スポンサーサイト


ローキーズ愛知で購入したもの♪

僕の記事が長くて最後まで読む気が失せる方はコチラを押して下さい(爆)↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは、リンムーです

前回の記事で「はじめてのお事故」を書きましたが、よく考えたらアレは僕が初めてやらかした経験です(笑)

今回はやられた事を書きますね

あれは僕が専門学校に行っていた時の話・・・・・。

僕は名古屋の専門学校まで通うのに、近くの駅までスクーターで行ってから電車通いしていました

その日もいつもの様にスクーターで家を出て、隣の家の前を横切った時、その家から軽自動車がスーッと出て来ました

車は僕のスクーターの横にぶつかってきました(汗)

「走馬灯の様に思い出が駆け巡る」と何かで聞いた事がありますが、ぶつかった瞬間から倒れるまでの時間がスローモーションになり、色んな思い出が駆け巡りました

その場に倒れ込んだ僕の目の前に軽自動車の前輪が迫ってきて、かぶっていたヘルメットの上に乗りました(大汗)

運転手のおばちゃんがドアを開け、自分の家族に向かって大声でこう言いました。

「スクーターの子がいきなり飛び出して来た~~~!!

その時、僕は頭の中でこうツッコんでいました・・・・・

「飛び出したのはアンタだろ~・・・だろ~・・・・・だろ~(リフレイン)」ってね(笑)

幸いヘルメットにヒビが入っただけで、僕は無傷でした

そして昼から学校に行ったとさ(笑)

次の日は何故か筋肉痛でしたが(爆)

これが僕の「はじめてのぶつかり」でした(だから、はじめてのおつかいみたいに言うな!!)←ナゾのツッコミ

皆さんも急な飛び出しには気をつけて下さいね


さて本題に入りますね

先日ローキーズ愛知さんに行きました。

行く前までは「本間商店無印ソイルを買うぞ~~~!!」と意気込んでいました

店頭にソイル細めが残りわずかと聞いた事もありましたが、TRUE-HEARTさん方式の立ち上げをしたかったからです

しかし、いつも僕はいざショップに行くと迷いが出てしまいます(苦笑)

「無印ソイルを買っても、博多えびさんの濃縮酵素も持ってないしなぁ~」

「第一立ち上げても、入れるエビちんがいないしなぁ~」

「立ち上げるより先にエビちんを買った方がいいかなぁ~」等々、案の定迷いだしました

迷いながら水槽を覗いていると、やはりエビちんが欲しくなってきました(笑)

僕は「よし!! ソイルは諦めよう!! まだ使っていないソイルがいくつもあるし・・・・・」と決めました。

エビちんを買うにしても何を買おう・・・・・ハイブリビー、ブルーパンダ、ブルーターコイズ・・・・・う~ん、迷う!!

そして最終的に選んだのは・・・・・ハイブリビーでした

10匹買うとお値打ちになるので、僕はメスと思わしき個体をゲットしました

エビちんを掬いながら僕は店長さんに「メスばかり狙ってスイマセン(汗)・・・・・ホント、スイマセン」と詫びると、店長さんは気さくに「結構ですよ、他のお客さんも大概メスを掬って行かれますから」とおっしゃってくれました

おかげで抱卵も1匹ゲット出来ました

そして僕は他にゲットしたものがあります

話はエビを掬う前に戻りますが、店長さんと水質の事を話していた時の事。。。。。

店長さん「リンムーさんの家のpHはいくつくらいなの?」

リンムー「6、4くらいかな?」

店長さん「硬度(GH)は?」

リンムー「硬度は測った事ないけど、炭酸塩硬度(KH)は1です」

店長さん「KHが1って事は、GHも低いと思うね」

リンムー「KHが低いとpHショックを起こしそうだし、脱皮不全も心配で・・・・・。 コントレックスとかで硬度を上げるとpHまで上がるのが悩みのタネなんですよ~(汗)」

