スポンサーサイト


リンム-風サテライトL用底面フィルタ-の作り方♪

こんばんは、リンム-です

※追記※お詫び

昨日この記事を書きためておいて火曜日にアップしようと思ってたら、うっかり予約投稿指定時間を打ち込む前に保存したら何故かブログがアップしてしまいました(汗)

すぐに下書きにして予約投稿に変更したんですが、そのままブログ村の新着記事に載ってしまい、記事を消すわけにもいかず困っていました

するとこの記事が何と!!人気記事ランキング4位(僕が見た限り)になってしまいました(大汗)

タイトルをクリックしても記事が無い状態となってしまい、昨日閲覧された方にご迷惑をおかけしました


いたたまれないので今日アップする事にいたしました(苦笑)

また同じ過ちをやってしまいそうなので、どなたか「間違えてアップされた記事をブログ村の投稿記事画面から消す方法」を知っている方はお教え下さいね

ではこれより本来の記事に戻りますね↓↓↓

相変わらず書きたい事が多いんですが、僕のブログは基本長めです(笑)

平日にパソコンの前にいられる時間は1時間半くらい

画像多めの記事や内容の濃い記事を書くには時間が足りません

なので長い記事を書くときは休みの土日に書き貯めする様にしてます

今日は貯めた記事をアップしますね

以前エビ舞会プレ企画をした時に景品として出した「サテライトL用底面フィルタ-」の作り方を書きますね

少しでも参考になれば幸いです

まず用意するモノは・・・・・

サテライト1

「スド-のサテライトL」と「ニッソ-のバイオフィルタ-ミニ」です。

使う工具は・・・・・

サテライト2

パイプカッタ-と電動ドリルです。

あ!あと画像はありませんが糸ノコですね

最初バイオフィルタ-ミニを組むとこんな感じになります↓↓↓

サテライト3

筒がサテライトより高くなってますね(汗)

そして仮にサテライトに入れてみるとこうなります↓↓↓

サテライト4

底面の部分がサテライトの隔離用の出っ張りに当たってナナメになってしまいます(汗)

加工点は筒の長さと底面の幅ですね

まずは底面の幅を短くしましょう

サテライト5

わかりやすい様に赤エンピツで塗ってみました

赤く塗った部分を糸ノコでカットしたのがコチラ↓↓↓

サテライト6

ではサテライトにセットしてみましょう↓↓↓

サテライト7

ジャストにフィットだぜっ!! byル-大柴

では次は筒の長さを加工して短くします

最初はこの様に2本のパイプがつながっています↓↓↓

サテライト8

これをバラします↓↓↓

サテライト9

左のパイプは使わないのでよけておきます(笑)

そして右のパイプをコレで切ります↓↓↓

サテライト10

パイプカッタ-で挟んでクルクル回せばキレイにパイプが切れます(僕は百均で315円で購入しました)

パイプを切る長さですが、僕は底面フィルタ-の水の排出口の下部分がサテライトに水を入れた高さになる様にカットしました。

この辺りは自分の好みで変えて下さいね

とりあえずこの2点を加工してこうなりました↓↓↓

サテライト11

あとはパイプの中に入っていた細いパイプの加工です

最初の長さはこんな感じ↓↓↓

サテライト12

これも切る長さはお好みですが、僕はコレくらいにしました(笑)↓↓↓

サテライト13

最後に、このままだとサテライト上部にフタをした時エア-チュ-ブが入りません↓↓↓

サテライト14

なのでパイプの真上の部分をドリルで穴を開けます↓↓↓

注意※いきなり太い径のドリルでは穴は開かないので、最初は細い径のドリルを使用して下さいね※

サテライト15

これでエア-チュ-ブをつけて完成です(画像無し)

ウチはフタをしないほうなのでこの穴明け行程はプレ企画景品用にやりました(笑)

ちなみにウチ用はこんな感じ(少し改良してます)↓↓↓

サテライト稚エビ

あと注意点ですが、底面をカットしたためにソイルが底に入り込み、ソイルごと吸い上げてしまうので、排水口からソイルが吹き出します

それを防ぐためにあらかじめセットの際にフィルタ-の底にろ材などを敷き詰めておけば、大量にソイルを吸い込む心配も無いし、バクテリアの住処にもなると思います

作業時間はノロマな僕でも1時間もかからなかったと思います

興味を持った方は試してみて下さいね  それでは、シ-ユ-

「ためになったよぉ~ポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも同じ底面サテライトですね!
うちはドリルないので、キリでシコシコ・・・・
へこんでる部分は俺はきらずに乗っけて下にスポンジ敷きました。
切るの面倒だったので(汗
ソイルって何いれてます?

