スポンサーサイト


ナデルヤーツを試してみた♪

こんばんは、リンムーです

今日から出だしに豆しば豆知識ならぬリンムー豆知識、名付けて「リムしば」を公開したいと思います

使えない豆知識満載でお送りします!!(笑)

まず記念すべき「リムしば第1話」をどうぞ!!

「リンムーは台湾ラーメンを食べた翌日は必ずおしりが痛くなるらしい(笑)」

早速「へぇへぇポチ」をよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


土曜日に立ち上げをした際に、湧き水がなくなってしまったので昨日汲みに行ってきました

前回行った時は現地に朝8時に着いた(家を7時に出発)ので汲んでいる人は誰もいなかったんですが、昨日は11時出発でした。

僕は「混んでるかな? まぁ、12時に着けばお昼時だから空いてるでしょ」と思ったんですが・・・・・

何と!! 5台も並んでるじゃないですか!!

いつもなら平均2台くらいなのに!!(汗)

しかも晴れ続きでいつも以上に水の出る量が少ない!!(普段の半分くらいの水量)

先頭の車は何と!!滋賀ナンバーでした!!

滋賀ならTRUE-HEARTさんの行きつけの湧き水をはじめ、多くの湧き水場所があると思うんですが、よほどココの水が好きなんでしょうね

待つ事30分、全く動く気配もなく、汲むのを諦めてパワースポットの滝を見てから帰ろうと思いました。

遊歩道を下る事10分くらいで滝に到着です↓↓↓

百間滝

ゼロ磁場と呼ばれる場所にある滝で、心地よい風を受けながらパワーをもらいました

そして水汲み場に戻ると、汲み終わった一台の車が出て行きました。

僕は帰るつもりでしたが「もうちょっと待てば汲めるかも!!」と思い、待つ事にしました。

結局12時着で1時間30分待って、180リットル(20ℓポリタンク×9)の水を1時間30分かけて汲みました

本当はまだ2ℓペットボトルで30本くらい汲みたかったんですが、後ろで待っている人に気がひけて諦めました(汗)

今度行く時はやっぱり朝一で家を出ようと決めたリンムーでした(笑)


では今から本題を書きますね

土曜日に水槽を1本立ち上げました

使ったソイルは栄養系のコチラ↓↓↓

ブラックブル

左がブラックブルパウダーで、右がノーマルです。

ずっと前に買ってあったんですが、ようやく使う事が出来ました

今回の立ち上げに用意したものはコレ↓↓↓

立ち上げ1

スポンジフィルターとアルティメットバクターです。

テトラのスポンジフィルターのスポンジ部分を僕お気に入りのスーパースポンジに替えました

水槽のサイズは60規格水槽です

まず、アルバクを底にフリフリ↓↓↓

立ち上げ2

ブロ友さんはバクター100や濃縮酵素、ビーマックスなどを使う方が多いですが、ある方が「アルバクもいいよ」と教えてくれました

アルバクはエサとして使っていますが、立ち上げに使用する発想はありませんでした!!

エサとして使ってても全然終わりそうにないので、多めにフリフリしました(笑)

いつもならミロネクトン粉やら、いろいろふりかけるんですが、今回はシンプルにしてみました。

そしてこの上にブルソイルノーマルを1袋(何ℓか書いてないので分かりません)使用しました。

そこでコイツの出番です!!↓↓↓

ソイルナデルヤーツ2

ソイルナデルヤーツぅ~~~!!!(ダミ声)

まずソイルの厚みを5センチくらいにしたかったので、メジャーで測りナデルヤーツをスライドさせました↓↓↓

立ち上げ4

そしてトンボの様にソイルをならしました

ならした後がコレです↓↓↓

立ち上げ3

見て下さい!! このソイルの真っすぐさ!!

正直ここまでキレイにならせるとは思いませんでした

ただ、左端を見てもらうと分かりますが、厚み5センチにするには少し足りなかったのでスライドを微調整してキレイに出来ました(画像は撮り忘れました)

ナデルヤーツに点数をつけるとすると・・・・・70点です!!(自分に甘いリンムー)

ならすのが楽しくなりました

ただ、この後の空気抜きや今後のメンテの時にどうしても波々になってしまうので、やはり木ではなくアクリルなどの水に濡れても平気な材料を使わないといけないと思いました

まぁ、最初の試作にしたら上出来でした

では立ち上げの続きを書きますね

このノーマルをならした後、ソイルに水を吸わせるためにソイルの高さくらいの水をはりました。

その時に、以前からやってみたかった事をしました

それは・・・・・ソイルにコントレックスを吸わせる事です!!

