スポンサーサイト


Q5・・・あなたがズギュゥゥゥンときた言葉は?

こんばんは、アクアショップに用品を買いに行ってもチャ-ムと比較してしまい、結局何も買わずに帰るリンム-です♪

だって・・・・・値段が全然違うんだからさぁ~~~!

一度チャムったらショップじゃ買えないよ~(笑)


さて今日は書く時間があまり無いのでチャチャっと書きますね!!

前回の記事でエビ友の和団子さん夫婦のエビ小屋に行った話をしました。

その帰り際に、「あまり深く考えず、エビが☆になっても寿命だったと思って気軽にやりなよ」と言われ、心が軽くなりました

僕が4年くらい前にエビ飼育を始めた時によくネットサ-フィンをしていた時に、ある方のブログでこう書かれていました





「エビを増やそうと思うな。バクテリアを増やせ」


深イイ話です!!

当時エビ飼育を始めた僕にはその言葉の意味をあまり理解出来ませんでしたが、だんだん知識を得た頃にはその意味が分かる様になりました

ただ実践はうまく出来ませんでしたが(苦笑)

今はその言葉をかみしめながら飼育しております



またある時は、僕が飼育方法で迷っていて、僕の心の友とよぶべき人に相談したところ、彼はこう言いました。





「周りでいろんな情報が飛び交っていたり、私もいろんな人からアドバイスをもらったけど、自分の飼育法を貫きました」

「ブレない心を持ちましょう!!」


僕は自分ではブレてないつもりでしたが、この話を聞いてグッとくるものがありました!!

僕もこの意思の強さがほしいです

皆さんは多くの方からいろんな話を聞いた中でズギュゥゥゥンときた言葉や泣ける話がありましたら、是非教えて下さいね

では今日はここまで  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

そこにシビれる、アコガレるぅ~~~!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
バクテリアをふやせ、ぶれない心!
大事ですよね♪
私はいまだに分からない事ばかりですが
えび見て癒されて、楽しむ事だけ考えてます(笑)

おはようございます
ブログ放置気味の うめ です

良く聞くこの言葉ですかね
「あまりさわらないのが一番ですよ」

あれこれやって結局だめにしてしまうパターンが多いですからね

それからもう一つ
「増えないなら 買って増やせ!」
まあ、これは資金がないと実行できませんけどね

ずぎゅぅぅん、、。

『肉は熱いうちに食え』かな、、。

何年か前に、水槽やってた上司に言われた言葉『水槽つくるのと部下育成は同じだ』ですね~♪詳細聞くと、エサばかりあげててもダメ。かと言って放置しすぎても調子崩す。ちょっと気になった位で手を入れず、隅々までよーくみて観察して、ここぞというときに少し手を加える。そうしていかないと水槽も部下も良くならない。ですって~!
部下をもつ立場になったいま、よ~く感じます(^_^;)

こんにちは~♪
以前紅蜂の社長がソイルなんて何使っても一緒だよ!!要は水が出来ればイイんだよ!!と
最近やっとソイルは硬いほうが長持ちすると、中身にこだわらなくなりました!!結局紅蜂のブラックソイルに戻りましたよ(~o~)
泣けるような失敗は沢山ありますよぉ(~_~;)

♪藤エビさんへ♪

おはようございます、藤エビさん♪
返事が遅くなりスイマセン(汗)
藤エビさはエビちんを増やされてるけどいつも謙虚ですね!
勉強熱心だし♪
「楽しめて癒される」のが一番いいですね!!

♪うめさんへ♪

おはようございます、うめさん♪
ブログは書きたい時に書いて下さいね♪
僕も今はそうしています(笑)
「さわらないのが一番」・・・僕もよく言われます(笑)
わかっちゃいるけどつい手を出したくなるんですよね!
「増えないなら買って増やせ」はごもっともですが、お金が無いと言えない言葉ですね(汗)

♪真山ひとみさんへ♪

おはようございます、真山ひとみさん♪
「肉は熱いうちに」・・・ってエビ関係なくなっちゃった(笑)
でも僕もそう思います(獏)
あ~、朝から焼肉食べたくなっちゃった(笑)

♪うみすけさんへ♪

おはようございます、うみすけさん♪
上司さんの言葉、とても納得しました!!
普段は様子を見ながら、手を差し伸べる・・・・・深イイ話です♪
僕もエビちんの上司になったつもりで飼育してみます(笑)

♪好夢天さんへ♪

おはようございます、好夢天さん♪
紅蜂の社長さんが言われてたんですか!!
普通は自社のソイルを薦めてきそうですが、さすが紅蜂さんですね♪
僕は今無印ソイルですが、非常にやわらかいですね~(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
