スポンサーサイト


リンム-のマニアックな疑問♪

こんばんは、毎日和泉海老さんのエビちん達の点呼をとっているリンム-です

「シャド-♂が、1! 良し!!」

「ハイブリビ-♀が、1! 2! 3! 4!・・・・・アレ!?1匹いない!? あっ!後ろに隠れてた!! 5! 良し!!」

「抱卵卵が、1! 2! 3! 4! 5! 良し!! 脱卵してない!!」

こんな感じで毎日朝晩必ず点呼しています(笑)


話は変わり、先日、今までで経験した事がない体験を2つしました

今日はそのうちの一つを書きますね

僕が朝に会社でトラックに重い製品を手で積んでいた時の事・・・・・

もともと腰が弱い僕は、重い製品を提げる時はいつもより足を開き、膝を曲げて、腰を落として持ち上げます

そしていつものように腰を落とした瞬間!!

「ビリッ!!!」と作業ズボンが破れてしまいました(汗)

おしりの部分が見事に裂けて、トランクスが丸見え!!

幸い近くに誰もいなくて、すぐさま家に戻り、新しいズボンに履き替えました

これが親会社で起こっていたらと思うとゾッとしました(苦笑)

まさか、僕のケツ圧がこんなに高かったなんて・・・・・(血圧みたいに言うな!!)←ナゾのツッコミ

そうだ!! ズボンの寿命と言う事にしておこう(爆)

これが一つ目の体験です  二つ目はまた次の記事で書きますね

ではここで一息のポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


では今日のタイトルの「マニアックな疑問」をいくつか書きますね

マニアック過ぎて誰もついて来られなかったりして(苦笑)

質問その1・・・・・シャド-とビ-を掛けると最初(F1)はビ-柄が出てきますよね? 

あのビ-柄って、僕がいろんなブログやオ-クションで見る限りですが、全部スケスケビ-じゃないですか?

例えばメッチャ綺麗なビ-を掛けても、産まれた子(F1)は色濃くはならないんですか?

シャド-を出すためのハイブリなので、色の濃さは関係ないんですが気になります

どなたか「ウチのハイブリは色濃いよ~」と言う方がいたら教えて下さいね

質問その2・・・・・止水域に発生すると言われる「硫化水素」・・・・・詳しくは僕も分かりませんが、エビちんのポツポツ☆に関係するとか(汗)

どうも嫌気ろ過が上手くいってないと発生するガス?らしいです(この辺はツッコまないで~

それなら底面フィルタ-を使えばガスは発生しにくくなるんじゃ!?

底面を使ったら嫌気ろ過も効果がなくなりますが(汗)

それとも底面を使うとガスが吸い込まれて排水口からばらまかれる事になるのか!?

ナゾです(苦笑) 誰か教えて下さい

質問その3・・・・・質問その2と関連するんですが、ソイルを厚敷きにすると嫌気ろ過にさせる事が出来ます(かなり難しいみたいですが)

皆さんは嫌気ろ過をするためにソイルを厚くしますか?

それともバクテリアの住処を多くするため?

それとも他の理由があれば教えて下さいね

出来れば薄敷き&厚敷きのメリットデメリットを書いてくれると助かります

質問その4・・・・・ブログの質問になりますが、僕は携帯で皆さんのブログに訪問しますが、鍵コメにした時に最初「内緒にする」にチェックしてるのに、確認画面の時に「公開」に変わってしまいます(汗)

その時にうっかり公開のまま送信してしまい、鍵コメが公開され、慌ててブログ主に削除してもらう場合があります

個人情報を書いた時は余計に「早く消してぇ~~~!!!」って焦ります(泣)

もしブログ主と連絡がとれなかった時や、連絡がとれてもブログ主がパソコンの側にいないなどの削除出来ない状況になった場合、自分で自分のコメを消す方法ってありますか?

