スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽内の謎多き虫達・・・

こんばんは、リンム-です

突然ですが、皆さんに質問です

知っている方は教えてくだせい

先日、長男を中学校まで車で送った時に、自転車道を高校のジャ-ジを着た女の子が自転車で走っていました。

その子の背中には高校名と部活の名前が刺繍してありました。

そこには「○○高校 送球部」とありました。

「送球部」って何!?

バレ-ボ-ルなら「排球」、サッカ-なら「蹴球」でしたよね?

僕が思いつくには「ハンドボ-ル」かなぁ~?と思うのですがどうでしょう?

調べればすぐ分かりそうですが、エビ以外の事は全く調べる気がないもので(爆)

知ってる方、回答をよろしくお願いします

では本題前に一息のポチを↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


さて、今日は水槽内にいつの間にか現れる「謎の虫達」を紹介しますね

よく名前があがる虫を書きますね

まずは「ミジンコ」から・・・・・よくエビブログを見ていると名前があがるのが、「ケンミジンコ」「カイミジンコ」ですね。

ケンミジンコは主に水槽の壁面や底にいて、素早く「ピピピッ」と動き、「ピタッ」と止まるを繰り返しながら移動します。

エビちんには害があると言う報告は見たことがないので放っておいても大丈夫でしょう

ウチの水槽では今まであまり湧いた事がないのですが、アマゾニア水槽でケンミジンコが爆殖した時は嬉しくてエビちんと同じくらい見てました(爆)

最近はめっきり見なくなりました(泣)

僕的には、いないより絶対いた方がいいと思ってます

次にカイミジンコですが、主に底面にいてソイルを出入りしています。

ただウチの水槽では湧いた事がないですね。

師匠の三河えびさんの水槽ではソイル一面と言ってもいいほど湧いています

気になるのはカイミジンコはケンミジンコと違い、稚エビを襲うという記事を見た事があります

その辺りの事を知っている方は教えて下さいね

お次は有名な「プラナリア」を紹介します。

プラナリアは体長4ミリ~6ミリくらいで、壁面をナメクジの様にウネウネ移動します

発生する原因として「エビのエサとして赤虫を入れる」とか「水質が酸性に傾く」と出やすいようです(汗)

プラナリアは弱ったエビや死んだエビを食べる事があるそうです。

そしてプラナリアの厄介なところは、 「体が千切れると、そこから再生して増えていく」そうです!!

つまり、切ったら切っただけ増えていく、考えただけでも恐ろしい話です

駆除方法は「スポイトで地道に取る」か、「フィルムケ-スなどにプラナリアが入れるくらいの穴を開け、その中にエサと重りを入れ沈めておき、その後回収する」か、「紅蜂さんのプラナリアZEROを使う」か、「最悪リセット」が有効でしょう。

薬物での駆除も書かれていましたが、エビやバクテリアなどに被害が出そうなので書くのはやめますね

次にプラナリアと同じくらい有名な「ゲジ(ミズムシ)」を紹介します。

ゲジはダンゴムシみたいな(ちょっと違うかな?)灰色の虫で、ソイルを出入りします。

購入した水草などにくっついてくるようです(汗)

ゲジもプラナリアと同じく、弱ったエビや死んだエビは食べるようです。

ゲジは脱皮をして大きくなります

僕は何度もエビちんの脱皮と勘違いした事があります(苦笑)

駆除方法は地道にスポイトで吸い出しましょう

お次は「ミズミミズ」を紹介します。

ミズミミズは体長1センチ程の生物で糸くずの様に水槽面や壁面をクネクネしています

発生原因は「水槽の栄養が豊富になった場合」や「ろ過器の掃除を怠った=水質の悪化」した場合に大繁殖することが多いそうです(汗)

今ウチのアマゾニア水槽に大発生しています

僕はエサを多めに入れる飼育をしているので栄養豊富が原因だと思います。

対策としては「エサを与えすぎない」や「水換え&ろ過器の掃除」で改善されると思います。

なおミズミミズがエビを襲ったという話は確認出来ませんでしたのでその点は大丈夫でしょう

最後に紹介するのは「ヒドラ」です

ヒドラは1センチほどの体から3本~7本程の触手があり、イソギンチャクの様な害虫です。

僕は「タンポポの綿毛」の様にも見えます(笑)

