スポンサーサイト


ソイル&砂飼育を考える♪

こんばんは、リンム-です

最近の出だしに釣りの事を書いていますが、数日前にテレビで僕がいつも釣りに行く場所「浜名湖」がニュ-スになっていました

「浜名湖に謎の巨大生物”ハッシ-”現る!!」

なんでも、巨大ななにかの背中部分が見えてるのを地元の漁師さんが目撃したそうです!!

その生物はすぐに水中に潜ってしまいましたが、しばらくするとまた別の場所に浮かんできたそうです

全長約5mで、茶色っぽい身体、毛が生えていて斑点があるそうです。

いやぁ~、こういう話ってワクワクしますね

それにしても、浜名湖だからハッシ-って・・・・・ベタすぎる(笑)


話は変わり、突然ですが、実は今まで誰にも言っていないんですが、全身空色のタ-コイズを1匹だけもっています

タ-コイズ好きの僕は、いつも見ては癒やされてます

では初公開のウチのタ-コちゃんを見ておくんなまし!!↓↓↓































タ-コイズステッカ-

全身空色でしょ!?

いつかタ-コ水槽が出来たら水槽に貼ろうと思っています

そんな日がいつ来るのやら・・・・・(苦笑)

では一服のポチをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


さて本題に入りますが、前回の記事のモアイさんのコメントで、「どうしてソイルを使うのかがイマイチ良くわかりません」との事でした。

僕がエビ飼育を始めた頃はすでにソイルが主流でしたので、特に何の疑問も持たず「ビ-飼育はソイルが基本」くらいに思っていました。

でもいざ聞かれると「確かに何で砂からソイルに変わっていったんだろう?」と思い始めました。

気になるとすぐに調べたくなる僕は、早速調べてみました。

急いで調べたので、間違っていたら教えて下さいね

砂飼育が主流だった頃、砂と言えば「大磯」、「田砂」、「硅砂」、「サンディ-ゴ-ルド」が有名です。

僕があるショップで最初に奨められたのはサンディ-ゴ-ルドでした。

エビ飼育の右も左も分からなかった僕は、しばらく使っていましたがその良さを見つける前に使用をやめてしまいました(苦笑)

大磯に代表される砂が水草水槽の低床の中心であった頃は、弱酸性の軟水を好む水草を育てるのは難しく、ある程度の熟練が要求されたそうです

その後、水草の育成に効果を上げていたのが「赤玉土」や「焼結赤玉土」です。

その後、ニッソ-社から水草水槽専用の低床材として売り出されたのが「アクアプラントサンド」です。

これが水草水槽での「ソイル」の地位を押し上げたそうです

僕は「アクアプラントサンド」と言う商品を知りませんが、知っている方はどんなモノか是非教えて下さいね

これで砂からソイルに移行した経緯は分かりました

では次は砂とソイルのメリット&デメリットを書きたいと思います

まずは砂飼育のメリットとは・・・・・

1.ソイルと違い、何回も再利用出来る

2.長期維持にむいている

3.入手が容易

4.砂の中の掃除が簡単

5.比較的安価に入手可能

・・・・・こんなトコロですかね

では砂飼育のデメリットとは・・・・・

1.自分で水質を調整する必要がある

2.砂の種類や商品によっては酸処理が必要なモノもある

・・・・・意外にデメリットは少ない様ですが、砂には栄養分がないため、自分で考えてミネラル添加するので難しいイメ-ジがありますね(汗)

それでは次にソイルのメリットとは・・・・・

1.水を弱酸性の軟水にしてくれる

2.水草や魚、エビに必要な栄養分をバランスよく蓄え、それをバランスよく放出してくれる作用がある

3.多孔質なためバクテリアが付着しやすい

では次にソイルのデメリットとは・・・・・

1.ソイルには寿命があり、リセットが必要(長期間使用出来ない)

2.費用がかさむ

3.中性~弱アルカリ性の水を好む水草や魚には不向き

・・・・・このくらいですかね?

さて、砂&ソイルのメリットデメリットを書きましたが、僕なりに簡単にまとめると・・・・・

 「砂は安価で長期間の飼育にむいているが、栄養がないため自分で水質を調整する必要がある」 

「ソイルは弱酸性の水にしてくれ、必要な栄養分がバランスよく入っている。しかし費用がかさむ事とリセットがネックである」

僕の調べたのはこれくらいですが、もし他にもメリットデメリットがありましたら教えて下さいね

砂飼育とソイル飼育のどちらを選ぶかは個人の飼育の考えや好みで変わりますが、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「かゆいトコロに手が届いたよポチ」をいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずタ-コイズという種類は知らなかったんで、早速調べてみまきた。
タ-コイズはすごく綺麗ですねー
あれはさぞお金がかかるだろなぁ~(^_^;)


で、

ありがとうございます。
すごく痒いところが掛けました(^O^)

デメリット、メリットを考えた上でやっぱり砂をつかいます。

やっぱりソイルはリセットが大変ですよねー。
半年でリセットとかするんですやね?