こういった経験は皆さんもあるんじゃないですか?  消去法を知っている方は是非とも教えて下さいね


今日は質問攻めで終わります(爆)  それでは、シ-ユ-

「僕(私)も知りた~いポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんみぃ。
回答その1 我が家のハイブリビー柄は普通に濃いですよぉ。勿論、薄い仔もいますが・・。

回答その2 あぁ、それだったのですね。よくソイル敷いて空気抜きしている方がいらっしゃいますよね。
それって気体がガスになるのかと・・。
私の考えでは気体を持っているものを封じ込めたりするとガスに変化すると思います。例えば、気体を含んだリングろ材とかをソイル下に敷くと時間が経っても抜けきらず、硫化水素になるのかと・・。その場合、底面Fでは抜けきらないと思います。
ご承知の通り、硫化水素については先日から色々と調べてましたので得意げトっ君になってしまいました・・
すみません。

回答その3 嫌気ろ過って還元ろ過のことでしょうか?以前、ソイル下に生分解樹脂シートを仕込んで亜硝酸フィードバックを体験しました。って回答になりませんでしたねぇ。

回答その4 良くわかりませんです。

長々と失礼しましたぁ。

♪20:52鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
コメを誤って公開される方は結構いますよ(汗)
僕も2~3回あります(苦笑)
偶然にも同じ町内と知りましたf^_^;
身近に同じ趣味の方がいると嬉しいです(*^o^*)

♪ウルフガングさん♪

こんばんは、ウルフガングさん♪
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
硫化水素の件はまだしっかり調べてないので誰か知っているかな?と聞いてみました(^O^)
嫌気ろ過は還元ろ過ですね。
亜硝酸フェードバックは恐いですよね(汗)
他の方の意見も参考にしたいですね(^O^)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
今回の質問はナイスな質問ですね^^
私は全部詳しく無いので答えは出てきませんが皆さんの回答を参考にしたいと思いますが・・・理解できるか心配ですv-406
あっ!ズボンやぶれたのって太○たんですか?

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
ナイス質問ですか!
お褒めいただき、ありがとうございます(o^∀^o)
ふ…太っ…太ってないですよ?ケツ圧です(爆)( ̄∀ ̄)

No title

こんばんは☆
質問その1は、シャドー経験が浅く乏しいので他の方に任せておきます(^^;)

質問その2ですが、好気性バクテリアと嫌気性バクテリアのバランスが整っていれば、止水域でも硫化水素の発生は極僅かの安全値で、
生体への影響は少ないです。

底面フィルターを使えば好気性バクテリアが優勢になり、
嫌気性バクテリアと好気性バクテリアのバランスが崩れてしまい、
硫化水素の発生の確率は上がります。
結果、底面フィルターを使う場合は定期的な換水が必要になります。
(硝酸塩濃度が下がりにくくなるため)

質問その3ですが、これは以前にも書きましたが、
嫌気性バクテリアの住処を多く作ってやるために、
ソイルは厚敷きにします。
薄敷きのメリットはソイル代が掛からない位しか思いつきません。
もちろん、薄敷きにした場合は定期的な換水が必要になります。

特にエビは水質に敏感なので、
好気性バクテリアと嫌気性バクテリアのバランスが大きく拘って来ます。

とにかく、足し水のみの自然循環システムを構築するには、
ソイルの厚敷きに限ります。

どちらにしても、御神田の水を正しく添加していれば、
硫化水素が原因で★になる事は、まず考えられないですし、
ソイルの厚敷きで、底面フィルターを使わなければ、
嫌気濾過(脱窒)は簡単です。

質問その4は、私にも良く分かりません(^^;)

PS : 一番大切な事は、色々と考え過ぎて、
飼育環境を弄りまくらないことですね。
メダカもエビもある程度放置気味の方が水質は安定します。

No title

私も毎日、点呼してますが・・
どうもブルーパンダママの卵が 怪しい雰囲気です・・汗
ターコとシャドーに期待ですね〜
F個体の色は初期のFから飼育してないので解りません
現在F7〜F9が混在になってますが、それなりの発色になってますよ!!
私側の濾過は参考になりそうにないので・・ここまで
勉強させて頂きますね

