スポンサーサイト


ちょっと・・・いや、スゴく気になる記事

こんにちは、皆さんの「タ-コイズ増やしたら頂戴」のプレッシャ-にガクブルなリンム-です

先日エビ友の和泉海老さんと話していた時、僕が「エビの活性がイマイチ良くない」と言うと、「匹数が少ないのかもしれないから、ヤマトでも入れてみたら?」との事でした

早速昨日嫁さんのグッピ-&ヤマトを買いにここへ行ってきました↓↓↓

ハイエ-ス

桜えび-子さんのイラストでおなじみの名古屋のハイエ-スさんです

自動ドアに貼ってあって、お客さんがどんどん入ってくるので撮るタイミングが難しかったです(笑)

店内の様子は撮れませんでしたが、何と言ってもここは生体が安い!!

グッピ-が3ペアで確か約400円でした!!

そしてヤマトヌマエビをまとめ買いで15匹買ったんですが、1匹あたり40円しなかったと思います!!

ハイエ-スさんに行く前に別のショップにも行きましたが、そこではヤマト1匹150円でした

僕はヤマトを初めて買ったので相場が分かりませんが、ハイエ-スさんが安いって知ってなかったら150円で買ってたかも(汗)

ハイエ-スさんでは残念ながらお知り合いになったアキチさんはおられませんでした

ビ-水槽、シャド-水槽、タ-コイズ水槽で抱卵がいないか探しましたがいませんでした。

あ~、ハイエ-スさんがもっと近くにあったら毎週通ってると思います

最終的に買ったのは、グッピ-6ペア、ランプアイ?匹、ネオンテトラ?匹、ヤマト15匹、エアスト-ン2個、ブラックブルパウダ-1袋でした

「黒ブルソイル」ってのがあって買いそうになりましたが、店員さんに聞いたら「ブラックブルのパッケ-ジが変わっただけで中身は一緒ですよ」と言われたのでやめました。

お近くの人も遠くの人もハイエ-スさんに行ってみて下さいね


さて本題に入る前にもう一つ書きますね

少し前の記事に「白い粉」の画像を載せました↓↓↓

バクトフ-ドSP

すると何人かの方が「気になって夜も寝られないよぉ~!!」と言うコメントをいただきました。

そう言う方は是非、朝に寝て下さいね(爆)

まぁ、それは冗談として、この白い粉を説明するには少し説明&実験が必要となります。

効果があれば自信を持って書きますが、正直半信半疑なので気長にお待ちして下さいね

今下準備中なので実験開始は12日以降となります

余計に気になって寝られないかな?(笑)


さて本題に入りますね

皆さんは塩素中和剤(カルキ抜き)をお使いですか?

RO水を使っている方や、汲み置きをしている方は使う必要はないと思いますが、先日ある方のブログで気になる記事を見ました

「塩素中和剤を入れると硝酸塩がちゃんと測定されなくなる」・・・・・と言う話です

水道水には多かれ少なかれ塩素が入っています。

それは病原菌を殺菌させるために塩素で消毒処理させるためです。

その水道水に塩素中和剤を混ぜてカルキ(塩素)抜きをするわけです。

塩素は人間の皮膚などに影響を与えるそうです(汗)

その塩素入り水道水を水槽に入れると、塩素と有機物が合わさって発ガン性のある「トリハロメタン」が生成されてしまうそうです

トリハロメタンが人間に有害=エビにも有害なのかは調べてないので分かりません(汗)

話が逸れてしまったので戻しますが、その記事によると、ある塩素中和剤を使うと硝酸塩が減ったと書いてありました。

正確には減った&なくなったではなく、「塩素中和剤に入っている成分が硝酸塩測定液を不活性化している?」との事です

つまり測定に信憑性がなくなるって事です。

それって怖くないですか!?

