スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンム-、焼きそばを熱く語る♪

こんばんは、ムッツリンム-です(笑)

今日はエビネタは一切ございませんので、お帰りの方はポチをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

あ! このエビ舞会バナ-の件で何人かの方が「使用させてもらっていいですか?」とメ-ルやコメントをいただきました

僕的にもエビ舞会全員に使ってもらいたいくらい気に入っています

ただ、作ってもらったのがさくらえび-子さんなので、許可をもらわないといけません。

そして昨日び-子さんに確認すると、「皆さんに使ってもらうつもりで書いたのでオッケ-ですよ・・・・・って言うか、使ってくれないと泣いちゃう」そうです(笑)

皆さんも是非お使い下さいね


さて、前回の記事で僕の自己紹介へのコメントよりも、焼きそばコメが多く、泣けそうです(爆)

それは冗談として、今朝えび吉さんのコメで、「東北などではコレは『焼きそばバゴ-ン』と呼ばれて売られていますよ」&「ところでつゆ焼きそばって知ってますか?興味があればググッてみて下さい」との事。

焼きそば弁当=バゴ-ンって一緒なの!?

その驚きと、「ググッて下さい」の言葉で、僕のググり魂に火が付きました

早速ググッてみました!!

まずはやきそば弁当から・・・・・

1975年発売開始。

北海道のカップ焼きそばのトップブランドとして定着している。

麺・・・・・歯ごたえとコシのある細麺

ソ-ス・・・・・野菜と果実を加えた少し甘めで飽きのこないソ-ス

かやく・・・・・キャベツ、鶏肉ミンチ、あおさ、紅しょうが、中華ス-プ付

その他商品・・・・・ナポリタン味(コンソメス-プ付)、たらこ味、あんかけ風(ス-プ無し)、ちょい辛(コンソメス-プ付)、たまりソ-ス風等々

CM・・・・・古くはブラザ-トム、明石家さんま、今田耕司、柳沢慎吾がつとめ、2005年は波田陽区、2006年石原良純、2007年以降はタカトシが起用されている。

売り場・・・・・北海道はもちろん、東北地域及び関東地域のセブンイレブンやロ-ソン、イオンの一部店舗で売られている。 その他ミニストップなどのコンビニやス-パ-で不定期で行われる「北海道フェア」がある(僕はコレで買いました)


お次はバゴ-ン(正式名称:BAGOOON、バゴォ-ン)を検索すると・・・・・

1979年発売開始。

1981年に中華ス-プが添付されるようになる。

1985年にわかめス-プに変更され現在に至る。

当初は全国展開だったが、ブランドが定着しなかった地域から順に販売を終了し、結果的にブランドが定着した東北と信越のみの地域限定販売商品となった。

麺・・・・・なめらかで弾力のある麺

ソ-ス・・・・・ウスタ-ソ-スにフル-ツを使った中濃ソ-スを合わせたブレンドソ-ス

かやく・・・・・キャベツ、チキンダイス、あおさ、紅しょうが、わかめス-プ付

CM・・・・・基本「焼きそば弁当」と同じタレントが出演している

豆知識・・・・・ス-プは以前「三陸産わかめス-プ」となっていたが、東日本大震災の影響で現在(2011年4月以降)は三陸産ではなく、中国産のわかめを使用しているために「ホッとうれしい!わかめス-プ」と表記されている。


焼きそば弁当とバゴォ-ンの比較

ソ-スの味は「焼きそば弁当」の方が若干こってりしていて甘さを伴い、ソ-スの量がやや多く、「バゴォ-ン」の約1、3倍ある。

一方「バゴォ-ン」の方はソ-スの量が比較的少なめで少々薄口で若干塩辛い。

以上ググり結果報告でした


お次はつゆ焼きそばを調べてみました

つゆ焼きそばとは、青森県黒石市の黒石焼きそばから派生した焼きそばで、麺にス-プをかけるのが特徴。

ル-ツは昭和30年代後半に青森県黒石市にあった「美満寿(みます)」という店が最初と言われる。

「美満寿」ではお店が忙しかったときに、誤ってラ-メンに焼きそばを入れてしまったのが始まりのようです(ど-したら間違えんの!?)←ナゾのツッコミ

作り方は太平麺と甘辛いソ-スが特徴の黒石焼きそばを丼に入れ、そばつゆをかけて最後にたっぷりのあげ玉とネギを盛りつけて出来上がり。

B-1グランプリにも出品した事がある。

カップ麺の「つゆ焼きそば」が全国で発売された事もある。

ではここで、「家庭でも出来るつゆ焼きそばの作り方」を書きますね

つゆ焼きそばの材料(1人前)

