スポンサーサイト


なんちゃってクーラー作成♪

お久しブリ大根!!(笑)、リンム-です

前回の記事から2週間が経ってしまいました(汗)

仕事&子供達の習い事や部活の送迎、大会の応援やらで更新が全くできませんでした

何人かのブロ友さんから「体調が悪いんですか?」と心配のメールをいただきましたが、僕の体は逆に健康になってます(笑)

先月からダイエットしようと思い、歩くのが嫌いで食べるのが大好きな僕はこんな事をやっています

・ロングブレスダイエット(腹筋強化:金スマで取り上げられたダイエット法です)

・ごぼうダイエット(脂肪吸収&美肌効果:南雲先生が推奨しています)

・ガム噛みダイエット(アゴの強化&二重アゴ改善:クロレッツがおすすめ)

・カサ増しダイエット(低カロリー食材でお腹満腹:ギャル曽根ちゃんオススメ)

・かかと無しスリッパダイエット(脚力強化&足ホッソリ効果)

その他にも湧き水を飲んだり、野菜ジュースを飲んだりしています

体重は気持ち程度減りましたが、今までの僕はウォーキングなど続けても体重が減らないとすぐ諦めてました(苦笑)

今回は「体重は減ってないけど脂肪が減って筋肉が増えてるんだ!!」と思う様にしています

そんなワケで僕は夏バテもなく健康なのでご心配なく

ただ・・・・・エビちんが・・・・・このところの暑さで・・・・・日に日に減っております(泣)

去年の夏はエアコン完備の寝室で飼っていたので夏の暑さは全く気にしていませんでしたが、今年からエアコン無しだけど涼しげな部屋に水槽を移しました。

でも実際は全然涼しくありませんでした(苦笑)

夏の暑さを甘くみていました(泣)

「扇風機をつけてれば乗り切れるだろう」と・・・・・

しかし水温計を小まめに見てると大体28度だったので、「ヤバイヨヤバイヨ!!」と思っていました。

そしてあまりにもエビちんが消えるのでデジタル水温計で測ってみると・・・・・最低水温28.0度、最高水温30.1のデンジャラスゾーンでした(泣)

「何かいい方法はないか!?」と考えましたが、エアコンや水槽用クーラーを買う余裕はないし・・・・・と思い、パソコンでいろいろ調べ結論が出ました!!

「よし!! なんちゃってクーラーを作ってみよう!!」

用意したモノ

・発泡スチロール(タテ25×ヨコ33×高さ21)・・・・・家にあったものなので0円

・アルミパイプ18パイを1m・・・・・398円、ホムセンで購入

・継手エルボ6個・・・・・1個30円、ホムセンで購入

・シュポシュポ?2つ・・・・・百均で購入1つ105円

・ジェックスのイーロカ45~60水槽用1480円↓↓↓・・・・・使うのはモーター部分です

イ-ロカ

・板状保冷剤とりあえず6個・・・・・百均で1個105円で購入、今のところ3個使用&替え用3個にする予定

使った工具

・パイプカッター・・・・・百均で購入315円

・13.5のドリル・・・・・スチロールに穴を開けるだけなのでドリルじゃなくても可

・ハサミ

こんなトコロですかね?

今回は30水槽を基準でサイズを考えてます。

先に言っておきますが、あまりにもサクサク出来たので途中画像がありません(笑)

作業内容

1.アルミパイプをパイプカッターで22センチを3本、10センチを2本に切断します

2.そのパイプを継手エルボに取り付ける

水漏れが心配な方はバスコ-クなどでパイプとエルボの間をくっつけて下さいね

3.発泡スチロールに排水口と入吸口の穴を開ける

4.シュポシュポのジャバラ部分をハサミでちょん切って、ジャバラの方を継手エルボに、先端のストレ-ト部分をイーロカの排水パイプとドッキングする

※注意※シュポシュポのメーカーによっては径が継手エルボとピッタリ合わない場合があります

一応これで完成です(笑)

試しに水を張って循環させてみました↓↓↓

なんちゃってク-ラ-

ジャバラの部分は普通のホ-スでもいいんですが、曲げると折れるので円滑に循環させるにはジャバラの方がいいかなと思いました

ジャバラとエルボの間から水がたれてますね(笑)

ここは後でバスコークで隙間を埋めておきます。

なお、手前の排水口の方も最終的にジャバラにしますが、何を隠そう別の百均で購入したシュポシュポが径が合わなかったので買いなおすハメになりました(爆)

ちなみに30水槽にセットした画像がコレ↓↓↓

なんちゃってクーラー2

そして発泡のフタとイーロカ部分のツナギはコレ↓↓↓

なんちゃってクーラー3

シュポシュポ先端とイーロカのパイプジョイントが奇跡的にピッタリでした

後は保冷剤と水を入れて完成です

氷も考えましたが、氷より保冷剤の方が冷却時間が長いと聞いたのでこちらにしました。

保冷剤+氷ならなおいいですが、氷が溶けた水が発泡の穴を開けた部分から漏れない様に注意して下さいね

パイプもアルミとステンレスか迷いましたが、参考にしたサイトの方がアルミの方が冷えたとの事でしたので・・・

現在保冷剤を冷やし中なので後日循環した結果を書きますね

材料費は約3千円でした

これが上手くいけば、パイプをジョイントさせて隣の水槽も循環させたいと思います(そんなに上手くいくとは思えませんが・・・)

なお、もし真似したい方がいましたら、くれぐれも自己責任でお願いします

あとご報告が一つあります

エビ舞会のリクさんが「Rikuえび」と名前を変え、fc2ブログにお引越しされました

ブログ名は変わらず「~エビ・メダカAQUAブログ~」です。

皆さん訪問して下さいね

今日は以上です  それでは、シーユー

「早く秋になってほしいポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい(゚(Д)゚\)
元気そうで良かったですよ^^

いつもながら手先器用ですね
上手くいったら夏場に苦しんでる人達に
明るい話題の商品となりそうですね~!

