スポンサーサイト


素朴な疑問2

こんばんは、エビ舞会ナンバ-3のリンム-です

ブロ友のmadokaさんがエビ舞会に対抗して、何やら怪しげな会を発足させようとしています(笑)

エビ舞会としては、他のグル-プに入ってはいけないという規則はないので、どんどん入っちゃって下さいね

さて、今日もエビ舞会ニュ-スから書きますね

新たに1名が新規入会してくれました

会員番号72番・・・・・こうさん

こうさんは確かブログをやられてないと思います。

こうさん、もしやられていたら教えて下さいね

皆さんよろしくお願いします

もうすぐ僕の好きなゾロ目の77番は誰になるのかワクワクしています

僕への鍵コメで予測して77番を狙う人もいるかも!!

でももしかしたらもう一人の受付役のうめさんのブログに入会希望があれば予測が難しくなりますね

まぁ、77番になっても「ゾロ目賞」はありませんが(笑)

ここで一休憩のポチをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


話は変わり、昨日僕のブログが何と!! ブログランキングの3位になりました!!

ブログランキング3位

これも皆さんのポチのおかげです  ありがとうございました

僕の舞会ナンバ-の3という事で大満足です!!

プレ企画が終わったら落ちていくと思いますが・・・・・(笑)


さて本題に入りますね

昨日に引き続き、何のひねりもないタイトルですね(苦笑)

まずは昨日の質問の回答を書きますね

水換えの際に、入れる水を水槽のTDSに合わせるべきですか?

この質問に皆さんの回答は・・・・・

・特に気にしていない

・コントレックスで値を調整している

・水槽の数値より低めで足し水する

・水槽の数値より下げたい時は水のみ、そうでない時はコントレックス割にする

・足し水を3回に1回くらいは水槽の7割程度になるように調整した水を入れる

こんな感じです

ちなみに、どのくらいのTDS数値で飼育しているか書いてくれたのを見ると、「80~130」、「150」、「160~220」との事でした  

僕は最近測ってないですが、たぶん250くらいあると思います(笑)  でも元気です


次の質問は・・・・・

1.温度固定ヒ-タ-にサ-モスタットで温度調整するとどうなるか?

2.サ-モ付きヒ-タ-のサ-モを外し、ヒ-タ-のみで使うとどうなるか?
  
この2つの質問ですが、皆さんの回答は・・・・・

1は温度固定された温度より上がる事はないと思う、逆に固定より下の温度なら調整出来そう

2はヒ-タ-のW数と水量、外気温に応じて30度程度で収まったり、熱湯になったりする

こんな回答でした


最後の質問は・・・・・

底面フィルタ-を使用するとペ-ハ-が下がる?

この質問の回答では、「下がる」と言う意見が大半でした。

その下がる原因はと言うと・・・・・

・イオンが関係している

・ソイルに含まれる酸性物質の含有量と、ソイル自体が塩基物質?を吸着してしまうから

・底面を使うと吸着効果が増すから

こんな意見が出ました

ちなみに底面を使用している場合と、してない場合のペ-ハ-の差は1も違う場合があるそうです(汗)

そしてソイルによっても下げ幅が違うようです。

この疑問は近々僕もしっかり調べてみますね


少しはためになりましたか?

「ためになったねぇ~、ためになったよぉ~ポチ」をよろしくお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


では今日の素朴な疑問を紹介しますね!!

これはモアイさんの疑問です

その辺に生えている野草は水中葉を出せるモノがありますか?

僕的には野草を水槽に入れたら根腐れする気がするんですが・・・・・(汗)

草に詳しくないので単なる素人考えですが(笑)

皆さんの回答をお待ちしています

もしオススメの野草があったら草の名前も書いて下さいね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「その疑問面白い!!ポチ」をよろしくお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます






























オィ~ス!! 金太マニア教官だ!!

みんな揃ってるか~~~!!!(みんなにモロバレで開きなおってる)

早速「金太の大冒険」の6番を紹介するぞ!!

しばらくゆくと二人は お腹のすいたのに気がついた

ふと見ると マスカットの木がはえている

金太はナイフで切ったとさ

金太 マスカット ナイフで切る  キンタ マスカット ナイフデキル

金○スカッとナイフで切~る

だんだん歌詞に無理が出てきたろ~!?

