スポンサーサイト


こうゆう事がやりたかった♪

こんにちは、エビ舞会ナンバ-3のリンム-です

最近は自分のブログの皆さんへの返コメに精一杯で、なかなかコメ出来ずスイマセン(汗)

訪問ポチは時間がある時に出来るだけしているのでご勘弁を

昨日、和泉海老さんのブログに訪問した時に、ラッキ-な事がありました↓↓↓

和泉海老さん3000

ジャスト3000アクセスでした~~~!!!

普段はアクセス数は気にした事がなかったんですが、偶然目に入りました

しかも!! カウンタ-設置日が僕の結婚記念日ではないですか!!

妙に嬉しくなり、携帯で撮りました


そしてもう一つ嬉しい事と言えば、ブログランキングが4位になりました↓↓↓

ブログランキング4位

しかもINポイントが1000なんて初めての事です!!

皆さんありがとうございました

ただ、嬉しい反面、プレッシャ-で胃が痛いです(苦笑)

僕の心の中で「順位なんて気にしないで楽になりなよ」と言う天使の声と、「1日200ポイントで1週間だと・・・」と計算する悪魔が戦っています(爆)

ではここで「胃薬を飲みなポチ」をお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


さて今日もエビ舞会新会員さんの紹介です!!

会員番号70番・・・・・たつのこえびさん ブログ名「たつのこえびのブラックダイヤシュリンプ日記」

会員番号71番・・・・・グ-タラおじんさん ブログ名「ce_manbouのブログ」

とうとう70番台まできました!!

皆さんよろしくお願いします


お次は「エビ舞会限定プレ企画ちょい出し」のコ-ナ-です

今日の協賛者さんは・・・・・ウルフガングさんです!!

「ブラックダイヤとビ-のハイブリ3匹」を1名様にプレゼント!!↓↓↓

ウルフガングさんエビ

縦向き画像ですが、ご勘弁下さいね(汗)

体長は1センチ位だそうです

ウルフガングさん、協賛ありがとうございました!!


ではここで本題に入りたいと思います

エビ舞会を発足させた時に僕が思ってたのは、エビ飼育を始めたばかりで何をすればいいか分からない方や、長年飼育しても上手くいかない方などの疑問質問を、エビ舞会の皆さんで話し合って少しでも飼育のヒントになる情報が出てくればいいなと考えていました

すると先日、エビ舞会ナンバ-37番のせぃさんから相談メ-ルをいただきました。

僕はすぐ記事にしたかったんですが、ゆっくり記事を書ける休日になるまで待ってもらっていました

せぃさんのメ-ルによると、せぃさんは過去に多くのエビちんを犠牲にしてしまった事があるそうで、今でも立ち上げ方法に迷いがあるとの事でした。

皆さんは水槽を立ち上げの際に何を使っていますか?

過去調子の良かった仕様を教えていただけたら幸いです

ソイル、添加剤、バクテリア、水槽サイズ、ろ過フィルタ-、投入匹数等々ありましたら教えて下さいね

人それぞれ立ち上げ法は違うし、同じ仕様でも全く違う事もあります。

しかし、みんなで意見を出し合えば閃くモノがあるかもしれません

そして相談者だけでなく、話す事で他の方も気づく事があると思います

ちなみに僕の調子のいい水槽の仕様はこんな感じです

・60水槽に底面フィルタ-、スポンジフィルタ-

・ソイルは下にサプリソイルノ-マル、上に旧アマゾニアパウダ-

特にオススメなのは、ス-パ-スポンジですね↓↓↓

スポンジフィルタ-

デカいので場所はとりますが、生物ろ過力は抜群だと思います!!

そしてあとは、ある程度の匹数を入れた事が良かったのかもしれません。

今まで僕は数匹入れては、☆になったらその分追加を繰り返してました(汗)

その時はほとんどエビちんも動きませんでしたが、師匠に「ある程度まとまった匹数を入れないと活性があがらない」と言われました。

そして思い切って師匠のエビちんを100匹購入しました。

するとやはり活性が違い、動く動く!!(笑)

まぁ、100匹入れるのは多すぎかもしれませんが、30匹くらいは入れたほうがいいと思います

あくまでもコレは僕の意見ですが、僕はコレで初めて上手くいき、自信になりました

皆さんのご意見もお待ちしています

そして皆さんの素朴な疑問もお待ちしています  それでは、シ-ユ-

「さあ、みんなで考えようポチ」をよろしくお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


















































ハァハァ・・・ヒィヒィ・・・・・フゥフゥ・・・・・誰かビ-ルくれぇ~←(これはヒ-ルじゃボケェ~)←ナゾのツッコミ

ふぅ~・・・・・もうここまでは来れまい

まだ3番の歌詞しか紹介してないが、これじゃ体がもたんわい!!

