スポンサーサイト


こっそり水換え♪

こんばんは、リンムーです

先日僕の好きなテレビ番組「世界の果てまでイッテQ」を見ていたら、何と!!カレンダープロジェクトの8月編に我が地元愛知県豊橋市の手筒花火が選ばれました~~~!!!

手筒花火をやる祇園祭りに宮川大輔が来たのはウワサで知ってましたが、まさかイッテQのロケで来たとは思いませんでした!!

手筒花火は高さ1mくらいの筒状の花火を持ち、おもちゃのドラゴン花火の様に火花が何mも上がります

そして最後は筒の下の部分が爆発します(爆)

僕の友達も毎年自分で手筒を作って参加しています

誰かイッテQを見た人いませんかぁ~?

ちょっと自慢げなリンムーでした(笑)


話は変わりまして、久しぶりにエビ舞会に新たな入会者が来てくれました

会員番号97番・・・・・☆縞エビさん☆  ブログ名「☆縞エビ☆」

皆さんよろしくお願いします

いよいよエビ舞会も大台に近づいてきましたね


またまた話は変わり、本題に行きますね

以前から知っている方はご存知かと思いますが、僕は根っからのナマケモノです(笑)

水草のトリミングしたくない、コケを掃除したくない、リセットしたくない等々・・・・・

中でも週一の水換えが苦痛でなりません・・・・・飼育者失格ですね(苦笑)

仮に週一で水換え出来たとしても、こんな疑問がよぎって仕方ありません↓↓↓

「一気に水換えしたらエビちんもビックリするんじゃないの?」と・・・・・

毎日でも少しずつ水換えした方がエビちんにも気づかれずにすむんじゃないか?

でも週一の水換えでもイヤな僕が、毎日なんて出来るハズがありません(笑)

そこで少し前からこんな事をしてました。

画像はありませんのでイメージして下さい

水槽の上にポリタンクを置く→そのポリに水を入れ、一方コックを取り付けたチューブを垂らし点滴の様に下の水槽にポタポタ水を落とす→水槽の下にはバケツを置き、同じ様に点滴方式で水槽内の水をバケツに落とす→バケツに水がたまったら捨てる&ポリに水を補充する

こうする事で毎日少量ずつ水の入れ替えをしていました

ただ、この方法だと一方コックが同じリズムで落ちてればいいんですが、どちらかの点滴が止まったり早まったりすると水槽の水が溢れるもしくは減り続ける事になります

なにより、夜中に溢れないか気になって浅い眠りになってしまいます

そこでパソコンでいろいろ調べてみると、これだ!!と言うモノがありました

どなたのサイトか忘れましたが、「こっそり水換え」と検索すれば出てくると思います。

そのサイトによると、外部フィルターの排水口を20リットルポリタンクに接続して、水槽に戻すと言う方法です

そうする事で飼育水とポリタンクの水がブレンドされ、気づかれる事なく水換えが出来るとの事です

それでは僕がアレンジした材料を書きますね

・20リットルポリタンク(約600円)

・ホースジョイント2つ(1個約200円)

・グロメット2つ(4個入りで約200円だったかな?)

ポリ水換え4

・ホース3mくらい(3m約千円、家に転がってるのがあれば買わなくてもよい)

これだけですが、ポリタンクのフタに穴を開けるのでドリルがあれば便利です。

それと出来たら穴の微調整のためにコレがあると重宝します↓↓↓

ポリ水換え3

手動式リーマーです。  何げに1500円くらいしますが、あると今後の自作にも活用出来ます

それでは作っていきますね

ポリタンクのフタ大と小に穴を開けます。

ポリ水換え1


その穴にグロメットをはめ、ホースジョイントをはめ込みます↓↓↓

ポリ水換え2

ホースをポリタンクの高さくらいのを2本切り、フタの下側とジョイントさせます。

後はフタの上側のジョイントには外部フィルターにつながる長さのホース1本、ポリタンクから水槽に排水出来る長さのホース1本を切ります。

一応これで完成です(笑)

設置場所は普段の外部フィルターの様に水槽の下に設置し、外部の横にポリタンクを置きました。

ポリタンクには新しい水をとりあえず半分入れました。

ではもう一度水の流れをおさらいしましょう

外部フィルターON→水槽内の飼育水が外部に入水→外部の排水口からポリタンクに入水→飼育水と新水がポリタンク内でブレンドされ排水口から水槽に排水

こんな流れになります

僕が参考にしたサイトの方はある程度水を循環させたらポリタンクを外し(ダブルタップ要)、普通の外部に戻してましたが、僕は水量を増やしたかったので次回水換えまでそのままにしました。

それでは上手くいくかどうか!!  スイッチオン!!