店長さん「それならいいものがあるよ」

・・・・・と教えてくれたのがコレです!!↓↓↓

ローキーズGMS

ローキーズさんが販売している「グレートミネラルサプリ=GMS、50g入り」です

成分・・・・・超水溶性乳酸カルシウム・グレイトミネラル・その他シュリンプに最適な水作りに必要な12種類の成分を配合

特徴・・・・・好気性バクテリアの繁殖に必要な成分が配合されている為、エビの活性が飛躍的に上がります

使用・・・・・水槽立ち上げ時に水量1Lに対して1グラムを添加して下さい。 その後1週間に一度程度水量5Lに対して1グラムを添加してください。 入れ過ぎはGH上昇の原因となりますのでご注意ください

・・・・・との事です

これを使うとGHは上がるけどpHは上がらないそうです!!

そんな商品があるなんて知りませんでした!!  

そんなワケで値段は少々お高いですが即買いしました

以上が僕がローキーズ愛知さんで購入した全てです

エビちんは帰ってからすぐ水合わせをして投入しました↓↓↓

ターコイ水槽1

これでこの水槽には以前からいるターコイズ4匹+和泉海老さんハイブリビー5匹+ハイエ-スさんハイブリビー10匹+ローキーズ愛知ハイブリビー10匹(+ヤマト3匹)と賑やかくなりました

そして先日・・・・・実は・・・・・またエビちんを落札いたしました

今日届いて、現在水合わせ中です

次回の記事に詳しく書きますね

現在抱卵が3匹になりました

そのうち抱卵ママさんを現在立ち上げ中の孵化用水槽に引っ越す予定です

いやぁ~、ショップさんに行ったり、エビちんを買ったり、エビ友さんと話すとモチベーションが上がるでありますなぁ~

最後に・・・・・今日こんなもんを作ってみました↓↓↓

ソイルナデルヤーツ

いつも人の自作をパクってる僕ですが、今回は完全オリジナルです!!(笑)

・・・・・と言っても、たぶん誰も必要ないから作らないだけだと思いますが・・・・・(爆)

さて、コレな~んだ?

分かった方は是非回答をお待ちしています

当たっても何も出ませんが(笑)

正体は次回の記事に書きますね~  それでは、シーユー

「手作り感満載やなぁ~ポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回予告・・・・・「ホントにこんな値段でいいの!?」の巻ぃ~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水槽が賑やかになって大分活性が出たんじゃないですか?
秋には爆っといくように祈ってます^^

確かにショップ行くと色々迷って結局買わないで買えることも
多いですが、逆に予定と違うものを買いすぎることもありますねw

最近GH計ってないんでウチも見てみまーす

♪和泉海老さん♪

こんばんは、和泉海老さん♪
はい!大分動きが良くなりましたが、ほとんどヤマトにエサを持って行かれます(苦笑)
確かにショップに行くと買う予定もないモノまで買ってしまいますね(苦笑)
僕は今回いろいろ買いすぎて給料日(5日)までお金ないです(^_^;)

No title

はじめてのぶつかり(~o~;)
ヘルメットの上をタイヤが・・・!!
それで無傷でお昼から学校とは・・・
さすがリンムーさん(^O^)/
でも、気をつけてくださいよ~。

GHを上げてpHを上げないアイテムですか!
思うような水質に近づくといいですね♪

それと、エビさん^^
賑やかになってきましたね!
次回のエビさんも、楽しみにしています(^O^)♪

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
ブラックシリカ発送ありがとうございました(`∇´ゞ
昼過ぎから晴れたので天日干ししました(^_^)v
エビちんが暑さで半減したのを機に水槽を半分にして、好きなターコイズに力を入れてみました(^O^)
先ほど水槽を覗いたら抱卵が4匹になってました(*^o^*)
このまま順調にいってくれたら嬉しいです(^O^)

No title

エビ飼育ヘタッピぃな私ですが、なぜかハイブリビーだけは
殖えました・・・。当然シャドーと入れていたのですがビー柄に
水槽を占領されてしまってます・・・。シャドーはいずこ・・・

最後のThe D.I.Y. はもしかして・・・
一見、大きそうに見えて、このボルトの大きさから言うと・・
ライトリフトではあぁりませんか?