そしてリンム-が長い記事を書いたおかげで、危うく書けなくなるところだったぞ!!

まぁそれは水に流そう、ワシも鬼教官ではないからな

では今日もワシ、金太マニアが「金太の大冒険」の4番を紹介するぞよ!!

悪人は金太におそいかかる 金太は思わず飛びのいた

ア-、そこにあったは大きな木 その周りを金太はグルグル回り出す

金太回った  キンタ マワッタ  金○割った~

どうだ男性諸君、縮み上がるだろ~!?(爆)

今日は以上だ!! 解散!!

実は一人になると寂しがり屋な教官に「愛のポチ」をお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです因みに福島人です
今日覚えた事は!金太マニアの鬼教官がど変態だと言う事です(爆)
このままランキング一位とっちゃうんじゃないですか!?(`∇´ゞ
 
 
自分が調子良かったのは旧アマP単体に外部付けただけって仕様です。粉物は好きじゃないので入れてませんでした。立ち上げはPSBとアカヒレ入れるだけです。。。水草多めで。
ビー歴自体二年位ですしたいした情報もなくてすみませんって言うか、久々の立ち上げで自分も今むちゃくちゃ迷ってます(笑)
 
最初にガッツリ入れた方がいいんですねぇ(^O^)試してみます
 

♪かじぱんまんさん♪

こんにちは、かじぱんまんさん♪
鬼教官はSですかMですか?(爆)( ̄∀ ̄)
ランキング4位でも奇跡なのに1位なんてムリですって!…って言うか狙ってませんよ(汗)
かじぱんまんさんはシンプル飼育ですね(^O^)
やはり水草はたっぷりがいいですか!
勉強になります(^O^)
アドバイスありがとうございました(`∇´ゞ

入会希望です。

リンムー様♪
入会させて頂きましてありがとうございます♪
立ち上げはフルビックソイルで底面とWスポンジのみでカキガラぶら下げてブラックダイヤ飼っています。
立ち上げ時のバクテリアはレボリューションさんの粉バクテリアと他の水槽のスポンジの黒水をいれましたょ♪
一ヶ月後30×30×40水槽なのでミナミ10匹とラムズ10匹パイロットに使いました♪
二ヶ月後ミナミも元気にしていたので抜いてダイヤ飼い始めました。
あとはお守りにたまにバイオカルチャー1000と2000をいれたぐらいで順調に増え出しましたょ♪
最近は水換えの水のTDSはどのくらいにするか悩み始めました。
水槽のTDSに合わせるべきなのでしょうか?
リンムーさんや皆様はどうしてますか?
教えてくださ~い♪

こんにちは
只今御紹介にあがりましたせぃです
早速自分のリクエスト聞いてくれてありがとうございます
お休みなのにすみません

現在我家のシャドさん水槽は
60水槽に紅蜂黒フルビックソイル15L、底面外掛け直結、スポンジフィルター、エーハイム2213デュフェーザーです

換水時にはテトラバイタル、ブラックウォーター、SMWを使用しています

みなさんの意見が聞けるのを楽しみにしてますので宜しくお願いしますm(_ _)m

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
ブラックダイヤはビーよりpHが高めでしたよね?
僕はダイヤは飼った事がないですね。
TDSは僕も気にした事がありますが、最近は見てないですねf^_^;
僕はTDSの数値を合わせる必要はないと思いますが、溜め水槽などに水を作る時にミネラルなどを調整して好みの数値にしてますね(^O^)

♪せぃさん♪

こんばんは、せぃさん♪
お待たせしました(^w^)
結構なろ過器を使ってますね!
皆さんの回答が僕も楽しみです(*^o^*)

業務連絡!

えーと、非常に参考になる飼育方法が沢山出てくるのですが、コレって
会員のHPに一覧で載せても良いのかな?
コメントを入れてくれた方々で、HPに載せても良い方は、コメントを入れるときに「掲載OK」と書いてください。

一応、明日の私のブログでも告知いたします。
データベース化まではいきませんが、それに近い感じで?

