スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急事態発生!(汗)

こんばんは、最近お腹の調子が悪いリンム-です

先に言っておきますが、僕のお腹のロクナモンジャネ-状態が緊急事態ではございません(爆)

先日、餃子の王○に行って、いつも頼む台湾ラ-メンを食べました

そして食べた翌日、必ずお腹がゆるくなります(泣)

昔よく通っていた甘い味噌味のラ-メン屋がありましたが、ラ-メンを食べた後にコ-ヒ-を飲むと即効にお腹が痛くなりました(食べ合わせが悪いのかな?)

でも2軒とも美味しいから食べてしまう  皆さんも「後がツラいけど食べたくなる」モノってありますか?(笑)


話は変わり、ただ今ブロ友さんのたつのこえびさんが「ブログランキングで20位以内に入ったら豪華な(そこまで言ってない?)プレ企画をするそうです!!

皆さんも是非協力して下さいね

たつのこえびさんのブログは→コチラ←です

よろしくお願いします


では本題に入りますね

緊急事態とはブロ友さんの禮さんの水槽で連続☆が出ているそうです(泣)

それも不思議な現象で・・・・・

禮さんはレッドビ-は飼っていなくて、イエロ-シュリンプやグリ-ンシュリンプなどのカラフルなエビちんを飼っています。

この度、底砂を大磯から無印ソイルに変えてからバタバタし始めたそうです(汗)

注※無印ソイルを否定しているワケではございません※

水合わせは4時間したとの事ですが、問題は死に方です

普通☆になると横たわりますよね?  それが、普段通り生きているポ-ズのまま変色して☆になっているそうです(汗)

そして網で掬おうとすると、水流が当たっただけでボロボロと崩れていくそうです(驚)

禮さんは☆を放置している事もなく、ほぼ毎日確認しているそうです。

僕は今までそのような経験がないのでアドバイス出来ませんでしたが、同じ様な経験をした方、原因を知っている方、そしてどう対応した方がいいか教えて下さい

詳しくは禮(ライ)さんのブログを見て下さいね

禮さんのブログは→コチラ←です

皆さんよろしくお願いします!!  それでは、シ-ユ-

「禮さんの水槽立ち直れポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩わ~
ぼくエビについては、わからないです(゚o゚;;
すいません協力できなくて(~_~;)

そこで一つ思ったのですが、エビ舞会に所属している方でエビをやっていない方って他にいらっしゃりますか?

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
モアイさん以外でエビ飼育をやられてない方ですか?
う~ん…メインで金魚やメダカを飼われてて、エビも飼われてる方はいますが、全く飼われてない方は今は思い付かないです(^_^;)

No title

よくわかりませんが、大磯からソイルに変えたとのことで、
pHの大きな変動があったんじゃないな?と思ったのですが、どうでしょう?
もしpHに大きな差がある場合は、4時間の水合わせ時間では短すぎるのでは、と思いました。

他の方々からのコメントも、参考にさせていただきたいです^^

♪桜心さん♪

こんばんは、桜心さん♪
アドバイスありがとうございます(`∇´ゞ
pHショックですか…(>_<)
それにしても☆のなり方が変わってますよね(汗)
桜心さんの水槽でも生きてる様に☆になってたりする事はありますか?
他の方の意見も聞きたいですね(≧∇≦)

こんばんは

餃子の王○ 学生時代にバイトしてました〜
理由は単純 餃子好きなだけ・・笑
未だに餃子は大好物です
禮さんの水槽 ☆続き 難しいですね。
ちょっと気になるのは環境変化で餌食いが悪くなっているとか・・
立ち上げ初期の水槽は餌になるバクテリアやコケも少ない可能性も有り
投入して2週間とか期間がたっているのであればその可能性も有ると思います
水槽が綺麗すぎ??
あまり、あてにならないですね・・スミマセン

プレッシャー感じてます。

こんばんは~♪
記事にして頂きまして心より御礼申し上げます♪
…。
豪華って…。言いましたっけ!? (オロオロ!!汗)
皆様宜しくお願い致します♪

先程、禮さんにコメしてきました。
お役に立てればよいのですが。
溶けるような☆…。経験あります。
辛いですよね…。 よく分かります…。
がんばれー禮さん!!

No title

こんばんは!
原因はよく分かりませんね~!
大磯からソイルの変動でしょうか~!
☆さんのなり方が気になりますね(^_^;)

No title

どもです!

