スポンサーサイト


素朴な疑問

こんばんは、エビ舞会ナンバ-3のリンム-です

今日はエビ舞会情報はございませんが、一つ報告があります(あるやんけ!!)←ナゾのツッコミ

昨日の記事で「皆さんの立ち上げ法」を聞いたところ、多くの方からコメをいただきました

それをエビ舞会のHPに掲載させてもらい、今後の立ち上げ法の参考にさせていただきたいと思います。

もし「載せるのはちょっと・・・」と言う方は、コメントにNGと書いて下さいね。  すぐ削除させていただきます

ではここで早めの一息ポチをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


さて本題に入りますが、昨日たつのこえびさんのコメントで、「水換えの際に、入れる水を水槽のTDSに合わせるべきですか?」との疑問をいただきました。

僕はpHを合わせる方は聞いた事がありますが、TDSは聞いた事はありません(汗)

僕的には考えなくてもいいと思いますが、皆さんはどうですか?


そしてもう一つの疑問ですが、ギノコさんのコメントで、「底面フィルタ-を使うとpHが下がる」と書いてありました。

そして虎ウッズさんも同じ事をコメントされました。

確かに僕もブリ-ダ-ズソイルで立ち上げた時にpHが異常に下がりました

そこで疑問が湧きました

「底面を使った時と、使わなかった時と、どのくらいpHが違うのか!?」

どなたか知っている方は教えて下さいね


そしてもう一つ・・・・・皆さんヒ-タ-を使いますよね?

あのヒ-タ-って、温度固定商品(24℃固定とか26℃固定とか)と、サ-モスタットで温度調整が出来る商品がありますよね!

あの仕組みがよく分かりません(汗)

例えば温度固定のヒ-タ-にサ-モを付けて温度を30℃とかに変えたらどうなるのか?

サ-モ付きヒ-タ-のサ-モを外し、ヒ-タ-のみで使うと温度はどうなるのか?

知っている方は教えて下さいね


この様に気になった疑問質問をコメに書いていただけたら嬉しいです

全ての疑問を書く事は出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「ボクやワタシの疑問も聞いて~ポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

PS・・・・・madokaさんがエビ舞会に対抗して、何やら募集をかけてますよ(笑)




























あ~・・・・・もう隠れる必要もないほどココの場所がバレてしまったようだ(汗)

スパイがいたに違いない

まぁいい、許そう・・・・・ワタシも鬼ではないからな

では早速「金太の大冒険」の5番の歌詞を書きたいと思う!!

ようやく半分まできたぞ!!  ちゃんとついてくる様に!!

悪人はいつか目を回し その隙にお姫様と逃げ出した

お姫様の美しさに金太君 目をパチパチまたたいた

金太 またたいた  キンタ マタタイタ  金○叩いた~

今日は以上だ!!  解散!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくも、底面とヒーターは、すごく気になりました。早く回答を知りたいなぁー


あのそれと、ぼくも、疑問を出してもいいですか?

それは、ですねその辺に生えている草は水中葉を出せるやつはいるのかどうかです。
以外とその辺には生えいる草って水槽に入れると綺麗だと思うんですよねー(^_^;)

是非教えてください。
(探偵ナイトスクープ風)

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
答えてくれたらスッキリしますね(^O^)
その辺の草って野草の事ですか?
野草を水槽に植えたら根腐れするんじゃ…(汗)
よく分かりませんf^_^;
ナイトスクープの様に、どんどん小ネタをお待ちしています(笑)

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです
 
 
TDSって合わせなきゃなんですかΣε゜)全然考えずに足してます(笑)
 
ヒーターに関しては、
温度固定式のヒーターは、温度を温める部分と温度を感知する部分が一体となっています。
なので、別体式のサーモスタットに固定式ヒーターを取り付けて30度にしても、固定式ヒーターその物が温度を感知するので温度は上がらないはずです。
逆に固定温より低い温度でなら調節出来ると思われます。

