スポンサーサイト


Q1・・・○○は水合わせするの!?

こんばんは、水槽を観察しすぎてドライアイになりそうなリンム-です

先週2年ぶりに水槽を立ち上げて今日で6日目・・・・・生体は何も入っておりません(笑)

入っているのはマツモデラックスのみ。

こなれた水にするため、空回ししてます。

マツコマツモに必要な養分が入っていないので徐々に弱り気味です(汗)

よくマツモやアマフロで水槽の調子を見る人が多く、この6日間はマツモの事と水槽立ち上げの勉強をしておりました

ふと思ったんですが、何も入っていない水槽をずっ~と見てると・・・・・疲れますね(爆)  全然癒されません(爆爆)


さて今から本題に入りますね!!

昨日の記事に書きましたが、僕の新生ブログは名付けて「エビ友さん参加型ブログ」にしたいと思っています♪

ところで皆さんはいろんな人のブログにコメントしますか?

僕は忙しい時はしたりしなかったりですが、コメントした時は後日返事を読みます

そんな時、皆さんは他の方のコメントを見ますか?

僕は仲良くさせてもらってるエビ友さんのコメントを見つけたら大体見てます

そしてある日こう思いました。

「僕が気になってる事をエビ友さんに聞いたら返事が返ってくる」⇒「同じ疑問を持ってる人が他の方の回答を見て参考に出来る」⇒「共感した人がその人のブログを見に行く(かも知れない)」⇒「エビ友の輪が広がる♪」

・・・・・と、まあ最後は個人的希望ですが、こうなったらいいなと思っております

では記念すべき第1回の疑問なんですが、その前に・・・・・





本当にくだらない疑問なんで、気楽に答えて下さいね(笑)


あと一つお願いなんですが、エビ友さんでもいろいろな考え方があります。

あくまでも個人的な見解ですので、「このやり方は間違ってるよ」とか「こうした方がいい」と言ったコメントは控えて下さいね

みんなで仲良くいろんな意見を出していきましょう!!

第一回からコメント0で尻すぼみ企画にならないよう、皆さんのコメントをお待ちしておりま~す♪

では第一回のお題は・・・・・









Q・・・・・パイロットフィッシュに貝類を入れる時、「水合わせ」してますか!? 


ホントくだらなくてスイマセン(汗)

パイロットと言えば、熱帯魚飼育をされてる方とかはアカヒレや金魚、ネオンテトラなどを使う方が多いのかな?

エビ飼育をされてる方はヤマトやミナミ、選外などのビ-を入れたりするのかな?

そんな立ち上げ記事を読んでいると、パイロットの魚やエビを水合わせするのは見かけるんですが、何故か「貝を水合わせします」と言う記事を僕は見た記憶がございません。

買って(もらって)きた石巻貝やラムズを水合わせせずにポチャンと水槽に入れた経験ないですか??

僕がそうでした!!(爆)

貝は強いから水合わせしなくてもいいのか?  生き物だからやはりした方がいいのか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい

なお貝類をパイロットにしていない方は、「私はこのパイロット使ってるよ」とか、「私はパイロット使ってないよ~」とか、「私はコレで会社を辞めました(古っ!!)」とか何でもいいのでコメして下さいね~♪  

最近エビちんを飼い出した方の質問・疑問もコメしてくれると「エビ友の輪」が広がりますよ~

それでは、シ-ユ-♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

久しぶりすぎてバナ-の出し方忘れてました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは\(^o^)/

マスターソイルオンリーしか、使ったことがないので、即日投入なので、パイロット使用しません!

エビは、サテライトで水合せしております。

やまとの移動は悪いと思いながらそのままドボン!です。

No title

こんばんは~(^-^)
パイロットはゴールデンハニードワーフグラミーを使っております
アマゾニアで2ヶ月から3ヶ月かけて立ち上げます
その間は足し水のみでパイロットにガンガン餌を与えサイクルをしっかり作りバクテリアを増殖させてます
貝類は気持ち悪いのであまり使わないですが
使う時はそのままドボンです~
ポチっ

No title

どうもどうも( ̄^ ̄ゞケイレイ!
私も基本はパイロット使いません!!
貝類はもちろんドボンですよ!!