お~~
気になりますね!?
僕は無印一本で水槽
5本を立ち上げましたが
一回もそのような状況になったことないですね(ノ゚⊿゚)ノびっくり! ...

凄く原因が気になります!!!

こんばんわ!
私の水槽ではポツリポツリと☆になります。やっと増えたと思ったら☆になり、最近では全滅寸前です(><*)ノ~~~~~
なんでだろ~?
ちなみに☆になるときは色が抜けて横たわった状態です

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
何だか難しい問題ですね!!
私もそんな☆のなり方は経験がありませんね^^;
大磯からソイルに変えた後で☆にしたことはありますが、その時は?でした。
やっぱソイルに変えて直ぐはバクテリアのサイクルができて無いからなのでしょうかね?
あっ!話は変わりますが私も先日、朝急にお腹が痛くなりました(泣)
あの方がピーピー言ってた翌日です(爆)

No title

こんばんわ~

無印ソイルは確か栄養系だったはすです。
即日投入だとアンモニアや亜硝酸が出てる性が高いです。
(無印ソイルは使ったことありません。)

亜硝酸やアンモニアでダメージを受けて★になると変色するってきいたことありますよ~

No title

こんばんは!
私も、ブリから無印+プラチナにシャドー水槽を変えて、☆が
止まりません(涙)
リセットも考えています。
ウチは星に気が付くのが遅いので、気が付いたら色が赤になって
原型も無いくらいです。
何の参考にもなりませんが、復活お互い頑張りましょう^^/

No title

リンムーさんおはようございます
私などの様に水槽が一つしかないアクアリストの場合問題が起きたからと言って簡単にリセット出来ないんですよねえ~
連日の様にポツポツと☆になって行くのを見るのは悲しいものが有ります
そんな事わかってる!と叱られそうですが
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/kaikata/shiin.html
を参考にしてみてはいかがでしょうか?

No title

気になる☆ですね?
PHショックか亜硝酸塩も考えられますが、立ち上げからどのくらいの
期間で投入したのかな?

禮さんのブログ、覗いてきます!

おはようございます

昨夜は、ありがとうございました
お二人とも 設定を変更してくれました

リンムーさんのブログで 禮さんの事を書いていたんですね
それとは、知らずにコメントしてきました
アンモニアが出ていたとのことでした

リンムーさんのブログは、多数の片が見ているので こういう時に とても助けになると思いました
流石です

No title

ウチでも何回か水草に捕まったまま☆になったことがありますが
水流でボロボロ崩れるようなことは無かったですね

なんとも不思議な現象です・・・

No title

う~~~ん?????
☆になった原因はわかりませんが
大磯からソイルに変えた事ですかね~~?

☆になっているエビさんを見つけたらショックですよね。
ライさん頑張ってください!!

No title

おはようございます。

大磯から無印ですよね。
本来?というか無印は水草に適してるソイルだと
思ってますので(私は)PHが一気に下がります。

その組み合わせですとPHが平気で2.0~2.5くらいの
変動があったのかもしれませんね。

私自身はあまりPHショックは気にしないのですが
その辺も原因の一つにあったのかもしれませんね。

禮さんのご武運をお祈りしますm(__)m

No title

こんにちは。
リンムーさん、記事にして下さってありがとうございます。
皆様、多数アドバイスありがとうございます。
PHと亜硝酸は問題なかったので、当初出ていなかったアンモニアが出てきた事が原因のように思います。
しかしドロドロに溶けて死ぬのが不思議です‥‥。
とにかく少量ずつ換水して見守るしかありません。

♪200hiaceさん♪

こんにちは、200hiaceさん♪
餃子の王○でバイトしてたんですか!
ご飯時なんてバタバタじゃなかったですか?
まかないで餃子が出てくるとか?(笑)
禮さんの水槽の件で少ない情報からアドバイスいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

♪たつのこえびさん♪

こんにちは、たつのこえびさん♪
豪華とは言ってなかったですね(笑)
でもイヤでも期待しちゃいますよ(^O^)
溶けて☆になる経験した方が何名かおられますね(汗)
その原因は何か分かりましたか?

