スポンサーサイト


エ~ビィ~!

最近お友達と、「エビがポツポツ☆になる」話をした時の事・・・

友人「☆になるのは、ペ-ハ-が高すぎるからかな~?」

リンム-「ペ-ハ-が高いかもしれないね~」

友人「ミネラルが足りないのかな~?」

リンム-「確かにミネラルが足りないかもね」

友人「水換えしたほうがいいかね?」

リンム-「多少、水換えも必要だね」

・・・・・・こだまでしょうか?・・・はい、そうです(笑)

こんばんは、「こだまリンム-」です  「こだまきよし」みたいですね(笑)


良く友達に、「何で☆にならないの? 特別な事してるの!?」と言われますが、☆にならないワケじゃありません。 なってますよ

ただ、その友達は何をやっても☆になるし、稚ビ-が産まれても育たず消えていくそうです

僕は、その点は恵まれてると思いますが、特別な事をしているとは思わないです。

逆に、「水槽を眺めているだけ」と言っても過言ではありません(笑)

ただ・・・眺めてて、「何かいつもとビ-の様子が違うな?」と思えば、検査キットでアンモニアや亜硝酸の数値を調べて、数値が高ければ、「バイオカルチャ-1000」を入れます。

あとは水換えですかね

ホントにたいした事はやってないので、いざ☆になり始めたら多分、友達同様慌てるでしょう

☆になる原因は幾つもあり、水質、添加剤、エサのやりすぎ、フィルタ-の詰まり等々あげたらキリがないです。

だから、「こだま」になるのです(苦笑)

結局は、ひとつひとつ悪いと思った事をつぶしていき、それで状態が上向けばいいし、ダメなら最終的には、「ほとんど水換え」もしくは、「リセット」になると思います

僕もその友達の力になりたいし、後々自分にも「ポツポツ病」は必ずくると思っているので、もっともっと経験と知識を学び、対処出来る様になりたいです!!

今日は話が短いですが、記事が消える前に、僕が消えます(笑)  それでは、シ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しつもーん

エビちゃんたちのお世話ってすごく気を配って大変そうですが、リンムーさんが旅行とかでお留守の場合はどうしてるんざますか?スネちゃま?

☆1世さん☆

こんばんは、1世さん☆
そうなんだよ、ママちゃま(違った?)
実はですね、正直エビちゃんは1週間くらいエサをあげなくても何かしら(微生物など)食べてるので大丈夫ですよ(^O^)
でも、エサをあげたくなっちゃうんですよ〜♪
まぁ1週間も留守にする事はないですけどね(笑)
ウチのエビちゃんの心配をしてくれてありがとザマス(^O^)

No title

心配してくれてありがとう最近うちのビーは調子いいですよ、また稚えび☆になたらこだまおねがいします。

☆akiやん☆

とうとう来ましたね♪(^_^)v
ようこそ「魔の巣」へ…(笑)
最近連絡ないから、近々状況を聞こうと思ってました(^w^)
ちなみに、今日の記事の「お友達」は、キミもそうですが、実はもう一人います!(o^∀^o)
わかるかな?ホーゥホッホッホ(笑)

No title

ポツポツお星様☆は、いろいろな原因がありますよね。
お友達の水槽、どうにかしてあげたいですが、
状況がわからないと、難しいですね^^;
親エビまでポツポツといなくなってしまうのであれば、
まず、水ができてないんじゃないかな~、と思うのですが。
一時期でも調子が良い時期があったのであれば、何らかの原因で、今はろ過不足になっているか、または硝酸塩の溜まり過ぎとか・・・
バクテリアが十分に繁殖して、水がきちんとできていれば、pH高くても、案外エビさんは元気ですからね!
我が家のpH7.8水槽でも、エビさんたちはお星様☆になることなく、元気に大きくなってますよ^^

☆桜心さん☆

おはこんにちは、桜心さん☆
実はポツポツ病の友達は2人いて、一人は何とか乗り越えたみたいで良いのですが、もう一人は本人いわく、「いい状態がない(続かない)」そうです(泣)
僕が思うに、水が出来てない→☆になる→水換えする→バクテリアが減る→水が出来ない…を繰り返してるのだと思います(ToT)
僕が、「しばらくほっとけば?」と言ってからも☆になり続けるので、どうしても手をくわえてしまう状態です(>_<)
心も折れかけてて、ブログ更新も滞ってます(ToT)
最近水槽を立ち上げたそうなので(まだ3、4日)、逆にそちらに移すほうがいいのかなとも思うし…
長くなりましたが、良いアドバイスがあれば連コメでも構わないので教えて下さいm(_ _)m
僕も詳しく仕様が聞けたら、聞いておきます!(b^ー°)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
