スポンサーサイト


こんなん付けましたけど(笑)♪

こんばんは、リンムーです

オリンピックが盛り上がってますねぇ~

女子サッカーの決勝戦は無理やり起きて見ていましたが、2-0になったのを見て二度寝してしまいました(諦めるなよっ!!)←謎のツッコミ

その点昨日の女子バレーは眠くない時間にやってくれて、無事に見る事が出来ました

ちなみに僕はサッカーではディフェンダーの鮫島選手を、バレーではリベロの佐野選手が好きです

フォワードやスパイカーの様に派手さはないけど、影で支える的なトコがいいですね

ところでオリンピック競技について皆さんに質問です  知っている方は教えて下さいね

何年も前から水泳などでゴールタッチした時にプール自体に着順や国籍や選手名が出るのはどうやってるの?

プールの底のパネルなどに表示されてるんですか?  それともテレビ中継の画像処理技術ですか?  今回陸上を見てたらトラックのコースにも国籍や選手名が表示されていました。  それがずっと気になって朝も起きられません(爆)

今年のオリンピックサッカーは男女とも盛り上がってますが、何故男子はU-23(23歳以下でしたっけ?)があるのに女子は年齢規制がないですよね?  男子と女子でルールが違うんですか?

ご回答お待ちしています


話は変わり、前回の記事でこの画像を見てもらいました↓↓↓

PAP_0453.jpg

「ぴちょんくんなのか、しずくちゃんなのかどっち?」と聞いたところ、真っ二つに意見が分かれ、結局自分で調べてみました(笑)

結果は・・・・・ぴちょんくんでした

ちなみに「しずくちゃん」は顔が水滴みたいなキャラでした


スッキリしたところで本題に入りますね(笑)

・・・・・と、その前に前回ペットボトルに入った塩水を凍らせたものや、沸騰させた後に凍らせた湧き水を水槽に入れた時、どのくらいで冷却効果がきれるのかの実験結果を書きますね

結果は・・・・・検証失敗です(汗)

どう言う事かと言うと、朝8時に水槽に投入してそのまま仕事に出かけ2時間後に戻り、水槽を覗くとどちらの氷も溶けきっていました

なので普通の水、湧き水、塩水の溶け具合の差はわかりませんでした(苦笑)

ただ、塩水のペットボトルを入れた水槽の温度を計ったら2時間たった時点で約マイナス1.5℃だったので、最低2時間は有効と言う結果が出ました(笑)

今回は500mlのペットボトルに塩小さじ5杯の塩を入れましたが、もっと濃くしたらさらなる効果があるかもしれません。  もう僕は実験はやりませんが(笑)

エビ友さんのえび彦さんが吸水性バツグンの高分子ポリマーをペットボトルに入れて冷却時間を伸ばせるかを現在考案中です  よかったら覗いてみて下さいね


さて、ようやく本題です

前々回「なんちゃってクーラー?」の記事を書いたところ、エビ友さんのアシナガさん(名前公表許可をもらってないのでこう呼びますね)が「中古でよろしければテトラのクールタワーをお譲りしますよ」との事

エビ友さんってホント気前がいい方が多くて尊敬します

僕もお世話になってる方に、いつかお礼したいと思ってますが、先立つお金もエビちんも無いワケで(泣)

アシナガさんは無償で譲ってくれると言ってくれましたが、さすがに気がひけるので格安で購入させてもらいました

アシナガさん!! この度は本当にありがとうございました!!

僕の水槽の危機を感じ、すぐに送ってくれて、昨日届きました!!↓↓↓

200hiaceクールタワー

僕は水槽クーラー自体を使った事がなく、なんでも外部フィルターに連結するとの事。

偶然にもエーハイムの外部フィルターをローキーズ愛知のオープンの時に1500円の安さで購入してて良かった~~~!!!