・焼きそば用蒸し麺140g1個

・豚バラ 30g

・キャベツ 50g

・野菜(もやし、玉ねぎ、人参) お好きな程度

・焼きそばソ-ス 適量

ス-プの作り方

ラ-メンス-プを使うやり方もありますが、ス-プ自体作りたい方は以下の材料を用意しましょう。

・醤油 大さじ1

・ごま油 小さじ1

・塩こしょう 少々

・水400cc

・酒 大さじ1

・固形ス-プ 1/3個

簡単レシピ

1.フライパンに油をしき、豚バラと野菜たちを炒めましょう。

2.塩で味を調えましょう。

3.ス-プを作りましょう。

鍋に水、固形ス-プ、酒を入れて火にかける。

4.麺を茹でます。

5.茹でた麺をよく水を切ってフライパンへ入れ、具と合わせましょう。

6.ヤキソバソ-スで味付けします。

7.丼にラ-メンス-プのタレを入れる。

8.どんぶりにソ-ス焼きそばを入れ、最後にラ-メンス-プを注いで出来上がりです!

皆さんもよかったら是非作ってみて下さいね

今日は以上です  それではシ-ユ-

「急に焼きそば食べたくなったよぉ~ポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
細かい説明ありがとうございます
自分昔はよくバゴーン食べてましたが最近は見当たらなくなりましたね
去年暮れにネットで探し6ダース程買い込みました
バゴーンも色々種類があり楽しいですよ
もし良かったらポチッてみてはいかがでしょうか

♪せぃさん♪

こんばんは、せぃさん♪
バゴーンを大人買いですか!(笑)
よほど好きなんですね(^O^)
今回焼きそばを熱く語りましたが、本当は焼きそばよりラーメンの方が100倍好きです(爆)( ̄∀ ̄)
あ!先ほど彼女さんにご挨拶させてもらいました(*^o^*)
最近書いた「ぶらり旅2」のイエローシュリンプを入れた水槽はせぃさんからいただいたキューブですよ♪
これからもお二人ともよろしくお願いします(`∇´ゞ

No title

こんばんはー

本日も焼きそばネタですねーw
なんと私がバゴーンをよく食べてたのは東北の山形だからなんですね(@_@)

つゆ焼きそばの存在は知ってるというより元お好み焼き屋店員なので販売しておりました。たぬきがトレードマークのお店です。
青森の人に怒られるかもしれませんがノーマルのソース味、トマト味、沖縄風など売っていました。
ソースは少し変わったラーメン、トマトは辛くないチリトマトヌードル、沖縄風はソーキそばのようなイメージを持ってもらえるといいと思います。

それと上のレシピについてですがラーメンスープを規定の湯量で作り焼きそば入れると塩分過多の恐れがあります。
お年を召されている方等は個々調整をお願いしますぽんぽこぽーんw

♪蝦蝦太さん♪

こんばんは、蝦蝦太さん♪
何と!実際に売られてたんですか!?
トマト味も沖縄そば風も美味しそうですね(*^o^*)
スープは濃すぎない程度に調節ですね(^O^)
アドバイスありがとうございました(o^∀^o)

No title

焼きそばにまったく興味を抱けないアラフォーです。

・・・・・・・

ポチしておきます!(笑

No title

あれ?   焼きそば会に変身ですか?
当方では蒸し麺で具だくさんの焼そばを家内も好きでよくします
その折は昼食時でもビールを飲んでしまいます

♪アラフォーさん♪

こんにちは、アラフォーさん♪
エビネタじゃないのに読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m
たまにはお許しを…って言うか、最近まともなエビネタを書いてないような(苦笑)
ところでアラフォーさんもブログをやられてたんですね!
またブログにお邪魔しますね(`∇´ゞ

♪グーさん♪

こんにちは、グーさん♪
焼きそばネタにするつもりはなかったんですが、ググってみたら面白くなってしまいました(笑)
具だくさんはどんな料理でも嬉しいですね(^O^)
休日の昼の一杯いいですね(*^o^*)
僕はノンアルコールで充分ですけどね(笑)

No title

バゴ~ンは、良く食べますよ!
スープが付いているので、お得感も?

黒石つゆ焼きそばは、昨年秋に始めて食べました。
お店により味が全く違うようなのですが、食べたのは酸味の利いた味でした。
微妙な味だったんですが、癖になりそうな味である事は間違いないです。
今度は、現地のお店に行って食べ比べしたいですね!

