スポンサーサイト


僕の水槽が調子いいワケを探る♪

こんばんは、エビ舞会会員NO.3のリンムーです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもポチありがとうございます

まずはエビ舞会新規入会者さんの報告です

会員番号106・・・・・海Pさん  

海Pさんは何と!! 飼育歴が1週間だそうです!!

ちょうどエビ舞会会員募集とタイミングが会いましたね

エビ舞会最少飼育年数(週数?)じゃないかな?

お住まいは宮城県との事で、僕の自己満足的な企画「ブロ友さんのお住まいの都道府県で日本地図が埋まるか!?」の宮城県のピースが埋まりました

話がそれましたが、皆さんよろしくお願いします


話は変わり、先日スゴく嬉しい事がありました!!

何と、aqua-shrimpさんが、僕のイメージ画像を作ってくれました

僕よりブログランキングが上の方がいるのにも関わらず、7番目に指名してくれました

毎回クオリティーの高い作りでブログランキング上位に食い込むのも時間の問題でしょう!!

ではここでその画像を発表したいと思います

ジャ~~~ン!!!↓↓↓

チャレンジアクアリンムー

僕のイメージで作ってくれたそうですが、僕は決してイケメンではありませんのであしからず(爆)

それにしても、こう言ったデザインが作れる方ってホント尊敬しますね

aqua-shrimpさんは今後、エビブログランキング全ての方のデザインを作成する計画だそうです

いつかアナタのブログイラストもいつの間にか作られてるかも!?  今後要チェックや~~~!!

気になる方はaqua-shrimpさんのブログをご覧下さいね


さて、エビ舞会限定プレ企画の協賛者&入会者募集はまだまだ受け付け中です

受付締め切りまであと8日・・・・・。

詳しい内容はコチラの記事をお読み下さいね


では本題に入りますね

先日の記事に「最近水槽の調子がいい」と書きました

観察していて気づいたんですが、エビちんのツマツマ度が今まで見てきたのとまるで違います

今まで僕の水槽はほとんどエビちんが動かず、面白味もなく、いつもと変わらぬ風景にウンザリしていました(苦笑)

その結果、放置状態になり、水質が悪くなり、気づいた時にはエビちんが消えていました

今回は良く動くので、見てて楽しいです

では何故こんなに違いが出たのか自分なりに考えてみました

1.夏場の暑さを耐え抜いたエビちんだからタフである

2.湧き水にした事で、その水がエビちんに合っている

3.エサを毎日やっていたのを、2日に一度にしたから

4.ある添加剤を毎日添加する様になったから

5.ちょくちょく水換えをする様になったから

6.念入りに空気抜きをした

・・・・・このくらいですかね?

では順に詳しく説明しますね

1は文字通り、夏の暑さで弱いエビちんが落ち、強いエビちんが残ったから元気なのかな?と思っています

2は数ヶ月前から始めたパワースポットの湧き水がエビちんに合っているのかもしれません。

その湧き水を8年間も汲みに来ている方が、非常用に1年間ずっと保管していた湧き水を試しに飲んだところ、普通に飲めたくらい腐りにくい水です

3ですが、僕は今まで毎日これでもかと言うくらいエサをあげていました(汗)

でも結局エサは残り、水は悪くなる一方でした。

僕の師匠(と勝手に思っている)の三河えびさんはガッツリ餌をあげて、ガッツリ水換えしてエビちんを増やされてましたが、水換えが嫌いな僕には無理でした

なので最近はエサやりを少なめにしています

エビちんはエサをあげなくても何かしら食べてますからね(笑)

4の添加剤なんですが、コレを添加しています↓↓↓

フルボっちん&エサ

そうです!! 和泉海老さんから購入したフルボっちんと、オマケでいただいたエサです

このフルボっちんは説明に書いてある添加量を全部の水槽に添加すると結構早く終わってしまうので、貧乏たらしく毎日数滴をポタポタさせています

和泉海老さん、添加量を守らなくてスイマセン  でもウチの水槽にはかかせないモノとなりました

そしてオマケでついてきたこのエサなんですが、何でも微生物をわかしやすいエサの様で、これをあげてからどの水槽にもミジンコが大発生しています!!