そしてサーモとヒーターが別体式の物のサーモを水中から出した状態では、鍋に火をかけた状態と同じなので、サーモが感知する外気温が設定温度より下であれば、いつまででも、それこそ沸騰使用がヒーターは加温し続けます。
よく別体式用の交換ヒーターを、ワット数だけ見て固定温ヒーターと間違えて買われるお客様が多いので皆さまお気をつけてください(笑)
 
後はかじぱんまんの幼稚な考えで、、、
 
底面を使うとphが下がるのは、イオンがどうたらとかあるんでしょうが、そのソイルに含まれる酸性物質(ピート等)の含有量と、ソイル自体が塩基物質?を吸着してしまうからなんではないでしょうか??
 
 
と、考えてみました、、、
ぺーぺーが長文すみません

こんばんは

私水槽は基本底面使用なので比較は難しいですが、
PHは低めに反応しているのではと思います。
しかし、ソイルの寿命が近づくと水質の変化も早い気がするのも事実ですね。
TDSの方はコントレックスで値を調整して水槽自体のTDSを安定させるよう
やってます。
水換えのTDSの調整は水槽自体の状況次第でしょうか?
参考にならないカモですね・・・汗

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
底面使ってpHが下がるのはブリとアマくらいしか思い当たりません!!普通の吸着系ではそんなに差が出ないような気がします^^

あとヒーターはかじぱんまんさんの書いてある通りだと思いますね!

TDSもそんなに気にする必要はないかと・・・ウチは水槽の数値が160~220くらいですが足し水は120前後にして足していますよ~(笑)

No title

こんにちわ^^

こちらの勢力は凄まじいですよ(・_・;)

何せ全員が億超えの変態とのうわさです!爆

入会希望です。

リンムー様♪
記事にして頂いてありがとうございます。

底面でソイルを使うと吸着力が増してpHが下がると聞いた事がありますょ♪

ちなみに我が家ではTDSも下がりました♪
立ち上げ直後はコントレックス入れてpHとTDS上げても翌日には元通りの結果でした。

どんなソイルも吸着するとも聞いた事があります♪

No title

我が家では足し水はコントレックスの水割りです。
飲みませんけど(笑)

TDSは水槽の数値によって下げたい時は、水のみ、
そうでない時はコントレ割で100辺りで足してます。
大体80~130ぐらいで管理してます。

底面はアマは下がりますね。
家だけかもしれませんが、底面アマは5前後で外部アマは6.7位です(笑)
低pHは水草の育ちが悪い気がします。
ただ単に私が水草育てるのが苦手です(笑)

こんばんは
また色々な意見が出て勉強になります
PH問題凄く興味ありますし大事な事ですもんね
あ!つぼいのりお好きです!

No title

非常に勉強になりますね!
ヒーターとPHについては、かじぱんまんさんの意見が、かなり近いような気がします。
ビーの雑誌を見ても、似たような事が書かれていました。
ただ、底面とそれ以外でどのくらいの違いが出るのかは判りません。
何故か、家では底面と外部フィルターとでは、あまり違いが無いのです。
ソイルの関係なのか、全ての水槽が、元々PHは5.5ぐらいなんです。
ソイルはプラチナオンリー!
今回、久々に他のソイルを入れて立ち上げています。
成功するか?失敗するか?