後々コントレックスのカルシウムやマグネシウムがジワジワ出てこないかな?と思いまして

1本まるごと入れましたが全然足りず、2本目も入れ、それでも全部浸からなかったので残りは湧き水を入れました↓↓↓

さもTDSが高くなるかと思いましたが、150くらいでした

立ち上げ

失敗したのは、ノーマルを敷いた後にさらなるアルバクをふりかけてから水をはったため、アルバクが浮いてしまいました(苦笑)

この状態で空気抜きをしつつ、3時間ほど浸けます。

その間に今度はパウダーをボールに入れて湧き水に浸けておきます↓↓↓

立ち上げ8

何故ノーマルとパウダーを別々に浸けているか・・・・・それは、2層にしてから空気抜きすると、パウダーがノーマルの下に入り込んで層が逆転してしまった経験があったからです(苦笑)

そして十分ソイルに水が染み込んだところで、パウダーを敷き、ならして、スポンジフィルターを設置し、水をはり、完成です

バクテリア添加剤は入れずに調子のいい水槽のスポンジをモミモミしました。

そして自然のバクテリアも湧く様に、直接日が当たる場所で立ち上げました

後は1ヶ月くらい放置してから換水して飼育部屋に移す予定です

エビちんを入れる予定もないのに立ち上げばかりしている今日この頃・・・・・(爆)

あ! でも、ハイブリビーの半数くらい(6匹)が抱卵してるので、1ヶ月後が楽しみです

今日は以上です  それでは、シーユー

「立ち上げ成功祈願ポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「僕の○○は長いのか!?」の巻ぃ~~~!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ〜

父親も昨日、湧水を汲みに行ってましたよ!!
偶然のカブリ 湧水の話を聞いてブログを開いたら・・
湧水でした〜
天然の水にはかなわないかもしれませんね。
しかし、定期的に汲みに行けない私は 水道でガマンしてます。

No title

湧き水いいですよね~
自分学生なのでチャリ移動でくみに行かなければならんので、ほぼ不可能です(笑)
さらに家の近くに湧き水がないという・・・なんという不運。
羨ましいです><

ソイルナデルヤーツいいですねw
名前からツボだったんですけど、実際に使えるとかもう最高ですね!
めちゃ欲しいですw

No title

ナデルヤーツ登場ですね!!

ソイルの真っ直ぐさビックリですね。
私は、水槽の向こうに見える日本地図に釘づけになってしまいました(笑)
私の住んでいるところは、あそこ・・・あそこ・・・ですからね。

我が家は名水の水道水を使用中なのですが湧水も気になりますね。

しかし、凄い量の湧水を汲んだんですね。
並んでいる方もビックリしたことでしょうね^^

No title

始めましてm(__)m
BloodLineと申しますm(__)m
いつもブログ見させていただいてますm(__)m
ブラックブルって言うソイルがあるんですね~(*_*)
始めて見ました~
栄誉系でしょうか?吸着系でしょうか?
ソイルナデルヤ~ツめっちゃいいですね~
欲しくなりますっ(*´∇`*)
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
水汲みお疲れ様です!
湧水って汲むの大変なんですね^^;
私にはできそうに無いな~v-393
意外と我慢できない性格なんですよね。
ソイルナデルヤーツいいですねv-398
とりあえず成功って感じですね^^

No title

立ち上げ、お疲れ様です。

ブルソイル、使ってみたいソイルです。
ハイエースさんのイベントの時に在庫あるかなぁ~
あったら、買って帰りたいと思います。
ソイルなでるやつは、良い感じですね。

自分の住んでいるところでは、湧水は貴重品です。
なんせ近場にありませんから・・・・・・・

こんばんわです(^_^)
湧き水汲むの大変ですね^^;
しかも一度にかなりの量を汲むんですね!!
人が待ってると、気が引けますよね^^;

立ち上げお疲れ様でした(^_^)
ブルですか~自分も16日にブルについて色々皆さんに聞こうと思ってます!
ナデルヤーツはいつ発売ですか(笑)
漬け込みも、なんだかいい結果がでそうですね!

