スポンサーサイト


Q4・・・あなたは○○を信じますか?

こんばんは、先日真山ひとみさんのブログにお邪魔して、拍手をしたら何と拍手数333でちょっと嬉しくなったリンム-です♪

この間ゾロ目好きと言ったばかりだったので、この偶然にビックリしました!


先日ヤフオクを指をくわえて見ていた時、僕が初めて見る驚きの金額が!!

120万円!!



・・・・・落札金額ではないですよ(笑)

出品者さんがビ-を3000匹出品してました!(驚)

その最低入札額です

最初12万円かと思ったんですが、よくよく見たら120万円でした!!

3000匹って・・・・・(汗)

1匹400円なり(笑)

掬うのに膨大な時間かかりますね!!(そういう問題じゃない!?)

皆さんの見たオ-クションで「これはスゴいよ!」というのがあれば教えて下さいね♪


さて先日のアンケ-ト「使ってる試薬は?」にお答えいただいた方々、ありがとうございました!!

半数の人は「感覚でわかるようになったので、もう試薬は使ってないよ」との事です。

試薬を使っている方は「アンモニア&亜硝酸派」と「亜硝酸&硝酸塩派」に別れました。

この意見を参考に僕は早速亜硝酸試薬をチャ-ムでポチりました(爆)


ではサクッと今回のお題に行きますね!

もうすぐ満月ですね!  満月と言えば・・・・・





Q4・・・「あなたは満月の日に抱卵しやすいという都市伝説を信じますか?」




僕は信じます♪

ただ単にその話のイメ-ジが強くて、いつも以上に水槽を見て、舞ってるのを見つけると「やっぱり満月だからだ!」と思いこんでるだけかもしれません・・・・・が、満月にエビ同士が結ばれるなんて、夢があってイイじゃ、ないの~(笑)

ただ、地球上では時期になると産卵のためにカニ達が一箇所に集まったりする話もありますよね?

そういった目に見えない何かが働いてるのかもしれないところに魅力を感じますね

皆さんはどう思われますか?

実際満月の日に抱卵の舞いしてますか?

多くのご意見をお待ちしています

それでは、シ-ユ-

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

皆さんの水槽に抱卵の舞いが起こってますよ~に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

水槽を見ていると舞っていると思い
外に出ると満月の時がよくあるので。
信じますよ。

No title

こんばんは

毎回たのしいQuestionですね。
みなさんのコメントがとても参考になります。

満月の抱卵、関係ありそうと思った時期もありましたが、最近はあまり関係ないような気がしています。エビが少ししかいないので当てになりませんが。

こんばんは(・∀・)

うちでは抱卵は、、、足し水の後です(笑)
ちょこちょこ足し水してるので、全く足し水せずに様子を見てみないと満月の影響があるかどうか判別できません。。。

こんばんは〜

満月の影響………


あると思います。


あれだけ海水も動きますし、
大潮ですし、
なにより、人間の出産も多い統計出てるので、
何かしら影響はあると思います。

自分でゾロ目出せたことは無いですね~。でもいつも認証コードの1と7に頭をかかえてしまう自分もいます(^_^;)

やっぱり海の潮の満ち引きがあるくらい(引力?重力??) ですから何か引っ張る力(抱卵!?)があるのではな~と思い満月&新月の2~3日前から草食系の餌から肉食系の餌にシフトチェンジしてます(^_^;)それでも舞わない時は舞わないし、関係なくデキちゃったり…でも調子の良い水槽は関係なく舞い舞いするので、それ以上に見直すべ物があるのではないかと試行錯誤の毎日です。
でも、そうそう上手くいかないからこそのエビちゃん飼育のおもしろみですよね~o(^o^)o

No title

おはようございます!
満月の抱卵、私も気になりますね!
あって欲しいです♪
我が家ではエビちゃんが舞ってるときにカレンダー見て
満月の日の少しずれとかもよくありますね(^-^)

♪海老童さんへ♪

こんばんは、海老童さん♪
信じるに一票ですね!
確かに舞ってる時に「あ~、今日満月だったんだ~」って時ありますね!
やっぱり何か関連性があるんですかね?

♪わにえびさん♪

こんばんは、わにえびさん♪
はじめましてかな?
もし違ってたらスイマセン(汗)
「毎回楽しい疑問」と言ってくれてありがとうございます!!
自分が気になってる事を質問してるので、自分自身ためになります(笑)
たぶんこの回答は答えがでないと思いますが、僕は「満月に舞う」姿が好きなんですよ♪
これからお付き合いよろしくお願いします!!

♪あやめ蝦さん♪

こんばんは、あやめ蝦さん♪
足し水の時に抱卵する・・・・・それはエビちんを刺激して抱卵を誘発させるってやつですね!!
それも検証してみたいお題ですね♪
採用させていただきますね~!!

♪蜜柑海老さんへ♪

こんばんは、蜜柑海老さん♪
蜜柑海老さんは信じる派なんですね!
確かに出産も多くなるって聞いた事あります!!
満月は生命に何かしらの影響をあたえてるんですかね?
そう言えば満月の日は犯罪件数も増加してた様な??
漫画の読みすぎかな?(笑)

♪うみすけさんへ♪

こんばんは、うみすけさん♪
ゾロ目が出ると「オッ!!何かいい事あるか?」ってなりますよ♪
満月前に植物系エサから肉食系エサに!! スゴいこだわりですね!!
エビちんがその努力に応えて頑張ってほしいですね♪
「飼育はうまくいかないから面白い」・・・・・深イイ話です!!

♪藤エビさんへ♪

こんばんは、藤エビさん♪
満月の抱卵の舞い、あってほしいですよね~♪
確かにちょうど満月じゃなく、その前後で舞ってる事も多いですね!
僕は満月の日に抱卵してなかった時、「明日は舞ってますように!!」と願をかけています(笑)

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
満月の影響はあるのか?
ん~あるようで無いような・・・。
無いようであるような・・・ま~満月の前後でよく抱卵することはあると思います^^

こんにちは~♪
何となく満月、新月前後に舞っている気はしますね?
女性の生理や出産も、汐の満ち引きに関連性があるそうですねぇ(@_@)
子孫を残す為に遺伝子レベルでの行動なんでしょうね!!
ちなみにエビさんは水槽の中からコチラを認識してるの知ってましたか?

♪タフさんへ♪

こんばんは、タフさん♪
タフさんの意見は「微妙」ですか!
まぁ、誰も検証する人もいないと思いますから、本人の気持ちしだいって事ですね♪
ちなみに今回の満月は抱卵してましたか~?

♪好夢天さんへ♪

こんばんは、好夢天さん♪
遺伝子レベルでの行動・・・・・意識的にではなく、生まれ持ったものなんですかね?
神秘的ですね♪
エビちんがこちらを認識してる?
確かに僕がエビちんを見てると、向こうからも視線を感じる事はありますね!
単に気のせいかと思ってました(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
