センチ水槽を使って飼育していたが、☆が続けて出たため、現在は25センチキュ-ブで飼育しています。

現在の水槽・・・25センチキュ-ブ  ソイル・・・A&Fソイル  水は水道水にカルキ抜きと、重金属無害化剤を入れている  

ろ過はダブルブリラントフィルタ-  水草・・・アマゾンフロッグピット  添加剤・・・バイオカルチャ-のミネラルを1週間に1滴ほど  あとはバクテリア

水換え・・・足し水(減ったら入れる感じ)  現在いる匹数・・・13匹

今までの水槽の様子・・・45センチ水槽で☆になり続けたのでリセット→避難用に25センチ水槽を立ち上げ、ビ-を入れる(この立ち上げ期間は聞いてません)→最初は☆が出て、残り3匹→黒ビ-を5匹購入、計8匹、元気にしている→さらに赤ビ-9匹追加、計17匹→黒ビ-が抱卵してすぐに☆になる、買って1週間くらい→続けて脱皮した黒ビ-が☆→さらに最初にいた赤ビ-(若ビ-)が☆→黒ビ-が☆・・・・・・と言う具合で、残り13匹です

最後の方は、ほぼ毎日1匹ずつ☆になってます

それも2、3日前の話なので、緊急事態です!

5日前に、60センチ水槽を立ち上げたらしいのですが、ソイルをアマゾニアにしたため、アンモニアが出そうと言う事で、ビ-を入れられないそうです

ロ-キ-ズ三重店長さんに相談したところ、現在の水槽をほとんど水換えするか、逆に60水槽にビ-を移したほうがいいかもと言う事でした

この友達は、飼育し始めて2年間そんな状態みたいです

抱卵しても、稚ビ-がいなくなる。  そのママビ-も☆になる  買っても買っても☆になる・・・らしいです

何とかしてあげたい!!!・・・と思い、いろいろアドバイスしていますが、なにしろ僕もまだまだ初心者なので、どうか皆さんのアドバイスが欲しいのです!!!

僕が思うには、こうも悪い状態が続く(リセットしても変わらず)のは、水道水が悪いか、水が出来上がる前にビ-が☆になり、心配でいろいろ手を加えるのが原因と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

原因とその対処法を是非教えて下さい

ちなみに、45水槽と60水槽の仕様は聞いてないですが、おそらく似た感じだと思われます

あと、ク-ラ-は持っているみたいです

よろしくお願いします!!  それでは、シ-ユ-





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

A&Fソイルを使ったことがないので、アドバイスは難しいですが、ちょっと調べてみると、このソイルは、底面フィルターで使用することで、ソイルの良さが発揮できるソイルみたいです。
底面を使うのと使わないのでは、水の感じが全然違ってくるので、ろ過システムに原因がある可能性もあるのかも?と感じました。

また、水が出来上がってないのにエビさんを入れると、お星様☆になってしまうのは、当然ですね^^;
アマゾニアは、必ず立ち上がり途中で亜硝酸が出るので、まだ立ち上げたばかりで、水が出来上がっていないのであれば、そちらに移すと、全滅の可能性もあります。(バクテリアのいるフィルターや飼育水を使って、バクテリアが十分ですと、亜硝酸は出ないこともあります。)

8匹の時は元気にしていたのに、急に数を増やしてから調子を崩したということは、やはりろ過が追いついていない(十分なバクテリアが繁殖していない)のではないかと思われます。
まずは、水換えでしょうね。
調子が良いからと一気に数を増やしたりすると、エビの糞を分解してくれるバクテリアの数が足りなくて、水が急激に汚れ、お星様☆の原因になります。
エビを育てようと思うな!バクテリアを育てろ!と言う言葉を聞いたことがありますが、まずは十分な水作りが第一だと思います。
定期的に水換えしながら、ひたすら待つ・・・かな^^

色々なものを加えたくなる気持ちはわかりますが、そうすると、水質がコロコロと変わることになり、バクテリアも安定しません。
エビもバクテリアも、急激な変化が1番苦手なので、
ゆっくり、じっくり・・・がポイントだと思います。
水換えも、できれば、温度合わせをした水を使ったほうが、
バクテリアにダメージを与えにくいと思います^^

もしかしたら、ポイントのずれたコメントになっているかもしれませんが^^;

長々と、失礼しましたm(_ _)m

☆桜心さん☆

こんばんは、桜心さん☆
ご回答ありがとうございます♪
「バクテリアを育てろ!」
重みがありますね!
僕も日頃から「1にバクテリア、2にミネラル(栄養)」と 考えてます(^w^)
そういえば、ローキーズ三重店長さんもバクター系を入れる様にと言ってました!
もう少しビー達に頑張ってもらって、60水槽の水が出来た頃に移すようにアドバイスしてみます♪
ローキーズ三重店長さんが、「水槽の良し悪しを見るのは、『感覚』だ」と言ってました!
僕もまだまだ未熟だと痛感しています(>_<)
アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m
またお願いする事があると思うので、その時は相談にのって下さいね♪

いってきまスカンク!おお~

初めて知った。
モヤッが晴れた気分です。
そ~いや昨日のコメで私、間違ってましたな~
おはよウナギでした~(焦)
教えてくれてありがとうリンムーさん(喜)
ぽぽぽぽ~ん!

☆厨娘姐さん☆

厨娘姐さん、おはよウズベキスタン♪(笑)
僕のムダ知識でスッキリしていただき、ありがとうございます(^O^)
僕の中では、勉強熱心で有名な大学を卒業するくらい頭のいい人も尊敬しますが、働くため、生きるためのサバイバル知識を持っている人や、雑学に長けている人をスゴく尊敬しています(o^∀^o)
そういう人に私はなりたイスタンブール♪(いい事書いて、最後にコレかっ!)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