♪和泉海老さん♪

こんにちは、和泉海老さん♪
ただいまです(`∇´ゞ
先ほどシュポシュポを買い直してきて、早速作動させました(^_^)v
ただ、保冷剤がまだ充分冷えてないトコロの見切り発進ですので、ちゃんとした検証は明日からですね(^O^)

No title

おひさしブリーフ♪

えびちゃんと共に消え去ってしまったかと思ってました(笑)
電話では話していたので健康なのはわかってましたしね♪

器用に作ってますね

この前見た本には大きめの発泡スチロールに外部フィルターごと入れて冷やしていましたよ(^-^)
いいか悪いかわかりませんけどね…

お♪循環式♪

おはようございます♪
循環式冷水装置完成ですね♪
これで夏も乗りきれる!?でしょう♪
効果は間違いないですね♪
アルミは腐食が早いのでアルマイト加工してあるものを使った方がいいですょ♪
腐食したアルミが悪さするかはわかりませんけど♪

No title

どうもお久ブリブリで~っす( ̄^ ̄ゞ
2週間の沈黙で健康的なリンムーさんに変身してたんですね(爆)
簡易のクーラーですね!発泡スチロールの中に水と保冷材入れるのかな?水の中に保冷材入れると保冷剤の効果は短くなるので頻繁に取替えが必要ですが頑張ってくださいね!実験結果楽しみにしています(笑)

No title

そーだったんですかぁ~どっか調子悪いんかなぁなんて思っていました
最近DIVAさんを除いてえび舞会のキーメンバーの方たちの更新頻度が落ちて来て、皆さん夏バテなんかなぁ~と・・・・
なんちゃってクーラーの問題は冷却効果と持続時間ですね、結果報告待ってます

♪なぱえびさん♪

こんばんは、なぱさん♪
先ほどは密会ありがとうございました(*^o^*)
無事に着きましたかね?
クーラーは持続力が問題ですねf^_^;

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
結果を先に書くと効果はありました(^_^)v
アルマイト加工は気になってますが、ホムセンの店員さんに「アルマイト加工してありますか?」とも聞けなかったので、ちょっと様子見です(苦笑)

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
ご無沙汰してます(`∇´ゞ
心なしか肌がツヤってきました(爆)( ̄∀ ̄)
なるべく長く冷えてくれないか試行錯誤してます(^O^)
今日長時間出かけてたら完全に溶けて30度になってました(^_^;)

♪グーさん♪

こんばんは、グーさん♪
心配してくれてありがとうございます(o^∀^o)
今日キーメンバーさんに会いましたが皆さん元気でしたよ(^O^)
確かにクーラーは冷却時間が問題ですねf^_^;

No title

お久しぶりです♪
お元気そうで、何よりです^^
私は、親知らずがうずいて、顔がおたふく状態になってます(~o~;)

立派なクーラーができましたね!
『なんちゃって』じゃないんじゃないですか^^
実験結果、とても楽しみです♪
がんばってくださいね(^O^)/

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
お久しぶりです(^O^)
親知らずですか!?(汗)
僕は経験がないので分かりませんが、とてもツラいと聞きますね(>_<)
早く治る事を願っていますo(^-^)o
自作クーラーは本来のクーラーの様に温度設定が出来ないので温度の上下差が激しいと不安になりますね(汗)
次回の実験結果を楽しみにしていて下さいね(^O^)

No title

色々考えてますね!
研究心が素晴らしいです♪
リンムーさんはブリーフを履いてるんですねw

♪ギノコさん♪

おはようございます、ギノコさん♪
ハイ!ブリーフです!子供の頃は…(爆)( ̄∀ ̄)
今はトランクスですよ~(笑)
オリジナルを考える頭がないので、もっぱら猿マネです(^O^)
ギノコさんは褒め上手なので、あんまり褒められると天狗になっちゃいますよ(笑)

お~!!!リンムーさ~んっ!!
(o^∀^o)御無事で何よりでっす(爆)


(;∇;)うちも日に日に、、、さすがにヤバいです、、、

それと同じ様なモノを自分もかんがえたんですが、、、止めてしまいました
うまい事作られてますね

♪かじぱんまんさん♪

こんばんは、かじぱんまんさん♪
ご心配ありがとうございます(o^∀^o)
作る自体は簡単ですよ♪
ただ、実験してるといろいろ難しいトコロがあり、「安いエアコン買った方が楽じゃね?」って思えて仕方ないです(苦笑)
でも今年の夏はコレで乗り切りたいですね(*^o^*)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