No title

おはようございます!
我が家は底面をした事がないので
わかりませんが、もしそうなら
何でなのでしょうね~(^^)
気になります♪
ヒーターは温度調節ができるものをサーモで
調節して使ってます(^^)
温度固定だと低い温度に設定したい時に
だめなのかな‥と思って(^_^;)
なんか全然、参考になりませんね(泣)
すみません(T_T)
私も教えてほしいですね(^^)

♪かじぱんまんさん♪

おはようございます、かじぱんまんさん♪
とても分かりやすい説明ありがとうございました(o^∀^o)
ヒーターはそういう作りだったんですね!
以前から疑問だったのが解決してスッキリしました(^_^)v
pH効果の件はいろんな意見が出てますね(^O^)
勉強になります(^_^)v

♪200hiaceさん♪

おはようございます、200hiaceさん♪
200hiaceさんは底面仕様なんですか!
やはりpHが低く抑えられてる気がしますか!?
以前僕はTDSを気にしてましたが、最近は目分量でコントレックスやミネリッチを入れてます(笑)
たぶんウチの水槽はエビ友さんの水槽に比べてTDSが高いと思います(^O^)

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
タフさんはソイルによって下げ幅が違うとお考えですか!?
ブリは顕著ですよね!!
今度立ち上げの時にソイルを浸け置きしておいて、底面前と後での違いを比べるのも面白いですね(^O^)
実験したいけど立ち上げ予定が全くありません(爆)( ̄∀ ̄)

♪madokaさん♪

おはようございます、madokaさん♪
昨日記事をアップしてからmadokaさんの記事のタイトルを見てビックリしましたよ!!(笑)
思わず新たに「madokaさんが…」のくだりを追加しちゃいましたよ(爆)( ̄∀ ̄)
すでに強者の入会希望者が集まってますね!(笑)

♪たつのこえびさん♪

おはようございます、たつのこえびさん♪
こちらこそ貴重な疑問をありがとうございました(o^∀^o)
底面を使うとTDSも下がる…まさに僕の友達も同じ事言ってました!!
「TDSを上げても次の日には下がってる」と…(汗)
友達はその時はブリーダーズソイルだったと思います(^_^;)
ソイルの吸着ってスゴいですね(≧∇≦)

♪ギノコさん♪

おはようございます、ギノコさん♪
いつも興味深いコメをありがとうございます(o^∀^o)
アマも下がるんですか!?
しかも底面仕様がpH 5くらいで外部が6、7ですか!?
そんなに差が出るんですね!!Σ(゜ロ ゜;)
ウチの旧アマ底面仕様のpHは6、2くらいですね。
地域毎で使用する水でも違いますかね?

♪せぃさん♪

おはようございます、せぃさん♪
皆さんから意見を聞くのは面白いし、勉強になりますね(^O^)
僕の考えではpHは高くても低くても、エビちんが元気ならいいと思います(^_^)v
気をつけたいのはpHの急変ですね(>_<)
せぃさんは金太好きそうですもんね♪(笑)

♪えび彦さん♪

おはようございます、えび彦さん♪
かじぱんまんさんのコメはスゴく納得出来ました(^_^)v
えび彦さんトコは底面と外部に差は見られなかったんですか!?
う~ん…何だかワケ分からなくなってきましたが、底面は下がるのは皆さん一致してますね(^O^)
えび彦さんの検証をお待ちしています(`∇´ゞ

♪藤エビさん♪

おはようございます、藤エビさん♪
皆さんは底面だとpHが下がる意見で一致してますね(^O^)
吸着効果が上がり、何かの作用が働いてpHが下がるって事ですかね?
時間が空いたら詳しく調べてみたいですね(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ウチもアマですが底面と底面じゃない水槽のPHは1.0以上差が出ますよ。

底面は敷いてあるソイル全量が水質に大きく影響して、底面じゃない場合はソイルの表面付近だけが水質に影響するからなのかな?と思ってますがどうなんでしょうね…

注水のTDSもウチでは調整したりしなかったりです。3回に1回くらいは水槽の7割程度になるように調整した水を注水、あとの2回は何もしません。

理屈では水槽水と同じTDSの注水を行なっても変化は起こらなさそうですが実際は上がりますね~

あまり深く考えていない…というのがホントのところです。(笑)

No title

さすが3位!!!コメしようにも間に合わないッ(笑)