ミジンコがいる=微生物が豊富にいるって事ですもんね

そうなると稚エビの生存率もアップしますよね

このエサもウチのメイン餌になりました

5ですが、僕は今まで一つの水槽で抱卵&孵化をしていました。

でも最近は交配水槽、抱卵ママ水槽、稚エビ水槽と分ける様にしたので、各水槽に移す時に水合わせをするので、必然的にある程度の水換えが出来てるのも好調の一つかと思います

最後の6は以前ある方から、「立ち上げの時に空気抜きはしっかりやった方がいいよ」と聞いて、今までは漠然とやっていたのを、時間をかけて念入りに空気を抜きました

これは僕の想像で書きますが、空気抜きをしっかりする事でソイル同士が凝縮され、空気がなくなり、嫌気性バクテリアが機能しやすいのが一つ。

空気が残っている状態だと、エビに害があると言われる硫化水素が残った空気とともに上がってきてエビちんが☆になるんじゃないかと・・・・・。

あくまでも僕の想像なので信憑性はありませんが・・・・・(笑)

6つのうち、どれが効果的と言う事ではなく、それらが上手くかみ合って好調を維持出来ているんだと思います

いかにこれをキープしていけるかが今後の課題ですね

爆殖に向けて頑張りますよ~

今日は以上です  それでは、シーユー

「爆殖祈願ポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「リンムーの素朴な疑問」の巻ぃ~~~!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

調子の悪い水槽はエビがほとんど動きませんね。
リセット前の水槽などよくそんな現象になります。
このまま絶好調でいけばいいですね^^

こんばんは。

絶好調の時はすべての行動がv-411
このまま絶好調で爆っとして下さいね。

ところで昨日の台風は大丈夫ですか?
こちらは全然でしたv-443バスケットゴール苦労して寝かしたのにv-394
また今日苦労して立て直しました。

まぁ たいした事なくて良かったですけどねv-410

♪ギノコさん♪

こんばんは、ギノコさん♪
今までウチの水槽はほとんど動かなかったです(苦笑)
最近になって「調子がいいってこういう事なんだぁ~」と思える様になりました(^O^)
早くギノコさんみたいにスキルアップしたいですo(^-^)o

♪nobo-beeさん♪

こんばんは、nobo-beeさん♪
今は調子良くても、ブレイクが近づいた時にどうなるかですね(^_^;)
昨日の台風は正直拍子抜けでした(笑)
愛知は大体直撃しないですね(^O^)
まぁ、何も被害がないのが一番ですね(*^o^*)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
見ましたよ~ポスター(笑)
凄い方ですね・・・でもちょっと問題も有るように思いますがv-403
エビちゃんも調子が上がってきたようで良かったですね!!
ウチもチョッとだけ上向きになったかな?って感じですからまだ油断はできないけど夏の分を頑張って取り戻したいですねv-391

No title

こんばんは(^^)
今まさに自分の水槽のエビはそんなに動きません。笑
ツマツマしてるのも普通くらい、止まってるやつもいます。汗
リンムーさんのよくない経験を漏らすことなく体感することになりそうですので、「コイツやばいな」と思ったら指摘してください(^_^;)汗

No title

こんばんは~(^_^)
お~凄いですね~(*´∇`*)
全て利にかなってますねっ(^_^)
自分は毎日餌をあげ水換えをマメにしております(*´∇`*)
お~
和泉海老さんのフルボっちんじゃあないですか~(*≧∀≦*)
稚えびのえさは自分も毎日あげておりますよ~(*´∇`*)
凄くいいですっ

ポスターなんと自分の名前が~(*≧∀≦*)
めっちゃセンスが良くて凄いですよねっ(*´∇`*)
ポチッとしときました~(^_^)

カッコいい~♪

こんばんは♪
イラストカッコいい~♪リンムーさんはこんなにイケメンだったんですね♪
ウチもフルボっちん手離せませんね~♪
大事に(チビチビ)使っているのでまだ残ってますょ♪
やっぱり水換えは大切ですね♪
飼育リズムを崩さない方法がいい結果が出るような気がします♪

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
今年の春先も稚エビがたくさん産まれて「イケる!!」と思ったんですが、ずっと放置はさすがに失敗でしたね(汗)
今回はそんな事がない様に少しの変化も見逃さない様に頑張りますo(^-^)o

No title

こんばんは

フルボっちんは入れるのと入れないのとでは全然
違いますか?

気になります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪FR506さん♪

こんばんは、FR506さん♪
僕も最近ようやく違いが分かってきただけですよ(苦笑)
水槽を観察するのは絶対必要と感じましたね(^O^)
僕も経験がありますが、エビちんが動かないのは匹数が少ない場合もありますよ(≧∇≦)

♪BloodLineさん♪

こんばんは、BloodLineさん♪
共感していただき、ありがとうございます(o^∀^o)
和泉海老さんの作るモノは効果があるものばかりですよね!(^O^)
BloodLineさんもデザインされてましたね♪
一人一人全く違った画風なので、見てて感心しますね(^O^)

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
本当にイケメンじゃないですから(汗)
確かにメガネはかけてますが…(爆)( ̄∀ ̄)
たつのこえびさんもフルボっちんを大事に使われてるんですね♪
僕はもう手離せません(^_^)v
飼育法は自分に合った方法が一番ですよ~♪
先ほどメールありがとうございましたm(_ _)m
時間的に返信するとご迷惑なので、朝にメールさせていただきますね♪(`∇´ゞ

