スポンサーサイト


今日は短くザックリと♪

こんばんは、エビ歴は短い(1年8ヶ月)のに何故かベテランと思われているリンム-です(笑)

今日は晩ご飯までに時間が無いので、スム-ズに書きますね

あ!でも、あのコ-ナ-はありますからね(爆)

まずはエビ舞会新規会員の紹介をしますね

昨日僕が「僕が好きなゾロ目の77番が誰になるか気になる」と書きましたが、何と!!今日で77番まで入会希望者が来てくれました

何度も言いますが、ゾロ目賞はありませんよ(笑)

では紹介しますね

会員番号73番・・・・・SOMEDAYさん ブログ名「SOMEDAY'S 蘭鋳&シュリンプ Studio」

会員番号74番・・・・・モリエンテスさん ブログ名「モリエンテスのブログ」

会員番号75番・・・・・に-さん

会員番号76番・・・・・陸風さん ブログ名「陸風のエビ日記」

会員番号77番・・・・・桜えびちゃんさん ブログ名「桜えびちゃんのペット飼育日記」

以上の5名です!! 皆さんよろしくお願いします

陸風さんにブログ名は教えてもらったんですが、検索しても出なかったので、分かり次第報告しますね

桜えびちゃんさんは、コメでは「桜えびちゃん」と書きますのでご了承下さいね

そして、会員番号68番の「本名さん」のハンドルネ-ムが「花咲かエビ☆」になりましたので、よろしくお願いします


ではお次は、昨日のモアイさんの疑問から・・・・・

その辺に生えている野草で水中葉になりそうな草はありますか?

この疑問の回答は・・・・・

・水中で多少維持出来そうなのは、「ワインレッドロベリア」や「リュウノヒゲ」系などがあるそうです

・稲もいけるかも!? 湿地にある植物は高確率で水中育成が出来るのでは!?

・「チドメグサ」は見た目も可愛くてオススメ

・・・・・こんな回答をいただきました

ご回答ありがとうございました!!


では次の疑問はたつのこえびさんからです!!

水換えや足し水の時に入れる元水のpH調整はしていますか?

元水のpHが飼育水とかけ離れていると、pHショックや無駄な脱皮が心配だそうです

「点滴でゆっくり入れれば問題ないですか?」との事です。

ちなみにウチは水槽pHは6、2くらいで、元水は7くらいだと思います(最近測ってませんが)

それを点滴で入れています。  特に異常はありません

皆さんのご意見をよろしくお願いします!!

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「記事が短くて物足りねぇ~よポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます






























さあ!! 今日は私も時間がないので、早速「金太歌詞」の・・・・・何番だったかの~(何番の歌詞かを忘れ、急に老人口調になる教官)

そうじゃ!! 7番じゃったな!!(テンパる教官)

お腹のふくれた二人は さらに安全なマカオに行くことにした

行けども 行けども マカオは見えず 

お姫様はイライラして 金太に聞いた

ネェ~ 金太まだ?  ネェ キンタ マダ?  金○だぁ~

今日は以上だ!! 解散!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

これだけ勉強されれば
既に ベテランですよ!!
私は足元にも及びません・・
早くも77番 きましたね!!
ここまで来れば 3桁!! 行けそうですね!!

No title

おこんばんわ♪
えび舞会、たくさんの方が入会されて
今後がとても楽しみになってきましたねv-398

もぅすぐ2年ですかぁ!!
知識が盛りだくさんだから、ベテランと
言ってもおかしくないのでは??(*^^)v

リンム―さんに続き、私も頑張っていきたい
ところです♪v-433

こんばんは

はじめまして、桜えびちゃんです。
えび舞会、会員番号77番大変嬉しく思っております^^
よろしくお願いいたします。
私なんかが気になるゾロ目をとってしまいすみません;;
少しでも皆様と楽しい時間が過ごせるようにえびちゃん頑張って増やします!

No title

エビ舞会の皆様はじめまして!モリエンテスです(・∀・)

今後もよろしくお願いします!

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ウチは水替えの時もドバドバ~って入れ替えてエビちゃん鍛えてますよ!!←選別漏れは(爆)
流石にシャドーでする勇気はありませんがレッドビーはこの方法です(笑)
確か元水はpH7で飼育水は6・2~6.8くらいです!
77人集まりましたか~(笑)もう直ぐ大台ですね(笑)

こんばんは☆

本名で書いてた花咲かエビ☆です" "(/*^^*)/ハズカシ

ちょとした疑問が沢山?あり試行錯誤してます。
こちらで沢山勉強させてください。
宜しくお願いします。

ph調整ですが、私はしてません。
リンムーさんと同じで点滴で入れてます。

デター!!キ・ン・タ・マーーーーー!!!”(ノ><)ノワッショイ
 
(ノ△T)昨日のたまたまを切るなんて言う酷いとこから動きましたね(笑)
今日はどんな鬼畜が出てくるのかとヒヤヒヤしてました
 
 

(≧ε≦)phは気にせずいれます大胆不敵に点滴で笑
 
結局は水合わせとおんなじで時間かけてゆっくりやってやりゃ問題ないとおもいますよ~。
 
 

(ノ△T)てか~、飼育歴が約二年とか、、、なんですかこの差は、、、ぼく追いつけなぁ~い

リンムーさまぁ♪

↑わざとです。(ごめんなさい♪)

またまた記事にして頂いてありがとうございます♪
素人ですみませんです。
リンムーさんや皆様はあまり気にしてないみたいですね。でも、やっぱり点滴が安全なの足し方ですね♪
リンムーさん♪pH7.0の水どうやってつくるんですか?
ほんとpHって難しいです。
調べて明日記事にしてみますね♪
遊びに来てください♪

目指せ3桁!

