スポンサーサイト


エビ飼育の先人達の言葉は重い!

こんばんは、リンムーです

「リムしば豆知識~第6話~」

「リンムーは味のなくなったガムでも半日は噛んでいられるらしい」

「へえへえポチ」をよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いやぁ~、最近のガソリン代はメチャ高くないですか!?(泣)

ガソリンが高いと言えば、先日湧き水を汲みに行った時のお話・・・・・

僕の町内のガソリンスタンドはレギュラーが149円でした(この値段が大体相場でした)

湧き水を汲みに行く途中に100mの間に3件もスタンドがあります。

1つ目のスタンドは139円とかなり安いです

道を挟んだ2件目のスタンドは142円でセルフです。  これでも安い方です。

そして問題の3件目は・・・・・149円で、しかもセルフです(汗)

100mの間でもこんなに差が出ています

3件目には危機意識がないのか?(苦笑)

普通なら周りのスタンドの様子を見て値段を決めると思うのですが

セルフで尚且つ高いんじゃ、お客をとられちゃいますよ!!

現実に1件目は賑わっていて、3件目はガラガラでした(苦笑)

ただ、安すぎてもそれはそれで怪しいんですけどね

昔やたら安いスタンドがあって、ガソリンを薄めたのか、別の何かを代用したのが内部告発され、社長が警察に捕まった例もあります

皆さんも信頼のおけるスタンドで給油して下さいね

あ~・・・・・今週になり152円まで上がりました  どこまで上がるんだろう(泣)

真剣に低燃費車か電気自動車が欲しいと思ったリンムーでした


さて今日のテーマは「エビ飼育の先人達の言葉は重い」です

先日うめさんとお会いした時に、「レッドビーシュリンプ10」の本を借りました

皆さんもそうだと思いますが、僕はエビ本を見ると、写真を一通り見て、記事の一字一句をくまなく読んでいます

「10」にはブログでお付き合いがあるTRUE-HEARTさんが奥さんと愛犬と一緒に写真に写ってました

海老の貴婦人さんは残念ながら顔はNGの様で写ってませんでした

他の方達とはお付き合いがなかったんですが、僕が一方的に名前を知っている有名ブリーダーさんが多く、「へぇ~!! ○○さんってこの方なんだぁ~!!」とミーハー気分で見てました

毎回こういった本が出て、エビ飼育者のお宅訪問の記事を見ていると、ウチとの飼育環境の違いに唖然&ヘコんでしまいます

例えば・・・・・90水槽が10本、60水槽が20本、それ以下が50本等々・・・・・。

そんな時、僕はいつもこうツッコみます

「もうお宅じゃなくて、ショップじゃん!!!」・・・・・ってね(爆)

そしてほとんど、いや全員と言っていいくらい、お宅の水槽がキレイに並んでいて、ライトはヴォルテス、水槽はADAです!!

「どんだけぇ~~~!!!」(古っ!!)

そしてエビちんは言うまでもなく綺麗な個体ばかり・・・・・

僕は毎回本を読みながら心が折れそうになるのを耐えてます(苦笑)

そんなお宅訪問を見ていて気づいたんですが、上手くエビちんを育ててる(増やしてる)方には共通点がある様に思います。

僕なりに気づいた事を書きますね  あくまでも僕の感じた事なので、参考程度に思って下さいね

その1、水槽のサイズが60以上が多い・・・・・もちろん小さな水槽で爆殖させている方もおられますので一概には言えませんが、大きな水槽で水質を安定させ、長期飼育を行っているという事ですかね

その2、水槽を覆うほどの水草が茂っている・・・・・これは理にかなっていると思います。  水草が硝酸塩などエビにとって悪い養分を吸ってくれる。  水草についた微生物をエビが食べる。  エビの隠れ家になる。  水質が安定する等々・・・・・。

その3、水槽の様子を良く観察している・・・・・記事を読んでいると大概の方が「水質(感覚的なモノ)、エビのツマツマ度、水草の成長」等々、良く観察していて、おかしいなと思った時に対応しているそうです。

その4、シンプル飼育をしている・・・・・僕が飼育を始めた時の思い込みで、「増やされてる方は外部を連結させたり、添加剤をたくさん使っている」と思ってました。  でも実際はスゴくシンプルで、外部フィルターのみや、スポンジフィルターのみ、添加剤も何も使用してない方や、使っていても1種類とかの人が多い気がします。

