スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素朴な疑問3♪

こんばんは、エビ舞会ナンバ-3、リンム-です

あ~・・・・・タマが痛い・・・・・じゃなかった、頭が痛い~(爆)

今日もサクッと書いて、パタッと横になります(笑)

今日は久々にプレ企画の協賛品の紹介をしますね

協賛者さんは・・・・・ステラシュリンプさんです!!

「ブラックブルソイル ワイルドタイプ8リットルノ-マル&パウダ-のセット」を1名様にプレゼント!!

GRL_0373.jpg


ただし注意書きがあります

このソイルはステラさん曰く、「じゃじゃ馬ソイル」なので、半年は暴れるそうなので「気長に立ち上げが出来る人のみ応募可」だそうです!!

このソイルはエビ用のソイルではなく、水草用のソイルなので、エビを入れるのに数ヶ月かけないとエビを落としてしまう恐れがあるそうです

この協賛品については、応募の際に希望かどうかを書いてもらう様にしますね

ステラさん、協賛ありがとうございました


お次の話は、素朴な疑問コ-ナ-です

昨日出た疑問はコチラ↓

水換えや足し水の時に入れる元水のpH調整はしていますか?

いただいた回答では全員の方が「調整はしていない」との事です。

そして水の入れ方が2通りの方法に分かれました。

「気にせずドバドバ派」「慎重に点滴でポタポタ派」となりました

どちらもエビちんが平気ならいいと思うので、好みで使い分けて下さいね


では次に新たな疑問を書きますね

いろんなブログを見ていると、立ち上げの際に一回~数回、全換水をされる方がいます。

僕は旧アマの時にブロ友さんに奨められた方法でソイルを水に浸けておいて、3回ほど全換水をしましたが、基本的に普段はしてません。

あれは何の意味があるんですか?  アンモニアや亜硝酸が出たのを取り除くため?

僕的にはせっかくソイルから栄養が出てるのに、換水したらもったいないんじゃないかと思うんですが・・・・・(汗)

換水する意味と、換水するタイミングを教えて下さいね

今日はタマ・・・・・じゃなかった、あたまが痛いのでここまでとしますね。  それでは、シ-ユ-

「痛いの飛んでけポチ」をいただけたら、痛みが他の方に飛んでいくかもね(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます






























リンム-のヤツめ、勝手に終わらせようとしおって!!

みんながこの金太マニアのコ-ナ-をどれだけ楽しみにしているのか分からんのかっ!!(最初は見つからない様にしてたクセに・・・)←ナゾのツッコミ

まぁ、このコ-ナ-も明日で終わる予定だがな(寂)

最後まで応援よろしくだぜぇ~~~!!!(これ、パクったよね?)←またもナゾのツッコミ

今日は8番だぜぇ~~~!!!

そうしているうちにも二人は やっとのことでマカオに着いた

金太とお姫様はマカオに着いた やっとのことでマカオに着いた

金太 マカオに着く  キンタ マカオニツク  金○顔に付く~

もう途中から完全に読めてきただろ~?(笑)

それは金太マニアになってきた証拠であ~る!!

今日は以上!!  解散だぜぇ~~~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

iいただきました

久しぶりに聞いたでしょ このフレーズ

おお、ブラックブルワイルドの8リットルのノーマル、パウダー

この、8リットル ハイエースに無かったんですよ
これ、欲しいな

こんばんは

水槽の本数の少ない私には厳しいソイルですね。
しかし、暴れるソイル程 面白そうで気になります。
プレ企画予定はいつでしたっけ〜??
解らなくなってしまいました・・汗

ぼくは、熱帯魚だけなんで換水は、どばどばだぜ~

あのソイルは、非常に欲しいぜ~

暴れまわる?!