No title

度々、すみません・・。
一つ言い忘れておりました。
私も破れたことがあります。
・・・トランクスが。

しかも家でパンツ一丁の時に。
そうしたら、息子の奴
「パパ、パンツ脱がないでウ○チ出来るね!」ですって。

今回の質問は、何となく分かっているようで 実際の所はどうなんだろうといいう質問ですね
ぼくも、明確には分かりません
質問3は、嫌気層が出来ることを期待して、それと長期使用ができるようにと 栄養系で厚敷きです

♪住吉めだか ふじおさん♪

おはようございます、ふじおさん♪
僕は底面フィルター好きなので、つい使ってしまいますが、嫌気バクテリアの繁殖には不向きなんですね(汗)
好気と嫌気のバランスが大事なんですね(^O^)
勉強になりました(^_^)v
アドバイスありがとうございます(o^∀^o)

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
ブルーパンダママの卵が怪しい雰囲気ですか?
怪しい意味がよく分かりませんが心配ですね(汗)
ハイブリでも色が濃い固体もいるんですね!!
僕が知らなかっただけのようですf^_^;
貴重な情報ありがとうございます(o^∀^o)

♪ウルフガングさん♪

おはようございます、ウルフガングさん♪
再コメありがとうございます(o^∀^o)
思わず大爆笑してしまいました(^O^)
息子さん、外国のコメディーに出てきそうなセリフですね(笑)
大も小もトランクス脱がなくても大丈夫ですね(爆)( ̄∀ ̄)

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
そうなんですよ~(^O^)
分かってるつもりだけど本当はよく分かってない部分なんですよf^_^;
その辺りに詳しい人に聞いてみようかな?と思ったワケです(^O^)
僕も今度立ち上げる時はうめさんと同じく栄養系の厚敷きにしようと思ってます!(b^ー°)

No title

水槽一つの貧乏アクアリストには検証も出来ず全て皆さんの書き込みを見て、ふーんそうなんだ・・・・次回の参考にしよう・・・のパターンばかりです

No title

私も仕事でズボン破けましたが
男ばかりの職場なんで爆笑でおわりましたよw

質問その1だけですが

ウチではF1は作ったことないです
F1を買ってきてそこから始めてますので
それ以降しかわかりませんが
色の濃い子も出ますよ

あくまでも雑種なんで色々な血が混じり合った結果
シャドーよりビーよりなどで色も薄くなったり濃くなったり
してんじゃないんですかねー

白くてキレイな固定化された状態から
違う血が混じって昔のスケスケ個体に戻った感じですね

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
僕も「お金があればいろんな検証が出来るのに」と思ってます(苦笑)
水槽何十本とか持ってる方が羨ましいです(≧∇≦)
お互い小遣いの範囲でやれる事をやりましょうo(^-^)o

♪和泉海老さん♪

こんにちは、和泉海老さん♪
これまでのコメにもありましたが、濃い固体も出るんですね(^O^)
シャドーよりに見えるハイブリもいるんですねぇ~(^O^)
あ~、早く和泉海老さんのママさんが産んでくれないかなぁ~(*^o^*)

No title

こんにちは

パンツが丸見えですか・・・親会社とかで女性達がいたら大変なことになってたでしょうね

回答1しかちゃんと答えることが出来ませんがうちのF1の買ってきたやつはとんでもなく色が濃いです。
赤白のバンドタイプはきっちり赤足で抱卵したのに気付かない位白も濃いです。
茶の表現系モスラも濃いですがこっちは白足で模様からもスノーの血の影響が多く出ているのではないかと思います。
家で孵化したF1は紅蜂さんのビーから作ったものなのでこちらも濃いですね。
やっぱり良い個体同士で作るとまあまあの見た目のが生まれるんじゃないでしょうかね?