今日は以上だ!!  解散!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


よくわかった~ぽち♫

底面フィルターでPHが低下する場合はソイルを使用している場合のみですよね?

それと、ぼくの疑問を書いていただきありがとう御座います(#^.^#)
回答が気になってしゃあないです!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
ソイル以外ではpHが下がらないかとの件ですが、砂利とかでも下がる様な気もしますが、今度ちゃんと調べてみますね!(b^ー°)

♪21:57鍵コメさん♪

こんばんは、鍵コメさん♪
了解しました(`∇´ゞ
また後でご連絡しますね(^O^)

No title

私の番号が36番なので、ちょうど倍になりました。
この盛上りは凄いですね。
そのうち、支局が出来そうで(笑)
しかし、そこまでなれば嬉しいですよね!!

No title

こんばんは!
なるほどです!すごく勉強になりましたよ(^^)
ありがとうございました♪
ためになったポチしときますね~(^^)
金太さん(笑)最高です!

リンムー様♪

こんばんは♪
疑問回答ありがとうございました。
リンムー様と皆様に感謝です♪
いままで通りでよかったんだと確信がもてました♪
欲張ってもう一つ疑問があるんです。
水換えの入れる元水のpH調整はしていますか?
RO水や水道水、湧水、井戸水など地域によってpHはさまざまだと思います♪
しかし、飼育水とかけ離れたpHの水を入れるとpHショックや無駄な脱皮になりかねませんよね。
点滴でゆっくり入れれば問題ないのでしょうか?

鬼教官!!さすがに金玉歌詞に無理があるとおもいます!!!(笑)
 
 
野草の括りが広いのでどこまでか分からないですし、質問の答えからは離れるかも知れないんですけど、、、
水中で多少維持出来るものなら結構いるんじゃないでしょうか?
 
多少維持出来るものって言うのは、良く売ってるワインレッドロベリアとかリュウノヒゲ系とかそんな奴なんですけど。
こゆのADAのコンテストに使うと減点されます(笑)
 
 
一応稲も水を張った所で育つから抽水性の草?っても言えると思いますし、湿地にいる植物は結構な確率で水中育成が出来たり。
 
たまに100均とかで売ってる観葉植物?の中にも、水中葉を展開する子がいたりします。
 
自分は見て、触って怪しいかもと思ったら、名前+水中葉とかでググって見ます。その場で調べられるし勉強になるし結構面白いですよ~
 

No title

こんばんわ~
色々ためになる事ばかりですwwぽち~
これからもおねがいします~

No title

お勉強になりましただぜぇぇえ(;つД`)(笑)
…の、ぽち♪しときました~(*^O^*)

金●スカットやられるの想像したら、
血の気引きました((((;゜Д゜)))(笑)
面白かったです、だぜぇぇえ♪(*^.^*)

No title

おはよーございます。

会員番号72番を頂きましたこうです。

私はホームページもっていないです。今年になってビーをはじめたばかりの素人ですのでリンムーさんの記事をみて勉強しています( ..)φメモメモ

今後もよろしくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
底面フィルターを使ったことが無いので分かりませんが、
理論的には下がるような気がします。
屋外では水草やグリーンウォーターの光合成などにより、
pHは日中と夜間で変動します。
その点、室内で管理された水槽はpHの変動は少ないですね。

その辺に生えている野草は水中葉を出せるモノがありますか?ですが、
我が家では自然採集して来た「チドメグサ」を水中葉として使っています。
見た目も可愛く、お勧めですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リンムー様♪

ソイルとpHの関係について調べてみました♪

ソイルに含まれるリンゴ酸・クエン酸・フマル酸などの有機酸はpHを下げる働きがあるそうです。
底面で使用するとその働きが強く出るのかもしれません♪

家では!!

吸着系ソイルで、レッドビーサンドを主体に使ってますがペーハーは、6、4位から動かないですよ。あまり数値は気にしませんが紅蜂さんとステラさんのも同じ位だったような気がします。TDSは、たまに測るけど水槽ごとにバラバラですよ。でもエビさんの動きはどの水槽も元気なんで!そんなに数値って大事なんですか?

