スポンサーサイト


こんなん作りましたが・・・何か?(笑)

こんにちは、リンムーです

昨日は大変忙しい一日でした

6:30・・・・・起床、朝飯も食べずに湧き水を汲みに行くため準備する。

7:40~8:40・・・・・子供達を学校に送り出した後に出発&百間滝に到着

8:40~10:20・・・・・湧き水を汲み、帰りつつ、晩にウチで行われるバーベキューの買い出しに向かう

10:20~12:00・・・・・買い出しひとまず終了

12:00~13:00・・・・・昼飯

13:00~14:00・・・・・中学校の資源回収のためにトラックの荷台を開けるため、荷台に積まれていた空箱の片付け

14:00~15:45・・・・・資源回収開始~終了

15:45~17:00・・・・・バーベキューの再度買い出し

17:00・・・・・バーベキュー開始

22:00・・・・・バーベキュー終了

まさに無駄のない時間配分でした(笑)

バーベキューは僕の消防団時代の仲間と、僕の息子&娘の親&友達でやりました

大人14人、子供の人数は正確に数えてませんが30人くらい?

ウチは毎年3回くらい家でバーベキューをやりますが、大体これくらいの人数になります

いつかエビ友さん達とやってみたいですね  場所だけは提供しますんで、買い出しはどなたかお願いします(笑)

バーベキューも無事に終わり、風呂に入り、崩れ落ちる様に眠りにつきました

すると疲れてるはずなのに夜中に目が覚め、ふと「あっ!! えび彦さん桜心さんのプレ企画の抽選記事が書かれてるかも!!」と思い、ブログに訪問しました。

まずはえび彦さんの「黒ネットプレ企画」の抽選(13人中3人当選)を見ると・・・・・見事!!ハズレていました(爆)

二次抽選も外れ、涙がこぼれました(ウソ)

「まぁ、こんなもんだよな・・・・・」と思いながら、桜心さんのブログに訪問しました。

景品は桜心さんでおなじみの「ブラックシリカ200gを1名様」です。

僕は前回クイズに当選していたので、抽選確率は4分の1でした。

抽選方法は桜心さんのおチビちゃんがクジを引きます

そして引いたクジに・・・・・僕の名前が・・・・・






























ありましたぁ~~~!!!


本当に当たったのか思わず3回も確認しちゃいました(笑)

桜心さんのシリカはオクでも競争率が高いし、フトコロが寂しい僕には買えませんでした(苦笑)

思いがけない当選でしたが、次回水槽立ち上げの際に使いたいと思います

桜心さん!! この度は本当にありがとうございます!!

桜心おチビちゃん、グッジョブ!!(笑)

でもこのお話・・・・・当たったから言いますが、実は僕は予感がありました

実は桜心さんがクイズを出した記事の前日、僕は夢を見ました

徹子の部屋みたいな部屋で、何故か女子アナと桜心さんが話していました。

僕は桜心さんを見た事がないせいか、桜心さんの顔にモザイクがかかっていて、でも口だけは見えました(爆)

その口が何故か3文字の言葉を言っていました。

何と言っていたかは聞こえませんでしたが、もしかしたら「漏れる」とか「シリカ」とか「当たる」とか言っていたのかもしれません(笑)

以前エビ友のstar-beeさんが、「桜心さんの夢を見たら当選した」と聞いていたので、淡い期待をしていました

これは予知夢ですかね?  そんな経験をした方がいらしたら教えて下さいね


さてようやく本題を書きますね

前々回の「こっそり水換え」の記事で水換え用自作ポリタンク(パクリ)を紹介しました。

その前には「なんちゃって自作クーラー(パクリ)」を書きました。

実はその前にも作っていたモノがあります

ただ、なんちゃってクーラー作りが優先となり、紹介出来ずにいました。

では紹介しますね↓↓↓

自作外部フィルター

「なんちゃって外部フィルター(パクリ)」です(笑)

材料はパスタポット(別にパスタポットでなくても密閉出来れば何でもいいです)、グロメット、L型継手です

作り方は簡単!!  パスタポットに穴を上と下に開けてグロメットをはめ込み、ホースをつなぐ継手をはめて終了(笑)

後はポット内にスポンジやろ材等を入れ、継手にホースを付けて、水中フィルター(イーロカなど)とドッキングさせます。

排水側にはシャワーパイプでも付けましょう

設置画像はありません・・・・・作るのは作りましたが、まだ設置してないから(爆)

お次に紹介するのはコチラ!!↓↓↓

なんちゃってスポンジフィルター

「なんちゃってスポンジフィルター」です(笑)

