スポンサーサイト


Q6・・・水槽の上に○○置くのはどうなの?

おはようございます、車にDADのステッカ-が貼ってあるのを見ると思わずADAを連想してしまうリンム-です♪

先日のお話・・・・・前回の記事を書き終わる頃、僕の携帯にある方から電話がかかりました

その方とは何と!!  TRUE-HEARTさん(以降T/Hさん)でした!!

僕が2年前にエビ飼育をしてる時にT/Hさんが立ち上げた「爆人会」に入った縁でお知り合いになりました。

ただ、その後すぐに僕が飼育をやめてしまったので交流は途絶えていましたが・・・(汗)

T/Hさんは常に気にかけてくれていて、僕がブログを再開したのを見て電話してきてくれました♪

僕が娘の塾の送りの時間があったので長くは話せませんでしたが、「地域ごとの水の違い」や「水草の重要性」など貴重なお話を聞けました。

話した中で新たな疑問が出たので、また近々記事にしますね!!

T/Hさん、この度は貴重なお話ありがとうございました!!


さて、前回の記事「ズギュゥゥゥンときた言葉」で皆さんのコメントを拝見すると・・・・・

「水槽をあまりさわらないのが一番」

「増えないなら買って増やせ」

「水槽作りと部下の育成は同じ」

「ソイルはどれ使っても一緒。要は水が出来てればイイ」

「肉は熱いうちに食え」

すべてに説得力がありますね!!

最後の一つはエビ関係なくなってますがwww

コメントをくれた皆さん、ありがとうございました♪


コメントと言えば、前々からお詫びしたい事があります

僕はなかなか皆さんのブログにコメする時間がありません(汗)

しかも基本ビビリなので、一人にコメントすると「あの人にはコメントして、こっちにはナシかい!」と思われるのがイヤなので躊躇してしまいます

僕のブログに来てくれる方々はそう思う人はいないと思いますが

そんなワケでなかなかコメント出来なくてスイマセン

ただ、コメントを下さった方のブログには毎回ポチ逃げしてますのでご勘弁下さいね


では今日のお題に入りますね!!

僕は和団子さん夫婦から水草をいただいたり、T/Hさんの話から水草の重要性を感じています

僕は基本面倒くさがりなので、以前はアマフロかマツモくらいしか入れていませんでした。

最終的にアマフロも増えまくり、大半を処分していました

今思うと「(飼育的にも金銭的にも)もったいない事をしたな~」と思います。

水草はエビちんの隠れ家にもなり、微生物の棲み家?にもなり、硝酸塩を吸収してくれる働きもあります

硝酸塩は水槽内に蓄積するとエビちんにとってあまりよろしくないので、水草で多少なりとも吸収してくれるのはありがたい事ですね♪

そこで僕はふと思いました

「硝酸塩を吸収してくれやすい水草はないか!?」と!!

そしてこうも思いました

「水中水草じゃなくても、根っこだけ水につけて育つ植物でもよくない!? 球根的な(笑)」

要は水上栽培ですね!

ネットで少し調べると、観葉植物のポトスとやらで実際やられている方もいました。

ポトスを外掛けフィルタ-に入れていた方もいました。

ただ、ポトスの根には毒があるとかないとか(汗)

「大丈夫」と言う人もいるし「危険だ」と言う人もいますが、実際やられている方っていますか?

観葉植物じゃなくても、「私はコレ入れてます」等々の意見もお待ちしております

今日は以上です!  それではシ-ユ-♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は選挙に行ってまいりま~す♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無印ソイルですか

家でも無印ソイルは使うんですけど、腕が悪いのでしっかり増える場合と全くダメダメな場合と有りますね。ソイルは関係無いって言えるようになりたいですね♪リンムーさん今回は自信ありですか途中経過ブログで伝えて下さい。

こんばんは〜

私は、ブセ、ミクロソリウム、アマフロを少々です。

モスは、入れたいですけど、
メンテする自信ありませーん!

硝酸塩対策そろそろ考えないとなーってなってます。

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
水草はやっぱりクリプトでしょう~(笑)
根が張る草が良いと聞いた事がありますよ!!

