スポンサーサイト


気前の良すぎる夫婦♪

こんばんは、水槽立ち上げてエビちんを入れるまでの間、毎回根拠のない自信をもつリンム-です♪

「今回も完璧だ!!」と思いながらも成功した試しがありませんが何か?(苦笑)

でも今回の立ち上げには時間をかけた分、いつも以上に自信があります(笑)

さて、どうなる事やら


前回の疑問「満月の日に抱卵しやすいか?」に多くの方の回答をいただき、ありがとうございました♪

結果としては多くの方が「あると思います!!」や「あってほしいです」との意見でした

生命の不思議、地球の不思議はまだまだ謎が多いですね!!


さて、今日は疑問のコ-ナ-をやめて、嬉しかった出来事を書きたいと思います

僕が水槽を立ち上げて15日たちました。

以前からエビ友さんの和団子さん夫妻からエビちんを譲ってもらう話になっていました。

和団子旦那さんはこれから年末にかけて仕事が忙しくなるとの事で、昨日エビちんをいただきに行きました

和団子さんとの約束の時間は12時だったので、その前にロ-キ-ズ愛知さんに行きました。

行くのは飼育をやめて以来でしたが店長さんも覚えていてくれて、エビ談義で盛り上がりました♪

店内も水槽の数が増えていて、僕が一番驚いたのは60水槽にエビ団子ならぬエビ絨毯が出来てました!!(画像なくてスイマセン)

底一面エビだらけでした!!  いったい何匹いればここまでになるんだろう?

1時間半ほどロ-キ-ズ愛知さんにいましたが、楽しい時間はあっと言う間ですね

ロ-キ-ズ愛知店長さん、有意義な時間をありがとうございました!!


そして約束の12時に和団子さん夫妻のエビ部屋ならぬエビ小屋に着きました。

小屋に入り、物々交換用?の手土産を和団子さんに渡すと、「こんなに気を使わなくてもいいのに~」とおっしゃってましたが、さすがに譲ってもらう立場ですからお礼はしないとね

僕が奥さんと話していると旦那さんが「リンム-君、ここの水槽のエビを全部持っていっていいよ」と言われて振り向くと・・・・・何と!! 赤ビ-が100匹近くいるじゃないですか!!

正直20~30匹いただいて帰るつもりが100匹なんて!!(驚)

僕が恐縮してると、「何でももらえる時にもらっといた方がいいよ」と言ってくれました。

そして何とその後も、「水草あげるよ」、「このエサあげるよ」等々、いろいろ貰っちゃいました

もう物々交換の域を越えてました(笑)

しかも旦那さんが、「今日は時間あるの? あるなら立ち上げのやり方見せてあげるよ」と言ってくれたので、「是非!!」とお願いしました。

90水槽のリセット&立ち上げを見せてもらいましたが、やっぱり手際がいいですね!!

しかも説明付きでとても勉強になりました!!

普通は他の方の立ち上げ風景なんて見れないし、人によっては肝心なところは企業秘密ですもんね!!

多くのエビちんと水草&エサと貴重なお話を聞けて大満足の一日でした♪

帰り際に和団子さん夫妻が、「エビが2、3匹☆になっても寿命だったんだと割り切って、あまり気難しく考えずに飼育して下さいね」と言われ、気持ちが軽くなりました

和団子さん夫妻、この度は本当にありがとうございました!!


お二人に触発され、水槽を立ち上げたい気持ちが湧き上がり、速攻で帰って60水槽を洗い~の、ヒ-タ-が無くて買いに行き~の、水入れ~の等々して言われた通りに立ち上げました。

その間にもらってきたエビちんを立ち上がった水槽に入れ、温度合わせした後、袋の入り口を少し開け、徐々に水槽の水が入るようにして、勝手に水槽に出ていく状態にしました。

今までの僕は100%点滴だったので、「これでホントに大丈夫!?」と思いましたが、「大丈夫だから」と言われたので実行しました。

和団子さんとこのエビが強いのか全然大丈夫でした(驚)

いろんな意味で驚いた一日でした

ではでは今日はここまで  それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
流石、和団子さんご夫妻ですね(爆)
新しい水槽も立ち上げた様ですし、またドップリとアクアの世界に腰を落ち着けて頑張ってください!!