塩ビパイプに穴を開け、100均で買った上部フィルター用のスポンジを巻いただけです。

作ったのはいいんですが、見た目がイマイチで、水槽に入れた時をイメージすると恥ずかしくなり躊躇しています(苦笑)

以上の二点です

もしマネされる方はくれぐれも自己責任でお願いします

では僕は今からローキーズ愛知さんにハイブリや無印ソイルを見に行ってきます

到着は12時半前後になると思うので、もしローキーズさんに来られる方は声をかけて下さいね

ちなみに服装は空色のpikoのTシャツにジャージ姿で行きます(笑)

くれぐれも「不審者がいる」と通報しないで下さいね(爆)

今日は以上です  それでは、シーユー

「メイン記事の方がグダグダじゃんポチ」をいただけたら幸いです(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら!?
来てたんですねぇ〜
うちは先週買いに行って来ましたよぉ(*^^*)
そろそろ流木も買いに行かねばです〜
今週中には行くかも

ってもう5回目ぐらいになるかな〜

BBQ、いつか必ずやりましょうo(^▽^)o

♪和団子さん♪

こんばんは、和団子さん♪
僕はオープン以来ですが、今日は店長さんと貴重なお話が出来ました(^_^)v
「和団子さん夫婦はエビ部屋にいるかなぁ~?」と考えてましたが、突然行くのも気がひけたので…まぁ寄る時間もなかったんですけどね(苦笑)
また寄らせていただきますね(`∇´ゞ

No title

抽選、残念でした!
恨むなら、えさ子を・・・。

また今日も、水位が2センチ下がりました。
足し水だけだとそろそろ心配なので、換水します。
週末は、もう9月。
爆殖が近いですよ~!

No title

BBQお疲れ様です!
消防団にも所属されてたんですね~

桜心さんのプレ企画は見ましたよー
おめでとうございます!
また使用効果などUPしてくださいねー

♪えび彦さん♪

こんばんは、えび彦さん♪
恨むだなんてそんな…(笑)
ハズれがあるから当たった時は何倍も嬉しいんだと思います(^O^)
エビちんも☆があるから稚エビが産まれた時は嬉しいもんですよね?
爆殖の秋を目指してお互い頑張りましょう!(b^ー°)

No title

BBQを年に3回もやっているんですね
手馴れてますね
次は、エビ仲間でやりたいですね
今年の夏は時間が合わずに ボツになっちゃいましたもんね

ローキーズ愛知に行かれてたんですね
最近行動派ですね

僕は、水槽をリセットしていました

♪和泉海老さん♪

こんばんは、和泉海老さん♪
ウチは田舎なので自宅で働いている人は消防団に入るのが当たり前みたいになってますf^_^;
今は消防団とは少し違いますが、昼の火事の際には要請がありますね(^w^)
シリカが当たったのは嬉しいですが、「違いの分からない男」にレポが出来るのかが微妙です(苦笑)

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
火起こしだけは早くなりました(^_^)v
エビ友さんと早くバーベキューやりたいですねぇ~(*^o^*)
最近ポツポツ☆がおさまってきたので、エビちんを補充してきました(^O^)
店長さんとじっくりお話し出来て、モチベが更に上がりました(^_^)v

不審者発見~♪

こんばんは♪
って冗談です♪
ローキーズ行きたいですョ~!!
茨城に来ないかなぁ…(涙)
当選おめでとうございます♪
あのシリカですね♪僕もオクで見ました♪
スゴいらしいですョ♪秋爆間違いなしですね♪
フィルターまで自作するなんてスゴいですね♪その熱意が当選に繋がっているのではないでしょうか♪

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
誰が不審者やねん(爆)( ̄∀ ̄)
確かにショップに行くと水槽をガン見してる僕を見たら怪しいヤツと思います(笑)
茨城に一番近いローキーズはどこになるのかな?
地理が苦手な僕には分かりませんf^_^;
ブラックシリカはお気に入り水槽に入れてみようかな?
水槽に入れたらアップしますね!(b^ー°)

No title

こんにちわ。ご多忙の日々お疲れ様ですm(__)m

ところで今日アップ予定の私の記事に
リンムーさんのお名前を出させて頂いています。

あまり大した事のない記事なんですが
万一不快に感じたらご一報ください。
削除致しますので。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

♪madokaさん♪

こんにちは、madokaさん♪
名前を出してもらえるなんて光栄です(*^o^*)
僕は怒らない事が自慢ですので、ストレートな悪口以外は何でも受け止めますよ(爆)( ̄∀ ̄)
では記事を楽しみにしてますね!(b^ー°)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
