スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q3・・・あなたは試薬使ってますか?

こんばんは、最近ヤフオクのエビを指をくわえて見ているだけのリンム-です♪

だんだんポチリ病が発病しそうです(汗)

僕の頭の中ではこんな妄想が・・・・・

(誘惑リンム-) 「リンム-ちゃ~ん。 ヤフオクで綺麗なエビちゃん買わないか~い?」

(我慢リンム-) 「ダメヨ~、ダメダメ!!」

 「どうして~!? ブル-パンダ、カ・ワ・イ・イ・ヨ♪  だからさぁ~、イイじゃないの!?」

 「昔☆にしたエビちゃんが~、忘れ~られ~ないの~。 ダメヨ~、ダメダメ~!!」


こんなやり取りを延々としてます

まぁ、お金無いから買えないんですけどね(爆)


さて話は変わり、前回の記事で「失敗した体験」をアンケ-トしたところ、皆さん大なり大なりやらかしてますね(汗)

ヒ-タ-の温度上昇、ソイルのバラ撒き、部屋を水浸し、水槽内にアジ塩落ちるなどなど

長く飼育をやられていると、みんな何かしら失敗して成長していくんですね。

今回もアンケ-トに答えてくれた方々、ありがとうございました♪


では早速ですが、今日のお題を出したいと思います

今日のお題は・・・・・タイトル通り(笑)




Q3・・・「あなたは試薬を使ってますか?」


僕は2年前はこんな試薬を使っていました。

亜硝酸試薬液、硝酸塩試薬液、硬度試薬液くらいですかね。

試薬紙も使いましたがわかりにくくてやめました。

昔は硝酸塩をなくす実験をいろいろやってたので、硝酸塩試薬はよくネット注文してましたね。

ただ、その時の某メ-カ-の試薬液に問題があったようで、正確な検証が出来ませんでした(汗)

その件もあり、試薬をあまり信用しなくなりました

そして今回エビ飼育を再開し、現在はまだ水槽を立ち上げ中なので、パイロットのラムズやヤマトは入ってますが本隊はおりません。

本隊エビちんはエビ友さんに譲ってもらう事になっているので、水が出来上がったかをしっかり確認したいんです。

いろんなサイトを見てると、「試薬なんて必要ないよ」と言う方もいるし、「初心者はアンモニアや亜硝酸がなくなっていく様子を試薬を使って覚えたほうがいいよ」と言う方もいます。

個人的には水槽を見ただけで状態がわかる様になりたい気持ちはありますが、そこまでのスキルも感性もありません

そこでまず試薬を購入して測定しながら感覚を養いたいと思ってます。

皆さんは普段どんな試薬を使っていますか?

立ち上げに最低限必要な試薬は何ですか?

オススメのメ-カ-の試薬は何ですか?

試薬を使われてない方は、立ち上がった時の独自の判断基準があれば教えて下さいね

全部答えなくても、答えられる部分だけでもいいですよ

皆さんの多くのコメントをお待ちしております♪

それでは、シ-ユ-♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
試薬は最近は使ってないです^^;
野生の感ってやつですかね~(爆)
ホントは測定が面倒になってしまったので止めちゃいました。。。
それでも今は測定しなくてもなんとなく良いか悪いかの判断がつくようになりましたよ~(笑)
野生の感なので、説明は難しいですけど^^;

こんばんは。
2年ぶりにポチっと生体を購入したあやめ蝦です(笑)

水質検査で試験管にポタポタやるのがカッコ良くて憧れますが…
テトラの6in1を使っています。
しかも半分に切って(笑)

僕が気にしているのはアンモニアでもなく亜硝酸塩でもなく硝酸塩ですね。
アンモニアとか亜硝酸は大雑把な性格なのでスルーしてます(笑)
そもそもソイルの銘柄でかなり変わると思うので
データをちゃんと取るなら必要でしょうが
…めんどくさいです(´・Д・`)
とりあえず硝酸塩がしっかり出てきたらいけるんじゃね?みたいな軽いノリです。
最近は立ち上げ時に亜硝酸塩も硝酸塩もあんまり出なくなってきましたが(笑)

こんばんは〜

私は、
TDSメーター
テトラPH試薬
購入したてです。

飼育開始からテトラの6種類くらい測定できる試験紙で使っていました。

現在自分の数値ルール模索中です。

No title

こんばんわー

試薬は
『亜硝酸』『アンモニア』くらいでしょうか
硝酸塩はいま手持ちがないので少し困っておりますが・・

あとPHとTDSはメーター使ってたまに測る程度です~><

No title

こんにちは!