硝酸塩測定キットを信用して「硝酸塩オッケ-、よしよし」と思ってたら、実は違ってたなんて事に・・・・・(汗)

それとは無関係ですが、僕は以前あるメ-カ-さんの測定液を使っていて硝酸塩が0を示していたので安心していたら、妙にエビちんが☆になるので別のメ-カ-の測定液で測ったら硝酸塩がMAXだった事があります(泣)

そのブロガ-さんは水槽から採った水に中和剤を入れて測定したり、いろいろな中和剤(名前は出してませんが)を使って実験したところ、硝酸塩が減ったそうです。

僕はその記事を読んで心配になったので、ウチにある塩素中和剤で測定してみました。

まずはウチの水道水の硝酸塩濃度はコレ↓↓↓

カルキ前

5、0くらいです。

ウチの中和剤に書かれている説明には「水10リットルに対し、本品5ミリリットルが目安」と書いてあるので正確に測って水と中和剤を混ぜました。

そして測った結果は・・・・・↓↓↓

カルキ後

幸い変化はありませんでした。

ここで変化があったら驚きでしたが、良かったのか悪かったのか・・・・・(苦笑)

もし塩素中和剤を使われている方がいらしたら、一度検証してみて検証結果を教えて下さいね

注意※この記事は決して塩素中和剤を否定しているワケではありません。 その点をご了承下さいね

あ! 硝酸塩測定キットで皆さんにお聞きしたい事があります

僕は今レッドシ-の硝酸塩検査薬を探していますが、販売中止になってしまいました

海水用測定液と書かれているレッドシ-商品はあるんですが、淡水用がありません(汗)

海水用って何が違うんですかね?

昨日レッドシ-さんに「淡水用の試薬にあたる商品はどれですか?」とメ-ルして、回答待ちですが、知っている方がいたら教えて下さいね

そう言いつつ昨日ネットであるメ-カ-さんの測定液が安くて100回測定出来ると言う商品を注文したんですけどね(苦笑)

皆さんが使った事のある測定液で「コレいいよ」と言うのがあったら教えて下さいね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

ポチをいただけたら調べた事が報われます(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は塩素中和剤で水を使ってますが、そんな事ってあるのですか・・・
もしそうだとしたら試薬の意味がないですね。
気になって調べるところ、流石ですw
水道水にも最初からそんなに硝酸塩が入ってるなんてビックリです。
今後もレポ、期待してます♪

No title

どもども(^-^ゞ
ハイエース安いね♪
我が家も水道水+カルキヌキを使ってますけど特に気にしてませんよ!
数値を完全に信用してないので参考値として考えています(笑)
だいたいはエビちゃんの様子見て妄想しています(爆)
それよりは白い粉の方が...(ToT)

No title

こんにちは!
ハイエースさん、行ったことありませんが
ヤマトさんの値段にビックリです!
ほんと安いですよ~(^^)
メーカーさんによって硝酸塩の数値が違うのは怖いですね~(^_^;)

No title

当方は水道水のPHが8もあるので、近くのスーパーでRO水を貰ってきます、その結果ハイポなるものは使わなくなりました
それにしてもハイエースさん安いですねぇ~
白い粉の実験結果12日が気になります

No title

ヤマト安いですねー
ウチの近所だと1匹100円くらいしますよ

なんかかわいい絵のあるお店ですので
入りやすい雰囲気でいいですね^^

中和剤の件ですが、そんなこともあるんですね
ウチも定期的な水換えくらいしかしてませんので
久しぶりに硝酸塩を計りたくなってきました

♪ギノコさん♪

こんにちは、ギノコさん♪
ギノコさんはカルキ抜きされてるんですね!
是非水槽か水道の水を測った後に中和剤を入れて違いを教えて下さいね(`∇´ゞ
もう測定試薬不信になりそうです(>_<)

♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
タフさんは感覚で見るじゃなく、妄想してるんですか?(笑)
白い粉は現在仕込み中ですが、ナマケモノ代表の僕ならではの実験なので、タフさんにはあまり関係のない実験かもしれません(笑)

♪藤エビさん♪

こんにちは、藤エビさん♪
ハイエースさんは名古屋ですからねぇ~(^_^;)
僕は愛知ですが、高速を使って50分くらいかかります(汗)
ホムセンとは思えないほどエビちんの種類がいます♪
昨日はファンシーがいましたね(^O^)
硝酸塩測定試薬で安くていいモノないですかね?