No title

なるほどね^^
そうやって作ってたんですね!
ウチは面倒だったのでソイル入れてスポンジFにしました(笑)
ブログ村のランキングの消し方ってあるのかな?
私も知らないです^^;

こんばんは(^_^)ノ

わかりやすく説明されてて、理解出来ました。サテライトは使用していませんが、いつか使ってみたいと考えていました。

100均には、色々あるんですね(^-^)
今度行ったら、パイプカッター見てきます♪

No title

丁寧に作業されてますね~♪
サテライト、今は使ってないのですが、
以前使っていた時、おそらくサテライト内の汚れで稚エビちゃんを半減させてしまったことがあるので、
こんな底面フィルターを使っていたら、そんなこともなかったんだろうな~、と思いながら、拝見しました(^^ゞ
リンムーさんの、エビさんへの愛情を感じますね(^_-)-☆

投稿記事画面、確か、一度いろいろ試しながら、何とか消したことがあったと思うんですけど・・・
忘れちゃいました(^o^;
ごめんなさいm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪アラフォーさん♪

こんばんは、アラフォーさん♪
なるほどぉ~!それなら切らずに使用する事も出来ますね(^O^)
ソイルは今はフルビックですが、その時ある使いかけのソイルを使っています(^_^)v

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
タフさんの記事でスポンジを使ってましたね(^O^)
僕も同じスポンジを使ってますよ♪
ランキング記事の消し方ですが、仮に記事自体を消したらランキングから消えるのかな?

♪まなママさん♪

こんばんは、まなママさん♪
お褒めの言葉ありがとうございます(o^∀^o)
僕は以前底面を使ってない時はエビちんがピクリともしなくてサテライト恐怖症でしたが、底面を使う様になってから通常の動きになりました(^_^)v
100均は自作用品を作るためによく行きますよ(^O^)

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
底面フィルターがあっても掃除は必要ですね(^O^)
ちゃんとした記事の消し方があるんでしょうね!
今思ったんですが、記事をコピーして別の場所に保存した後にその記事を削除し、保存したのを新たな記事に貼り付けたらどうですかね?
考えただけで面倒くさいです(爆)( ̄∀ ̄)

♪22:01鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
わざわざ訪問ありがとうございます(o^∀^o)
たまたま見て気付きましたf^_^;
僕も経験あるので焦りますよね(汗)
もしよろしければお会いしたいですね(^O^)

No title

リンムーさんこんばんわ!
ryota96です。
遊びにきてしまいました!

こうゆう加工の記事があると真似したくなっちゃいます笑
自分のビーが孵化ラッシュが始まるので増えてきたらこのサテライト作ってみます^^

これから時間ある時は覗きにきますね!

No title

どうもです。
サテライト フル活用してますね。
住みやすそうな環境も出来て関心してしまいます。
エビを分けるのにいろいろ考えてますが、実行に移せず
いつかはチャレンジしてみます
ps パイプカッター一緒でしたよ(笑)

No title

とても参考になりました!
ナイスな出来ですねw
もう少しでピッタリサイズなのに・・・
サテライトも底面だと生存率はいいですか?

ハムハム(ノ)・ω・(ヾ)こにゃにゃちわっ!かじぱんまんです

(o^∀^o)リンムーさんも工作が素晴らしいっすね

凄い参考になりました
しかし不器用過ぎる男かじぱんまんに、、、同じことが出来るのかとても疑問です(笑)

でもこれは真似をしたい逸品ですね

No title

サテライト用底面フィルターの作り方:早速メモ…
パイプカッターがなんと315円
昔は仕事にパイプカッターは必需品でした

No title

以前全く同じモノ作っていましたよ~
変○は考える事も一緒なんですね~(笑)

暫く使用していましたが自分の中でイマイチだったので使用をやめています。

今は代わりにスポンジフィルターSSを使っていますよ~

サテライトでもろ過があるとないとでは違いますもんね


予約投稿さえ知らない自分ではお役に立てずスイマセン(汗

サテライトな底面仕様の作り方 画像があると解りやすいですね

作りながら ここで写真を撮って なんて考えながら作業したんだなあっておもいました

次は、リンムーのタマゴの作り方でも載せますか
あっ、違うか

No title

ブログ村のミス投稿は私もやりましたよーtt
面倒だったんでそのままスルーしましたが
消す方法あるんですかね?