No title

我が家も水草は モスやミクロソリウムなどの流木に巻き付ける物の他に 根の張る有茎水草を植えてます
タフBeeさんも言ってますが クリプトもいいかもです
丈夫だし 恐ろしく根張りします

ずぎゅぅぅぅん 乗り遅れました。。。
『あきらめたらそこで試合終了ですよ』←

水草はソイルによりけりだと思います。
うちでもクリプトとブセがいますが
ソイルの性質上あまり成長しませんね(笑)
浮草に関しては訳あってすべて撤去しました。

硝酸塩…最近出にくくなった感じがするのであまり気にしてません。

No title

おはようございます!
我が家ではリセットの時にすぐに
取り出せるように流木にモスやミクロソリウムを
活着させてます(^-^)
あとはアマフロだけですね~♪
皆さんのご意見もほんと気になりますね(^-^)

♪zawakatsuさん♪

こんばんは、zawakatsuさん♪
僕が聞いた話だと、ソイルにも当たり外れがあり、外れの場合は熟練ブリ-ダ-さんでもリセットするそうですよ。
僕には当たり外れすら分かりませんけどね(苦笑)
今回の立ち上げは今のところ順調だと思います。
2匹ほど☆にはなりましたが、他のエビちんの動きは活発なので寿命だったと割り切ることにしました。
また随時途中経過は報告しますね♪

♪蜜柑海老さんへ♪

こんばんは、蜜柑海老さん♪
おぉ~! 水草に詳しくない僕でも知っている有名所ですね!
僕もモスの手入れは大の苦手ですが、たまには自分で巻くのも経験だと思い、いずれモサモサになったら巻く予定です♪
硝酸塩除去頑張って下さいね~!

♪タフさんへ♪

こんばんは、タフさん♪
クリプトですか!
名前は聞いた事あるけど、根を張るタイプですか!
今まで浮かせるタイプの水草がメインだったので、今回からは何事もチャレンジしてみたいと思ってます。
一度クリプトをググってみますね♪

♪うめさんへ♪

こんばんは、うめさん♪
皆さん水草に詳しいですね!!
うめさんもクリプト推しですか♪
丈夫ってのはいいですね!
もうちょっと水草を勉強してみますね!!

♪あやめ蝦さんへ♪

こんばんは、あやめ蝦さん♪
「あきらめたら・・・・・」って、タプタプ安西先生じゃないですか~!www
確かに名言でしたね♪
僕は三井君が好きでしたね~♪
浮き草を撤去? ワケあって?
ものスゴく気になりますね!
僕も硝酸塩が気にならなくなってみたいものです♪

♪藤エビさんへ♪

こんばんは、藤エビさん♪
確かに何かに活着させるとリセットする時に楽ですよね~♪
僕はついつい楽な方法を探してしまいます(笑)
アマフロも増えだすと物凄いですよ!!
以前マメに手入れ出来なかった僕は最終的に全て捨てました。
今思うと、あの時のアマフロを返してほしいです(爆)

こんばんわ~!

ウチでは以前5~10センチくらいの発泡スチロール坂を丸く切って、ホムセンとかで売ってるテーブルヤシなどの小型観葉植物を真ん中に立たせて、下にはコケとかモスを巻き付けて浮き小島的なものを作ってました~♪根が発泡突き抜けてましたが水槽に悪影響はなかった(良い影響も無かったと思いますが…(^_^;))です。ショップで見かけてズキュ~ンと来たので真似てましたが、ネット入れたりいじる時にうっとうしくなりベランダの放置水槽に移設しました(^o^;)

今はオーストラリアンクローバーがお気に入りです♪(オーストラリアンドチノメってのと似ている気がしますが別物なんですかね??)効果の程はわかりませんが何かかわいくて♪

こんにちは~♪
水草で硝酸塩の除去はムリかと(~_~;)
我が家では光量少なくても育つ草だけですねぇ!!よっぽど過剰な数で飼育してなければ、月一で2割程度の水換えで十分ですよ(^_^)

♪うみすけさんへ♪

こんばんは、うみすけさん♪
結構皆さんいろいろ考えてやられてますね!!
確かにメンテナンスを考えると邪魔くさくなるかな?(汗)
オ-ストラリアクロ-バ-は知らなかったので検索しました♪
植えるタイプなんですね!
一面に育ったらキレイですね、僕も気に入りました♪
でもCO2添加なんですね。
オ-ストラリアチドメの別名がクロ-バ-みたいですね!

♪好夢天さんへ♪

こんばんは、好夢天さん♪
水草だけでは硝酸塩はなくならないですね(汗)
僕は面倒くさがりなので、少しでも水草に吸収してもらいたかったので(笑)
あくまでも水草は補助的なもので、最終的には水換えするしかないですね~(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
