スポンサーサイト


吸着系で立ち上げの時、○○するの?

こんにちは、珍しく早い時間に更新しているリンムーです

前回の記事に「生きていればそれでいい」と言う言葉を書きましたが、今日は僕が好きな歌の歌詞を書きたいと思います

誰だってうまくいかない時もあるんだ  いつだってあたたかい気持ちでいられたらいいね

あの空の雲のようにふわふわになり  君のいるところまで

ひとりぼっちじゃない  君がいるから

僕は笑い  僕は歌い  僕は叫ぶ

ただいるだけで  君がそこにいるだけで  力あふれ・・・・・



それって・・・・・



































消臭力のCMの歌じゃね~か!!!←(ナゾのツッコミ)


そしてミゲル君、TMRの西川貴教さんの横で前々からさりげなく出てる女の人誰!?(ツッコミ君の疑問)

知ってる方は教えて下さいね(笑)

ここらで一息のポチをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


話は変わり桜心さんの記事に「最近他人になりすましてコメントをする方がいるそうです。注意して下さいね」との事

僕は「もしかしてタフさん(水槽係さん)のブログコメにリンBeeとしてコメントしたのがバレた!?(爆)」と思ってしまいました(笑)

タフさんは何げにスルーしてくれて寂しかったです(苦笑)

なりすまし金髪ブタ野郎(そこまで言ってない?)と言えば、一昨日エビ友のうめさんが豊橋に出張に来ている関係でプチオフ会をする事になり、僕の高校からの友達でエビ友のakiやんと3人で話してた時のお話・・・・・

うめさん「そう言えば、確か200hiaceさんのブログにコメントを入れようとしたら、『名前は3文字以上でお願いします』と言うメッセージが出てはじかれたよ。 前はそんな事なかったのに、設定でも変えたのかな?」

リンムー「何で1文字や2文字じゃダメなのかね? 意味分からんね」

うめさん「だから仕方なく『うめ』の『う』と『め』の間にスペースを入れてコメしたよ(笑)」

リンムー「あっ!! そう言えば、その時の記事に桜心さんもコメントしてて、名前が『桜心のえび』になってたんで、思わず『アレ!?もしかしてこれがウワサのなりすましか!?って思っちゃったよ(笑)」

リンムー「でも文章の書き方を見ると桜心さん本人だよなぁ~と・・・・・(笑)。 『桜心』も2文字だからはじかれたのかな?」

結局その疑問は謎のまま終わりました(笑)

桜心さん! 桜心さんもはじかれたクチですか?(笑) よかったらお答え下さいね

気になった僕は、次の日200hiaceさんにメールして「カクカクシカジカで、前と設定変えました?」と聞きました。

200hiaceさんは「何も変えてないよ。 たまに機能障害が起こるからその類いかな?」との事です

200hiaceさんも「何でうめさん、名前の間にスペース入れてるんだろう?」と思ったそうです(爆)

桜心さんのなしすまし記事とあまりにもタイミングが良すぎて思わずネタにさせていただきました


では本題に入りますね

僕は今から水槽を立ち上げる予定です

すでに先日吸着系ソイルで水槽2本立ち上げてるんですが、皆さんの「早くナデルヤーツの感想を教えて!!」とのコメが多くて、今回は立ち上げに時間のかかる栄養系で試そうと思います

そこで前々から疑問に思っていた事を書きたいと思います

皆さんは立ち上げた後に全換水しますか?

栄養系だと最初に余分な栄養?やアンモニア?が出るので換水すると聞きました。

それはイメージ的に分かるんですが、吸着系ソイルの場合はどうなのかな?と思いまして

栄養系と違い、吸着するんだから換水する必要あるのかな?

うめさんは「栄養系の換水と違い、硝酸塩を一度取り除くための換水って事じゃない?」と教えてくれました

でも僕的に、栄養系もそうですが、換水したらせっかく湧き始めたバクテリアがいなくなっちゃう気がして(汗)

まぁ完全にいなくなるワケじゃないからいいんですかね?

皆さんは栄養系と吸着系とで立ち上げ方を変えますか?

そして換水する派? しない派?

換水するなら、ちゃんと立ち上がるまでにどのくらいの回数&頻度でしますか?