ただ、「今年は自作クーラーで乗り切ります」と言った手前・・・・・結果的にこうなりました(笑)↓↓↓

なんちゃってシャワーパイプ1

外部フィルターから吸水し、クールタワーを通り、パイプの水が2つの水槽を循環して、なんちゃってシャワーパイプから排水される様にしました

賛否両論あると思いますが、これで夏を乗り越えようと思います

何回か見た感じでは27℃前半の水温です。  これにファンをすれば26℃くらいにはなるでしょう

今日は以上です  それでは、シーユー

「夏乗り切れポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まだ自作(パクリ)をたくらんでいる今日この頃(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日は帰宅が遅く返事が遅くなりました。
2本同時冷却はスペック的に無理があると思うので、他の冷却も併用してくださいね。特性を掴めばそれなりに使えると思います。
せっかくなので、保温シートも使ってみられては!!
この2本の水槽 温度差が気になります。また、教えてくださいね。
ps 足長くないです(爆!!笑)

No title

こんばんは

あの方のクールタワーですね
これで、エビちゃんにも負担をかけずに済みそうですね

ローキーズ愛知で買った外部フィルターが早速役に立ちましたね
1500円だったら僕も欲しかったな~

11時過ぎに到着していては ある訳無いか!

No title

今日当たり、ポリマー入りボトルの実験をしてみます。
ただ、以前作った冷却装置に関して、少し心配事も・・・。
そのうちに、詳細をメールいたします。

しかし、暑くならない・・・。
今日もカキ氷は無理そうです!

No title

オリンピック選手で「影で支える的なトコがいい」じゃなくてモロ顔じゃないですか!!!(笑)

僕もサッカーの鮫島選手は大好きです♪


クールタワーって確か27~28度まで位でしたよね??
ファンとの併用なら十分な効果がありますかね

えび友さんはいい方が多いですよね~
良かったですね^^

僕も外部フィルター欲しかった・・・(笑)

おはようございます。

クールタワーですか?これで夏は何とか・・・・良かったですね。
でもエビ友さんは良い人ばかりですねv-410僕も沢山の方にお世話になってます。

僕もオープンの時にエーハイムの外部フィルター購入しましたよ(¥1500)でv-410このお盆休みに60㎝立ち上げ様と思いまして・・・・後は あれも これも それも 格安で購入しましたよ。

また今度は何か新しい実験はじめるのですか?楽しみにしてますね。

ぴちょんくんでしたか自信たっぷりにしずくちゃんで失礼しましたv-388

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
返コメが遅れスイマセン(>_<)
この度は本当にありがとうございました!(o^∀^o)
メールにも書いた様に二つの水槽の温度差は0、5度なので大丈夫でしょう(^O^)
断熱シートは言われてから設置しました(^_^)v
これで夏が乗りきれそうです(*^o^*)

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
エーハイム外部フィルターは全部で5台くらいあって、一人一台かと思ったら店長さんが「売れ次第終了だから一人一台じゃなくていいよ」との事だったので2台買いました(^O^)
akiやんも一台買ったから速攻で終わっと思います。
ホースは付いてなかったのでホムセンで買いましたが、それでもかなりお得でした(^_^)v

もう安心~♪

こんにちは♪
国籍などの映像技術は野球の広告にも使われていますょ♪

クールタワー入手したのですね♪
僕はそれの温度調節付きを使ってますがファンより冷えますょ♪
クールタワーは保温性シートと水槽に蓋を設置しないと効果半減です♪
これで暑さ対策は完璧ですね♪
秋にはムフフといきましょう♪♪♪

♪えび彦さん♪

こんばんは、えび彦さん♪
ポリマーは調べるほど楽しみな素材ですね(^O^)
愛知もここ数日は涼しくて安心してます(^O^)
このまま暑くならなければいいのですが…(^_^;)

♪なぱえびさん♪

こんばんは、なぱさん♪
あ!バレました?(爆)( ̄∀ ̄)
でもホント主役の影でいい仕事をする選手は好きですよ(*^o^*)
あの二人ってなかなかテレビに映らなくて困ります(笑)
外部フィルターは譲りたいトコロですが、もう使い道があるんですよ~(^_^;)

♪nobo-beeさん♪

こんばんは、nobo-beeさん♪
外部フィルター買われたんですね!!(^O^)
僕は普段外部フィルターは使わないんですが、あまりにも安くて二つも買ってしまいました(笑)
あの後に和団子さんエビ部屋に行く予定だったので、エビちん購入は躊躇してしまいました(^_^;)
でもまさかこんなすぐに外部フィルターを使うとは思ってませんでした(笑)

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
断熱シートは使用しましたが、蓋はしてませんでした(汗)
早速やってみますね!(b^ー°)
秋にはムフフといきたいですが、ただでさえ少ないのが更に減ってしまいましたからね(>_<)
今はヤフオクで安いシャドーかハイブリを探しています(^O^)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
