スポンサーサイト


また思わずポチってしてしまいました(汗)

こんばんは、リンムーです

今回の「リンムーの事故報告」のコーナーは作者取材のため、お休みさせていただきます(爆)

楽しみにしていた方は申し訳ありませんが、コチラを押してお帰り下さいね↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

・・・・・って言うか、単に今日の記事が長くなりそうなので、次回書きますね

言っておきますが、事故の事は作り話ではなくノンフィクション(事実)です(笑)


先日、桜心さんのクイズプレ企画で見事当たった噂のブラックシリカが土曜日に届きました

小粒を希望していたら何と!!オマケで中粒を3個も付けてくれました↓↓↓

桜心ブラックシリカ

小粒は5ミリ程度で、中粒は思ったより大きくて4センチくらいでした

僕の使い道は当初シャワーパイプの排水付近にネットでぶら下げようと思いましたが、外部フィルターに入れる方も多いと聞き、外部に決定しました。

ただ、まだ外部が用意できなかったので近いうちに入れてみたいと思います

そしてオマケでいただいた中粒は直接水槽にドーン!!・・・・・と、よゑこ濱口優の様には入れず、スルッと入れました(笑)

桜心さんシリカ

画像が暗くてスイマセン(汗) 奥側の水流が強めの場所に置きました

入れた途端、ブラックシリカから気泡がプクプクと出てきて、「多孔石だからかな?」と思いました。

違いが分からない男で有名な僕でも、「確実に良いモノだ!!」と直感しました(直感かよっ!!)←ナゾのツッコミ

桜心さん!! この度は本当にありがとうございました!!


ではお次の話・・・・・

先日の記事で、「コレは何でしょう!?」とこの画像を出しました↓↓↓

ソイルナデルヤーツ

何人かの方が「スライド式ライトスタンド」と答えてくれました

う~ん・・・・・残念でした

僕は「誰も作らない様なモノ」と書きました。

ライトスタンドは結構自作されてますね

ちなみにこの画像で下に小さな穴が一つ開いてますが、間違えて開けた穴なので無視して下さい(苦笑)

では、画像を出しながら発表したいと思います

後で「ガッカリだよっ!!」と言う、桜塚やっくんみたいなツッコミは却下します(爆)

まずはスライドさせてない状態↓↓↓

ソイルナデルヤーツ2

上の横棒の長さは40センチです。

下の横棒の長さは29センチです。

縦の長さは約25センチです。

この長さは主に30キューブに使いますね

では次の画像は目一杯スライドさせた状態↓↓↓

ソイルナデルヤーツ3

縦の長さは約38センチです。

実際は目一杯使わず、もう少し短めにすると60規格水槽に使用出来ます

さて分かりましたか?

それでは発表です!!

これは・・・・・






























リンムー命名・・・・・








































「ソイルナデルヤーツ」です(笑)!!!


僕は立ち上げの際にソイルを平行にするのが苦手で、いつも波々もしくは傾斜が出来てしまいます(苦笑)

それを綺麗にまっすぐならせないかと考えました。

一応使い方はこんな感じの予定です↓↓↓

ソイルナデルヤーツ4

上の板を水槽のフチに置き、フチに沿って移動させたら均一にソイルがならせるんじゃないかと!!(笑)

スライドにしたのは、薄敷きや普通敷き、厚敷きに対応させるためです

スライド部分の縦穴を切るのが手間取りましたが、30分くらいで完成しました

材料は木材なのでメチャ安です。

廃材をホムセンなどで安く買えばもっと安くなります。

本当はアクリルか何かでやれば、水を張った水槽でも使えるのでそうしたいんですが、値段が高くなります(汗)

まずはコレで上手くいけるか試してみます

今回は残念ながら水槽を立ち上げた後にコレを作ったので、まだ試せていません

さあ、うまくいくかどうか!? 「ソイルナデルヤーツ」に幸あれ!!(爆)


ふう・・・・・今からようやく本題です(笑)

前々回の記事で入札について書きましたが、そのブログを書き終えた後のお話・・・・・

ブログを書き終えた僕は、何かに誘われる様にヤフオクに行きました(買う予定なんかないのに)

すると!! 僕が前から気になっていた出品者さんがキレイなターコを出していました!!

