スポンサーサイト


ゼロ磁場へGO♪

お久しブリ-フ(笑) リンム-です

ここ最近何かにつけて忙しく、ブログ更新&訪問も出来ずスイマセン

更新していない時も訪問してくれた方々、ありがとうございました

しばらくは週一~10日更新となる可能性があるのでご了承下さいね


しょっぱなの話は・・・・・

1ヶ月くらい前に、娘が自転車でそろばんに行ったきり、なかなか帰って来ませんでした(汗)

心配になり、自転車で迎えに行くと、娘は道中で知り合いの空手の先生とその娘さんと話していました。

僕が「何話しとんの?」と聞くと、娘は「空手の先生のウチもエビ飼ってるんだって!!」と言いました。

僕はてっきりヤマトやミナミを飼ってると思い聞いてみると、何と!!レッドビ-を飼っているそうです!!

まさか同じ町内でレッドビ-を飼っている人がいるのに驚きました!!

その先生は知人から譲ってもらったそうで、一時期増えていたそうですが、最近毎日の様に☆になっていると言っていました(汗)

先生が「何がいけないのか分からないから原因を教えて」と僕に聞いてきました。

僕が水槽の仕様を聞いても「飼育用語の事はよく分からない」と言われ困りました(汗)

話から察すると「増えたから知人に50匹くらいあげた」と言っていたので、たぶん匹数が減って水槽のバランスが崩れたんでしょうと言っておきました

そしてお互い「増えたら分けて下さいね」と言い、家に帰りました。

するとつい先日、先生のエビが全滅したと娘から聞き、寂しくなりました(泣)

おそらく暑さも加わって全滅したと思われます

先生・・・・・僕がもし増やせたらお裾分けするからね


さて話は変わり、皆さんが気になっていた事がありましたよね?

「白い粉で硝酸塩が消えるのか!?」です!!

ではまず始めに測定初日(7月12日)の画像はコレ↓↓↓

バクトフ-ド検証8日目

左が三河えびさん水槽で、右が和泉海老さん&桜えびさん水槽の測定結果です。

どちらも赤いです(汗)

この水槽に毎日ペットボトルで嫌気性バクテリアを培養した液を添加しました

8日経過した結果は・・・・・見事に・・・・・コレだぁ~~~!!!↓↓↓
































バクトフ-ド検証8日目(本)

決して間違い探しではありません(苦笑)

見事に何の変化もございません(泣)

説明文には早い段階から硝酸塩が減っていくと書いてあったんですが・・・・・

僕のやり方が間違っていたのか、これから変動があるのか分かりませんが、毎日この赤色測定を見るといたたまれなくなります(汗)

実験のためにエビちんが☆になるのはかなわないので、ひとまずやめる事にします。

期待していた方、申し訳ございません

とりあえず実験終了と言う事で、「水換えしないとなぁ~」と思った僕は、ふとこんな事を思いました。

「そう言えば、ウチの水道水や井戸水の硝酸塩はどれくらいなんだろう?」と・・・・・(今さら!?)←ナゾのツッコミ

早速測ってみました↓↓↓

硝酸塩検査1

左が水道水で、右が井戸水です。

井戸水は真っ赤です(大汗)

何かイメ-ジ的に井戸水の方が澄んだ水かと思ってたのにぃ~(汗)

僕はいつも水道水を使っていましたが、水道水の色も僕的に納得いきませんでした。

すぐさまパソコンで周辺の湧き水を探したところ、何と!!「日本の名水百選」に選ばれた湧き水が隣の市にありました!!

しかも、僕が仕事で納品に行く道中の近くだったので、納品帰りに寄り道して汲んできました

そこは「ホタルの里」と言って、毎年ホタルが見られる場所です

その湧き水の名前が「長命水」・・・・・エビが長生きしてくれたら最高ですね

帰って早速測定をしてみました!!

硝酸塩測定は後で書きますね

「長命水」  pH6.4  TDS20   KH1

KH(炭酸塩硬度)が低いですが、なかなか良さげです

ただ、立て看板に「飲み水としては自己責任でお願いします」と書いてありました(飲んでも全然平気でしたが)

飲み水に出来る水が「名水百選」ってワケでもないんですかね?

そして長命水の他にもう一件、気になる湧き水がありました。

それは「百間滝の湧き水」と言うところです。

その百間滝と言う場所は何と!!「ゼロ磁場」と呼ばれる、いわゆるパワ-スポットらしいです!!

ゼロ磁場に行くと、病気が良くなったり、気が充実したりするそうです。

実は昨日、午後から息子の中学校の三者面談があり、午後から休みをもらったので、面談が終わり次第行って来ました。

湧き水は道路沿いにありましたが、滝には崖を降りて行くので、今週の休みに家族で行こうと思いました。

道路から滝が微かに見え、僕は「そう言えば痛いところが痛くなくなる」と聞いたのを思い出し、試しに前回痛めた肩を回してみると・・・・・

痛くない!!!  マジで!!!