よろしければお答え下さいね

今日は以上です  それでは、シーユー

「相変わらずメイン記事がペラペラやなぁ~ポチ」をいただけたら幸いです(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「ソイルナデルヤーツの使い心地は?」の巻ぃ~~~!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!!
女性歌手は島谷ひとみさんですね…。
確かに耳に残るメロディーですよね~^^

立ち上げ時の水換えは、今まではほとんどしていませんでしたが、
近々リセット予定のは、水換えをそこそこ(曖昧ですみません)しようかと…。
全然参考にならないコメで申し訳ないです(汗)

♪Killer Beeさん♪

こんにちは、Killer Beeさん♪
おぉ~!あま色の髪の乙女でしたか!(笑)
疑問が解決してスッキリしました(*^o^*)
話は変わりますが、ヤフオク出品黒ビー見ましたよ♪
ターコイズに移行しつつある僕にはKiller Beeさんの力にはなれませんが注目していますよ(^_^)v

えー!!

こんにちは♪
なりすましはやめて欲しいですね!!
ヒドイと思います!!
コメント本人確認出来るようになればイイですね♪
ナデールの使い心地はどうなのかやっぱり気になりますね~♪
密かに商品化なんてことは…♪

No title

またまた初っ端からおもしろ過ぎですね(^O^)/
リンムーさんの予想通りに、なりすましだったらおもしろいネタになったのかもいしれませんが、
残念ながら、200hiaceさんに『桜心のえび』でコメントしたのは、私です(笑)
おっしゃるとおり、2文字では受け付けてもらえませんでした。
『3文字以上で』という指示があったのですが、いったいなにが3文字以上にしなければならないのかがわからず、20分近く悩み続けましたよ(笑)
次回は、うめさんの方法を採用させていただきたいと思います(^O^)/

換水についてですが、私は全換水は、しない派です♪
栄養系ソイルでも、しません^^
アンモニアたっぷりだと思いますが、
あえてそのアンモニアたっぷりで立ち上げたい!と思ってます^^
それこそが、栄養系の醍醐味でしょ~!なんてね(^O^)♪
でも、立ち上がってしまってから、結構な量の水換えはしますけどね^^

No title

なりすましメールは怖いですね
知らないとこで誰かにヒドイことをいってたりされると
本当に怖いです・・・

ウチは立ち上げに吸着を7割栄養を3割使います

アンモニアが出て亜硝酸が出て硝酸塩に変わってから
アンモニアと亜硝酸が完全に消えれば換水します

硝酸塩を少しでも減らすのと栄養ソイルがきついので
少し薄める為でもあります

ウチではこんな感じですねー

No title

なりすましですか?
世の中には暇人もいるんやねぇ~と言う自分も暇人やけどそんな面倒な事は・・・
何れにしても自分のブログには訪れる人も少ないし何でもかんげ~イ・・・ってことは無いか

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
僕もまた聞きなので、どんななりすましコメントをしてるのかは知りません(汗)
長い付き合いがある人なら「アレ?いつもと感じが違う」とか分かりますが、もし初めてやり取りした人がなりすましだったら…と思うと怖いですねf^_^;
ナデルヤーツは先ほど使用しました!
感想は…また次回書きますね(笑)

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
やはり桜心さんもはじかれましたか!
桜心さんのコメントは絵文字と言葉遣いですぐ分かりますよ(^_^)v
桜心さんは換水しない派ですか(^O^)
僕は旧アマを使うまでは無換水だったんですが、アマの時は百景さん方式で全換水しました(^O^)
未だにどちらがいいのか分からなくて皆さんに聞いてみたワケです(^w^)

No title

私は立ち上がったと感じた時に換水します^^
バクテリアを捨てるのは勿体ないのですが、栄養系はそんな感じですねw
吸着系はそのまま放置を決めますね(笑)
それでブレイクでいつも後悔して吸着の単体は使ってませんが・・・

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
リンBee・・・スルーしたんじゃ無いですよ(爆)
その前にCocoさんのブログで見てたので知ってましたので「リンムーさんか~」って普通にコメ入れてしまいました(笑)
この際、一緒に改名しますか?
換え水は今まではしない派でしたが、今立ち上げている水槽は毎日
換え水バンバンしていますv-391
来週辺りからは週一にしようと思っていますが(笑)
私は吸着系でも週一ではしますね^^

No title

こんばんは
ご訪問有難うござました
ソイルの話は私も興味ありましたので
↑の皆様のコメント読ませて戴きました
勉強になります
また訪問させて戴きます
これからも宜しくです

♪和泉海老さん♪

こんばんは、和泉海老さん♪
お早い発送ありがとうございましたm(_ _)m
和泉海老さんが悪く言われる事なんてないですよ~(^O^)
ためになるブログを書かれてますし♪
換水するしないは人によって違いがあって面白いですね(^w^)
いろいろ考えてやってみますね!(b^ー°)

