スポンサーサイト


リンムーの素朴な疑問♪

こんばんは、エビ舞会会員NO.3のリンムーです

リンしば豆知識~第10話~

「リンムーは台風が来る日は怖いと思う反面、内心はウキウキしているらしい」

「へぇへぇポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ただ今「第2回エビ舞会限定プレ企画」の協賛者募集中です

詳しくはプレ企画協賛者募集記事をお読み下さいね

現在、協賛者さんが9名になりました

僕達企画係4人を含めると13名、約25景品となりました

しかも!! 聞くところによると、他に数名の方が協賛してくれるらしいとの事です!!

協賛してくれる皆さん!! 本当にありがとうございます!!

残り7日・・・・・新たな協賛者さんが現れるのでしょうか?  楽しみです


さて話は変わり、ウチの近所で「ナニコレ!?」と思ったモノを発見しました!!(驚)

実は去年のこの時期にも写真を撮ろうとしたんですが間に合いませんでした

では「ナニコレ珍百景」風に紹介しますね!!

ジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャン  ジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャン 

ジャンジャ~~~ン!!↓↓↓


















































彼岸花の家

「ナニコレぇ~~~!!!」(驚)

小屋の上に彼岸花が爆咲きしています(笑)

この小屋は農機具小屋なんですが、僕は去年この状態を発見しました

去年は撮る前にしおれてしまったので、今年はしおれる&台風が来る前に撮れました

僕の前にも家族連れが記念写真を撮っていました

僕の後に来たおじさんは、「昨日通った時に発見し、ビックリしたので今日あらためて撮りに来た」そうです!!

これって登録なりますかね?(爆)

「ナニコレ?」と思った方は登録ボタンをどうぞ~~~!!↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、ようやく本題に入りますね

先日僕は水槽の水換えを、嫁さんは水草水槽のメンテをしている時に嫁さんがふと聞いてきました

「ヤマトさん(クロネコじゃないよ、ヌマエビだよ)の卵巣が目立ってきてるけど、ヤマトさんは抱卵するの?」と・・・・・。

僕は「確かヤマトは海水で卵を産むんじゃなかったかな?」と答えましたが、あまり深く考えた事がなかったので当たってるのか分かりません(苦笑)

もしかして水槽内では抱卵はするけど孵化しないとか!?

それとも抱卵自体しないのか!?

僕はヤマトが抱卵をしたのを見た事がないので、もし知っている方がおられましたら教えて下さいね

それからはヤマトの卵巣が気になり、「あぁ・・・このヤマト達は子孫を残せないまま一生を終えるのか・・・・・」とちょっと健気に思い始めたリンムーでした

そして最近もう一つ疑問がわきました。

ある方のブログを見ていたら、その記事のコメントに、「エビの♀が脱皮した時に交尾しやすいですが、脱皮しなくても抱卵する時はあります」と書かれていました。

僕は脱皮=交尾状態だと思っていたのでビックリしました。

確かに脱皮殻が無くても抱卵していた時はありましたが、「気づかないうちに脱皮殻が食べられたんだ」くらいに思ってました。

皆さんはそんな経験はありますか?

最後にもう一つ・・・・・以前エビ友達が、「抱卵ママが孵化後、必ず脱皮する」と聞いた事があるそうです。

確かに孵化後のママさんが脱皮したのを見た事がありますが、「必ず」なんですかね?

友達も半信半疑の様です

もし孵化後に脱皮するなら、相当な体力を使って☆になるのも分かる様な気もしますが・・・・・(汗)

その脱皮がもしかして「連続抱卵(どなたかがレンホウと言ってました)」につながるのか!?

知っている方は是非教えて下さいね

今日は以上です  それでは、シーユー

「その疑問気になるぅ~ポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「勝手にランキング発表」の巻ぃ~~~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(^_^)
いつもお世話になっておりますm(__)m
ナニコレ~σ( ̄∇ ̄;)
びっくりしました~(*≧∀≦*)
ヤマトさんは家にも良く届けに来てくださいますが・・・
えっヾ(゜0゜*)ノ?
そっち~?( ̄□||||!!
ヤマトさん飼った事ないのでわからないです(ToT)
 
自分も脱皮の後交配すると思っております(*≧∀≦*)が
本当はどうなのでしょうね?

