スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q7・・・水漏れ&地震対策してますか?

こんばんは、先日ある出来事でヘコんでいるリンム-です

今日の晩から千葉に家族旅行に行ってきます!

目的はエビショップ巡り・・・・・ではなく、明日幕張メッセで行われる「ジャンプフェスタ」に行く予定です♪

僕は中学から今までずっと少年ジャンプを愛読しております

子供達もジャンプが大好きなので、一石二鳥です♪

嫁さんと娘はジャンプに興味ないんですが、隣にはメチャでかいイオンがあるので、フェスタの見学が終わったらイオンに行く流れです

今日出発で高速で仮眠をとり、明日に備えようと思います!


そんなワケで今日もあまり時間がないので、手短に書きますね!

冒頭でヘコんでいると書きましたが、その原因はですね・・・・・。

一昨日の水曜日に、娘の友達が家に遊びに来ました。

最初は1階で遊んでいたんですが、そのうち2階に上がって行きました。

2階の子供部屋には僕のエビ水槽が置いてあるんですが、部屋の引っ込んだ部分に置いてあるので特に気にしていませんでした。

そして僕が仕事していると、母親が来て「なんか子供達がペットボトルに水を汲んで行き来してるよ」との事。

僕は「またくだらない遊びでもしてるんだろう」と思いながら仕事を続けました。

するとその一時間後・・・・・母親がまた僕の所に来て、「二階から水が垂れてくるんだけど!!」と言うので見に行くと、何と一階の天井が水浸しになっていました!!

僕は「まさか! エビ水槽が!?」と思い、二階の子供部屋へダッシュしました!

部屋を開け、エビ水槽を見ると、特に変わりはありませんでした(ホッ)

しかし、水がこぼれたのは事実です!!

娘に事情を聞くと、エビ水槽の下の段に置いていた30センチ水槽(溜め水用)の水が気付いたら空っぽになっていたそうです。

その溜め水槽にはヒ-タ-が作動しているので、もし水が空だったら火事の危険性もありました(空焚き防止のヒ-タ-だったか覚えてません)

娘の友達はこぼれていたのに気付いて水の補充をしたそうです。

ただ、現場を見る限り、30水槽がこぼれたと思える形跡がありません。

水槽は水漏れしていないし、ぶつかる様な事をしたとしたら、水槽が割れるか、その上のエビ水槽もただではすまないでしょう(汗)

詳しく娘に聞くと、その時間帯は娘は他の友達と一階で遊んでおり、事情を知っているのは二階にいた2人の友達のみ。

その友達は天井が湿る前に帰ってしまったので、話は聞けませんでした(汗)

もうやってしまった事なので、追及するつもりも怒るつもりもありませんが、どうも府に落ちない。

よくよく現場を観察しているとあるポイントに気付きました!

その1・・・水槽の周りの床は濡れておらず、一段下がった畳が濡れている

その2・・・その畳の場所に、僕が水換えしてそのままのバケツが置いてある

その3・・・そのバケツは蹴られやすい所に置いてある

それはつまり~~~~~!!










「原因はバケツをひっくり返したに違いな~~~い!!」(毛利小五郎風)



一件落着!!・・・・・ではありません(泣)

その後、僕は娘に今後この様な事のないよう注意し、僕は両親にこっぴどく激怒されました

「次に同じ事があったら飼育するな!!」から始まり、以下の注文をされました。

・水が漏れない様に水槽台の下に水受け(セメントこねる時のタライ?のようなもの)を置くこと

・地震があった時に備えて、水槽を固定すること

まぁ、ごもっともな話なんですが、それをやるには水槽の移動をしなければいけません(汗)

今考えているのは、エビ水槽の水をある程度(持てる程度)まで抜いて移動するつもりです。

ここで質問です!

皆さんは水漏れや地震対策をどの程度されていますか?

そして水槽移動の楽な方法がありましたらコメントをよろしくお願いします!!