こんばんは〜

リンムーさんも愛知なんですねー

私もローキーズ愛知
たまに………
たまーに………

いきます。

ちょっと遠いんですよねー

県内でもなかなか腰が重いので((((;゚Д゚)))))))

No title

おはようございます!
100匹もですか~!
しかもリセットから立ち上げまで~!
和団子さんご夫妻、とてもお優しい方ですね♪
えび絨毯、私も見てみたいですよ~(^-^)

こんにちは。
お久し振りです。
未だに長期休暇のアラフォーです。

エビは相変わらずやってますが、引っ越してからブログをやすんでます。
そろそろ復活しますので、その時にはまた遊びに来てください。

復活おめでとうございます!
ちなみに、私は貝の水あわせをやってましたw

良かったですね♪

立ち上げの秘密なんかあったのかな?
羨ましい限りです♪
和団子さんはLAで見かけた事有るんですよ。声はかけれなかったですけど...
リンムーさん教えてもらった方法でうまくいったらやり方教えて下さいね♪
ちなみにソイルは何使ってたのかな?

♪タフさんへ♪

こんばんは、タフさん♪
ホント気前良すぎて恐縮してしまいます(笑)
「いつでも来ていいよ」と言われたので、今度は友達のakiやんと一緒に伺うつもりです!
今まで考えすぎてたので、シンプルにやろうと思った一日でした♪

♪蜜柑海老さんへ♪

こんばんは、蜜柑海老さん♪
蜜柑海老さんはリミックス港店さんも遠いって言われてましたよね?
僕もリミックスさんも遠いし、ロ-キ-ズさん、和団子さんとこも遠いですよ!
もしかして蜜柑海老さんと案外住んでるところが近かったりして(笑)
僕は静岡よりの豊橋市に住んでますよ~♪

♪藤エビさんへ♪

こんばんは、藤エビさん♪
正直20~30匹くらい譲ってもらうつもりで行ったんですが、「せっかく復活したんだし頑張ってもらわないと」と言ってくれたので、お言葉に甘えました♪
エビ絨毯僕も始めて見ましたが衝撃的でした!!
今ならロ-キ-ズ愛知さんに行けば見られますよ~♪

♪アラフォ-さんへ♪

お久しぶりです、アラフォ-さん♪
なつかしいですね~!!
ブログ再開してあいさつ回りしましたが、休止してる方の多さに愕然としました(汗)
何年も書かれている人はスゴイですよね!
アラフォ-さんも疲れない程度にブログ更新して下さいね♪
再開したら必ずお邪魔しますね~!!
これからまたよろしくお願いします♪

♪zawakatsuさんへ♪

こんばんは、zawakatsuさん♪
和団子さん夫婦のお顔は知ってるんですか!?
旦那さんはナイスダンディで、奥さんはおおらかな方ですよ♪
立ち上げの秘密ですか?
なぁ~~~んも変わった事してないですよ(笑)
逆に「これだけでいいの?」って思っちゃいました。
ソイルは無印ノ-マルオンリ-でしたよ♪
僕も復帰後は安い無印しか買ってませんね(笑)
マジで今回はちょっと自信アリです!!

No title

和団子ご夫妻には私も初対面にも関わらず本当に良くしていただきました。ぼくも初めての無印挑戦です。ヤマトの元気がない(T_T)上手くいったらご教示願います。ヽ(^。^)ノ

♪ハナさんへ♪

こんばんは、ハナさん♪
和団子さん夫婦はホント気前いい方達ですよね!
僕がエビ小屋見に行くたびに「ブリ-ダ-ですよね?」と言っても、「ブリ-ダ-じゃない、趣味の一環だよ」と言います。
趣味の域を超えてると思うんですが(笑)
商売する気が全くないのがスゴいところです♪
上手くいったらご教示下さいって・・・僕がしてほしいくらいですよ(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