最後にその5、お金に余裕のある方が多い(笑)・・・・・まぁ、これは冗談ですが、大抵自営の方や会社の社長さんが多い方が気がします

こんなところですね

最後に、エビ飼育が上手くいってない僕がドキッとさせられた先人達の言葉を書きますね

「水槽をいじりすぎて、逆に水質を不安定にさせている」

「添加剤などを一度(短期間)使ったくらいで『コレは使えない』と判断しない事。  判断するなら一年間は使い続けなさい」

「エビを増やすコツは水槽を過度にいじりすぎない事。  ただし、『放っておく』と『放りっぱなし』は違う。  異変に気づく目を養う事」

特に3番目の言葉に心を打たれました

それからは時間が空いた時には水槽を眺めています

まだまだ水槽の善し悪しは分からないですが、見る時間を増やせば観察眼は必ず養えると思います

エビのツマツマ度が悪い、水草が枯れる&浮草の根にボワボワが付く等々、見ていれば事前に危険を察知し回避出来ると思います

上手く記事がまとまりませんでしたが、少しでも参考になりましたら幸いです

今日は以上です  それでは、シーユー

「みんなで観察眼を養おうポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「ココへ行って来ましたよ♪」の巻ぃ~~~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
その本、私も見ました^^
詳しくは時間が無かったので読んでません(爆)
上手く増やすコツなどが書かれてるんですか?
飼育者の環境って100人居れば100通りの飼育スタイルがあると思いますのでその中でどれが自分のやり方に合ってるか?だと思うんですけどね^^;
それだけ奥が深いってことなんでしょうね~だから面白いんでしょう(笑)

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
あの本を見てたら1~10まで揃えたくなりますねぇ~、お金無いですが…(笑)
そうですよ!取捨選択すればいいんですよ(^O^)
僕は本を見て「難しく考えなくていいんだ♪」と感じました(*^o^*)
成功されてる人の飼育を見て、何かのヒントになればと思って書きました(^_^)v
早くタフさんに追い付けるよう頑張ります(`∇´ゞ

No title

こんばんわ~

味のなくなったガムは捨てましょうよ~(笑)

僕も何回か読み返していますよ♪

観察する時間をしっかりつくっていると小さな「んっ!?」って事も気が付くし、そこで対処も出来てくるはずです。

えび飼育は最低限の事さえやっていれば増やせます。
そのやり方は人それぞれ。それも魅力の1つですけどね(^-^)/

…っていってもそう思えたのは最近ですけどね(爆)

♪なぱえびさん♪

こんばんは、なぱさん♪
ガムは仮に食事を抜いたら一日中噛んでますね(笑)
「ん?」という変化に気付いたらレベルアップした証拠ですよね♪
僕はまだツマツマの変化しか感じません(苦笑)
観察力をおろそかにした僕はなぱさんに出遅れてしまいました(汗)
なぱさんにも追い付ける様に頑張ります(`∇´ゞ

No title

どもです!

お久しぶりです!
ほんとそう思います。
増やしてる方は大型の
水槽をメインとしいてらっしゅいますよね。。。

やっぱり大型の水槽は増え方
違うみたいですね~~
初期投入も半端ない数ですが・・・

ぼくもいつかは大型を
一つぐらい欲しいです。。。

おこんばんは^_^

味の無くなったガムは逆に口の中乾きませんか?(笑)

大きめの水槽は水量の関係もあって水質の変化が小さい物に比べ緩やかってのもありますよね。

水槽係さんもおっしゃってる様に十人十色の飼育方法があって当たり前だと思います〜
自分なりの飼育方法を見つけるのも楽しみの一つですよね^_^

ウチの調子の見分け方はツマツマ、水草、とやはりえびちゃんの動き具合ですね。
動き具合はやはり感覚ですかねぇ(^^;;
この間までこんなんじゃ無かったのに?てな感じですが、まだまだウチも偉そうに言える立場じゃない〜σ(^_^;)

No title

こんばんは~(^_^)
ガソリン本当に高いですよね~(ToT)
前までは四駆のアメ車に乗っていたのですが
今では軽自動車です~(^_^)
経済的でいいのですが~(>_<)
有名ブリーダーさんは
自宅じゃあなくてショップですよね~(*_*)
どんだけ~ですよ~(^_^)
凄く為になるお言葉ですねっ(*´∇`*)
ありがとうございますm(__)m
ポチッとなっしときました~(^_^)

No title

とても為になる言葉ですね♪
この勢いで本を書いちゃいましょうか(笑)

たしかにお金持ちの方が多いですよね^^
わたしもいつかセレブに・・・

No title

こんにちは!
お久しぶりで、すみません><

なんか、すごく勉強していますね。
こういう纏め記事すごく勉強になります。

これからもよろしくお願いいたします。(^^;