そのたんびお金が掛かるので、砂も買っちゃったことだし

今回は、わざわざありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

No title

鹿児島にもイッシー(池田湖)伝説がありますね〜笑
夢は大きくですね!!
ソイルはエビ飼育に大きく左右される部分
改めてソイルを考える良い機会になりました。
そうですね、鉱物系と土系の違い 
それが大きな結果を出しているのでしょうね
細かい事は私も解らず・・です。

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
私も最初は大磯でエビちゃん飼育を始めましたが3ヶ月で断念しました。
砂はある程度の知識がないと全然増えないので初心者にはやっぱりソイルの方が簡単で良いです。
ソイル使い出すと砂には戻れないですがいつか技量が上がったらまた砂にチャレンジするかもです(爆)

No title

こんばんわ~

キレイな青色のえびちゃんですね
家にも真っ黒い日の丸シャドーがいますよ^^

飼育に慣れてこれば砂でも増やせる事は出来ると思います。
ただ上級者向けかと。

自分がどういう目的で飼育してるかにもよるでしょうね。
なるべくお金をかけたくないとか、とにかく増やしたいとかね。

砂や砂利だと硬度とか上がらないんですかね??

No title

リンムーさん こんばんは~

大磯で2回失敗してる、スピノですよぉ~
ソイルと大磯(砂)・・・この辺のことは一度書いてみたい内容ですね。
でも、どこから書いていいのかわからず躊躇してます。(汗
エビ飼育の知識が何もなかったので失敗しましたが
今ならなんとかなるんじゃないかと・・・密かに思ってます。
やりませんけど・・・( ´∀`)
気が向いたら記事にしてみまね~。

No title

なるほど~
何の疑問ももたずにソイルを使ってましたよ!
でもソイルは初心者に向いてるってことなんで
オイラにはピッタリですw

こんにちは
砂とかソイルとか色々種類あって悩みます
人の真似して同じ物を使っても効果ちがうしぃ(涙
色々勉強させられます
沢山試したいけど財布の中空っぽ〜(爆

※ブログタイトル変更しましたので宜しくお願いします

No title

こんにちは!

こんな僕も砂利で失敗しています。ならばソイルで成功しているのか?とは決して聞かないで下さい…(汗)

ハッシー調べてみました。
いったい何なんですかね!!画像ではさっぱり解りませんでしたがかなり話題になってるようですね。オットピンですかね??(汗)

♪モアイさん♪

こんばんは、モアイさん♪
モアイさんが質問を投げかけてくれてなければ、何の疑問も持たずにソイル飼育してました(苦笑)
モアイさんの砂飼育を応援していますねo(^-^)o

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
あぁ~!!イッシーっていましたね!!(≧∇≦)
イッシーは結局何だったのか判明したんですか?
また教えて下さいね(`∇´ゞ
ソイルは僕も当たり前に使ってましたが、考えるいい機会になりました(^_^)v

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
タフさんは大磯で飼育された経験があるんですね(^O^)
やはり難しかったんですか!
でも今なら砂飼育をやっても大丈夫そうですね(^_^)v
砂の再利用出来るのでお金かからなくていいですよね♪

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱさん♪
なぱさんは日の丸黒シャドーがいるんですね!
一度見てみたいモノです(笑)
やはり砂飼育は上級者向けなんですね(汗)
砂や砂利は硬度が上がるって書いてあった様な気がします(^w^)

♪スピノさん♪

こんばんは、スピノさん♪
スピノさんは大磯でやられてたんですか!!
でもやはり難しいみたいですね(汗)
でも経験を積んだ今なら砂飼育も出来そうですね(^O^)
僕はまだまだ不安ですが(苦笑)

♪和泉海老さん♪

こんばんは、和泉海老さん♪
僕は最初は砂とソイルは見た目や好みで選べばいいくらいで思ってました(汗)
調べて違いがはっきりして勉強になりました(^_^)v

♪せぃさん♪

こんばんは、せぃさん♪
そうですねぇ~、同じ仕様でも全く違うって聞きますよね(汗)
僕もいろいろ試したくてもお金が…(苦笑)
あ!ブログ名の件ですが、訪問者リストを見てたら、せぃさんのブログ名が変わってたのに気付いたので、既に変えておきましたよ~(^_^)v

♪虎ウッズさん♪

こんばんは、虎ウッズさん♪
ハッシーを調べてくれたんですね!!
ホント何なんですかね(≧∇≦)
オットピンって…あかひげ薬局の?(爆)( ̄∀ ̄)
それともオットセイの事ですか?(^O^)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