♪200hiaceさん♪

こんにちは、200hiaceさん♪
ついこの間、200hiaceさんが入会してくれたと思ってましたが、もう倍なんですね!Σ(゜ロ ゜;)
88番の良原さんがサポーターじゃなくなりそうです(汗)
888番にしてもらおうかな?

♪藤エビさん♪

こんにちは、藤エビさん♪
いえいえ、僕も勉強になります(^O^)
素朴な疑問をまだまだ大募集中です(*^o^*)
金太ネタもろバレですね(苦笑)

♪たつのこえびさん♪

こんにちは、たつのこえびさん♪
疑問が一つ解決した様で僕も嬉しいです(*^o^*)
pH調整の件は今日のブログに書けるか分かりませんが、近々書きますね(^O^)
あ!話は変わりますが、僕の事は「様」ではなく「さん」または「くん」で呼んで下さいね。恥ずかしいから…(≧∇≦)

♪かじぱんまんさん♪

こんにちは、かじぱんまんさん♪
はい、金太歌詞は無理があります(笑)
もうリズムと歌詞が合わないからサビなんか早口で歌ってます(爆)( ̄∀ ̄)
かじぱんまんさんはヒーターの件といい、お詳しいですね(^O^)
僕は水草は分からないので勉強になります(^_^)v
水槽に稲を植える人が見てみたいです(笑)

♪龍馬海老さん♪

こんにちは、龍馬海老さん♪
皆さんの疑問&皆さんの回答を見ると、僕もスゴくためになります(^_^)v
みんなで話し合い勉強するっていいですね(^O^)
ポチありがとうございましたm(_ _)m

♪レッド隼さん♪

こんにちは、レッド隼さん♪
だぜぇ~ポチありがとうございます(o^∀^o)
金太歌詞で今回が一番ゾッとすると思います(苦笑)
よくこの歌詞を考えたなぁ~と思います(^_^;)

♪こうさん♪

こんにちは、こうさん♪
こうさんは今年から飼育を始めたんですね(^O^)
僕もまだ全然上手く飼育出来ないので、皆さんの疑問や意見を参考にさせてもらってます(^_^)v
ためになるのはブロ友さんのコメで、僕のブログで勉強になるのは、金太の歌詞を10番まで覚えられる事くらいです(爆)( ̄∀ ̄)

♪9:34鍵コメさん♪

こんにちは、鍵コメさん♪
う~ん…なんか場違いな気がしてなりませんが、後でそちらに伺いますね(`∇´ゞ

♪住吉めだか ふじおさん♪

こんにちは、ふじおさん♪
屋外ではpH変動があるんですか!
勉強になりました(^_^)v
チドメグサと言う名前は初めて聞きました(≧∇≦)
血止め草って事ですかね?
一度検索してみますね!(b^ー°)
ありがとうございましたm(_ _)m

♪12:53鍵コメさん♪

こんにちは、鍵コメさん♪
了解しました(`∇´ゞ
後でまたご連絡しますね(^O^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

♪たつのこえびさん♪

こんにちは、たつのこえびさん♪
おぉ~!!ご自分で調べられたんですね!!
しかも知らない酸の名前もあり、勉強させていただきました(^_^)v
ありがとうございました(o^∀^o)

♪好夢天さん♪

こんにちは、好夢天さん♪
僕は以前はTDSを気にしてましたが、最近はエビちんが元気ならいいかなぁ~と思ってます(^O^)
一度ミネリッチを入れすぎて600くらいになった時はドキドキしましたが(汗)
貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No title

どうもぉ。えび吉です。

舞会、絶好調ですね。
50番えび吉が入ったのがつい先日。
で、もう70番台ですか?

えび舞会総裁リンムーさん、この勢いをかって国政に打って出ますか?
解散総選挙もそんなに遠くなさそうですよ。
「リンムー」えび舞会新…カッコイイ(笑)
えびで日本の景気を明るくしましょう(笑)
シャドーで日本の経済を引っ張っていきましょう(笑)

♪えび吉さん♪

こんばんは、えび吉さん♪
持ち上げないで下さいよぉ~(汗)
ただでさえ大人数になり、プレッシャーを感じてるんですから…(苦笑)
「シャドーで日本を盛り上げよう」…ウチには一匹もシャドーがいないですが、ビーでもいいですか?(爆)( ̄∀ ̄)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