先に言っておきますが前回の出品者さんでもエ○屋さんでもありません。

落札時間は21時過ぎ!!  僕がブログを書き終えたのが21時!!

多くの出品者さんは22時半とか23時が多いので、僕はその時間帯はすでに眠りモードに入っております

21時終了時間だと意外に競らずに落とせたりします

僕はつい戦闘モードに入り、終了時間10秒前にお金も無いのに入札しました(苦笑)

入札した途端、我に帰って「どうせ競ってくるだろう。一回でも競ってきたらやめよう」と思っていると・・・・・すんなり落札となりました!!

さてここで問題です

画像のエビちん(ターコイズ)は一体いくらで落札出来たでしょうか?↓↓↓

濃いターコ2

一番右にいるターコ↓↓↓

濃いターコ3

真ん中にいるターコ↓↓↓

濃いターコ

出品個体の詳しい情報を書きますね

「即戦力ターコイズ♂2匹」の出品

2匹とも頭が濃いブルーで体長は約2、2センチ。

はっきりと○○血統とは書かれてませんでしたが、「大阪でターコイズで有名なショップで購入しました」とありました。

ちなみに画像2と3に写っている他のターコは前回僕がペアで5300円で落札した個体です。

別の出品者さんなので全く参考にならないと思いますが・・・・・(苦笑)

僕のサイフ所持金はマイナスに・・・・・どうするぅ~~~!?(汗)

正解は次の記事に書きますね

多くの方の回答をお待ちしています

今日は以上です  それでは、シーユー

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回タイトルは「僕はコレで支払えました」の巻ぃ~~~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エビの値段は全然分からないのですが五千円くらいですか?とても青いので!!

それとソイルなでるヤーツを作られたんですね(笑)
検討もつかなかったです。
ぼくはソイル撫でるのに100均のお好み焼きのへらを使っています。
ついでに水槽の苔も落とせて便利ですよ!!

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
ターコイズは僕の中では1匹5千円くらいで、色が濃いと軽く1万円を超えるイメージです(^_^;)
モアイさんはお好み焼きのヘラですか!
ちょうど僕も昨日ヘラを見つけて「スクレイパーみたいだなぁ~」と思ってました(笑)
水槽にキズがつかないか心配ですが大丈夫ですか?

No title

こんばんは☆
ターコさん、すごい青ですね☆
いくらだったんでしょう?
5000円以下と書きたいところでしたがリンムーさんのお財布の中が
マイナスになるって・・・

「ソイルナデルヤーツ」凄いっ!画期的ですね☆
近々、リセットしますので私が試してみましょうか?(。-∀-)ニヒ♪

Re:また思わずポチってしてしまいました(汗)

こんばんわ^^
「ガッカリだよっ!!」(爆)
ウソです^^
思わず、「やっくん」と言うことで桜塚を気取ってみましたw

自作品、素晴らしいですね^^
均すものを使っても結局手でやると凸凹が出来ますが、水槽のふちにかけて使えば平行に動かせるので精度もかなり高くなりますね!
おいらも、後ろから前にかけて若干の傾斜をもたせた同じ様な物を作りたいと、自作魂に火が灯りました^^

桜心さんのクイズプレ企画、私も参加したのですが外れてしまいました(汗;
使用した感じの記事を楽しみにしています^^

最後に、事故にはお気をつけ下さい^^;

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
またターコGETしたんですか~(笑)
頭の青色が濃いですが、リンムーさんが記事に書くので意外な金額なんでしょうね(笑)
ソイルなで~る・・・考えましたね(笑)
ウチはいつも魔法の手で均してますよ^^

No title

私はソイルを平にしてもいつも、コリドラスやグラミーにぐちゃぐちゃにされて下のソイルが出てきたり(笑)
それにしてもターコイズ、良い色してるじゃないですか~

(o^∀^o)なでるやぁ~つ!ネーミングいつも抜群ですね

そのターコさん色濃いですね~
やっぱターコさんっていいっすよね~
僕もだいすきです!


