スポンサーサイト


特に入れる予定もないのに立ち上げてみた(笑)♪

こんにちは、リンム-です

昨日の記事の出だしで「一人の夜釣りは危ないよ」と書きましたが、実はもう一つ怖い体験がありました

僕が釣りに行く場所は駐車場が無い場所なので、毎回大通りの側に車を停め、浜辺まで急な坂を釣り道具とク-ラ-ボックスを抱え徒歩で降りていました

そして帰る時に、釣れた日ならその坂もへっちゃらなんですが、坊主(1匹も釣れない事)の時はその坂がとても疲れます(苦笑)

ある日、もう少し浜辺に近い場所に車を停められないか散策してみると、細い道があり、浜辺のすぐ脇に車を1台停められるスペ-スがありました

僕は「ラッキ-、今度からここに停める事にしよう!!」と思いました。

そしていつも通り釣りを終えて車に戻りました。

エンジンをかけ、さあ帰ろう!!・・・・・としたら、停めた場所がぬかるんでいて、タイヤが空回りして抜け出せなくなりました!!

何回も前進やバックを試しましたがぬかるみはひどくなる一方でした(汗)

しかもアクセルを踏みすぎて焦げ臭い匂いまでしてきました

近くの住人に助けを呼ぼうにも近辺に家もありません。

時間は深夜1時・・・・・僕は半べそをかきながら近くにある使えそうな木や石を集め、タイヤ近くに敷いて踏み台にし、何とか脱出に成功して難を逃れましたが、「もう二度とあそこには停めないぞ!!」と心に誓った憶えがあります(苦笑)

昨日も言いましたが、くれぐれも一人の夜釣りは気をつけて下さいね

本題に入る前に息抜きのポチをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます


さて今日は水槽立ち上げがテ-マです

実は2週間前にすでに立ち上げたんですが、生体を入れる予定もまだありません(笑)

あくまで「三河えびさん専用100匹水槽」の稚エビが育った時用に作りました

僕の立ち上げの方法は基本ロ-キ-ズ岡山ベ-スのりか店長さんの立ち上げ方法を参考にしています。

今回は2つの水槽を同時に立ち上げました

まずは水槽&備品はコレ↓↓↓

立ち上げセット

タテ300×ヨコ300×高さ400の30キュ-ブハイタイプです。

今回は底面フィルタ-&スポンジフィルタ-のソイル厚敷きでやります

岡山ベ-スさんのやり方を僕がアレンジして紹介しますね(ピンク文字が本来の岡山ベ-ス式:誠文堂新光社の本”レッドビ-シュリンプ”を参考にしました)

1.まずは水槽の低床に酵素バクテリアをまんべんなく全面に振りかけます。

ただしウチには酵素バクテリアが無いのでコレを使います↓↓↓

インフゾリアの素

三河えびさん推奨のインフゾリアの素です

酵素の効果とは全く関係なくなりますが、インフゾリアが発生し、様々なフィルタ-表面に住み内部を保護し消化バクテリアの活動を助けます。

まずコレをフリフリします。

そして底面フィルタ-をセットし、お次に黒影家 若さんからいただいたトルマリン原石を全体に置きました(若さん!!送ってくれてありがとうございました!!)↓↓↓

底面&トルマリン

2.その上にブリ-ダ-ズソイルノ-マルを敷きます

りか店長さんは底面仕様ではないんですが、僕は底面フィルタ-が好きなので使用しました

今回はソイルを敷く前に、あるモノを使ってみました↓↓↓

アクアラボ箱

アクアマインドラボラトリ-社の「バクトコレ-ション」というモノです↓↓↓

アクアラボ箱中身

いわゆる石(1センチ~1.5センチ)ですね

画像の説明書きを見るとわかる様に、様々な有効なモノが入っています

ろ材の役割に期待しています

効果を見たかったので一方の水槽にのみ使用しました。

そしてソイルはブリ-ダ-ズソイルではなく、僕が好きな栄養系のフルビックノ-マルソイルを使用しました。

3.ブリ-ダ-ズソイルノ-マルの上に、ミロネクトン粉を全面に振りかけます

お言葉に甘えてミロネクトンをフ~リフリ(笑)↓↓↓

底面&ミロネクトン

4.ブリ-ダ-ズソイルパウダ-を敷きます

これもアレンジして、フルビックパウダ-に変更しました

5.ソイルが浸かるぐらいまで水を張り、10分放置します

6.ソイルに水が充分しみ込んだら、水を張ります

7.ディフュ-ザ-を使い、溶存酸素の量を増やします。さらにバクテリアの付着面積と溶存酸素量を増やすためにスポンジフィルタ-を使用します

ウチにはディフュ-ザ-が無いのでスル-しました(コレが後々ひびいてきました

そしてスポンジフィルタ-はまたも三河えびさん推奨のコレを使いました↓↓↓

スポンジ

とてもデカいスポンジフィルタ-です

画像はLサイズですが、今回は一回り小さいMサイズ(直径は約10センチ、幅は約15センチ)を使います。

コレ単体の商品なので、テトラのスポンジフィルタ-用のパイプをセットします↓↓↓

スポンジフィルタ-

これだけデカいと大量のバクテリアの住処になるでしょう

たまにミジンコもスポンジの目を出入りしています(笑)