そんなんテナズケテやるぜー( ̄^ ̄)ゞ(笑)

金太の歌は次がラストですか……

なんか寂しいぜー(−_−;)(笑)


♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
いただきました…懐かしいですね(笑)
最近は他の方のブログに一番コメする機会もないですね(汗)
僕が先日ブルを買ったんですが、ワイルドだったかなぁ~?
また見てみよ(^O^)

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
難しいそうですが、試してみたい気持ちもありますね(^O^)
プレ企画応募開始は21日(土)から28日(土)で、抽選&発表が29日(日)ですよ♪

こんばんは
自分も勿体無い派なんで捨てたくないんですがねー
換水はドバドバっと点滴両方使い分けます
以前ドバッとやった時にお星様にした事があり気を付けてます

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
最近エビブログ内では「ぜぇー」が流行っています(^_^)v
「ぜぇー」と言っても水木一郎ではありません(爆)( ̄∀ ̄)
金太は明日9番10番続けて書きますね(^O^)

♪せぃさん♪

こんばんは、せぃさん♪
なんかせっかくの栄養分を捨てちゃう気がしますね(汗)
どなたか明確に全換水の役割を教えて欲しいです(≧∇≦)
僕もドバドバ&点滴です。
エビちんには申し訳ないですが、エビ差別をしています(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

個人的な考えなので微妙なのですが、、、
 
アマなんかは言ってしまえば園芸用であって、生体用として見れば肥料分過多だと思います。美味しいご飯も食い過ぎればカラダに悪くなるのと同じなのでは??
 
それと、栄養云々の話しではないのですが、、、
立ち上げる為には硝化サイクル、ひいては細菌類のバランスが安定的になる様な環境の構築が必要で、その構築に至るまでには色々な菌による勢力争いが起こると思うんです。
 
争いの後には廃れた菌やその残骸死骸がたまって居るんじゃないかと思います。窒素酸化物も多く溜まってるだろうし。
 
そう言った物を排除するためにも、一回は換水した方が良いんではないかなぁと、思います。
 
 
 
ゴールデンボールを顔面にペタペタされたら、多分間違いなく頭突きしますよw

No title

おはようございます♪
我が家では気にせずにドバドバいってますよ!
本当は点滴で入れるのがいいんでしょうけどね(^_^;)
立ち上げた時にアンモニアがでると冠水してますよ(^^)
でも我が家は全部はしてないですよ♪

No title

アマは使った事が無いのですが、やはり取り扱いは難しいのでしょうかね?
私はそういうのは面倒なので、簡単に使えるソイルばかりです。
使っているソイルは、プラチナオンリー!
それで毎年増えてきたので、替える予定は無かったのですが、先日安売り
しているソイルが有ったので使ってみています。
今のところ、いい感じで立ち上がっていますよ!
ただ、栄養系なのか吸着系なのか判りません。

そう・・・、私は安売りしているソイルを使う癖?があるんです。

No title

おはようございます。
ブラックブルソイル ワイルドタイプは半年も暴れるんですか!?
「御神田の水」を使えばどうなるのか実験してみたいですね。
ただ、こっそり狙ってるのはターコイズなんで、どうしよう。。。(笑)
うめさんにも「御神田の水」使って頂いているので、当たったら実験報告お願いしよかな。。。(^^;)

元水のpH調整ですが、私の場合、水道水(只今pH8.0前後)を薬鑵に汲んで、
塩素中和させたあとに「御神田の水*海老」を添加し、
ドバドバじゃなく、チョロチョロ足し水しています。
生体を購入した時や里子で頂いた場合、点滴式でゆっくりと水合わせします。
または、サテライトを使って水合わせです。

換水ですが、私も換水は行いませんね〜
アンモニア〜亜硝酸〜硝酸塩〜脱窒と、
自然の摂理に従っている方が健全な飼育環境が築けると思います。
また、バクテリア等の死骸も栄養となり、それをエサとして別のバクテリアが繁殖しますので、
そう言う意味でも水槽内で自然循環システム(サイクル)を構築出来ると長期間安定した飼育環境が出来上がりますね。
ちなみに「御神田の水」の容器内でも自然循環システムは繰り返されています。


No title

リンムーさんこないだ私のブログのカウンターでゾロ目を
踏んだこと覚えてますか~?

