スポンサーサイト


ついに・・・・・キレました(汗)

こんばんは、リンム-です

昨日の記事の出だしで「送球部とは何ぞや!?」と質問したところ、ハンドボ-ルとの回答コメをいただきました

皆さんありがとうございました  今日はグッスリ寝られそうです(いつも爆睡やないかっ!!)←ナゾの声

そしてもう一つ報告が・・・・・

昨日の記事の終わりに、「ナゾの貝」の画像をアップしました↓↓↓

謎の貝

僕は「もしかしてコレが噂のスネ-ルなのか!?」と書きました。

すると、初コメをくれたえび彦さんが、「サカマキガイでは?」とコメントしてくれました

僕はその時、「スネ-ルとサカマキガイってそんなに似てるのかな?」と思い、調べてみる事に・・・・・

すると!! 僕は大きな勘違いをしていました!!!

「スネ-ル」で検索してみると・・・・・

「スネ-ル(スネイル)とはカタツムリまたは巻き貝を表す英単語『snail』のカナ読みである。」

「日本の生物飼育分野においては、水槽のタンクメイトとして投入する、あるいは観賞用水槽に意図せずして混入した巻き貝全般を指す事が多い」

・・・・・と書いてありました。

僕はてっきり「スネ-ル」と言う貝がいるのかと思ってました(恥ずかしぃ~)

ちなみにスネ-ルと呼称されるのは、モノアラガイ、サカマキガイ、レッドラムズホ-ン、タニシ、スクミリンゴガイ、カワコザラガイ、イシマキガイ等々だそうです

今あげた中で僕の水槽にいた貝を調べてみると、どうやらえび彦さんの言われた「サカマキガイ」に酷似していました。

こういったスネ-ルは高ペ-ハ-、高硬度の水槽では爆殖する場合が多いそうです

ウチの水槽では2匹だけでしたが、不安だったので潰してエビちんのエサにしましたが、潰した時の「プチッ」という感触がイヤだったので、次回見つけたらポイする予定です(苦笑)

皆さん、ご回答ありがとうございました


ではここらで一息のポチのお恵みを↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


さて今日のタイトル「ついに・・・・・キレました(汗)」なんですが、何かと言いますと・・・・・




















「書くエビネタが切れました(汗)」(いわゆるネタ切れってヤツですね


「違う意味のキレたかと思ったわっ!!」とは言わないで下さいね(苦笑)

実際はネタがないワケではないんですが、長い記事になってしまうので、休日に書こうと思っているモノはあります

「ネタが無いなら書かなけりゃいいじゃん!!」と思われるかと思いますが、休日の記事を書くまではネタ切れでも書きますよ!!(苦笑)

そんなワケで、今日は僕の大好きな野球ネタを書きますね

いよいよ明日はプロ野球の開幕です

わが愛知に拠点を持つ中日ドラゴンズは今年は3連覇がかかっています!!

ただ、今年は何故か不安でなりません(汗)

投手陣はチェンが退団し、抜けた途端に先発がかなり薄っぺらく感じます(川上は戻って来ましたが)

打線はもともと打てないので、投手が踏ん張ってくれないと困ります。

他のセ・リ-グの5球団を見ると、今年も大幅な補強をした巨人、いきの良さそうな若手が出てきつつあるヤクルトや広島、城島が一塁を守る事になり、より強力打線になった阪神、中畑監督の元気印に引っ張られ活気のある横浜・・・・・どこも怖い存在です(汗)

中日はと言うと、目立っていると言えばベテランの山崎&山本昌・・・・・う~ん、1シ-ズンもつのだろうか!?

オ-プン戦では僕の好きな大島選手が好調で、打順は2番が有力です

そうなると今まで大きな穴だった6番にいやらしい打撃の井端が入ると思います!!

この打順は面白いと思うので、今年は大島の活躍が重要になりますね

スポ-ツ紙の優勝予想では、巨人、中日、ヤクルトが多かったですね。

各個人が実力通りに力を出せば、巨人が優勝だと思いますが、野球は団体スポ-ツだし、シ-ズンも長いので何が起こるか分かりません!!

そして今年は中日に大物ル-キ-と言われる高橋周平選手が入ったので皆さん注目していて下さいね

12球団で唯一、高卒新人で開幕1軍に入りました

オ-プン戦では不調でしたが、必見です!!