このヒドラは稚エビを襲う可能性があると聞きました

何でも触手の先端に毒を持っているそうです(激汗)

主に壁面や水草にくっついています。

駆除対策としては「熱湯消毒」や「魚に食べさせる」などありましたが、エビが入っている状態では無理ですね(汗)

ウチの場合は放っておいたら自然といなくなりました。

「どうにも気になる」と言う方はリセットしましょう。


さて、いろんな虫を紹介しましたが、ミジンコ以外の虫の発生原因としては「水草などからの混入」「水質悪化からの発生」が主だと思います。

結論を言うと、僕の参考にしたサイトの方いわく「水槽の中に入れる物を減らすことと、水槽内の生き物の量のバランスをとることが、根本的な解決方法です」との事でした

皆さんの水槽には何かおられますか?(笑)

注意深く観察してみて下さいね

さて、最後になりますが、最近ウチの水槽では初めて見る貝を見つけました↓↓↓

謎の貝

コレって話にきく「スネ-ル」ってヤツですか!?

そのまま入れてても大丈夫ですか?

ぜひ教えて下さいね  それでは、シ-ユ-

「ウチも気をつけようポチ」をよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンドボールですよ。

最近よく勉強されてますね。しかも為になる!
見習わなければ(-_-;)

初めてミジンコ見た時は喜びましたね(笑)

ゲジやミズミミズはいなくなりません(T_T)
ヒドラは以前よくいましたが、水質の安定で消えますよ^^

最後のスネール、家にもどこからかいますけどそこまで増えていないので放っておいてもいいと思いますよ♪

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱさん♪
お褒めの言葉ありがとうございます(^_^)v
やはりハンドボールでしたか!
また一つ勉強になりました♪
なぱさんの水槽とウチの水槽にいる虫が似てますね(笑)
スネールは増え過ぎなければ大丈夫ですか(^O^)
アドバイスありがとうございます(o^∀^o)

今晩わー

送球はハンドボールですよー
ぼくの学校にもあります(^-^)

いろいろな害虫がいますが、ぼくはまだどれも見たことがありせんね。
ぼくのブログ仲間のために今日ヒドラについて書くので良かったら見てください♪(´ε` )

ちなみにヒドラは10円玉で駆除できるそうです。

ちなみに、貝はカマボコで駆除できるそうです。

この間買った本に書いてありました( ̄^ ̄)ゞ

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
魚飼育なら魚達が勝手に食べてくれると思いますよ(^_^)v
10円玉駆除は金属イオンを利用した駆除法らしいですが、エビは金属に弱いのでその方法をすると死んでしまう危険性があるそうなので書きませんでした(苦笑)
ヒドラネタを楽しみにしてますね(^_^)v

No title

私水槽の定番はミズミミズ(全てのすいそうに・・笑)
しかし、自然に湧いてくる 不思議ですよね〜
スネイルは水草水槽に定着してます。
完全駆除は難しく水槽リセットしても、水草に残っているのか??
いなくなりませんね。
そうそう、最後の写真のスネイル 
増えると思うので早めの駆除が良いかと思いますよ

No title

こんばんは~

送球部はハンドボールですよ

家ではケンミジンコ、カイミジンコ、ミズミミズはいますが、
その他はいないですね~(^_^)

スネールは潰してビーの餌にしてます

No title

こんばんは

最近更新が早いですね
コメントが遅くなると 次の記事になってしまっています
これも、あの事の為ですね
がんばってください

我が家は、プラナリアが定番ですね
少し前にヒドラが発生しましたが、水質が安定したのかいなくなりました

最後の画像の貝 我が家にもいます
なんという名前の貝なんでしょうね?

どうもです!!
我が家にはミジンコ以外は全員集合していますf^_^;
送球部?聞いたことないです。ちなみにテニスは何ですかね?