♪グーさん♪

こんばんは、グーさん♪
ホントなりすましをする暇があるなら、もっとやる事があると思うんですが…(苦笑)
こんな事を書くとターゲットにされたりして(笑)
お互い気をつけましょうね(`∇´ゞ

♪ギノコさん♪

こんばんは、ギノコさん♪
栄養系は立ち上がり時に換水と言う方が多いのかな?
今日栄養系オンリーで立ち上げました♪
初めてのソイルなので、どんな感じになるのか楽しみです(^_^)v

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
僕が改名したら、それこそ「誰!?」って思われちゃいますよ(笑)
それにしてもタフさんは他の人のコメもちゃんと見てるんですね!
僕も以前は見てましたが、最近はあまり見なくなりました(苦笑)
タフさんは換水派なんですね!
う~ん…どちらがいいかと言うより、自分の考えでいいって事かな?

ナリスマシ?

どうもです^^
キラーさんと同じく島谷ひとみさんだと思われます。
ナリスマシ?振り込めサギみたいな感じ?
なにがなんやらさっぱりわかりませんが、面倒な事には関わりたくないですね(笑)
する方にもされる方にも問題があるから成立するイベント的なもんですな(爆)
ところで、「リンBee」って。。。もしかして気に入ってる?^^

水換えは私の趣味みたいなものなので、人よりは多いと思います^^;
水量やソイルの性質などで変わりますが、硝化サイクルを見ながら立ち上がるまでの約3ヶ月で15~20回はしています。
でも少ない水換えでうまく立ち上がるパターンもありますが、全換えは最低3回は行っています。換えればいいということではなく、タイミングと量が大切だと私は思っています。。。タブン( ̄ー ̄ゞ
桜心さんとか他の方々のコメントもすごく参考になりますね^^メモメモ

♪流浪ゑびさん♪

こんばんは、流浪ゑびさん♪
こちらこそ訪問ありがとうございます(o^∀^o)
僕のブログは長くてビックリしたでしょ!(爆)( ̄∀ ̄)
3分の2は自分ネタですからね(笑)
換水は人それぞれやり方が違って勉強になります(^_^)v
「こんなやり方もあるんだ!」的なコメもあり、そこから閃いたりしますよね(^O^)
これからもよろしくお願いします(`∇´ゞ

♪ココBeeさん♪

こんばんは、ココさん♪
リンBee…秘かにマイブームです(笑)
でも改名はしませんよ(^O^)
「はじめまして」と言われたら悲しくなります(爆)( ̄∀ ̄)
3ヶ月で12~20回って、週一以上じゃないですか!!Σ(゜ロ ゜;)
ホントに人それぞれですね!(≧∇≦)
それで上手くいってれば、やり方を変える必要もないですからね(^O^)
僕はまだ手探り状態です(苦笑)

こんにちは(*^^*)

なりすまし…そんな事が…
なにが楽しいんでしょ?(ーー;)
和団子には理解不能ざんすっ!!

我が家は基本換水ナッシングです〜
しばらく生体入れずに回して、次に水草いれーの、様子見てラムズいれーの、パイロットいれーの本体投入です。
現在栄養系でも立ち上げてますがいつも通りでーす。
ただ吸着系よりは時間かけてるかな?
ってぐらいです。
そして換水と言うより減った分を足し水足し水ですね〜(^^;;

人はこれを手抜きという?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

完全遅コメで〜す(汗)
スペース無しで入力出来ないのはおかしいですよね・・はじめて知りました
水槽の方ですが、私は投入前の2〜3日前に半換水ですよ
水換えの後の安定を待って入れてます
人により考えが違うので難しい判断ですね

♪和団子さん♪

こんばんは、和団子さん♪
僕も桜心さんの記事で、なりすましの事を知ったので、どんな内容かまでは知らないんですよ(苦笑)
ソイル立ち上げは飼育者それぞれですね(^O^)
僕は試行錯誤している状態なので勉強になります(^_^)v

♪18:06鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
鍵コメさんはなりすまし記事を読まれたんですね!
僕はなりすまされる程の人間ではないので気楽ですが…(爆)( ̄∀ ̄)
興味を持つアイテムのお話しありがとうございます(o^∀^o)
いただいたエサを今朝あげてみましたが、今後効果が出てくれたら嬉しいですね(*^o^*)

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
うめさん曰く、その記事以前は普通に「うめ」でコメ出来てたそうです(^O^)
楽天ブログで仕様が変わったんですかね?(^_^;)
僕も全換水はもったいない気がするので立ち上がり直前に半換水しようかな?(^O^)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