順調に飼育水が外部を通りポリに入水してきました

そして水槽への排水も順調に行って・・・・・・たんですが、気圧の原理なのか排水が追いつかず、ポリに水が溜まってきて、ポリ容器がパンパンに!!

そのうち容器が膨らんだせいでフタの隙間から水が溢れ・・・・・洪水してしまいました(泣)

フタをギュッと閉めると漏れはなくなりましたが容器は破裂しそうなほどパンパンで、僕もドキドキで心臓が破裂しそうでした(爆)

僕は外部のパワーが大きいせいだと思い、外部をやめ水中フィルターのイーロカに変えたんですが同じくパンパン&洪水になりました(泣)

僕は「もう無理だ!!」と諦め、傷心旅行に旅立ちました(ウソ)

旅行から帰った後、いかにポリ内の圧力を下げるかを考えてました。

そして閃きました!!

「ポリの置く位置を水槽の真横に置いたら、排水もスムーズになるのでは!?」と・・・・・

やってみたところ・・・・・↓↓↓

ポリ水換え5

スムーズに水槽に排水され、しかもポリもパンパンにならずにすみました!!

排水ホースの先には使っていないシャワーパイプを付けました↓↓↓

ポリ水換え6

結局最終的に外部直結をやめ、水中フィルターで吸水し、ポリでブレンドして排水という流れになりました

これでエビちんにどの様な影響があるかわかりませんが、上手くいけば他の水槽にもやってみたいと思います

皆さんがもしやる事があっても、自己責任でお願いします

今日は以上です  それでは、シーユー

「よくやるなぁ~ポチ」をいただけたら幸いです

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

イッテQ 見てましたよ〜
リンムーさん 花火の持ち手 されました?
過激なようですが・・やってみたいhiaceです(笑)
ポリタンク常設でしたら、水量UPで安定にも貢献しそうですね。
見てたら、濾材も入れてみたくなりました・・
フィルター兼用も出来そうですね!!

No title

どうも(^o^ゞ
豊橋には手持ちの花火祭りが有るんですね♪
なかなか水替えの方法考えますね!
でも私にとっては、リンムーさんが言われた通りかなf(^_^;
でもその発想は好きですね♪

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
僕の町内は手筒はやってないですねf^_^;
あったとしても僕はビビりなのでやるかどうか…(苦笑)
ヘタすると火傷もしますし、骨も折れるそうです(汗)
ポリタンクは使い方次第で面白い事が出来そうですね(^O^)

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
手筒がそんなに珍しいとは思ってませんでした(笑)
全国どこでもやってると思ってました(苦笑)
水換えを毎週やれるタフさんはスゴいと思います(*^o^*)
僕は今まで水換えする度に☆になってたので、いかにスムーズに水換え出来るか考えてました。
これで上手くいけばいいんですが(^O^)

こんばんわ

世界の果てまでイッテQは見ていないですが、この時期になると自分の町内で作って毎年手筒花火をあげていますよ


ですので今週末から10月の初めまで手筒の作業が忙しいです


その間はエビさんの水換えはスローペースです


それではまた

No title

僕も 行ってQ見ましたよ

この時期になると 各局で手筒花火の番組を見ますね
以前に ぐっさんもやりましたよね

ポリタンクの水替え 水量アップにもなって 良いですよね
いい結果が出るといいですね

No title

こんばんは!!
よく見ましたら自分のブログが・・・Σ(゚д゚;)
載せていただき大変ありがとうございますm(_ _)m

イッテQ自分もみましたよ〜o(^▽^)o
まさか愛知にそんな祭りがあるとは・・・

な、なんと斬新なアイデア・・・
自分も"洪水"に気をつけて試してみたいと思います!!!
"洪水"に気をつけて・・・

No title

こっそり水換えですか・・・素晴らしいアイデアですね!
自分もかなりのめんどくさがりやなんで、こういうのすごく素敵です(笑)
時間に余裕が出来たらやってみたいな~
また楽しみにしてます(*゚▽゚*)

No title

イッテQ、面白くて好きなんですが、
花火の回は、見てないな~(^o^;
再放送があったら、教えてください♪

リンムーさん、いつもおもしろそうなことされてますよね!
洪水になる心配がないのであれば、
とても良さそう^^
エビさんにも優しそうで、イイですね♪

♪zawakatuさん♪

こんばんは、zawakatuさん♪
zawakatuさんの町内は手筒作りをされてるんですね!!
友達も今作っている最中だと思います(^O^)
数年前に友達が打ってるのを見て、火花と爆音に驚いたものですΣ(゜ロ ゜;)
zawakatuさんも大変でしょうが頑張って下さいね!o(^-^)o