No title

こんばんは

水汲みお疲れ様です
ビー飼育するためにたくさん水欲しいですよね
後ろに人がいると汲みにくいですよね

ツルエビはいつも人の目を気にせず汲める早朝に汲みに行ってます

ナデルヤーツいいですね
ツルエビはいつも三角定規でやってます(笑)

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
おぉ~!お父さんと行動がかぶりましたね(笑)
ウチの水はエビちんにとってあまり良くない気がしたので、おまじないのつもりで汲みに行ってます(^O^)
パワースポットの滝の真上の湧水なので良さげですよね(^_^)v
飲むとスゴくまろやかですよ♪

♪Rikuエビさん♪

こんばんは、Rikuエビさん♪
僕が汲みに行く場所は車で1時間かかりますが、他に近いトコロでも湧いてますがそこの水は飲みにくいです(^_^;)
やっぱりエビちんにも負担にならない水がいいですよね?
ナデルヤーツはお遊びで作りましたが、意外に欲しがる人が多いのにビックリしました(≧∇≦)
今、頭の中で別バージョンを構想中です(^_^)v
自分が納得出来るモノが作れたらプレ企画でもやろうかな?

♪ギノコさん♪

こんばんは、ギノコさん♪
ギノコさんのお住まいはアソコですよね!(笑)
そちらは間違いなく水がキレイですよね♪
確かに並んでる人がビックリしてたので、「水槽に使用するんですよ~」と言うと妙に納得してくれます(爆)( ̄∀ ̄)
もちろん家族で飲む分や料理用にも汲みますよ~♪

♪BloodLineさん♪

こんばんは、BloodLineさん♪
訪問&初コメありがとうございます(o^∀^o)
お名前は良く拝見しております(^O^)
いつも見てくれて嬉しいです♪
ナデルヤーツは意外に評判いいですね(笑)
本当はアクリルにしたいんですが、スライド部分を上手く切れるか不安です(^_^;)
また改良版を作ってみたいと思ってます(^O^)
これからもよろしくお願いします(`∇´ゞ
またブログにお邪魔しますね(^_^)v

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
僕は毎週の水換えの方が苦痛でなりません(苦笑)
汲みに行くのは意外に苦にならないですね(^O^)
汲みに来られる方と親しくなれますし…(^_^)v
でもいまだにこの水を水槽で使う方とは出会えません(笑)

♪でんでんさん♪

こんばんは、でんでんさん♪
いよいよ今週ですね(*^o^*)
僕は天気次第で行けるか決まりますが、今のところ土曜日は晴れの予報です(^_^)v
ブルソイルの在庫は大丈夫だと思いますよ(^O^)
使われてる方に聞くと評判いいですよ♪
僕も立ち上がりが楽しみです(*^o^*)

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
湧水は飲む用、料理用も含まれてます(^O^)
ここの水は数年来られてる方いわく、「2~3ヶ月たっても味も変わらず飲める」そうですΣ(゜ロ ゜;)
ナデルヤーツは商品化するほど需要ないでしょ(爆)( ̄∀ ̄)
もっとスタイリッシュにしたいなぁ~(≧∇≦)
ブルソイルは評判いいですよ♪

♪ツルエビさん♪

こんばんは、ツルエビさん♪
やはり水汲みは早朝に限りますね(^O^)
僕が行く場所は遠方から来る方も多いので、10時くらいから混み出すみたいです。
汲みに行く事でエビちんが増えれば喜んで行きますよ♪
三角定規でもキレイにならせればいいですね(^O^)
僕はどうしても斜めになってしまいます(苦笑)

ナデルヤーツ凄いですね(゚Д゚)

水中対応の物が出来たら素敵ですね(^o^)

スーパースポンジなんてあるんですね~市販されてるんですか?
黒ぶるのスポンジ仕様…僕もやってみようと思ってたけどリンムーさんの経過を見てやるかやらないか考えよww