僕は調子にのり、肩をグルグル回していたら、痛みがぶり返したとさ(爆)

そして水を汲み家に帰り、測定しました。

「百間滝の湧き水」  pH7.0 TDS24 KH1

これもなかなか良さげです

そして問題の硝酸塩ですが、2つの湧き水を比べてみました↓↓↓

硝酸塩検査2

左が長命水、右が百間滝水です。

同じ湧き水でも全然違いますね!!

レッドシ-試薬は時間が経つと微妙に色が濃くなるので、測定は決められた時間で写真を撮りましたが、百間滝の方は半日経っても澄んだ色のままでした

僕は「これからは百間滝水で水換えをしよう!!」と固く心に誓いました

今度の日曜に一杯ポリタンクを持って行こ~っと(笑)

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

僕の元気の源のポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

えびにとって水は1番大事ですよね。

じっくり水選びしてくださいそしていい水がありましたら

教えてくださいね♪

お久しぶりですv(^_^v)♪

近くにアクアやっている人がいるのは羨ましいです。
ぼくも近くにいたら少し分けて欲しいんですが……

でも父の友達が水槽の貸し出し、メンテナンスををやっているかたがいるのではやくあいにいかないとー

No title

こんばんわ~お久しブリーフ(^-^)/

でた、試薬マニア(^-^)
でもその水良さそうですね♪

最近更に感覚派になってきていて困ったもんです(笑)

No title

凄い水を発見しましたね?
私も偶に湧き水使いますが、実は数値計っていないのです。
今のところ、☆もないかわりに爆殖もありません(笑

いい加減、試験薬を買わないと・・・。

♪三河えびさん♪

おはようございます、三河えびさん♪
この間は外部フィルターの件ありがとうございました(^w^)
嫌気ろ過を極めようと思いましたが、調べれば調べるほど難しさがわかってきて…(汗)
今回の湧水でちょこちょこ水換えをしていこうかなと思います(^_^)v

♪モアイさん♪

おはようございます、モアイさん♪
お久しぶりです(^O^)
全く訪問出来なくてスイマセン(>_<)
空手の先生は全滅させてしまいましたが、アクアの知識がないのに今まで増やしてたのがスゴいですよね!
モアイさんのお父さんの友達の方は水槽貸出しやメンテなんてやってるって事はお店でもやられてるんですか?
それは早くお会いするべきでしょう♪o(^-^)o

♪なぱえびさん♪

おはようございます、なぱさん♪
お久しブリーフ!(爆)( ̄∀ ̄)
仕事は落ち着きましたか?
試薬があるとつい色々測りたくなりますね(笑)
湧水は使えそうですが、硬度が物足りないので、何か添加しようか自然のままにしようか迷い中です(^O^)
ところで和団子さんツアーは決まりそうですか?
僕はすぐにでも行きたいんですが(≧∇≦)

♪えび彦さん♪

おはようございます、えび彦さん♪
僕は今回初めて湧水を使うので、「どうせ使うならキレイな水で」と思い、探したらまさかゼロ磁場湧水スポットがあるなんてラッキーでした(*^o^*)
効果があるのかは分かりませんが、汲みに来た人に聞くと「他の水に比べて腐りにくい」そうです(^O^)
中には焼酎の水割りのためだけに他県から汲みに来られた方もいましたよ~(≧∇≦)

No title

どうも(^o^ゞ
良い湧水見つけましたね(^o^)v
水道水に入ってる硝酸塩多いですね。ウチも水道水なんで一度測っておいた方が良いかな~f(^_^;

あらら~♪

こんにちは♪
実験残念でしたね♪
でもそうゆう検証大好きですょ~♪
結果はどうあれまず自分で試す心意気が男前です♪
水もキレイな水とはなんなのでしょうね!?
純度で言えばRO最強でしょうけど自然界には存在しないでしょうから自然界の基準値は…?
これは難問ですね♪

No title

結局生分解性樹脂は使えないと・・・
空手の先生ちのレッドちゃんは暑さでやられたんでしょうかねぇ
リンムーさんはこれからはせっせと百間滝の湧き水汲みですね

♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
他の家の水道水と比較してないので分かりませんが、僕的にはこの硝酸塩数値は心配です(汗)
もし井戸水で足し水してたらいつまでたっても硝酸塩が0にならないかも(苦笑)
湧水測定にハマりそうです(爆)( ̄∀ ̄)

♪たつのこえびさん♪

こんにちは、たつのこえびさん♪
今回の実験で少しでも硝酸塩が減れば続けたんですが、あまりにも変わらないのと、仮に嫌気バクテリアが繁殖したとしても、その後のデメリットも考えたら不安になりました(汗)
RO水は憧れますが、機械が高くて躊躇してます(汗)
僕の理想はpH6~6、5くらい&硬度5くらい&ミネラルたっぷりの湧水がベストですね(笑)

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
今回は残念な結果になりましたが、培養していた飼育水の硝酸塩が消えたのは事実なので、続けていれば変化があったかもしれません(^_^;)
その前に僕の心が折れました(苦笑)
エビちんにはツラい環境に思えたので…(汗)
なので次はグッピーの水槽で実験したいと思います(^O^)