サテライトに底面を付ける方が多いですが
水流も確保できるしなかなか便利そうですね^^

♪ryota96さん♪

こんにちは、ryota96さん♪
訪問&コメありがとうございます(o^∀^o)
いつでも遊びにきて下さいね!(b^ー°)
この底面フィルターは自作と言うより改良でしたね(笑)
自作をやられる方は安い材料で手作り感満載に作るのでスゴいと思います(^O^)
僕も中々コメ出来ませんが、またお邪魔しますね(`∇´ゞ

♪200hiaceさん♪

こんにちは、200hiaceさん♪
お褒めの言葉ありがたき幸せにございます(笑)
現在サテライトに抱卵ママさんが10匹と稚エビが50匹ほどいます(*^o^*)
パイプカッター一緒ですか♪(^O^)
最初使った時は衝撃的でした(笑)

♪ギノコさん♪

こんにちは、ギノコさん♪
お褒めいただき、ありがとうございます(o^∀^o)
現在サテライトに抱卵ママさん10匹、稚エビが50匹くらいいますが、歩留まりは最初計算してましたが、どんどん産まれるので計算出来なくなりましたf^_^;
僕の個人的な感想は底面無しの時よりよく動くって事です(^O^)

♪かじぱんまんさん♪

こんにちは、かじぱんまんさん♪
僕だって不器用ですよ(笑)
図工2でしたし(爆)( ̄∀ ̄)
案外やりだしたら「こんなに簡単なの?」と拍子抜けすると思いますよ(笑)
一度お試しあれ♪

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
いろんな方が自作底面フィルターを作ってますよね(^O^)
園芸用品を土台にしたり、リシアネットを使ったりしてますね(*^o^*)
それにホムセンのパイプを付けてエアーストーン付けて出来上がり…ってのもありますね(^w^)

パイプカッターはよく考えられてますよね(^O^)
どのくらいのパイプまで切れるんだろ?

♪なぱえびさん♪

こんにちは、なぱさん♪
変○の○に入るのは「態」ですか?「人」ですか?
僕は後者でしょう(笑)
なぱさんは…ナイショにしときましょう(爆)( ̄∀ ̄)
この作り、以前に僕達の他にもやられていた人がいてビックリしました(≧∇≦)
別にパクったワケではないですよ(笑)

♪うめさん♪

こんにちは、うめさん♪
海外旅行お疲れ様でした(`∇´ゞ
うめさんも以前、自作底面フィルターを作ってましたよね(^O^)
あれからどうですか?
リンムータマゴ?
デコタマゴか塩味タマゴの事かな?
アレは僕が作ってないからね(笑)
僕も作り方知りたいです(爆)( ̄∀ ̄)

♪和泉海老さん♪

こんにちは、和泉海老さん♪
ホント焦りました(苦笑)
訪問された方は「アレ?記事がないじゃん!」と思った事でしょう(汗)
そんな時に限って人気ランキングが上がってしまったので慌てました(>_<)
おかげで「ランキング上げやがれ」の記事が霞んでしまいました(苦笑)
サテライト底面は確実に水流は出来ますよ(^_^)v
もっと安く作ってみたいですね(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リンムーさん、こんにちわ~

いつもコメ残せずにすみません^^;
更新だけで精一杯の状態が続いております 汗

ブログ村に一度投稿した記事を削除する件ですが、
ブログ村のMy Page から 

○○○さんの更新情報 (真ん中より下のあたりにあります)

プローフィールページ記事メンテナンス をクリックして

消したい記事を探して、削除ボタンを押せば、

あら不思議、消えちゃいます 笑


確かこれで記事ランキングも消えたと思うのですが。。。
今度試して下さいね~

企画お疲れ様でした♪

こんばんは♪
プレ企画お疲れ様でした。
前回の記事にコメ入れず申し訳ありません。
確かに毎日更新すると義務っぽくなって疲れちゃいますね。
てか寝不足になりました♪

自作底面このフィルター使えば簡単ですね~♪余り物で作ったらパイプつけるの苦労しました♪
まだ大量に余りフィルターが残ってる~!!
勿体ないけどマネしたい!!
マネしたいけど勿体ない~(迷)

♪16:32鍵コメさん♪

おはようございます、鍵コメさん♪
3年前の記事をありがとうございます(o^∀^o)
携帯で拝見しましたが、画像が見れず…(泣)
またちゃんとパソコンで拝見しますね(^O^)
ところでその後は使われたんですか?(笑)

♪DIVAさん♪

おはようございます、DIVAさん♪
時間がない時にコメしないのは僕も同じですよf^_^;
だから気にしないで下さいね!(b^ー°)
記事の消し方ですが、さすが「何でも知ってるDIVAさん」ですね(^O^)
あの~、疑問ついでなんですが、前回メールした時に言ったと思うんですが、マイページに入る時にIDとパスワードがいりますよね?
パスワードを忘れ、アドレスも忘れた僕はどうしたらいいでしょう?(苦笑)

♪たつのこえびさん♪

おはようございます、たつのこえびさん♪
プレ企画お疲れ様でした~o(^-^)o
僕の経験談ですが、プレ企画が終わるとホッとして「燃え尽き状態」になり、疲れが溜まったりします(>_<)
たつのこえびさんも気をつけて下さいね(`∇´ゞ
バイオフィルターミニは700円くらいするので、もっと安くて作れないか考え中です(^O^)

プロフィール

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