♪合掌えびさん♪

こんにちは、合掌えびさん♪
水中専用ナデルヤーツ…なんかモビルスーツみたいですね(爆)( ̄∀ ̄)
このスーパースポンジ(勝手に命名)は、普通に置いてるショップさんもあるし、チャームさんでも探せばありますよ(^O^)
LとMがあって、僕はいつもLを使っています。
直径は10センチくらいで、価格は千円前後だったと思います(^O^)

No title

関係ないけど私も日本地図のそこですよぉ~そこ!
ナデルヤーツほんとそこまで必要あるの?と言うくらい真っ平らですね、そんなの欲しいと言う人が結構いるかも・・・
湧き水汲みってそんなに大変だったんですねぇ、ちょこちょこと行ってタプタプ~という感じでハイOK、と思っていました、スミマセン

No title

湧水って結構人気あるんですねー
待つのがダメな私には無理です・・・(´・ω・`)

ナデールやつはかなり精工じゃないですか!?
キレイにソイルがならされてますね

稚エビのエサ系は大体立ち上げに使えますよ
どれも微生物を発生させる成分が入ってるので
インフゾリアがよく湧きます^^

No title

ナデルヤーツ、最高♪♪♪
70点なんて、厳しすぎる!
100点満点です(^O^)/
だって、こんなにぴっしりと平らなソイル、初めて見ました!
いつもソイル面が凸凹な我が家の水槽と比べると、芸術作品レベルです^^

水汲み&立ち上げもお疲れ様です♪
いろいろと新しいおもしろい試みをされているので、
立ち上がりが楽しみですね!

No title

水汲みお疲れ様でした
なるほど、ソイルに吸わせるんですか
新規立ち上げ方法勉強になりました!
1か月沢山のベビー入るの楽しみにしています

No title

リムしばさんこんばんわ~♪

湧き水いいなあ~、大変そうだけど(^-^;

うちは浄水器でがんばります(笑)

噂の器具ですか?
平らになりますね~
僕はアバウトなんで目視で調整ですけども(爆)

黒ブルいいですよ!
ただ栄養系なんで直接日光にあたるようなとこだとコケりませんかね?

あのママえびちゃんの孵化が楽しみですね(^-^)/

♪グーさん♪

おはようございます、グーさん♪
グーさんのお住まいはミカンで有名なアソコですね(^O^)
ナデルヤーツは自己満足で作りましたが、評判がいいので改良版を考えています(^_^)v
湧水は家の飲み水としても使ってるし、エビちんのためなら苦にならないですね(^O^)
水が出るパイプは2ヶ所あり、朝一で行けば誰もいないので両方使えば結構あっという間です(^_^)v
行く時間帯が問題ですね(^O^)

♪和泉海老さん♪

おはようございます、和泉海老さん♪
いつも行く時間帯ならそこまで待たないんですけどねf^_^;
ナデルヤーツは余ったソイルがどうしても端っこにたまっていくので、ナデールの高さを微調整するか、自分で軽くならす事になりますが、概ね成功です(^_^)v
和泉海老さんは立ち上げの時にどんな粉を使ってますか?
よかったら教えて下さいね(`∇´ゞ

♪桜心さん♪

おはようございます、桜心さん♪
100点いただきました♪(*^o^*)
想像以上のまっすぐさに自分でも「おぉ~!!」と声が出てしまいました(笑)
ただコレは試作なので、水を張った水槽には使えないので、素材を変えてみようと思ってます(^O^)
コントレックス漬けは正直「無謀だろ」とコメがあるかと思ってましたが、なくて良かったです(^_^)v

♪流浪ゑびさん♪

おはようございます、流浪ゑびさん♪
ソイルの構造はよく分かりませんが、吸収してくれるならコントレックス等のミネラル系に漬ければ、後々放出したりしないかな?と以前からエビ友さんと話してましたが実行する勇気が出ませんでした(笑)
結果が出るのに時間がかかりますが、違いが出てほしいですね(^_^)v

♪なぱえびさん♪

おはようございます、なぱさん♪
ならす専用商品が売られてないって事は、他でも代用出来るから需要がないからですよね(笑)
完全に自己満足です(^O^)
湧水汲みも自己満足に近いですね(笑)
「少しでも良さげなモノを取り入れる」がモットーですので!(b^ー°)
孵化も楽しみですが、問題は歩留まりですね(^_^;)

No title

ども~^^
ウチはローキーズのオールインワンと
自作の粉使ってますよー!

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