抱卵ママさんは卵から孵化させると脱皮してますね~(*´∇`*)
連続抱卵はだからでしょうね~(*≧∀≦*)
でもママさんに負担がかかってしまうので心配になりますが~(*≧∀≦*)

ポチッとしときました~(^_^)

No title

登録でしょ!
彼岸花今が見ごろですよね!

私も脱皮後抱卵だと思ってました・・・・
ヤマトは抱卵はすrが
汽水域で孵化するのではなかったでしょうか?
間違ってるかも・・・

こんばんは。

リンしば マメ知識~第10話~
へぇへぇあるある同じです なのでポチ連打v-410

ナニコレv-405登録決定ですv-315

たしかヤマトさん抱卵してもそのままいなくなる?
稚エビの時は海に?何処かの大学の研究室は繁殖に成功している。
そんな話聞いた事が有りますけどv-388
もしかして都市伝説v-406酔っ払いの聞き違い?

すみませんでしたv-404聞き流して下さいね。

No title

こんばんはー(^^)
凄い珍百景ですね!!笑
ちなみに彼岸花は全草有毒となっておりますのでご注意ください(^_^;)
脱皮しなくても抱卵ってのは自分のブログですね\(^o^)/
僕も知らなかったです(*_*)勉強になります
孵化後のママは確かに自分の水槽でも脱皮してます┌|∵|┘

ヤマトは抱卵はするものの、孵化には最低でも汽水レベルの塩分濃度が必要と聞いたことがあります。もちろん日本にも野生で分布しているので、頑張れば孵化までいけると思われます(*^_^*)

No title

登録!笑


ヤマト…

どうなんだろ…私もしりたいです(・∀・)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
凄い画像ですね(爆)
絶対に珍百景登録でしょ~v-391
ヤマトさんは水槽内でも抱卵しますよ~v-391
孵化してもゾエアは成長できないので稚エビちゃんの姿は見ることはできないですけどねv-393

♪BloodLineさん♪

おはようございます、BloodLineさん♪
彼岸花画像はブロ友の中ではナニコレ登録されました(笑)
ウチはクロネコさんより佐川さんが毎日の様に来ますね(仕事上)
やはりママさんは孵化後脱皮するんですか~?
ママさん水槽で脱皮殻を見つけると「あぁ~、交配水槽にすぐ戻せば良かった~!」と思う僕は鬼畜ですか?(爆)( ̄∀ ̄)

♪流浪ゑびさん♪

おはようございます、流浪ゑびさん♪
彼岸花の家、登録決定です(笑)
ヤマトの抱卵&孵化の件は、孵化しない意見が多いですが、抱卵はよく分かりませんf^_^;
ヤマトが抱卵したのを見た事がある方がいれば分かるんですが…(^_^;)

♪nobo-beeさん♪

おはようございます、nobo-beeさん♪
登録ありがとうございます(o^∀^o)
ヤマトは抱卵するが卵が消える!?
う~ん…ナゾだらけですね(^_^;)
ところでヤマトも♀が脱皮したら♂は舞うのかな?
僕は見た事ありませんf^_^;

♪FR506さん♪

おはようございます、FR506さん♪
彼岸花の液(汁?)がついたらいけないと子供の頃に教わりましたが、どう危険なのかな?
触った手を口に入れたらダメって事ですかね?
ヤマトは抱卵しても孵化しないんですね!
では卵はいずこへ~(苦笑)

♪えび影さん♪

おはようございます、えび影さん♪
登録ありがとうございます(o^∀^o)
ヤマトは抱卵するが孵化しない意見が多いですが、抱卵した卵の行方が分かりませんf^_^;
脱卵させてるのかな?
また他の人にも聞いてみますね!(b^ー°)

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
タフさんトコはヤマトが抱卵したんですか!?
ビーみたいにお腹の中で形作られないんですか?
卵のまま排出されて消えるんですか?
質問ばかりでスイマセン(汗)
「気になるスイッチ」が入ってしまいました(爆)( ̄∀ ̄)
よかったら教えて下さいね(`∇´ゞ