理由は、成功事例を会員で勉強する事により、更なる飼育方法の確立が出来るのでは?と考えています。

また、あるアイデアも以前から保温しています。
お楽しみに!
長文、失礼しました。

会員名簿と景品は、明日朝更新します。

こんばんはです(^_^)
舞会かなりの人数になりましたね~
さすが舞会の営業部長!!

自分のオススメ立ち上げ方法は、底面フィルターとスポンジフィルターでソイルは、プロジェクトソイル金で、立ち上げ初日から絶好調です!
その代わり、3ヶ月ぐらいで調子が悪くなりますが^^;
こんなんでよければ(^_^)

プレの品がだいぶわかってきました。(#^.^#)

ほんとにたのしみです。

狙いは底面、ソイルですね!

ビーをし飼育していたなら、たまらないくらい欲しい個体などいると思うのですが、残念ながらびーは、飼育したいのですができないんですよねー^^;

立ち上げですが、すいませんぼくは、立ち上げ経験一度だけでその一回も雑な立ち上げのため参考になりません(^^;;

ぼくも、そろそろ日淡を立ち上げるのでリンムーンさんのブログを参考にしようと思います。(#^.^#)

ランキングupupオメデトウw

私のぺーぺー意見ですwww

以前は吸着系のソイルでいっていましたが、なぜか2.3ヶ月で調子が・・

今は栄養系で外部か、底面エアリフフトか、スポンジのみです。

立ち上げにはそれなりに時間が掛かりますが、安定はします。

数も最初にそれなりの数いれたほうがいいかも。
でもなぜかパイロットは落ちないんですよね...大事な個体ほど・・・

最近は安価の底面エアリフトとスポンジFのみに移行中です(笑)
底面はかなりPhが下がるので注意です!

でも住んでる地域によって立ち上げ方違うかと・・・
私は水道水にカルキ抜きしただけの水なのでwww

水換えも気が向いた時しかやりませんね。
ゆとり教育ですから(笑)

でもやはり上手くいく水槽もあれば、同じ仕様でも悪い水槽もあるし
いわば運で~すwww

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ウチで調子が良かったのは・・・・・実は20Hかも(小っさい)^^
あの水槽はフルビック+ブリーダーズ+プラチナスーパーパウダーの3層でスポンジFのみで立ち上げたんですがけっこう増えたような気がしますv-391
最近思ってることは、水が綺麗過ぎてもダメかな?って思うようになってきました。立ち上げ初期の段階ではある程度水を汚すのも必要ではないでしょうかv-392
その汚れがバクテリアの餌となって立ち上がりが早くなるような気がしてますv-411
一度立ち上がってしまえばあとはそれをいかに維持するかですが・・・それが難しいんですよね~そこは私も試行錯誤中ですv-406

No title

金太の歌、おもしろいですよねw大好きです(笑)
よく父が歌っていたもので、、、w

調子の良い仕様ですか・・・

家では
吸着系+NEWアマパウ 上部フィルター の水槽と
薄敷きのスーパーブラックソイル(多分店オリジナルソイル)っていう吸着系だと思われるソイルに、スポンジフィルター

この2仕様がいい感じです!

特に後者の薄敷き水槽は、立ち上げ以来☆0で、抱卵のサイクルが最高です!!

やっぱりシンプルなのが一番だと思います・・・

リンムーさんの意見と同じなんですが、やはりそこそこの数の生体を入れるほうがいいと思います・・・

ただし一気に入れすぎるのは注意ですかね。

最初に10~20ほど、しばらくしてバクテリアが安定したころに生体数を増やしていくのがbestだと思います!