プレゼントができたんで
よかったら私のブログに鍵コメで住所とか教えてくれませんか~?
オリジナル添加剤ですが^^

あと別に5本ほどエビ舞会のプレ企画に出品します

リンムーさまぁ♪

こんにちは♪
みなさんpH調整されてないんですね~♪
勉強になりました♪

栄養系ソイルの立ち上げ直後の換水は立ち上がりをはやくする為ではないですかね♪

栄養系は立ち上がりまで時間かかりますから、でも換えずに待った方があとあと長期維持できると思いますょ♪
ちょっとやそっとではびくともしないバクテリアバランスができると思いますゼェ!!

ヤバッ!!感染したかも…。

逃げろ~♪

こんにちは(・∀・)
うちはドバドバ水替えますね(^o^)理由は点滴してる時間がないからですww

ワイルドタイプもプレゼント商品に追加ですか(・ω・)
うちもワイルド使ってますが確かに癖あるソイルです(^^)

僕は栄養系使うときは水替えはある程度しますね(^。^;)けどよくして週1半水替えくらいです(^^)残りは水草入れまくって栄養にしてもらいます(^^;)

No title

こんにちは
男らしくドバドバ換水派の方も半々でいたので安心したゆりえです。
でも、水槽の大きさと換水量にもよりますよね。
小さい水槽の場合はもうちょっと気を使おうと改心しました(笑)

洗えとか洗うなとか、ソイルによって違うし、初心者は説明書通りにやるしかないんですけど。

アクア業界で有名なアマゾニアが、水槽立ち上げ時のソイルのある意味で基準になっているんでしょうかね?
現在のショールームみたいな形態になってから行ったことありませんが、母の実家の近所で、私の実家からも近いんですよね>ADA
こんなに有名になるんだったら、あの頃大人の叱責を振り切ってもっと遊びに行っておけば良かった~w

♪22:03鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
昨日はありがとうございました(`∇´ゞ
また時間が空いた時にブログに訪問しますね(^O^)

♪かじぱんまんさん♪

こんばんは、かじぱんまんさん♪
ホントいつも勉強になるアドバイスをありがとうございます(o^∀^o)
そしてツッコミも忘れないトコロもさすがです!(b^ー°)

♪藤エビさん♪

こんばんは、藤エビさん♪
案外エビちんって強いですよね!
僕はビビりなので、飼育当初の方法を続けています(苦笑)
アンモニアが出たら換水ですか!
なるほど勉強になります(^_^)v
アドバイスありがとうございました(`∇´ゞ

♪えび彦さん♪

こんばんは、えび彦さん♪
そうですね!えび彦さんはプラチナオンリーって言ってましたよね(^O^)
安いにこした事はないですね♪
僕のクセは、誰も使ってない様なソイルを見つけると立ち上げ予定もないのに買ってしまう事です(笑)

♪住吉めだか ふじおさん♪

こんばんは、ふじおさん♪
確かにブルワイルドに御神田の水を入れてみたいですね(^O^)なんかテレビ番組の「ほこたて」みたいですね(^w^)
ターコイズも狙ってるんですね(*^o^*)
抽選はガラガラになったので、運のみですね(≧∇≦)

♪和泉海老さん♪

こんばんは、和泉海老さん♪
先ほど連絡先を鍵コメしておきました!(b^ー°)
まさかあの画像でいただける事になるとは思いませんでした(≧∇≦)
しかも協賛も…本当にありがとうございました(`∇´ゞ

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
「だぜぇ」はレッド隼さんの決めゼリフですね(^O^)
僕も一時期ブロ友さんが「シーユー」を 使ってくれて嬉しかったです(*^o^*)

♪合掌海老さん♪

こんばんは、合掌海老さん♪
合掌海老さんはワイルドを使ってたんですね!!
やはりクセがありますか!?
う~ん、気になるぅ~(≧∇≦)
僕は先日、ワイルドじゃないブルを買いました(^_^)v

♪ゆりえさん♪

こんばんは、ゆりえさん♪
ゆりえさんは新潟でしたよね!
新潟と言えばADAさんとソイルの原産地で有名でしたよね?
ADAさんは確か社内に一般人でも入れる水槽展示室がありますよね♪
一度は行ってみたい場所です(*^o^*)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。