で・・・、バゴーンと焼きそば弁当は、別物ですよね?

No title

どうもぉ。えび吉です。
リンムーさん、熱く語ってくれましたね。すばらしい。

はじめにちょっと誤解のないように言いますが、「焼きそば弁当」と「バゴーン」は別物です。
ちょっと前スレで、えび吉のコメが言葉足らずでした。
すいません。

さて、訂正ついでに言うと、つゆ焼きそばの始まりは、誤ってラーメンのつゆに…という説もありますが、それは「美満寿」ではありません。
もし、あるとすれば別の店です。

「美満寿」が元祖なのは間違いないのですが、正しくは…

「美満寿」って、不良中学生の溜まり場でした。
で、お金がない不良中学生4~5人が、いつものようにたむろしてて、そのうち空腹に耐えかねて焼きそばを注文することに。
みんなでポケットからかき集めたお金で、一皿の焼きそばを注文しました。
4~5人で食べるには全然量が足りません。
そこで「美満寿」のおかみさんが、丼ぶりに入れてお湯を足してくれました。
そこにソースを足して、みんなですすったというのが始まりのようです。
おつゆで少しは空腹が満たされたようです。
その頃は、「つゆ」と呼んでいたそうです。
当時その現場にいたという60代の男性から聞いた話です(笑)

さて、リンムーさんもつゆ焼きそばの作り方を紹介してくれましたが、もっと簡単な方法があります。

それはカップ焼きそば(バゴーンがいい)のお湯を捨てずに、青海苔、わかめスープ、ソースダレすべてを投入します。
で、かき混ぜて出来上がり(笑)
お好みで、天かす、紅ショウガをどうぞ。
お湯は、ちょっと捨てた方が薄くならないでしょう(笑)

すいません。
地元のことなので熱く語ってしまいました。
お許しください。

さて、リンムーさん、焼きそばよりラーメンの方が100倍好きとのことですが、えび吉も激しく同意します(笑)

えび吉のブログのラーメンカテもよろしかったらご覧ください。

それではまた。
(超長文すいませんでした(苦笑))

No title

おぉ、、、焼きそばバゴーンは知ってます!
なるほど、あれにスープが付いていたんですね。
どうりでうちの会社の人が「焼きそばにスープはついてますよ」と言うわけだ。
何しろ、若かりし頃のぺヤング→一平ちゃんだったので(笑)

インスタントではないご当地焼きそばの話ですが。
我が県ではコレってのはないんですけど、似たようなもので他県の方にとっては微妙なものがあります。
「イタリアン」という焼きそばと焼うどんの中間みたいなものでして。
そこに和風ミートソースが乗っかっているんですよね。
みかづきイタリアン、、、東北地方の焼きそばに対抗するにはちょっと無理ですよねぇ(笑)

リンムーさん

遅くなりました、三河えびさんのフルボ酸届きました(^_^)ゞ

ありがとうございました<(_ _)>

リンムーさん、三河えびさん、ありがとうございました<(_ _)>

楽しく使わせてもらいます(^o^)

♪えび彦さん♪

おはようございます、えび彦さん♪
結構皆さんバゴーンを食べてるんですね!
僕は食べた事ないので無性に食べたくなりました(≧∇≦)
つゆ焼きそばを食べられたんですね!
店によってバラエティがあって面白そうですね(*^o^*)
あ!バゴーンと焼きそば弁当は別物だそうです(汗)
僕の勘違いでした(^_^;)

♪えび吉さん♪

おはようございます、えび吉さん♪
僕が勘違いしてました。スイマセン(汗)
へぇ~、そんなルーツがあったんですね!!
人情話じゃないですか(≧∇≦)
ところで美満寿は今も営業されてるんですか?
簡単レシピありがとうございました(o^∀^o)
より一層バゴーンが食べたくなりました(*^o^*)

♪ゆりえさん♪

おはようございます、ゆりえさん♪
お互い焼きそばの知識が増えましたね!(b^ー°)
みかづきイタリアン…ネーミングは可愛らしくていいんですが、全くイメージがわきません(苦笑)
名古屋には「あんかけスパゲティ」はありますが僕的には微妙です(笑)

♪高知の勇者さん♪

おはようございます、高知の勇者さん♪
ご連絡ありがとうございます(o^∀^o)
無事に届いて良かったです(^_^)v
三河えびさんにも伝えておきますね!(b^ー°)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。