試薬は1年以上何も使用してません!前は色々と使用していましたが・・・今では何も必要ないと思うようになりました。
タフBee さんと同様に良いか悪いかが判断がつくようになったからですかね(^^♪

No title

こんにちは!
我が家はアンモニアと亜硝酸の試薬を
使ってます!
あとは浮き草や水草の調子ですかね(^-^)
調子が良いと水草も綺麗に育ってますね♪

♪タフさんへ♪

こんばんは、タフさん♪
野生の感ですか!!
思わず納得してしまいました(笑)
やっぱり長く飼育していると自然に分かってくるものですかね?
僕は2年前も、「調子いいぞ♪」と思った翌日に☆とかしょっちゅうでした(汗)
もっと経験値をつまねば!!

♪あやめ蝦さんへ♪

こんばんは、あやめ蝦さん♪
6in1を使ってる人は大概半分にしてるみたいですよ(笑)
コスパが高いですよね♪
僕は科学者みたいに液をポタポタしたい派です(爆)
気になると毎日したくなっちゃいます(汗)

♪蜜柑海老さんへ♪

こんばんは、蜜柑海老さん♪
テトラの6in1ですかね?
僕もPH測定してみたいです!
自分の数値ル-ルを決めてあれば、他の水槽にも活用出来ますよね♪

♪真山ひとみさん♪

こんばんは、真山ひとみさん♪
ひとみさんはアンモニアと亜硝酸ですか!
試薬って全部そろえようと思うと高いんですよね~(汗)
なので皆さんに最低限必要な試薬を聞いた次第です。
水槽を見て調子が分かればタダですむんですけどね(笑)

♪青浪えびさんへ♪

こんばんは、青浪えびさん♪
青浪さんも感覚で分かるんですね!
ずっと水槽の様子を見てれば分かってきますかね?
早くその域に行きたいです♪

♪藤エビさんへ♪

こんばんは、藤エビさん♪
藤エビさんはアンモニアと亜硝酸ですか!
今までのコメで試薬使っている人は亜硝酸試薬使ってる人多いですね!
水草等も調子を見るのに良く言われますね♪
僕もよく水草見てますが違いが全く分かりません(苦笑)

No title

こんばんわ~

僕も試薬たくさん購入したりしていましたが今は何も使っていませんよ!

数値に踊らされないようにね~(笑)

まずは「立ち上がった」と言うのがどういう状態か理解してみて下さい。

そこで色んな事がつながって分かってくると思いますよ~♪

おはようございます!
ウチはテトラの6in1で始まり、もっと色々測った方が良いのかな~と思い同社の水質検査セットを買いましたが、やはりそんなに使わず…結局6in1に戻りましたね~。使うのも立ち上げ時位ですね~界王拳3倍にして使ってます(^_^;)

No title

こんにちは!
飼育初めのころはショップで水質検査をしてもらってましたが最近では水の透明感やミジンコ、エアーレーションの泡の大きさ?なんか見ています。言い換えればやはり「勘」ですね(*^_^*)
でも★になるえびはいなくなったような・・・そんな感じです!
PH.TDSは気になれば測定してます。今1番気になっているのはプラナリア!かな・・・

♪なぱさんへ♪

こんばんは、なぱさん♪
確かに以前は数値に踊らされてましたね(笑)
今回は最初から失敗したくないので、万全を期したいと思ってます。
これでうまく飼育出来たら自信にもつながりますしね♪
なぱさんの自信を僕に分けてください~(笑)

♪うみすけさんへ♪

こんばんは、うみすけさん♪
そうなんですよ~、僕もいろいろ調べたがってました(笑)
結局落ち着く所に落ち着くんですけどね。
界王拳3倍って・・・まさか、3分割ですか!?
それって相当細かいですよね?
ちゃんとわかるのかな?

♪ハナさんへ♪

こんばんは、ハナさん♪
えっ? ショップさんで水質調べてくれるんですか!?
羨ましいです!!
先日お会いした時「泡のハジけ具合を見てる」って言ってましたもんね♪
僕もいつか試薬に頼らない時が来るのかどうか(笑)
プラナリア・・・・・確かに気になりますね(汗)
僕はプラナリアが一番ダメかも・・・。

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。