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
pH8ですか!?
高いですね(汗)
ウチは6、2くらいかな?
僕は汲み置きしてるのでカルキ抜きする必要はないと思いますが…(笑)
白い粉の実験が成功したらナマケモノの僕には最高の商品です(*^o^*)
今は下準備中なので、実験が待ち遠しいです(^O^)
でも実験には硝酸塩試薬が必要なので、キッチリ測れる試薬を探しています(^w^)

♪和泉海老さん♪

こんにちは、和泉海老さん♪
ハイエースさんはホムセンなんですが、ホムセンらしくないエビ揃えです(^_^)v
抱卵個体も同じ値段なので、行く度にチェックしています(*^o^*)
ところで和泉海老さんはどのメーカーの試薬を使ってるんですか?

No title

ハイエースさんは何でも安くて良いですね
うちの近くはヤマトが200円する店が一番多いですね

忘れてましたがうちにターコイズ送ってくれてもいいですよw

♪蝦蝦太さん♪

こんにちは、蝦蝦太さん♪
ホント近くにあったら休みになると癒されに行くと思います(^O^)
ターコイズの事は忘れてくれて構いませんよ(爆)( ̄∀ ̄)

こんばんは

以前からとても気になっているショップです。
お店自体も名前も(笑)
試薬選びは難しいですね。
試薬選びを楽しみ考える事が出来ればと思いましたが
現実は・・爆!! 楽しめていません
いろいろ試すしか無いですね。

No title

私も、ヤマトさんお安く買いましたよ~♪
同じエビなのに、ビーさんとはエラい違いですね(^^ゞ

塩素中和剤、我が家は使ってないですが、
そんなことがあるなんて、初耳です!
他の方の検証結果も、聞いてみたいですね。

硝酸塩テスター、レッドシーのなくなっちゃったんですか!
なんででしょうね?
我が家もレッドシーの使ってました(^O^;)

ΣДΦ^)ッ!!日中書いたハズのコメントがががっ!!無いっ!!
もしかしたら僕、、、認証コード?入れる画面で満足して帰ったかもwww(爆)


(´・ω・`)うちはテトラの6in1の試験紙なので、大まか~~~な目安にしかしてません。
元気ならなんだっていいんっすよ!(笑)

安いお店はいいですね
同じ物かうなら、安ければ安いだけ良いお店ですから(笑)

へぇ~♪

こんばんは~♪
中和剤でそんな結果が~♪
興味あるので検証してみますょ~♪
レッドシー海水用はショップで淡水でも大丈夫だとすすめられましたょ♪
二回位使ってなんとなく不安でアクアマインドに代えてしまいました♪
レッドシーは検証時間が短すぎてどんどん濃くなるのでわかりずらい印象です♪
二種類の試験薬での検査はしてないので違いが気になりますね♪

ヤマトはタイミングよく塩入れると殖えるらしいですょ♪

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
愛知に来られた際は是非寄ってみて下さいね(^O^)
試薬はテトラやセラやレッドシーやアクアマインド等々ありますが、どれも一長一短で迷います(>_<)
今日マイナーなメーカーから試薬が届くので早速測ってみようと思います(^_^)v

♪桜心さん♪

おはようございます、桜心さん♪
桜心さんはオークションでヤマトを買われていましたね(^O^)
何十円の差でも匹数が多いとバカにならないですからね(苦笑)
中和剤の件は多くの方に検証してほしいですねo(^-^)o
レッドシーさんの試薬は安くて使用回数も多くて良かったんですが…(汗)
あ!でも海水用でも大丈夫みたいですよ(^O^)