No title

こんばんは!私もエビ飼育再開してまだ間もないのですが、夏の終わりから秋口にかけて水槽を全部リセットしました。と言っても、数個ですが…
私は、すべてアマを使用。長くて1か月、短くて半月空回しで、途中全換水を1~2度。なんとなく水槽の水の状態でいきなりエビ投入です。水合わせもしてません。温度だけ合わせて、チャポンです…。おすすめはしません。あくまでも、私のやり方なので。というわけで、パイロットは無しです。長くなってすみません…。

No title

はじめまして(・ω・)ノ
あやめ蝦と申します。
いつもは読み逃げ常習犯なのですが
おもしろそうなので参加してみようと思いました。

パイロットは…エビちゃんです( ^ω^ )

水あわせもせずドボン!です。
あ、いちおう検査して問題なければですよ〜

No title

ひゃっほーい!!!
アップルスネールをドボンしたら翌日動きが止まっていました・・・翌々日引き上げたら腐って悪臭を!・・・おっと脱線・・・・
私は立ち上げ1週間後くらいにラムズを5匹くらい投入します。悪いときは数引き落ちてるような気がします。なぜラムズを使うかというと魚がいない!えびはもったいない!からです。ラムズはよく増えるからね

No title

はじめまして(*´ω`*)

こんばんは♪

僕はドボン派です( ̄▽ ̄;)

パイロットはビーに頑張ってもらってます(*^^*)

ポチッ~(*^▽^*)

♪蜜柑海老さんへ♪

こんばんは、蜜柑海老さん♪
はじめましてかな?
間違ってたらスイマセン(汗)
今までマスタ-オンリ-なんですか!? 一途ですね♪
エビちんが増えてれば、いろいろ試す必要ないですからね!
アンケ-ト結果とても参考になりました!
これからも気軽にコメ下さいね。
またブログにお邪魔しますね~♪

♪BloodLineさんへ♪

こんばんは、BloodLineさん♪
詳しい情報ありがとうございます!!
アマゾニアで2~3ヶ月待つんですか!?  修行僧ですね!(笑)
パイロットはグラミ-ですか!
皆さんいろいろなんですね。
貝は僕も最初苦手だったんですが、慣れてくるとだんだん可愛くなってきましたよ(笑)
いつもポチありがとうございます♪

♪タフさんへ♪

こんばんは、タフさん♪
えっ!? 基本入れないんですか!?
完全に立ち上がったのを判断して本体を投入するんですか?
タフですね(爆)
やっぱり貝はドボンかぁ~。
また詳しく教えて下さいね~!!
興味あるご意見ありがとうございます♪

♪Killer Beeさん♪

こんばんは、Killer Beeさん♪
全リセットお疲れ様です!!
アマはアンモニア出すみたいだから全換水するって事ですかね?
立ち上げに全換水する人もいるし、足し水だけの人もいますよね。
その辺りも疑問なんですよ!
また題材にしてみますね♪
貴重なご意見ありがとうございました!!
長文全然オッケ-ですよ!! 
むしろありがたいです♪

♪あやめ蝦さんへ♪

はじめまして、あやめ蝦さん♪
確か訪問者リストに載ってたのを記憶してますよ!!
初コメありがとうございます♪
あやめ蝦さんもドボン派ですか!
僕はビビリなので慎重になってしまいます。
そう言いながら無謀な事もしてしまうんですけどね(笑)
貴重なご意見ありがとうございました♪
またブログにお邪魔しますね~!
これからよろしくお願いします♪

♪花sakaエビさんへ♪

ひゃっほ~い、花sakaエビさん♪
おぉふ・・・・・また怖い話を・・・・・(汗)
実は今日(昨日?)、友達のakiやん家からラムズを10匹もらってきました。
勝った(笑)
さっそくドボンしようと思ってたのに、心が揺れ始めました(汗)
明日(今日?)やっぱり水合わせします(笑)
ラムズ増えてくれないかなぁ~。
貴重なご意見ありがとうございました♪