薄敷き厚敷きに関してはうちはお金と相談になってしまうんでなんとも言えないですねー。レッドビーシュリンプ10には厚敷きにしたほうがいいとは書いてありましたけどね。
ブログに関しても始めて1年なのでなんともー(^^;)
全然役に立たなくてすいません・・・

No title

何だか、面白い企画始まってますね?
今までに無い企画なので、盛り上げたいのですが、何か良いアドバイス
有りますか?

キャッチフレーズは!
「ウ●コ」でGET!、良いウ●コしてる?
ダメだ・・・、やはり才能が無い・・・。

最後に、えび彦は素人なので、質問にはお答えできません(爆


(^O^)僕も破れた事が、、、
ぼくのは間違いなく太りすぎなんですが(笑)


悲しい

No title

シャドーとビーをかけたビー柄ですが、普通の色のりしてましたよw
かけるグレードにもよるのですかね?
硫化水素?
全く分かりませんが、私はソイルは厚引きにしてますw
調子は後から徐々に上がってくる感じです。

No title

どもです!

ん~
1、2、3はサッパリ分からない…
僕はT/Hさんの100%マネしてる
だけなんで詳しい事はさっぱり( ;´Д`)

4番は一回リンムーさんのブログで
個人情報を公開してしまい
半泣きになりならがリンムーさんに
消して下さ~いメールでお願いしましたよ~

あの時は迅速な対応をありがとう御座いました!

♪蝦蝦太さん♪

こんにちは、蝦蝦太さん♪
参考にならないなんてとんでもないです(≧∇≦)
充分参考になりましたよ!(b^ー°)
ハイブリでも色濃い個体がいるんですね!(*^o^*)
単に僕が見た事がなかっただけですね(苦笑)
いつかそんな個体を見てみたいものです♪

♪えび彦さん♪

こんにちは、えび彦さん♪
面白い企画?
DIVAさんの企画の事ですか?
僕はボキャブラリーがないのでアドバイスになるか分かりませんが、「ウン○でウン(運)をつかもう!」とか?
誰でも考えそうなタイトルですね(^_^;)
「結構なウン○お持ちですね大賞」とか?(爆)( ̄∀ ̄)

♪かじぱんまんさん♪

こんにちは、かじぱんまんさん♪
結構破られた方がいましたよ(笑)
かじぱんまんさんの場合も高ケツ圧だったんでしょう!(*^o^*)
僕は軽くショックだったので、その日から軽い運動をするようになりました(苦笑)

♪ギノコさん♪

こんにちは、ギノコさん♪
皆さんのコメを拝見すると、普通に濃いビーは濃いらしいですね(^O^)
僕が見た事ないだけでしたね(笑)
ソイルは薄いより厚い方がいいという方が多いです(^w^)
ところで厚敷きってどのくらいですかね?
10センチくらい?

♪あくBeeさん♪

こんにちは、あくBeeさん♪
いえいえ、僕も何回かやらかした事があり、その度に「なんか消し方ないのぉ~?(汗)」と思ってましたf^_^;
でも解決コメが来ません(泣)
ブログ会社によっては消せるトコロもあるし、鍵コメ自体が無いブログもありますよね(汗)

こんにちは♪

ズボンの股破けますね~♪
立ったりしゃがんだり1日中してるので弱くなるのではないかな♪
底面でも嫌気は出来ると思います♪ソイルを厚くすればの話しですが♪
ソイルの詰まりの場所に嫌気バクテリアがいるのではないでしょうか?
実際底面で飼育してますけど硝酸塩消えましたょ~♪
硫化ガスはバクテリアがうまく働いてないから出るのでは!?と考えてます♪
スマホでコメ書くとなぜかタイトルが確認画面で前に使用したタイトルが表示されてしまいます…。なぜ…?

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
たつのこえびさんも破れた経験があるんですね!(笑)
もしバクテリアが目に見えれば機能してるか分かるからいいですね(笑)
たつのこえびさんの水槽はバクテリアがちゃんと活動されて順調そうですね♪(*^o^*)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