♪かじぱんまんさん♪

おはようございます、かじぱんまんさん♪
あるある!そういう事!
長いコメをした時に限って送信されてなかったとか(笑)
試験紙は見づらくないですか?
確かに元気ならオッケーなんですが、実験をするには試験紙では足りません(笑)
今日マイナーなメーカーから試薬が届くので試してみますね!(b^ー°)

♪たつのこえびさん♪

おはようございます、たつのこえびさん♪
試薬ってメーカーによって一長一短なんですよ(苦笑)
最近は試薬不信に陥りそうです(>_<)
ヤマトに塩!!へぇ~(≧∇≦)
塩を入れてビー達も増えたら最高なんですけどね(爆)( ̄∀ ̄)

No title

おはようございます。

とても興味深い内容となってましたねぇ。
フムフムと読み入ってしまいましたょ。

白い粉、気になりますねぇ。
私も2種類の白い粉を使ってます。

検査キットは以前はレッドシーだったのですが
今では「アクラボ」を愛用してます。安くてクールですよ!
http://aquamindlaboratory.com/

こんにちわです(^^)

ハイエース行かれたんですねー!!
生体安いですよねー(>_<)
しかも抱卵個体みもお値段据え置きですから、お得ですよね(^^)

カルキ抜きにそんなデメリットがあるとはしりませんでしたー^^;
ご情報ありがとうございました!!
リンムーさんとことん調べますねー

…白い粉
12日以降とは…

♪ウルフガングさん♪

こんばんは、ウルフガングさん♪
次回の記事で追記しておきますが、あくまでも「ある中和剤を入れた直後に測定した場合」の話の様です。
時間がたつと正常になる様です。
なので、その方は「測定は中和剤を入れた次の日に測定する事を奨めます」との事です。
ウルフガングさんはアクアマインドですか!
僕も使ってましたよ(^O^)
アクラボって言い方もオシャレですね(*^o^*)

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
ハイエースさんはこれで2回目ですが、いつまでもいられそうです(^_^)v
まだ抱卵個体には出会えてませんが…(≧∇≦)
中和剤の件は、その方が言うには「測定に異変が出るのは、ある中和剤を入れた直後」らしいので、時間がたてば通常通りになる様です(^O^)
白い粉実験に使う測定試薬をどのメーカーにしようか検討中です(^_^;)

ハイエース

生体、全てが安いので、金魚でも、なんでも買ってやってくれ! プレコはかなり激安!

No title

何時も思うのですが、地元のHCにある熱帯魚屋さんは、全くやる気が見えません。
犬やネコのコーナーは、何時も人だかりなのですがね~?
まあ、機材はチャー○で買ったほうが安いし、個体もオクの方が安いし。

う~ん、アルバイトで雇ってくれないかな?(笑

♪ステラシュリンプさん♪

おはようございます、ステラさん♪
あまり値段の比較をした事がないのですが、ブロ友さんも「ハイエースさんは安い」って言われますね(^_^)v
プレコですか!名前は良く聞きますが、見逃しました(汗)
また行ったら見てみますね!(b^ー°)

♪えび彦さん♪

おはようございます、えび彦さん♪
普通のホムセンはそんなもんじゃないですか?
ウチの近所のホムセンも犬猫コーナーは人だかりですが、熱帯魚コーナーはまばらだし、飼育もずさんです(>_<)
僕もエビ専門店でバイトしたいです(笑)

レッドシーの検査薬 無くなっちゃたんですか
知りませんでした
リンムーさんアクアマインドの検査薬使ってませんでした?
それとは、別のメーカーですか

白い粉も気になるし 検査薬も気になります
次回が楽しみです

♪うめさん♪

こんにちは、うめさん♪
アクアマインド試薬も終わってしまい、注文しようとしたら品切れだったので、ヤフオクでレッドシー試薬を落札しました(^O^)
今回の実験と試薬は重要なカギを握ってますから…( ̄∀ ̄)
あまり期待せずに待っていて下さいね(笑)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