♪伏見海老さんへ♪

はじめまして、伏見海老さん♪
初コメありがとうございます!
お名前はよく拝見しております!
伏見海老さんもドボン派ですか~。
僕の予想よりドボン派が多いですね!
しかもエビちんもドボンなんて、ビビリの僕にはシンジラレナ-イ(笑)
もっと自分に水を見る感性が欲しいです。
貴重なご意見ありがとうございます!!
またブログにお邪魔しますね~♪
これからよろしくお願いします!!

No title

おはようございます!
我が家のパイロットはヤマトくんに
ドボンしてもらってます(笑)
苛酷な状況でも強いですからね~(^-^)

はじめまして~(^o^ゞ

ウチはラムズ君使いますがドボンですね~昔ショップで聞いたことがありますが、水合わせいらないって言ってたのでそのまま入れてます。最近はエビも温度さえ大体同じくらいなら家内の水槽はダイレクトインです♪購入したエビは、とあるブリーダーさんに教わったサテライト作戦でやってます( ´∀`)
皆さんの色々な考えが聞けそうで面白い企画ですね~♪

こんにちは~♪
凄いお久しぶりです(~_~;)パイロットと言えるかどうか?立ち上ったのを確認後先鋒隊を数ひき入れて二週位様子見ます♪
過去に二度ほど全滅させているので、慎重派ですね(~_~;)

逃した~

三連続一番コメ逃した~残念。只今、本当にハワイいます。
趣味まるかぶりですね♪
僕は長久手の某お店で聞いたらパイロットはエビ飼うならエビが良いと言われたのでそうしてます。

♪藤エビさんへ♪

こんばんは、藤エビさん♪
藤エビさんはヤマトですか!
僕も気分によって貝にするかヤマトにするか決めてます。
どちらもドボンでも平気そうですよね(笑)
今日ラムズを投入しましたが、初めて水合わせしてみました。
元気に仕事&育ってくれたら嬉しいです♪
貴重なご意見ありがとうございます!!

♪うみすけさんへ♪

はじめまして、うみすけさん♪
初コメありがとうございます!!
ショップの方が「水合わせいらない」って言ってたんですか!?
飼育のプロが言ってるなら大丈夫なんでしょうね!
貴重な報告ありがとうございます♪
「面白い企画」と言ってもらえて嬉しいです!!
いろんな意見を聞けて、僕自身も参考になります♪
これからもよろしくお願いします!!

No title

こんばんは。

立ち上げてすぐにラムズをドボンです。
エビちゃんもドボンで行きますね。

♪好夢天さんへ♪

こんばんは、好夢天さん♪
超お久しぶりです!
意を決して戻って参りました(笑)
好夢天さんは慎重派なんですね!
僕もです(笑)
でも立ち上がりが分かる感性が羨ましいです。
僕はまだまだ修行が足りません(汗)
全滅は僕も経験済みですが、その悔しい経験を今回にいかしたいと思ってます!
また貴重なご意見をお待ちしています♪

♪zawakatsuさんへ♪

こんばんは、zawakatsuさん♪
3連続一番コメは残念でしたが、コメントくれるだけで僕は嬉しいですよ!
今ハワイにいるんですか!?
僕のブログに外国からコメくれたのはおそらく初めてでしょう(驚)
「エビ水槽のパイロットにはエビを」の話は僕もどこかで見ました(
聞いたのかも)!!
エビを育てるにはエビに合った環境作りと思えば理にかなってますよね!
深イイ話です♪

♪海老童さんへ♪

こんばんは、海老童さん♪
海老童さんもドボン派なんですね!
ドボン派多いなぁ~(笑)
僕も今まで考えなしに貝をドボンしてましたが、今回ふと水合わせの疑問が湧いたので皆さんに聞いてみました。
パイロットさん達に直接聞ければいいんですけどね(笑)
でも個人的にエビドボンは躊躇しちゃうなぁ~(汗)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