♪ツルエビさん♪

こんばんは、ツルエビさん♪
フルボっちんが良いか悪いかはその人の感じ方なので何とも言えませんが、僕はこれで2本目です(^O^)
本来なら規定量入れた方がいいと思いますが、毎日を少量でも調子いいですよ(^_^)v

♪0:51鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
ご連絡ありがとうございました(`∇´ゞ
先ほどそちらのアドレスにメールをしましたのでご覧下さいね(^O^)

No title

餌の与えかたで活性みたりなんだかんだきずかされます(^^)

画像かっこいいですなぁ~(*´Д`*)

♪えび影さん♪

おはようございます、えび影さん♪
確かにエサ食いでも違ってきますね(^O^)
ウチで一番エサ食いがいいのはヤマトさんですね(爆)( ̄∀ ̄)
固形エサをあげた日には独り占めしていきます(苦笑)
イラストはえび影さんならすぐ選ばれるんじゃないですかね?
僕はコメントしたら優先的に書いてくれたみたいです(^_^)v

No title

イケメンリンムーさん、こんにちわ~

・・・僕は正体を知っています(笑) フフフッ


調子良さそうですね~

3つも水槽を!?ブリーダーさんみたいですね~

そろそろエビちゃんの写真を出してもいいんじゃないですか?(爆)

♪なぱエビさん♪

こんにちは、なぱさん♪
だからジャロに訴えられちゃいますって!(笑)
本当は稚エビ水槽でも産まれた種別ごとに育てたいんですよ~(^O^)
でもそうなると水槽がかなりいるので困ってます(汗)
エビ画像ですか?
グレード低いし、カメラが無いからエビちんのアップも撮れないし…f^_^;
だからなぱさんのヘソクリでカメラを買ってくれたら撮りますよ(爆)( ̄∀ ̄)

No title

えび舞会の入会快調ですね~会員さんのブログ廻りも大変じゃないですか?
このバナーカッコいい~、迫力ありますね、プロの方なんですか?
水槽が調子が良いって言う事無しですね~、自分なんかリンムーさんが実施している六つの事柄を一つも出来ておりません、その辺で差が出て来るのかも・・・

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
会員さんのブログ周りはさすがに無理ですよ(汗)
コメントをくれた方のブログに訪問するのがやっとです(笑)
今回あげた事柄は僕の感じた事なので、決して正解ってワケじゃありませんf^_^;
ただ一つ言えるのは、水槽を見る時間を増やせば確実に状態が分かる様になると思います(^O^)
僕もまだまだ未熟ですよ~(苦笑)
お互い頑張りましょう!o(^-^)o

No title

こんにちは~~~。。。
リンムーさんのイケメンっぷりにはお手上げです(´∀`)
エビちゃんの調子がいい水槽は気持ちいいですよね~
うちは長続きしないですけど(爆)
フルぼっちん僕も気になってましたぁ~(^O^)
ポチッと

おお、なんとカッコいいリンムーさんじゃないですか
皆さんのイメージイラストを描かれているんですね
凄いですね

最近、調子が良いようで
もうそろそろ、爆殖ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポスターかっこいいですね!
イケメンのリンムーさんにぴったりの画像じゃないですか(^O^)

いつもフルボっちんをお使いいただきありがとうございます
フルボっちんは体を強くすることを目的にしておりますので
浸透すると排泄が増えるので餌食いが向上し
ツマツマも高速化されてきますよ^^

♪美零えびさん♪

こんばんは、美零えびさん♪
ちょっ…ホントやめて下さいよぉ~(>_<)
あのイラストは僕じゃないですよ(汗)
あくまでもイメージですf^_^;
aqua shrimpさんとはお会いした事ありませんし…(苦笑)
毎日稚エビが優雅に泳いでるのを見ると、興奮して寝られません(笑)

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
デザインセンスがある方が羨ましいです(*^o^*)
僕には絶対マネ出来ません(≧∇≦)
前回も孵化はするんですが、1センチくらいになると☆になるんですよ(汗)
今回はそうならない様に頑張りますo(^-^)o

♪15:37鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
ご提供ありがとうございます!(o^∀^o)
あまり無理なさらずにお願いしますね(^O^)
また後でメールしますね!(b^ー°)

♪和泉海老さん♪

こんばんは、和泉海老さん♪
和泉海老さんまでイケメンだなんて…いつかお会いする時にガッカリしますので勘弁して下さい(苦笑)
フルボっちんは本当に良く考えられてますね(^O^)
僕はブロ友さんにいただいたモノでも、効果がイマイチなら書かないかも…f^_^;
逆に良ければバンバン書きますよ~♪
また無くなりそうになったら注文しますね!(b^ー°)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