こんばんは(^▽^)/
すごい勢いでメンバーが増えていますね~♪
確かに3桁いけるかも・・・
ゾロ目、いいですね~(>ω<。)
66番を狙って67番になった私・・・・

ちなみに水換え、足し水の時はphは気にせずエアチューブでツーっと入れています( ・`ω・´)キラーン

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
全然ベテランじゃないですよ(汗)
理論を飼育に活かせてないですから(爆)( ̄∀ ̄)

♪レッド隼さん♪

おはようございます、レッド隼さん♪
ベテランじゃないですよ(汗)
ベテランとは水の調子が見るだけで分かり、調子が悪い原因もすぐ分かる様な人だと思います(^O^)
いつになったら分かる様になるんですかね?f^_^;

♪桜えびちゃん♪

おはようございます、桜えびちゃん♪
この度はエビ舞会にご入会いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
中々ブログに訪問出来ないかもしれませんが、みんなでエビの輪を拡げていきましょう!(b^ー°)

♪モリエンテスさん♪

おはようございます、モリエンテスさん♪
この度はエビ舞会にご入会いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
みんなでエビの輪を拡げていきましょうね(^O^)
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
僕のやり方とよく似てますね(^O^)
選外に厳しく(笑)
僕もシャドーを持ってたら過保護にしそうです(爆)( ̄∀ ̄)

♪花咲かエビ☆さん♪

おはようございます、花咲かエビ☆さん♪
素朴な疑問をどんどん募集してますので、気軽に教えて下さいね(^_^)v
みんなで話し合って解決策が見つかるといいですね(^O^)

紅蜂さんでは!!

聞いた話ですが、浄水器を通した水をジャバジヤバと入れてるらしいデス?PHよりも冬場は温度差が気になりませんか?紅蜂さんの話を聞いてからは、わが家でも浄水器通した水をジャバジヤバと、週一2割程度替えてます。シャドーも出始めの海外ブリードの個体はかなり水に気配りが必要だったようですが、今ではビーと一緒でそんなに難なく繁殖出来てます。あちこちで聞いて歩いた結果吸着系では繁殖は難しいと言われて、かなりブルーになった時もあったんですが、今ではかなり殖えてますヨ!

♪かじぱんまんさん♪

おはようございます、かじぱんまんさん♪
金太少し落ち着いたでしょ(笑)
ナイフ以上の鬼畜って…想像できません(爆)( ̄∀ ̄)
「大胆に点滴で」の部分がツボりました(笑)

♪たつのこえびさん♪

おはようございます、たつのこえびさん♪
呼び名をそうきたか!(笑)
ホホホ、謝らなくてよくてよ(爆)( ̄∀ ̄)
pHの上げ方ですか?
コントレックスを入れればすぐ上がります(^O^)
TDSも上がりますが(^w^)
上げるより下げる方が難しいと思います。
またお邪魔しますね(`∇´ゞ

No title

エビ舞会どんどん増えますねぇ~おめでとう御座います
だけど・・・・・
片っ端から訪問するには一寸多すぎぃ…皆さんは如何されているんでしょうねぇ~、やっぱりトップテンとか自分の様にお気に入りとかその都度とか…

自分の履歴は3年目だけどネット学問で平均レベルくらいかなぁ~なあんて自惚れている割には全く結果が付いて来ない、とほほ・・・の連続

底面使うとPHが下がるのは接触面積の違いです 外部ろ過にソイルを詰めるとしたら同じように下がりますよ!足し水 水換えは浄水器通した水をそのまま入れる派です(笑) GH3 TDS80前後なんで添加材 ミネラル無しで飼育できます そのままシャワーでジャーって入れて水槽内のPHが下がらなくなってきたら足しソイル&リセットですね~(^^)

No title

こんばんは
皆さんのコメントを拝見すると、私の足し水や換水はデリカシーに欠けるんだわぁ…と実感しました(汗
今日、10リッター換水したんですが、
抜くのはエアチューブですが、入れる時はソイルが舞わない速度でじょーーっと足してますから。
もう少し気を付けよう(;・∀・)

♪さくらえびー子さん♪

こんばんは、えびー子さん♪
66番を狙って67番になったのはびー子さんらしいなぁ~と失礼ながら思ってしまいました(苦笑)
pHは皆さんあまり気にしない様ですね(^O^)

♪好夢天さん♪

こんばんは、好夢天さん♪
紅蜂さんはジャバジャバ入れてるんですか!?
初心者の僕はビビッてしまいます(汗)
あ!でも選別外の水槽にはドバドバ入れたりするので同じ事ですね(苦笑)
シャドーも昔に比べたら随分育てやすくなったんでしょうね(*^o^*)

♪グータラさん♪

こんばんは、グータラさん♪
僕は最近は自分のブログの返コメが精一杯で、ブロ友さんのトコロにはポチして帰るだけになってます(汗)
グータラさんも無理せずボチボチ訪問でいいんじゃないですかね?(^w^)

♪紺虎さん♪

こんばんは、紺虎さん♪
中々ブログに訪問出来ずスイマセン(>_<)
pHが下がるのは接触面積が増えるため…それはイオンと関係があるんですか?
ウチの硬度は測った事はないですが、炭酸塩硬度は1なので、コントレックスを入れて上げてます(^O^)
ちなみに井戸水のTDSは40くらいです。

♪ゆりえさん♪

こんばんは、ゆりえさん♪
僕はドバドバでも点滴でも、エビが平気で元気ならどちらでもいいと思いますよ(^O^)
僕はビビりなので、点滴してますが(爆)( ̄∀ ̄)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