ちなみにウチの水槽は60水槽2つです。

片方の水槽は立ち上げ中で生体は入ってないので水抜けばいいだけなんですが、エビちん入りの方が心配です

では多くのアドバイスをお待ちしています。  それではシ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気分を入れ替えて出かけてきま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
災難でしたね~(^_^;)でも水槽ではなく
バケツで良かったですよ~!
我が家は水槽移動は水槽台の下にパイプを引いて
転がした事があります(^-^)
家族旅行、楽しんで下さいね~♪

No title

ジャンプフェスタ 楽しかったすか?

長旅お疲れ様でした

うちのエビ部屋は水漏れ対策はOKなんですけど 地震対策はやってません

水槽が落ちるような地震が来たのなら もう諦めるしかありません
多分エビどころじゃないでしょうから
でも、今から出来ることなら 水槽台の前にストッパーを付けることかな

僕も毎週ジャンプ読んでるオッサンです~(*´∀`)♪

震災の時は60水槽の水が1/3になって床びしょびしょ~の一面に拡がっていたグロッソ絨毯がごっそり剥がれて浮いていました~。それからしばらくは水量減らしたりと対策していましたが最近は、もう来ちゃったら仕方ないか~と考えるのをやめ、元の水量に戻してます!
あ、でもコンセントだけは水槽の下に来ないようにぶら下げるようにしました!漏電→火災が怖くて~。

こんにちは~♪
災難でしたネェ~(~_~;)
しか~し二階で飼育する以上避けては通れない事故ですねぇ!!
二階は漏水も気を付けなければいけないけど、重量も考えといたほうが良いですよ!!家の構造にもよりますが今のところ百㎏位だから大丈夫そうですが、水槽増やす時は大工さんに相談したほうがイイですよ(^_^)
我が家では一階ですが床下補強してます♪
後水位を五センチ位下げてるので、まだ地震で水がこぼれたことナイデス(^_^)
ちなみに今回の事故はリンムーさんの責任だと思われますよ~(~o~)

♪藤エビさんへ♪

こんばんは、藤エビさん♪
バケツと言っても30水槽くらいの量が入っていたと思うので、20リットル?くらいの水が入っていたと思われます(汗)
つまづいたとしても、そうそうひっくり返らないと思うのですが・・・(汗)
水の入ったバケツを放置してた僕が悪いんですけどね。
旅行はメチャ楽しめましたよ~♪

♪うめさんへ♪

こんばんは、うめさん♪
旅行は疲れましたが楽しかったですよ!
幕張メッセの隣のイオンに行ったら、吉本芸人が一杯見られました♪
ウチは水漏れ対策も地震対策もしてないので困っています(汗)
やっぱり最初にちゃんとしないと後で後悔しますね。
何か良い方法を考えますね!

♪うみすけさんへ♪

こんばんは、うみすけさん♪
うみすけさんもジャンプ読まれてるんですね!!
ジャンプ仲間が出来て嬉しいです♪
ちなみに僕はワ-ルドトリガ-にハマッております。
うみすけさんは震災にあわれたんですね(汗)
僕の地域は水槽の水が揺れた程度ですんだんですが、震源が近い地域は大変だったでしょうね。
僕だったら心折れてると思います(汗)
火災は僕も一番怖いので、いろんな危険性を考えたいと思います!!

♪好夢天さんへ♪

こんばんは、好夢天さん♪
おっしゃられる通り、元を正せば自分の責任なのは重々感じております(汗)
対策も最初から考えて設置しないといけなかったですね。
好夢天さんは完璧な対策をとられてますね!!
僕もこれから少しづつでも補強したいと思います!!

明けましておめでとうございます♪

大変お久しぶりコメントです(^o^;
いつもメールで気にかけていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
今年もマイペースになると思いますが、
時々また遊びに来させていただきたいと思っています♪
リンムーさんもマイペースにブログもエビさん飼育も
頑張ってくださいね(^O^)/
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

♪桜心さんへ♪

こんばんは、桜心さん♪
返コメが大変遅れてスイマセンでした(汗)
桜心さんのエビ飼育の縮小は残念ですが、疲れない程度の趣味が一番いいかもですね。
僕の方こそ今年もよろしくお願いします!!

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。