スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビちん引っ越し完了♪

こんにちは、着々とエビ部屋計画が進行中のリンム-です

以前ブログの記事に書いた「2階のエビ部屋から水漏れ事件」のその後を書きますね!

※青浪エビさんシャド-さんが来る数日前のお話です※

その件で父から大激怒され、「2階から移動出来ないのなら飼育をやめてしまえ!」と言われていました。

水槽は60水槽が2つだけなんですが、一つは和団子さんのエビちんが約80匹ほど入っています。

もう一つは青浪えびさんとココさんのシャド-を迎えるために立ち上げた水槽で、生体はオトシンクルスが入っています

移動先は2年前にエビを飼育していた1階の狭い部屋にしました。

一番の心配は赤ビ-の水槽です。

エビちんになるべく負担をかけない様にスピ-ディ-に行わなければなりません

まずは水草を撤去し、水槽の水をある程度抜き、エビちんを掬いました。

そのエビちんは暖房のある部屋に避難していてもらい、その間に水槽の水をソイルの敷いてある部分まで抜きました。

ソイル部分の水も全部抜こうかとも思いましたが、ソイルに住み着いてるバクテリアが死ぬかな?と思いましてソイルの部分だけは水を残しました(心配しすぎ?)

さあここからが大変です

水を抜いたとはいえ結構な重量あります。

しかも2階から降りる階段は僕の足のサイズの幅もありません(苦笑)

横幅も60水槽を抱えて何とか通れるくらいの幅です。

それを足元も見えず、なおかつスピ-ディ-に運ばなければなりません

加えて僕はヘルニア持ち(笑)

僕は意を決して水槽を持ち上げ、半ば気合で運びました

ヒイヒイ言いながら何とか水槽台に設置し、水草&ヒ-タ-類、抜いた水を戻し、エビちんを投入!

何とか元通りにはなりました

そして2つ目の水槽の番です。

順序は1つ目と同じですが、エビちんが入っていないだけ気を使わなくて楽でした。

ただ、何故か1つ目の水槽より重くて焦りました!!

もしかしたら僕の腕が限界にきてたのかも(苦笑)

水槽を落とすワケにはいかないので、強引に気合で運びました

とても疲れましたが、後々の事を考えると移動させて正解だと思いました。

シャド-さんが来た後じゃ、それこそリセット時期まで移動出来なかったと思います。



引っ越しが完了した翌日、赤ビ-さんが2匹落ちました(泣)

しかも足元を見ると干からびたエビちんが1匹・・・・・(泣)

おそらく掬った時に飛んでしまったようです

計3匹・・・・・多少の犠牲は出ると覚悟していましたが可哀想な事をしてしまいました

今現在水槽は2つとも落ち着いています。

シャド-水槽も一昨日ココさんのシャド-も来られて賑やかになりました♪

ココさんシャド-到着の話は次の次あたりに書きますね!

今日は以上です、それではシ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さあ今日は水槽を洗おうかなぁ~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
引越しお疲れ様でした。腰大丈夫?
早く新しい水槽部屋の画像UPしてくださいね(笑)

No title

こんばんは!
引越しお疲れ様でした!
2階からの移動は堪えますね(^_^;)
私もヘルニアもちなので気持ちがよくわかります!
腰、大丈夫ですか~?

No title

お疲れ様!60と言えどソイル入ってたら重いね。この前90ガラス水槽運んだ時は腕の筋が切れそうだった。今からリセットが楽しみです(・・;)

No title

どうもです^^
水槽引越しお疲れ様です!
シャドーたちも無事に到着して良かったです^^
米さん血統なのでかなりエ○いですが、しっかり殖えてくれるので可愛がって頂ければ幸いです(笑)
私も引越しは経験ありますが、ジワジワ影響出てきますので気をつけて下さいね( ̄ー ̄;
えび部屋楽しみですね!

引っ越しお疲れさまでした。
絶対落とせないから神経使いますよね。(^_^;
腰痛に用心してゆっくり休んでください。

おはようございます

水槽の引っ越し作業お疲れさまでした
2階からの移動は大変ですね
空の水槽なならまだしも ソイル+水だとかなりの重量
腰が逝かなくてよかったですね

♪タフさんへ♪

こんばんは、タフさん♪
腰は職業病ですね(笑)
毎日騙し騙しやってます。
でも水槽を持ち上げる時は呼吸を整えながら持ちます(爆)
水槽部屋ってほどじゃないですが、徐々に形にはなってきました♪

♪藤エビさんへ♪

こんばんは、藤エビさん♪
腰は何とか大丈夫です!
「運ぶぞ!」と意識してる時は何とかなります。
気を抜いてる時の方が「イタッ!」ってなりますね。
藤エビさんもヘルニアなんですか!?
ヘル友ですね(笑)
お互い気をつけましょうね!!

♪花sakaエビさんへ♪

こんばんは、花sakaエビさん♪
僕だったら90水槽を一人で持とうとも思いません(笑)
確実に腕ダラ-ンになります!
90や120水槽は憧れですけどね♪
リセット憂鬱ですが頑張って下さいね~!

♪ココさんへ♪

こんばんは、ココさん♪
米さんのエビはエ○い?
大きくなるって事ですか?(笑)
ココさんも以前お引越しされてましたね!
僕なんか比べようがないくらい大変だったと思います。
引っ越しの影響か、今日も1匹落ちました(汗)
しばらく様子を見ますね!

♪エビシオンさんへ♪

こんばんは、エビシオンさん♪
水槽落とした日にゃあ、それこそ何て言われるか想像出来ません(汗)
腰は元々悪いんですが、去年から痛み出すとツラかったですね。
今は整体に定期的に通うようになって楽になりました♪
エビシオンさんも水槽運ぶ時は気をつけて下さいね!

♪うめさんへ♪

こんばんは、うめさん♪
2階のエアコン部屋に水槽が置けた時は「完璧だ♪」って思ってたんですが、お早い撤去となりました(笑)
1階に戻って思ったんですが、やっぱり耐震面も飼育面も2階じゃ厳しかったと思います。
あとはエビちんがポツポツ落ちなければいいんですけどね(汗)

No title

大変お久ぶりです!(笑

私も昨年、エビ小屋への大移動がありました。
大きく落ちることは無かったけど、それから抱卵しなくなりました。

今年は落ち着いてきて、ワラワラを目指しています。
願望とちん○だけは、人一倍大きいえび彦です。(ウソ

♪えび彦さんへ♪

こんばんは、えび彦さん♪
中々ブログに訪問出来ずスイマセン(汗)
えび彦さんも水槽引っ越しは気を使ったんですね!
ウチはもっぱら抱卵しません(笑)
僕も願望は大きいけど、息子の方は・・・ポ-クビッツです(爆)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。