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
ぐっさんがやったのは知りませんでしたΣ(゜ロ ゜;)
手筒は全国どこでもやってると思ってました(苦笑)
ポリタンク水換えは何気に気にいってます(^_^)v
まだまだ使い方によってはスゴい事が出来そうな気がします(^O^)

☆縞エビ☆さん♪

こんばんは、☆縞エビ☆さん♪
エビ舞会に入会された方はブログで毎回発表させていただいてます(^_^)v
近々リンクをさせていただきますね(`∇´ゞ
ポリタンク活用術って思い付きそうで付かなかったです(笑)
僕は人のアイデアをアレンジするのは得意ですが、一から考えるのが苦手なんですよ(笑)
最初に思い付いた人を尊敬します(*^o^*)
やられる時はくれぐれも水漏れに注意して下さいねo(^-^)o

♪Rikuエビさん♪

こんばんは、Rikuエビさん♪
怠けるためにいろいろ調べるのは苦になりません(爆)( ̄∀ ̄)
最初は水漏ればかりで心が折れかけましたが、水槽の横に置く事で吸い上げ問題を解決出来たのは自分を誉めてあげたいです(笑)
しばらく様子を見て良さげなら他の水槽用も作ろうと思ってます(^_^)v

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
イッテQ見逃しましたかf^_^;
再放送があったら教えますが、再放送って地域によって放映時間が違ったりしませんか?(汗)
「こっそり水換え」はホントにこっそり水換え出来てるのか心配なのと、水槽内のフンなどの汚れまでは取れません(>_<)
でも個人的には今までの自作(ほぼパクリですが)の中では一番手応え&可能性を感じています(^_^)v

No title

森三中が好きでいってQは時々見るのですが、手筒花火は知りませんでした、ローカル局で再放送が良くあるのでその時に見ようかなぁ~
なかなかのグッドアイデアですね
グロメットって何だろうと早速検索、ふ~んこういうのを言うんだ・・・
そう言えば以前チーズと言う物も何これ食べ物と違うの?と調べた事が有りました

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
僕は森三中の黒沢さんが好きです(細かったら絶対キレイだと思います)
グロメット…僕も調べて知りました(笑)
チーズって配管のパーツでしたよね?
自分の知らない言葉を調べるって、タメになるし面白いですよね(*^o^*)

No title

遅くなりまして、こんばんはぁ。
イッテQは良く見てましたが最近は見てなかったです・・。
子供の何かとバッティングしているのかも・・。

ポリタンクの水ブレンド術は見事ですね!

とても参考になりましたょ!!

No title

なるほど、このやり方で行くと、少なくとも4分の一~5分の一の換水を
した事になりますね?
ポリタンクを置く場所さえ確保できれば、連結して使えそうだし、水流
の調整も出来れば、更に色んな換水方法も出来るような・・・・。

同じタンクを持っているのですが、キャップに細工をすると、汲みに行
く時困るので、キャップだけ売っていないかな?
ホムセン探してみます!

例の会員の件、私の勘違いでした・・・。

♪ウルフガングさん♪

おはようございます、ウルフガングさん♪
子供と見る番組が重なる事ありますよね!
僕は大概チャンネル争いに負けて録画してます(笑)
ブレンドしながら排水って良さげですよね?
本当はポリを満タンにしてやりたいトコロですが、また圧で溢れないか心配で3分の2くらいにとどめてますf^_^;

♪えび彦さん♪

おはようございます、えび彦さん♪
そうなんですよ~!
連結も可能だし、やり方次第で飼育の幅も拡がると期待してます(^O^)
ポリのフタですが、ホムセンで単品で小さいフタを売ってるのは見た様な気がしますが、大きい方は分かりませんf^_^;
単品で売ってたら教えて下さいね(`∇´ゞ
あと、圧対策として灯油用のポリタンクの方が強い気がしますね(^O^)

No title

相変わらず器用ですよねー!
是非ウチのネットショップ用の商品を~!!

これだと水換えがスゴク楽になりそうですね
外部やフローとかと理屈は似てるかもしれませんね^^

♪和泉海老さん♪

こんにちは、和泉海老さん♪
ありがたいお言葉ありがとうございます(o^∀^o)
でも僕の作るモノはマネマネだし、やろうと思えば誰だって出来ますよ(笑)
和泉海老さんのフルボっちんは真似したくても出来ない商品を作ってみたいですね(*^o^*)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