すいません間違えたことを書いてしまい。
僕のブログにも書いたんですが、たくさんの方にご指摘を受けました。(ーー;)

ちなみに水槽係りさんのおっしゃつていたテニス部は庭球ですよ( ´ ▽ ` )ノ

No title

ハンドボールでしたか。。。。

なるほどですよね。(^^♪


我が家では、プラ、ミミズが沢山いますよ。

結構多いと気持ち悪いです。。。。(笑)

それと、やたら成長の早いタニシもいます。

シャドーは増えないのに・・・・(T_T)

No title

コメントは初めてかも?
コレ、サカマキガイじゃないでしょうか?
昨年、メダカ水槽用にホテイ草を導入したら、あっという間に増えました。
今では、メダカ水槽にビッシリ卵を産み付けています。
そろそろ、リセットをしないと大変な事になりそうです。

早めに駆除したほうがいいですよ!

♪200hiaceさん♪

こんにちは、200hiaceさん♪
200hiaceさんとこにもミズミミズがいるんですね(汗)
ウチは全水槽にはいませんがf^_^;
謎の貝は増えるとマズそうなので朝に潰してエビちんにあげました。
でも潰した時の「プチッ」って感覚が嫌でした(泣)
今度見つけたら外にポイします(>_<)

♪ツルエビさん♪

こんにちは、ツルエビさん♪
ミジンコがいるって事はエサとなる微生物がいるって事ですので嬉しいですね(*^o^*)
謎の貝は早速潰してエビちんにあげましたが、潰しがあまくて瀕死でヨロヨロしてて気の毒になりました(汗)
潰す感触も嫌だったので、今度は廃棄しようと思ってます(>_<)

No title

ヒドラ以外は全部ウチの水槽にいますよーw
あとゲジはダンゴムシよりフナムシに似てますね
最後のスネールですが我が家には結構いておりまして
特に害は無いですが、たくさん増えるとエビちゃんのエサが
どんどん食べられてしまいますよー
あと水草が食害にあいますが、マツモやモスは食べませんね
水質が酸性よりにPH5~6くらいだとあまり大きくなりません

♪うめさん♪

こんにちは、うめさん♪
この間はどうもです(`∇´ゞ
そうです!あの為です(^O^)
最近は新しい方も来てくれてるので楽しみです(^_^)v
謎の貝は2つの回答があるので後で調べて書きますね(^O^)

♪水槽係さん♪

こんにちは、タフさん♪
今頃はスキー場で楽しんでいる頃かな?(^O^)
送球はハンドボールで、テニスはモアイさんの言われた様に庭球ですね(^w^)
虫が全員集合ですか!
ドリフじゃないんだから(爆)( ̄∀ ̄)

♪モアイさん♪

こんにちは、モアイさん♪
再コメありがとうございます(^_^)v
モアイさんが何か間違った事を書きましたか?
先ほどブログを拝見しましたが、何の指摘かも分かりませんでした(苦笑)
また応援ポチしますね!(b^ー°)

♪岩海老さん♪

こんにちは、岩海老さん♪
皆さんのコメを見てるといない方が稀なんですね(汗)
「シャドーは増えないのに…」という気持ち、スゴくよく分かりますf^_^;

♪えび彦さん♪

こんにちは、えび彦さん♪
訪問&コメありがとうございます(^_^)v
いろんな方のブログでお名前を拝見してました(^O^)
サカマキガイ!聞いた事あります!
けど見た事がない!(笑)
スネールとばかり思ってました(汗)
また調べたくなってきました(≧∇≦)
後で調べてハッキリさせますね!(b^ー°)
またえび彦さんのブログにもお邪魔しますね♪(`∇´ゞ

♪和泉海老さん♪

こんにちは、和泉海老さん♪
フナムシ!!その通りですね!!(^O^)
ダンゴムシと書きながら、何か他にいた様な…って思ってたんですよ~(笑)
あ~スッキリしました(*^o^*)
謎の貝は2匹だけだったので、朝に早速潰しました(苦笑)
卵を産んでなければいいけど…f^_^;

こんにちは

自分も送球部???ってなり、
調べたらハンドボールなんですねw

水槽の生き物・・・
湧いて嬉しいのだけ湧いて貰いたいですね!
我が家では雅を与えているのでミズミミズがソイルに
繁殖しています(汗)
最後の貝はスネールですね。

♪オスビーさん♪

おはようございます、オスビーさん♪
ハンドボールのルールはよく分かりませんが、確かあまりボールを持てないルールだから、パスしながら攻めたりするんですよね?
だから「送球」って事なんですね(たぶん)
スネールの件は…29日の記事を見て下さいね(`∇´ゞ

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。