No title

こんばんは!
ランキング4位おめでとうございます(^^)
この調子で頑張って下さいね~(^^)
私の場合、スポンジFは必ず使用してますよ!
あとは特に難しい事はしてないですね♪
エサをローテーションして与えているぐらいかな(^^)
私も皆さんのご意見聞いてみたいですね♪

No title

ご紹介、有難うございました。画像・・・あれ、全員上に向かって
いるんですぅ・・・。ボケボケですみません。

ビー・シャドー系は下にNアマで上にプラチナソイルなどの吸着系を
敷くというアマノジャク的な敷き方で飼育です。ろ過は底面無しの外部で。
これで旨く行ってますので上がアマでなくても大丈夫みたいですね。

立上げ時はアマオンリーの際もそうですが、早々に出るアンモは
多めの特製ゼオで一日で吸着させちゃいます。長期入れ過ぎは
後々、エビによくないので一日で撤去です。
あとは生物の出すアンモでサイクルを作っていってます。
生物はウン○製造機のザリガニ系です。

水作りはビー・シャドー系はRO水にコントレックスで60ppmと
ミネリッチで60ppmで120にしてます。
タイガー系は同じくRO水にコントレックスで125とミネ125で250に
してます。

ホントは水道水を使いたいのですが当家の水道水は100ppmを
超えてますので調整が効かないので使えないのです・・

私のはヘッポコですんで掲載に値しないと思いますが・・

No title

入会許可有難う御座います
レッドビーに嵌って目指せ!エビ絨毯!を合言葉に何度ももう一息と言う処迄行きながら知識の無さやトラブルに見舞われたり、余計な事をしてしまったりで悪戦苦闘しています
これからも宜しくお願いいたします

♪えび彦さん♪

おはようございます、えび彦さん♪
人によっていろんな立ち上げ方があるのは面白いし、勉強になりますね(^O^)
データ化するのも面白いと思います(^_^)v
僕のブログでも一言ことわっておきますね(^O^)
文面はお任せします!(b^ー°)

♪こころ家族さん♪

おはようございます、こころ家族さん♪
底面&スポンジ仕様は僕と一緒ですね(^O^)
プロジェクトソイルは使った事はないですが、3ヶ月で調子悪くなるんですか?
それはそのソイルの特徴なんですかね?

♪モアイさん♪

おはようございます、モアイさん♪
そこまで底面を気に入っていただき、ありがとうございます(o^∀^o)
モアイさんもいつかエビ飼育を始めて一緒に頑張りましょう!(b^ー°)
淡水魚用の立ち上げにも参考になるかもしれないですね(^O^)

♪ギノコさん♪

おはようございます、ギノコさん♪
底面ってpH下がるんですか!?
底面有りと無しとで比較した事がないので分かりませんが、ウチでは大体どのソイルでもpH6、1~6、2くらいだと思います。
でも一度ブリーダーズソイルRに底面やったらpH5台になってビックリした事はありますねf^_^;
どなたか実験してくれないかなぁ~(他力本願)( ̄∀ ̄)

No title

上りますねぇ~

大勢の方からの応援がうかがえます。(*^_^*)

どんどん、上がっちゃいましょう。。。。。。

No title

おはようございます!

僕もギノコさんと良く似た感じです。
以来吸着恐怖症ですからね…そして僕にとってもエビの調子は「運」です。やってみないとわかりません。

今までで一番良かったと感じるセッティングはアマゾニア+軽石のエアリフト底面フィルター&ぶくぶくエアレーションだけ、水はコントレックスでGH5程度に調整のシンプル飼育ですね。アノ頃が懐かしいです。

同じソイルでも底面フィルターの組み合わせだとウチでもメチャメチャPH下がりますよ!

No title

ウホ!
オイラのカウンターではないですかw
じゃあキリ番ゲットのプレゼント考えておきますねー^^

No title

こんにちは!
皆さん色んな飼育方法で参考になりますね。

ちなみに私の場合、麦飯石パワーソイルをよく使っていましたが、
ただ単に、長持ちするからと言うだけの理由です。(^^;)
次回からはプラチナソイル・スーパーパウダーを使う予定です。
(一番安かったから(笑))

あと嫌気性バクテリアの住処を確保してやる為に、底面濾過は一切使わず、
ソイルを最低5cm以上敷き、
水槽サイズにより外部式濾過か外掛式濾過を使い分けています。
それ+テトラ ブリラントフィルターが私の水槽セッティングの基本です。

「御神田の水」のお陰かと思いますが、
このセッティングで今まで失敗はなく、いつも絶好調ですv-218
(宣伝みたいになってしまい、申し訳ないです(^^;))

PS :「掲載OK」です。

♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
20水槽で殖えましたか!!
僕は30はないと不安です(苦笑)
でもどなたかが、小さい水槽の方が殖えると言ってた様な気がします(^O^)
ソイル3層はやった事はないですねf^_^;
水槽がキレイ過ぎちゃダメって言うのは分かる気がします(^O^)