♪ウルフガングさん♪

おはようございます、ウルフガングさん♪
確かにウチでもハイブリは強い感じがします(^O^)
僕はシャドー同士やターコ同士を掛けるのもいいんですが、ハイブリと掛けて何が出るか分からないドキドキ感が好きですね(*^o^*)
最後のDIYは誰も答えてくれないかと思っちゃいましたよ~(笑)
リフトアップですか!フムフム( ̄3 ̄)
次回の記事で発表しますね!(b^ー°)

エビちん購入ですね!!
やっぱり新しい生態を投入するときはとても面白いですよね~
ぼくも何か魚を新しくいれたい病にかかってるんですが良い魚がいなくて迷い中です。(^_^;)

スライド式~♪

おはようございます♪
えびちゃん追加投入でシャドーたくさん出るとイイですね♪
GHが上がってpHそのまま♪夢のような添加剤ですね~♪要チェックですな♪
工作なんでしょうか!?スライド式かな♪
水槽の上に置いてファンやライト取り付けですかー?
発表楽しみです♪

こんにちは

リンムーさんもシャドーの話の中でGMSを薦めてもらいましたか

僕も薦めて頂きましたがコントレックスがあったのでやめときました

T/Hさん方式の水槽が昨年の10月に立ち上げたんですけどレッドビーは適度に殖えていますよ特にメスの抱卵率が良いので試す価値があると思います


それではまた

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
エビちんが☆にならないのが一番いいんですが、新しいエビちんが仲間入りすると気合いが入りますね(*^o^*)
モアイさんも考え中ですか!
ポピュラーな魚しか知らない僕はいいアドバイスが出来ませんが、個人的にはコリドラスパンダが好きですね(*^o^*)

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
ウチの水の硬度が低いので以前から困ってました(汗)
湧き水を測っても低くて…(^_^;)
今、立ち上げている水槽にラムズが入っているんですが、その中に入れてみて、まずラムズに変化があるか検証したいと思います(^_^)v
たつのこえびさんもDIYが気になりますか!
フムフムフム…スライド式の何かですね(^O^)
では次回の記事でお答えしますね!(b^ー°)

♪zawakatuさん♪

こんばんは、zawakatuさん♪
ウチはちょうどコントレックスが終わったところだったので、試しに使ってみようと思いました(^O^)
無印立ち上げは前々からやりたいと思ってましたが、それ以前に使ってないソイルがあるので、それを使ってから試してみたいですね(*^o^*)
抱卵が順調で羨ましい限りです(≧∇≦)

おはよーさんデス!!本当にマメですネー)^o^(、 自分も今度水槽台作りに挑戦するつもりですか、腰が重くて! 水質は気にすると、キリが無いですよ~!色々使うより、安くて手に入りやすいものを、思考錯誤しながら使うのがベストかと!?放置しとくのが漠殖の近道だとかも(^ω^)

ローキズ愛知でのお買い物 てっきり 無印ソイルかと思ってました

新たに えびちゃん投入ですか
賑やかになりましたね

ある方のブログで リンムーさんの名前が出てましたよ
今なら 安いそうですよ

♪好夢天さん♪

こんにちは、好夢天さん♪
いえいえ、全然マメじゃないですよ(笑)
水換えも面倒ですし(苦笑)
まぁでもエビ飼育に使うのモノを作ったり、考えたりするのは好きかも(^O^)
「増やすには気にし過ぎず、放置が一番」と分かってはいるんですが、性格なのかどうしてもいろいろ試してみたくなってしまいますf^_^;

♪うめさん♪

こんにちは、うめさん♪
僕もローキーズさんに行くまでは100%無印を買う予定でした(笑)
でもまだ家にソイルが5袋くらい眠っているので、無印を買うにはそれを使いきってからですね(^O^)
昨日はブロ友さんのブログに全く訪問出来なかったので「ある人」が分かりませんでした(汗)
先ほど見つけてコメント入れておきました(^_^)v

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