いくらか気になっちゃいます

♪花咲かえび☆さん♪

おはようございます、花咲かえび☆さん♪
前回落札した5300円ペアの時に「ウチで一番濃いターコイズ」と書きましたが、あっさり更新しました(笑)
もちろんどちらも気に入ってますよ♪(*^o^*)
ナデルヤーツが画期的なんて…ありがとうございます(o^∀^o)
お送りしたいところですが、どうせなら自分が納得する形を見つけてからですね(^O^)

No title

こんにちは
ソイルナデルヤーツ良さそうですね、
ちゃんと高さが調整できるあたりがいいですね

ターコさんは我が家でもずーと狙ってますが
いまだに落札はありませんが、
最近のリンムーさんの記事がとても
参考になってます

それにしてもこの濃いターコさんはいくらだったんですかね

♪やっくん♪

おはようございます、やっくん♪
「やっくん」という文字を打つ時に、やっくんの事を思い出してましたよ(^_^)v
ナデルヤーツは実は傾斜バージョンも考えてましたが、まだ作っていませんf^_^;
もしやっくんが作られたら、ぜひ教えて下さいね(`∇´ゞ

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
ソイルナデール…そっちの方がしっくりきますね!(^O^)
ビーもまともに増やせないのに、ターコに手を出しています(苦笑)
でもターコは一番好きなので、やりがいはありますね(^_^)v
タフさんのマジックハンドは抜群でしょうね(笑)

♪ギノコさん♪

おはようございます、ギノコさん♪
僕もソイルほじられる経験あります!(笑)
ターコの色の濃さを感じてもらおうと、今回はデジカメで撮りました(普段は携帯)が、僕が撮るとボヤけてしまうので嫁さんに撮ってもらいました(^O^)
濃さの感じは画像のまんまですよ~♪(^_^)v

♪かじぱんまんさん♪

おはようございます、かじぱんまんさん♪
最近更新されてないので心配のメールを打つところでしたよ(^O^)
ネーミングを誉めていただき、ありがとうございます(o^∀^o)
でも水槽係さんがコメしてくれた「ソイルナデール」の方がしっくりきました(笑)
ターコイズの値段はクイズ形式にするつもりじゃなかったんですが、更に記事が長くなるので引っ張る事にしました(^O^)

♪てつひささん♪

おはようございます、てつひささん♪
「参考にしてます」なんて言ってもらえるとスゴく嬉しいです(*^o^*)
ソイルをならすモノって必要性がないせいか、自作した人を見た事がありません(爆)( ̄∀ ̄)
僕は前から必要性を感じてましたが(僕だけ?)
最近オクは夏場で入札者が買い控えてるのか、ピントが主流になったせいか、ターコイズを飼育される人が増えたのか分かりませんがターコイズの値段が以前よりかなり安くなった気がします(^O^)
てつひささんも秋に備えて思い切ってみてはどうでしょう?o(^-^)o

No title

良く分からないけど、やっぱりソイルはまっ平でないとダメなんでしょうか?
問題のターコですが今の時期入札参加者が少ないのと競っていない事から6000円と言った所でしょうか

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
特にまっ平らにしなくてもいい方には必要ないモノですね(笑)
性格的な部分が大きいですねf^_^;
僕は平衡感覚がないのか、どうしても傾いたり端っこが多い少ないになってしまいます(苦笑)
そのうち傾斜バージョンも作る予定です(^_^)v
グーさんはオク常連みたいなので流石に傾向に詳しいですね(^O^)
僕は送料と振り込み手数料を払うだけでもキツイです(苦笑)

No title

ソイルを平らにする物とは
想像できませんでした
一気に 平らに出来そうで良いかも

我が家は、Flexのコケ取りスクレイパーでなでて平らにしています
しかし、水を張った後にソイル内のエアーを抜くために結構 グリグリやるので 結局ソイルは平らになりません

ターコの値段ですか?