No title

おはようございます。。。
ナニコレはビックリですねぇ~(^O^)
ヤマトは抱卵はするけど汽水域じゃないと孵化しません。。。
って言われています。。。
自分も抱卵は何回も見ましたが・・・・・
なのでずっと孵化しないものだと思っていました。。。。
しかし半年以上放置のヤマト水槽をメンテした時、若エビを一度だけ確認した事があります。。。。(3匹)
その水槽はヤマトしか入っていないので自分でもビックリしました。。。
なので今はごくまれに孵化する可能性はあると思っています
(基本的にはしないですけど・・・・)

No title

小屋の持ち主がしゃれで彼岸花を植えたんでしょうねぇ~、それにしてもこれは間違いなく何これ珍風景に登録ですよぉ
ヤマトのゾエアは汽水でないと育たないかも・・・

No title

こんにちは
1 ヤマトヌマエビは水槽内で抱卵するの
ヤマトヌマエビ 水槽内でも抱卵しますね
でも、稚えびは育たないですねー
孵化するとゾエアという形で放出されるようです
それが成長するためには汽水が必要なようです
なので、水槽内では育たないようです
こちらの方のブログの記事が 面白かったですよ
http://www16.ocn.ne.jp/~kacchan/page039.html

2 脱皮しなくても抱卵はするの?
どうなんですかね
エビさんが成長するために脱皮するのですが脱皮のサイクルにあわせて抱卵するんじゃないのでしょうか
僕は、脱皮したあとに抱卵すると思ってます

3 孵化後なならず脱皮するの?
これは、わかりませんね~
我が家は、ハッチアウト(孵化 誰かが使ってました 言い方がかっこいい)したけど 脱皮した形跡がないこともあるのでどっちなんでしょう?

♪美零えびさん♪

こんにちは、美零えびさん♪
抱卵はするんですね!
しかも、皆さんが孵化しないと言われてたのに孵化したんですか!?
まさにミラクルですね!!Σ(゜ロ ゜;)
さすがに成長はしなかったんですか?

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
彼岸花の小屋は登録決定いたしました(笑)(^_^)v
売られてるヤマトは捕獲してから育ててるんですかね?
それとも海水で交配させるの?
なんかヤマトブログの様になってきました(爆)( ̄∀ ̄)

♪うめさん♪

こんにちは、うめさん♪
丁寧なコメントありがとうございます(o^∀^o)
今参考ブログを読ませてもらいました(^_^)v
皆さんがゾエアって言ってるのがようやく分かりました(苦笑)
ちょっとヤマトに興味が出てきました(笑)
ゾエアから飼育出来たらスゴいですね!

No title

えっと~私の知ってる範囲ですが

ヤマトですが
小型の卵を大量にお腹に抱えます
このタイプのエビはゾエアという幼生を水中に産みます
ミジンコなみの小さいもので成長するには塩分濃度が必要と
なりますので、自然界では汽水域などで繁殖するようです
通常のビー飼育ではまず大きくなることは無いので
肉眼でエビの形として認識することもありません


脱皮=抱卵
脱皮しないで抱卵してるってことはあるかどうかは
わかりませんが1回の交尾で♀は精・子を2回の抱卵分
蓄えたりすると聞いたことがありますので
それが関係してるかもしれません
この説により大事な交配には未交配のメスを使うということが
有力視されていた時期があります


孵化後の脱皮
ウチでは孵化後に絶対に脱皮をしております
人間でいうとこの胎盤処理みたいな感じで
そのままだと気持ち悪いのかもしれませんよー
ちなみに脱皮のサイクルは大体決まってますので
水温低下などにより孵化に日数がかかってしまう場合は
大体卵をつけたまま脱皮しちゃいます

♪和泉海老さん♪

こんばんは、和泉海老さん♪
スゴい!!学者さんかと思うほど詳しいコメントありがとうございます(o^∀^o)
今まで気にもしなかった事が、スゴく面白く感じました(^O^)
ヤマトの子供を見てみたくなりました(^_^)v

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