No title

そうですね~色々と深い言葉だらけですね
増やされてる方の飼育方法は
すべて正解だと思う一方で
自分には自分に合ったスタイルを見つけないと
長続きしない気もしますねー

ウチは面倒くさがりなので
簡素で安価をモットーにやっております^w^

♪あくBeeさん♪

こんばんは、あくBeeさん♪
大型水槽に憧れますよね~(*^o^*)
僕も数本と言わず、一つは欲しいですね♪
でも増えてもないのに買うのも宝の持ち腐れですし…(苦笑)
エビちんが増えて、売れる様になったら買いたいですね(^O^)
いつか大型水槽でのエビ絨毯が見たいです(*^o^*)

♪和団子さん♪

こんばんは、和団子さん♪
言われてみれば渇きます(爆)( ̄∀ ̄)
今ガム噛みダイエット中なので、この特技?は重宝してます(笑)
和団子さん夫婦のエビ小屋は最早ショップじゃないですか~!(^O^)
そのうちエビ雑誌からオファーがくるかもね(^_^)v
そうなったら僕も鼻高々です(*^o^*)

♪BloodLineさん♪

こんばんは、BloodLineさん♪
今の軽自動車は燃費が良くて経済的ですよね♪
ウチはヴォクシーですが、子供達を乗せるのに大きくないと困るので、まだ小さい車には変えられませんね(^_^;)
観察力が重要だと今更ながら気付きました(苦笑)
早めに異常に気付けば対処出来ますからねo(^-^)o

♪ギノコさん♪

こんばんは、ギノコさん♪
本を出版ですか!?(汗)
エビちんを増やせてもいない僕が書いても信頼性ゼ~ロ~ですよ(苦笑)
僕もお金持ちになって、○万円のエビ達を大人買いしてみたいです♪(爆)( ̄∀ ̄)

♪アラフォーさん♪

こんばんは、アラフォーさん♪
いえいえ、勉強なんてとんでもない(笑)
エビ本を読んだり、パソコンで調べたりするのが好きなだけです(^O^)
いろんな方の飼育法を見てると、「難しい事はしてないんだなぁ~」と思いました(^w^)
飼育法は自分にあった方法でいいと思いますが、観察する眼は鍛えた方が絶対いいと思いますね(^_^)v
僕はまだまだ良し悪しが分かりません(苦笑)

♪和泉海老さん♪

こんばんは、和泉海老さん♪
増やされてる方のやり方を全て真似る必要はないと思います(^O^)
和泉海老さんは30水槽がメインで増やされてますよね♪
簡素で安価飼育は僕の理想です(*^o^*)

No title

『放っておく』と『放りっぱなし』は違う・・・
深イイ話ですね~(^O^)
我が家は、ついつい放りっぱなしになりがちですが(^O^;)
エビ水槽って、見てないとあっという間におかしくなっちゃったりしますものね^^;
放置しながらも、毎日見ることが大切だなぁ、と
わたしも常々感じています^^

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
うめさんに本を返したのでこの言葉が正確かは忘れましたが、そんな様なニュアンスでした(笑)
僕にとって桜心さんは先人に入ってますよ♪
そして桜心さんの観察力にいつも感心させてもらってます(*^o^*)
桜心さんの水槽が放りっぱなしだったら、ウチの水槽は無法地帯ですよ(爆)( ̄∀ ̄)

No title

こんばんわぁ☆
遅くにコメントすみません^^;

どの言葉もとても心に響きます><

何も分からずいろんなもの入れてました。
いじりすぎてえびちゃんを沢山★にしてしまいました。
が、今は、シンプル使用で眺めています。
観察力を養えるように☆

♪花咲かえび☆さん♪

こんにちは、花咲かえび☆さん♪
僕も同じですf^_^;
良かれと思い、いろいろ入れ過ぎて、何が良かったのか、何が悪かったのかが分からなくなります(苦笑)
今はもう最低限の添加にして、見る目を養ってます(^_^)v
お互い水の善し悪しが分かる様に頑張りましょう!o(^-^)o

No title

初コメしつれいします<(_ _)>
トップブリーダーさんはほんとshopですよね(^^)

よろしければえび影よろしくです(^^)

♪えび影さん♪

こんばんは、えび影さん♪
初コメ&訪問ありがとうございます(o^∀^o)
お名前はよく拝見してますよ♪
ウチもあんな感じだったら、本に載せてもいいんですけどね(^O^)
あ!その前にエビちんがいないんだった!(爆)( ̄∀ ̄)
またえび影さんのブログにもお邪魔しますね(`∇´ゞ
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