♪藤エビさん♪

こんにちは、藤エビさん♪
多くの方が大磯からソイルに変えた事が引っかかる様です。
☆になった原因は絞れましたが、ボロボロになる亡くなり方が謎ですね(汗)

♪あくBeeさん♪

こんにちは、あくBeeさん♪
無印ソイルが原因ではなくて、水合わせ時間だったり、立ち上げ期間でアンモニアが出ていたとかが主な意見です(>_<)
でも☆のなり方が変わってますよね(汗)
気になります(>_<)

♪こうさん♪

こんにちは、こうさん♪
こうさんのトコロも緊急事態ですか!?
う~ん…コメントだけでは原因がつかめないですね(汗)
もしよろしければ、長くなっても構わないので水槽の仕様とか、ソイルの使用期間とか水換え頻度とかを教えてくれたら僕がブログで取り上げますので、ブログコメントでもいいし、メールでもいいので教えて下さいね(^O^)

♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
皆さんの意見ではソイルに変えた事によるpHショックや、アンモニアや亜硝酸が発生したのでは?との事でした(>_<)
でも☆のなり方が気になりますね(汗)
あの方がピーピーの時にタフさんもですか!?
僕もあの時でした(笑)
実はなぱさんもそうでした(笑)
一心同体ですね(爆)( ̄∀ ̄)

♪モリエンテスさん♪

こんにちは、モリエンテスさん♪
亜硝酸やアンモニアで被害を受けると変色する…そうなんですか!?
禮さんが追記するにはアンモニアが出ていたそうです(汗)
ではボロボロ☆になったのはアンモニアにやられたからですかね?

♪Killer Beeさん♪

こんにちは、Killer Beeさん♪
Killer Beeさんトコまで危険信号ですか!?
時期的なものじゃないですよね?
エビちんの変色…怖過ぎます(泣)
復活をお祈りしておりますm(_ _)m

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
水槽1個はツラいですね(汗)
紹介されたサイトを見ましたが、ハッと思う事が書かれており、大変参考になりました(^_^)v
禮さんも見てくれたと思います(^O^)

♪えび彦さん♪

こんにちは、えび彦さん♪
僕も詳しい情報は分からないのでスイマセン(汗)
アンモニアは出ていた様ですね(>_<)
それにしても気になる☆のなり方ですよね?

♪うめさん♪

こんにちは、うめさん♪
てっきり僕の記事を見てアドバイスしたのかと思ってました(笑)
ずばりアンモニアが出てるのを見抜いたうめさんは流石です(*^o^*)
僕のブログより桜心さんがブログ記事にしてくれたら、もっともっと意見が集まるんですけどね(笑)

♪和泉海老さん♪

こんにちは、和泉海老さん♪
水草につかまったまま☆になってたんですか!?
僕はそれも見た事ないですね(汗)
う~ん…エビの世界はまだまだ奥が深いです(>_<)

♪ギノコさん♪

こんにちは、ギノコさん♪
そうなんですよ~(>_<)
☆になった原因はソイルに変えた事の様ですが、ボロボロになる原因が気になってますf^_^;

♪madokaさん♪

こんにちは、madokaさん♪
pHショックとアンモニアのWショックかもしれませんね(>_<)
僕はビビりなので、そう聞くと恐くなってしまいます(苦笑)
禮さんも皆さんのアドバイスが伝わったと思います(^O^)

♪禮さん♪

こんにちは、禮さん♪
一人で悩むより、みんなの意見を聞けば原因がつかめるかと思い記事にしました(^O^)
☆になった原因はつかめた様で良かったです(^O^)
でもドロドロの原因がいまだに分かりませんね(汗)
禮さんの水槽が早期に復活出来ます様にお祈りしておりますm(_ _)m

No title

こんにちは~

僕もアマゾニアを初めて使ったときはショップの方から小型水槽なら難しいこと考えないでセットしてから45日待て!と言われたのを思い出しました。

理由は今になってようやく分かるようになってきたのですが大部分はアンモニア・亜硝酸塩のことなんですよね~
実際45日なんて待ってられませんけど・・・(笑)

禮さんがんばってください!!