あと、イケメン浅尾投手も必見です!!

皆さん、今シ-ズンも野球を楽しみましょ~  それでは、シ-ユ-

「たまにはネタ切れでもいいじゃんポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

あたしも昔は「スネール」って名前の貝なんだと思ってましたよ^^;
貝はお掃除部隊、立ち上げ部隊として結構使います。
あたし的にはえび水槽は別に貝がいてもいいんですけど
水草水槽はイヤですね~。

今晩わー。

ぼくもスネールと言う貝が、いるのかと思ってました。

あのー
ネタというか、要望なんですが、リンムーンさんの水槽をアップして欲しいです。
エビ水槽しか知らないので(^^;;
エビ水槽の全体のレイアウトが知りなくて夜もねれないです(笑)

スネイルってそう言う意味だったんですね!いや~良い勉強に成りましたよ(^O^)/
だからネタ切れOK(^_-)-☆
それにしても毎日更新していますね~何かあったんですか?逆に心配になりますよf^_^;

おはようございます

これって話しに聞くスネールって貝ですかの 文章に んっ、もしかしてと思ったら やはり勘違いしてましたか
僕も 汎用という漢字を ぼんようと間違って覚えてて 電気屋さんで店員さんに ああ、はんようですねと さらっと指摘された時は、恥ずかしかったです

本文の記事については、野球をほとんど見ないので コメントできませーん
すいません

♪りか店長さん♪

おはようございます、りか店長さん♪
りか店長さんも以前は勘違いしてたんですか!?
同類ですね(笑)
僕は少し前まで貝に全く興味もなく、水槽にも入れてませんでしたが、最近はラムズが好きになりました(^_^)v

♪モアイさん♪

おはようございます、モアイさん♪
モアイさんも勘違いしてたんですねf^_^;
お互い勉強になりましたね(^_^)v
ウチの水槽のレイアウトですか!?
水草はマツモとアマフロしかありませんし、何の面白味もありませんよ(汗)
だから僕はエビ画像をあまり載せないんですよ(苦笑)
でもモアイさんが寝られないなら、今日の記事にアップしますね(`∇´ゞ

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
タフさんも勘違いしてたんですね?f^_^;
意外に知らなかった人が多いみたいですね(≧∇≦)
毎日更新の理由は、ちょっと思うトコロがありまして…って心配するような事は全くないですよ(^w^)

♪うめさん♪

おはようございます、うめさん♪
確かにあの文章はスネールの意味を知ってる方が見たら「?」ってなりますね(笑)
ハイ、思い切り勘違いしてました(爆)( ̄∀ ̄)
汎用…僕も以前同じく「ぼんよう」と読んでましたf^_^;
うめさんは何のスポーツが好きでしたっけ?
また教えて下さいね(`∇´ゞ

No title

なるほどなるほど、また勉強になりました!

ウチの水槽は度重なるリセットのお陰で外部から混入した貝類は絶滅しました!以前は画像のようなタニシ系やカワコザラなんかは無数に居たんですけどね。
そしてタイミング良く僕も今日は貝の記事書きました~(汗)

ちなみにウチの嫁さんの心の愛人は浅尾投手だそうですよ。僕の心の愛人はハンジミンです…(汗)

No title

リンムーさん こんにちは~

スネール・・・勘違いされてたんですねぇ~
なんか変だとは思ってましたが(^^ゞ

野球は・・・最近見ないのでほとんどわかりません(汗
・・・って、テレビをあまり見ないです。

♪虎ウッズさん♪

こんばんは、虎ウッズさん♪
貝系が無数にいたんですか!?Σ(゜ロ ゜;)浅尾投手はかわいい顔して豪速球投げますからね(^O^)
ハンジミンさんは知らなかったので調べました(^_^)v
韓国の方って顔立ちがシャープでキレイですよね(*^o^*)

♪スピノさん♪

こんばんは、スピノさん♪
スイマセン、思い切り勘違いしてましたf^_^;
知ってる方は「?」でしたよね(苦笑)
スピノさんはあまりテレビ見ないんですか?
テレビを見る時間をエビ観察にあてるなんてスゴいです(≧∇≦)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