水換えの際のTDSですが、合わせるってよりも変えるって感じですかね。あまり意識しなくても大丈夫だとおもいますよ♪
貯めてある水で手を洗っただけでもTDSは変わっちゃいますし

自分の家でのベスト飼育のTDSに調整って感じですかね。ちなみに我が家では150位で調節しています。結構高くても問題ないとは思いますが。

底面フィルタ-を使うとpHが下がるのはあると思いますが、ソイルによって下げ幅は変わりますよ。6前半になったり、下るソイルだと5弱になったり(汗)
5を切ると不安ではありますが、大抵えびちゃんは元気にいますもんね^^

ヒーターはかじぱんまんさんの意見とほぼ同じですかね。
エアコン管理に変えたのでいっぱい余ってしまいました(笑)

たまにはマジメにコメントしてみました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪8:15鍵コメさん♪

こんにちは、鍵コメさん♪
ご入会ありがとうございます(o^∀^o)
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

♪虎ウッズさん♪

こんにちは、虎ウッズさん♪
底面使用&不使用でpHが1以上違うんですか!?
驚きです!Σ(゜ロ ゜;)
TDSってよくわからないですよね(汗)
栄養満点水槽でも上がるし、汚れてくると上がるし…(苦笑)
「汚れ警報器」みたいなのがあればいいのに(笑)

♪なぱさん♪

こんにちは、なぱさん♪
一瞬本当になぱさん?って思いましたよ(笑)
全くボケなかったですね(^w^)
僕もエビちんが元気ならpHはあまり気にしなくていいかなと思います(^O^)
高過ぎ低すぎは心配にはなりますが(苦笑)
エアコン完備だとヒーター付けなくていいんですか?
室内温度は何度にしてますか?
また教えて下さいね(`∇´ゞ

♪16:10鍵コメさん♪

こんにちは、鍵コメさん♪
そういえば聞いてないですねf^_^;
お手数ですが、鍵コメにて携帯アドレスなどの連絡先を教えて下さいね(`∇´ゞ
携帯メールの方がスムーズなやり取りが出来ますね(^O^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

初めまして

コンバンハ、初めまして。SOMEDAYと申します。
水槽係さんに勧められ、エビ舞会に入会させていただきたく、コメさせていただきました。
ブログのタイトルは、「SOMEDAY'S 蘭鋳&シュリンプ Studio」です。
URLは、http://plaza.rakuten.co.jp/someday0614/ です。
住まいは佐賀県佐賀市になります。
よろしくお願いいたします。

ヒーターの件ですが、サーモを外してスイッチを入れると、ヒーターのW数と水量、外気温に応じて、30度程度で収まったり、熱湯になったりしますよ。
遥か20年ちょっと前になりますが、私が高校生の頃、サーモが壊れて、「せめて少しでも暖かく」と思って、ヒーターのみをONにして、スイッチを消し忘れて登校し、帰宅したら魚たちが煮魚になっており、大泣きした経験もあります(!汗!)
また、私はらんちゅうも飼育しているのですが、らんちゅうのように、150リットル近くの水を使用して、外気温が低い場合には、設定を25度にしていても、23度くらいまでしか上がることができず、なおかつ、常時ヒーターはONのまま、ということもあります。
以上、私の見解でした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪ステラシュリンプさん♪

こんばんは、ステラシュリンプさん♪
お返事が遅れすいませんでしたm(_ _)m
そして例の件は僕も重々反省しています(T_T)
本当にすいませんでしたm(_ _)m

♪SOMEDAYさん♪

こんにちは、SOMEDAYさん♪
この度はエビ舞会にご入会ありがとうございましたm(_ _)m
ヒーターの温度上昇の話はツラいですね(泣)
誰だってへこみますね(汗)
僕も気をつけたいと思います!
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
これからよろしくお願いします(`∇´ゞ

♪21:39鍵コメさん♪

こんにちは、鍵コメさん♪
返コメが遅れてスイマセンでした(>_<)
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