(´・ω・`)実験だめだったんですか
残念だったですね


ΦДΦ^)湧き水いいですね~
ちょっと僕も近所に気になるお水があるんですが、自分でポリタンに汲めないよなぁ、、、と思って

湧き水飼育良い感じだといいですね

♪かじぱんまんさん♪

こんにちは、かじぱんまんさん♪
実験は残念でしたが、もっと続けていれば変化があったかも…(汗)
でも毎朝測定して、毎回真っ赤な結果を見てたら心が折れました(苦笑)
湧水を汲んで僕もエビちんも元気になろうと思います(^O^)
かじぱんまんさんの気になる水も湧水ですか?
汲みに行く手間はかかりますが、タダにこした事はないですね(^_^)v

こんばんわ

今回は実験は残念でしたね

ホタルの里は岡崎ですか?硝酸塩がもう少し少なければ長命水も良さそうですね

これから百間滝の湧水にするんですか?

実は僕も二年間くらいそこの湧水使っていたんですけれど、汲みに行くまで時間が掛かるのと今は水の出方がまだ良いですが、冬になるにつれ水がチョロチョロしか出なくなるし、結構汲む人が多いし、汲む順番や仕方で揉めている大人たちがいたり、汲むまで4時間くらい待つ事があり汲みに行くのを僕は諦めました

リンムーさん心折れるまで頑張って

♪zawakatuさん♪

おはようございます、zawakatuさん♪
ホタルの里は岡崎です(^O^)
良くご存知ですね!
百間滝水を2年も使用されてたんですね!
その頃の水槽の調子はどうでしたか?
湧水を汲みに来てた方も「今は出がいいけど…」とか、「人が多い日は3時間待ち」とか言ってました(汗)
ウチから百間滝までは測ったら1時間でした(^O^)
良く鳳来の温水プールに行くので、そこから少し足を伸ばせば行けるから苦にはならないと思いますが、あとは待ちがどうかですね(^_^;)
心折れない様に頑張ります!(b^ー°)

No title

なかなか いい湧水を見つけましたね
汲みに行くのが面倒ですが エビの為に頑張ってください

井戸水が真っ赤といのが驚きですね
長年の間に地下水に蓄積されたのでしょうかね

No title

どうも ご無沙汰hiaceです・・汗
良さげな水を発見しましたね。
長命水の方が名前から長生きしそうですが、滝の勝利
水は難しいですね〜
それにしても研究熱心 さすがです。

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
返コメが遅くなってスイマセン(>_<)
昨日湧水を汲みに行ってきました(^_^)v
運良く汲んでる人がいなかったので汲み貯めしてきました(笑)
今までは水道水での足し水を井戸水にしようと考えてたトコロだったので、たまたま硝酸塩を測ってビックリしました(汗)

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
返コメが遅くなってスイマセン(>_<)
初めて湧水を試し始めましたが、ミネラルが少ない気がしたのでミネラル添加剤を加えて様子見です(^O^)
飼育が順調ならいろいろ調べなくてもいいんですけどね(^_^;)

こんばんわ

うちの水槽では百間滝の水での飼育は調子良かったですよ

ただ、そのまま使うにはPHが高かったり(水槽内との誤差が多かった)また水の栄養が少し足りないと思うのでミネラルやバイタルを足して換水していましたよ

上記のようにしていたらうちの場合はレッドビーに関しては調子が良かったです

でも皆さん管理の仕方や水槽内の環境が違うのでアホな愛好家のいち意見としてご参考までに・・・

あと百間滝の奥に10分ちょい行った所にも湧水を汲む場所がありますよ

そちらの方が森の中から出ているのでエビにとっては良さそうな気がしますが

ただ、薄気味悪い場所なので後ろを振り向いたら貞子みたいのが居たりして

それではまた

♪zawakatuさん♪

こんばんは、zawakatuさん♪
再コメありがとうございます(o^∀^o)
僕もミネラルが少ないと思い、SMWやブロ友さんにもらった添加剤を使う様にしました(^O^)
百間滝のそばの湧水って阿寺の七滝の事ですか?
それとも「へだまの水」ですか?
また教えて下さいね(`∇´ゞ

No title

こんばんは!
近くに湧き水があるんですね~!
それは行かないと行けませんね~(笑)
我が家の近くにも一つだけありますがTDSが
180ぐらいありますよ~(^^)何か問題ありますかね~?
湧き水もいろんなところで水質が違うんですね~(^^)

♪藤エビさん♪

こんにちは、藤エビさん♪
返コメが遅くなってスイマセン(>_<)
湧水のTDSが180ですか!?
湧水でも何の成分が含まれてるかが大事ですよね?
180でもマグネシウム&カルシウムが豊富なら最高ですね(*^o^*)

No title

こんちゃー

最近全然更新無いですけど大丈夫ですか?

またなんかありましたら電話かメールくださいね(*゚∀゚*)

♪和泉海老さん♪

こんにちは、和泉海老さん♪
昨日は心配メールありがとうございました(*^o^*)
僕は元気なんですけどね…エビちんが…(汗)
暑さがこんなに怖いモノだとは知りませんでした(>_<)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