♪リクさん♪

こんにちは、リクさん♪
リクさんのお父さんが金太を歌ってたんですか!?
リクさんの心境は複雑じゃなかったですか?(笑)
リクさんは吸着系がメインですかね?
吸着系は僕は抱卵しにくいイメージがありますねf^_^;
水質がいいんでしょうね(^O^)

♪藤エビさん♪

こんにちは、藤エビさん♪
僕は出来るだけ最低限の仕様がいいですね(^O^)
スポンジFだけでもいけそうな気もします♪(笑)
皆さんの意見は僕も勉強になります(^_^)v

♪ウルフガングさん♪

こんにちは、ウルフガングさん♪
あの画像はてっきりタテヨコが違ってたのかと思ってましたf^_^;
それにしてもみんな上にってどういう事!?
ソイルの敷き方に特徴ありますね!
普通は下が吸着系ですよね(≧∇≦)
ゼオライトは僕の友達も入れてましたが効果あるんですね!(^w^)

♪グータラおじんさん♪

こんにちは、グータラさん♪
訪問&コメありがとうございますm(_ _)m
ハンドルネームにおじんが付いてますが、エビ友さんにおじんとは言いたくないので、グータラさんと呼びますね(*^o^*)
もしよろしければ、どんな感じで☆になるとか、水槽の仕様 を教えていただけたら、みんなで考えれば改善点が見つかるかもしれません(^O^)
またよかったら教えて下さいね(`∇´ゞ

♪岩海老さん♪

こんにちは、岩海老さん♪
いやいや、今だけですよ(笑)
周りの方達がスゴいブリーダーさんばかりで、エビちんもろくに見せられない僕には場違いな場所です(爆)( ̄∀ ̄)
僕は気楽な23位辺りがいいですね(^O^)

♪虎ウッズさん♪

こんにちは、虎ウッズさん♪
やはりシンプル飼育でも充分いけるんですね♪(^O^)
全く同じ仕様でも変わるのが厄介ですね(≧∇≦)
底面使うとpHって落ちるんだ~!?
皆さんの意見は勉強になりますね(^_^)v

♪和泉海老さん♪

こんにちは、和泉海老さん♪
自分でもビックリしました!!
自分のブログのカウンターはたまに見ますけど、ブロ友さんのは普段見ないんですが…(^_^;)
何かビビッときたんですかね?
何か気分いいです♪(*^o^*)

♪住吉めだか ふじおさん♪

こんにちは、ふじおさん♪
プラチナソイルは僕がエビ飼育を始めて最初に店員さんに勧められて買ったソイルです(^O^)
そうなんですよね~、嫌気ろ過をするには底面Fがない方がいいんですよねぇ~(^_^;)
どうしても底面好きな僕は使ってしまいます(苦笑)

No title

過去に調子の良かった仕様…
飼育経験が短いので語るほどのものは持ち合わせていませんが。
スポンジフィルターにエビがしがみついている頃が一番抱卵個体が多く居たかなぁ?
最近、その状態に近づいてきたのでちょっとワクワクしています。
参考にさせていただきたいし、皆さんの仕様とても気になりますね。


大冒険は歌詞の10番まで頑張って下さい、、、

♪ゆりえさん♪

こんばんは、ゆりえさん♪
あっ!「スポンジに集まると調子がいい」ってのは僕の師匠の水槽を見てるとそう思いますね(^O^)
スポンジにエビがくっつきまくりです(*^o^*)

我が家のダイヤはpH7.0前後で飼っていますょ。フルビックを底面にしたらpH5.0台になってしまったのでカキガラで上げています♪
でも、ダイヤpH6台なら大丈夫だと思いますょ♪

♪たつのこえびさん♪

こんばんは、たつのこえびさん♪
pHは7を超えるとアンモニアが出るんですよね?
僕的にはpH7前後は不安ですが、ブラックダイヤなら平気なのかな?
やはり底面Fを使うと下がるんですね!
勉強になりました(^_^)v

入会希望です。

リンムー様♪

pH7.0以上だとアンモニアが出るのではなくアンモニアの毒性が強くなるらしいですょ。

だから、pHの高い海水魚は立ち上げが難しいと聞いた事があります。

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