うーん 3200円でどうでしょう

当たったら このターコをプレゼントしてくれるって

♪うめさん♪

こんにちは、うめさん♪
本当は水が張られた水槽にも使える様にアクリルがいいんですけどねf^_^;
材料費が何倍にもなりますからね(苦笑)
ターコイズ3200円ですか!?
1匹あたり1600円ですか(汗)
即戦力2匹でその値段はありえないでしょ(苦笑)
あ!でも5匹とかまとめて出されるとありえる金額かな?
そんなに安いとターコイズの価格破壊が起こっちゃいますよ(笑)

No title

ブラックシリカを登場させていただき、ありがとうございます♪
リンムーさんの水槽で、なにか良いことがあるといいなと思います^^

ソイルナデルヤーツ!!
もう、ネーミングが最高ですね(^O^)/
ホント、リンムーさんのブログは、毎回笑わせていただいてます。
あ、笑うところじゃなかったですかね(笑)!?
どのくらい平らになるのか、楽しみです♪
私はいつも途中であきらめてしまって、凸凹ソイルになってるので(^O^;)

ターコイズさん、登場しましたね♪
うれしいお買い物ができて、良かったですね^^

ご無沙汰してます(^^;)

ナデルヤーツいいですね~
僕もならすの下手くそで途中でめんどくさくて水いれちゃいますww

ターコは…4800円!

♪桜心さん♪

こんにちは、桜心さん♪
ナイスネーミングいただきました(笑)
実はブラックシリカを入れた次の日、我が家で初めてターコが抱卵しました!(*^o^*)
この子は空気が読める子です(爆)( ̄∀ ̄)
桜心さんもデコボコフレンズですか!(笑)
桜心さんなら寸分の狂いなくソイルをならせると思ってました(^O^)

♪合掌えびさん♪

こんにちは、合掌えびさん♪
おおっ!ここにもデコボコフレンズがいました♪(笑)
そうですよねぇ~、よく皆さん均一に出来るなぁ~と感心します(^O^)
意外にならし効果を期待されてる方が多いので、早めに次の水槽を立ち上げねば!!
入れるエビちんはいませんが…(爆)( ̄∀ ̄)

あはは♪

こんばんは♪
オモシロイ物を自作しましたね~(笑)
目の付け所が違います♪♪♪

でも、えびが平にしてくれませんか?
ウチは立ち上げの時かなり後ろ高くしてるのですがえびがソイルをポイポイしてまっ平に…(涙)
苦労して盛ったのに…(泣)

No title

多分、その形状だと難しいような感じがします。
ソイル側の方を、角材ではなくプレートを取り付けて、少し角度を付け
ると上手く行きそうな気も?

ネーミングは、何時になく素敵です!(笑
完成、楽しみにしていますよ~!!!

♪たつのこえびさん♪

おはようございます、たつのこえびさん♪
ハイ!最終的にはエビちんが平らにしてくれます(爆)( ̄∀ ̄)
ウチも僕がいつも波々になってしまうのを気付くとエビちんが平らにしてます(笑)
傾斜をつけても平らにされちゃかないませんね(苦笑)

♪えび彦さん♪

おはようございます、えび彦さん♪
モノ作りのプロのえび彦さんがアドバイスしてくれるのを待ってましたよ~♪
確かに言われてみれば多少角度があった方がいい気がしますね(^O^)
今度の休みに一度試してみてから試行錯誤してみますね(`∇´ゞ
ナイスネーミングと言っていただき、ありがとうございます(o^∀^o)

No title

こんにちは~いつも読み逃げゴメンなさい・・・

ナデルヤーツでしたか!
超面倒臭いですけどソイルに触れる部分は毛足が柔らかめで密度の低いブラシなんて良いのではないでしょうか?

僕は100均で買ったミニホウキで均してますよ~ちょっとオススメです!!

♪虎ウッズさん♪

こんばんは、虎ウッズさん♪
アドバイスありがとうございます(o^∀^o)
ブラシ状のモノですか!?
都合良さげなモノが思い付きません(苦笑)
皆さんいろいろ考えますねぇ~(^O^)
とりあえず作ったナデルヤーツで試してみますね!(b^ー°)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