No title

こんばんはぁ。
私、今日の昼にカップ麺とインスタントラーメンを食べました・・。
オマケに汁まで全部。私も間違いなく明日、下ります・・。仲間です(笑)

あぁ、私も今現在、レッドビー水槽でポツポツ☆が進行中ですょ。
私のとこもそのままの状態で毎日2匹位、逝ってます。

我が家のは恐らく、間違いなく「硫化水素」怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。
心当たりがありますので・・・。

それで昨晩からある対処方法を試してます。ある液体を入れるのです。
まだ、確かではないので明らかにはしませんが
今から帰宅して水槽を見てみます。
死んでいるかな・・・。

大磯からソイルに入れ替えたとのことですが、そのやり方は
どのようにやられたかも関係ありそうですが・・・

ムニムニ(ノ)・ω・(ヾ)こんばんわ!かじぱんまんです

原因がわかった?様で、ひとまずは良かったですね?

溶けるのはなんででしょうね?
お店にいた頃は、結構死魚で掬おうとした時に溶けるってのありました。
自分的には水温が高いからかな?とか思ってたんですが、、、
実際どうなのかは気になりますよね~
ほんと小赤でもグッピーでもあるんですよ。
姿形は止まってるのにドロッドロに。気持ち悪いし魚だと臭いし。
前の日まで元気だったのに次の日いきなり落ちてるとかも。

生き物の管理は、難しいですね

No title

あっ、ちょっと出遅れた(-_-;)

皆さんの言うようにPHショックもあるかも知れませんね
自分も過去に大磯からソイルに変えた事ありますが、適当な水合わせでしたが大丈夫でしたよ。ヤマトでしたけども・・・。

崩れはしませんでしたが同じように立ったまま★になった事あります。
アマゾニアを立ち上げてすぐにエビちゃんを入れたときです。
無知のなせる技でしたが次の日には立ったままたくさん★になっていました。
無印ソイル使った事ありませんが、アンモニアや亜硝酸が一気に出ちゃったんじゃないでしょうかね?

水合わせもあまり時間が長いと個体にダメージになる気がします。まぁ、自分の経験だけですけどね。

たまにはマジメに答えられるッしょ(笑)

♪虎ウッズさん♪

こんばんは、虎ウッズさん♪
始めたばかりで「45日待て」と言われてもチンプンカンプンですよね(笑)
確かに今なら分かりますね(^O^)
すぐに入れたくなるけど…(苦笑)
今回の禮さんの件で、僕もビビってます(爆)( ̄∀ ̄)

♪ウルフガングさん♪

こんばんは、ウルフガングさん♪
これでウルフガングさんもピーピー団の仲間入りですね(爆)( ̄∀ ̄)
辛いの食べるとお腹が痛くなる(泣)
でも食べちゃうの繰り返しです(苦笑)
ウルフガングさんのトコロも連続☆ですか!?
硫化水素…怖いです(>_<)
心当たりがあるって…ソイルをかき混ぜたとか?
気になって昼も寝られません(笑)

♪かじぱんまんさん♪

こんばんは、かじぱんまんさん♪
あ!かじぱんまんさんはお店で働いてましたよね(^O^)
魚までドロドロになるんですか!?
魚の死臭はたまらないですよね(汗)
感染病か何かですかね?

♪なぱえびさん♪

こんばんは、なぱさん♪
なぱさんが真面目な事を書いてる…ホントになぱさんですか?(爆)( ̄∀ ̄)
立ったまま集団☆に…切な過ぎます(泣)
その時はどう対処したのか、また教えて下さいね(^O^)

No title

こんにちは!
皆さんが言ってるように、大磯からソイルへの変更で、
pHショックも考えられますね。

順番から言えば、アンモニア〜亜硝酸〜硝酸塩〜脱窒〜ですので、
アンモニアが検出されたと言う事で、
好気性バクテリアが極端に少なく、
水が全く出来上がっていない状態で生体を投入してしまった結果だと考えられます。

吸着系ソイルの場合、割と早い段階で生体の投入も可能ですが、
栄養系ソイルの場合、かなり時間をかけて水を作って行かなければ危険ですね。

宣伝ではないですが、急いで立上げて生体を投入する場合、
「御神田の水」のような、好気性バクテリア、嫌気性バクテリアが
元気な状態でバランス良く入っているような添加剤が必要になって来ます。

♪住吉めだか ふじおさん♪

こんばんは、ふじおさん♪
大磯からソイルに変えた時の経緯や経過日数が分かりませんが、アンモニアが出てるって事はバクテリアが機能してないって事ですよね?
僕も今回の件で改めて水合わせやバクテリアの重要性を考えさせられましたf^_^;
貴重なご意見ありがとうございました(`∇´ゞ

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。