8.ヒ-タ-を30℃に設定し、水温が上がったのを確認したらバクテリアとモスを投入します。

バクテリアを活動させるため、固形エサを1個入れておきます。

この状態で2~3日間空回しするとエサに白カビが生えます。

カビが減ってくるとバクテリアが活動をはじめたサインです


僕が投入するバクテリアは安くて良い仕事をしてくれて、ココさんも使われている「ス-パ-バイオ」を入れます

ウチにはモスが無いので代わりにマツモを入れておきました。

温度を30℃にする理由はバクテリアの活性が良くなると言われる温度だからだと思います

9.パイロットのネオンテトラを入れ、温度を25℃に設定します

10.3~4日ほど様子を見た後、しっかり水合わせをしてテストシュリンプを10~20匹ほど入れます

僕はいつも魚は入れずにパイロットビ-を入れます

11.1週間ぐらいテストシュリンプの様子を見ます。シュリンプが活発に活動したら、いよいよ本隊を投入します

・・・・・以上がロ-キ-ズ岡山ベ-スの基本の立ち上げだそうです

そんな方法で立ち上げた水槽がコチラ↓↓↓

立ち上げ出来上がり

左側がバクトコレ-ションろ材が入った水槽で、右側がソイルのみの水槽です。

低床の厚みは10センチにしました。

スポンジフィルタ-の向きが違うのは気分的なモノです(爆)

ただ、今日で2週間経ちましたがパイロットすら入っていません(苦笑)

何故かと言うと、白カビが1週間経っても減らなかったからです

ディフュ-ザ-をしなかった(エア-を強めなかった)せいですかね?

そこでエア-を強くして、さらにコレを入れてみました↓↓↓

最強バクテリア

以前紹介した「究極のバクテリア」です

コレを入れて2~3日後には見事白カビもなくなり、アンモニア測定をすると左の水槽は0で、右の水槽は多少まだ出ていました(亜硝酸、硝酸塩はどちらも0でした)

左の水槽ではバクトコレ-ションの効果があったのかなと思います

近々パイロットを入れたいと思います。

そして厚敷きで嫌気性バクテリアが活動してくれるのを願っています

今日は長い記事にお付き合い下さり、ありがとうございました

僕にしては珍しく画像も多く、疲れました

「パトラッシュ・・・疲れたろ・・・僕も疲れたんだ・・・何だかとても眠いんだ・・・

そんな気分です

「お疲れ様&記事なげ~よポチ」をいただけると幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~

連日の更新お疲れ様です♪

自分も基本立ち上げは同じ感じですよ^^
白カビあっても投入です(笑) ラムズですが(*_*)
他の水槽の飼育水使うと立ち上げかなり早いですよ~

同じくらいに立ち上げた30キューブ、稚えびちゃん投入しましたよ~
試験薬とかまた使わずに入れてしまいました(-_-;)
いつも計ろうと思ってはいるのですが、気がつくと水合わせしちゃっています(笑)

まぁ、いつも元気にしているので多分OKです(笑)

No title

スゴイ色々使っておられるんですね!
立ち上げがいつも適当な私とは大違いですw

あ、あとよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?

♪なぱエビさん♪

こんばんは、なぱさん♪
今回は慌てずにじっくり立ち上げるつもりです(^_^)v
今までは即入れから2週間くらいで本隊を入れましたね(汗)

No title

こんばんは^^
うちの立ち上げ方法を参考にしてくださってるんですね!
ありがとうございます♪

そのころと今の立ち上げはまた変わってきてますよ~^^
よかったらご参考下さいね♪

ではアヴェ・マリアに乗せて天使がポチを押していきたいと思います(笑)

♪和泉海老さん♪

こんばんは、和泉海老さん♪
いえいえ、今回は特別にいろいろ入れたんですよ(笑)
いつも入れるのはスーパーバイオもしくはバイコムだけですよ(苦笑)
いろんな方がトルマリンやバクター粉を使っていて自分も一度やってみたかったんですよ(^O^)
リンクよろしくお願いします(`∇´ゞ

♪りか天使さん♪

こんばんは、りか天使さん♪
いつも参考にさせてもらってます(^_^)v
りか店長さんの立ち上げ方は理にかなってると思ってたので(^_^)v
新たな立ち上げ法があるんですね!
ブログに載ってましたか?
天使ポチありがとうございます(o^∀^o)

No title

いつのまに水槽立ち上げてたんですか(爆)
30H水槽いいですよねv-411我が家にも2つありますよ!!
底面+フルビックの組み合わせでは時間が掛りそうなイメージがありますがそうでもなさそうですね。
ウチは現在20H水槽でフルビック+ブリーダー+マスタ-の組み合わせで立ち上げ中ですよ~(笑)
あっ!そのスポンジリカ店長さんのところで見たことあります!一回り大きいやつですが(爆)
けっこう目が細かいですよね?目詰まりがどうなのか心配で今のところスルーしてましたがリンムーさんが使って良かったら今度買ってみようかな~(笑)

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
硝酸塩記事を書いてる時に立ち上げてたんですよ~(爆)( ̄∀ ̄)
書くタイミングを逃してました(苦笑)
このスポンジいいですよ(^O^)
100匹水槽にすでに使ってますが、グレーのスポンジがバクテリアが殖えてくると茶色くなってきて、「バクテリアが住んでるなぁ~」って実感できますよ(笑)

こんばんはです(^_^)
夜釣りで大変な思いをされてますね^^;
自分も夜釣りにバイクで行き、帰る際にバイクのバッテリー上がって深夜に大変な思いしました^^;
なにやらかなり凝った立ち上げしましたね~!!
実験もできて良いですね!
夏前にがっつり増やしたいですね(>_<)

No title

こんばんは!

釣りに行きたいのに雪降ってます…

いいですねぇ~
ウチももう2本くらい水槽置ければいろいろやれそうなのですが現状では無理です…

僕も現在水槽を立ち上げてますが今回こそ明確な目標を持ってがんばるつもりでしたが挫折しそうですね…いや、もう挫折していつも通りになっちゃってるかな…(笑)

やはりみなさん立ち上げ方法が違うので面白い&奥深いですね。経過も教えてください!参考にさせていただきますっ!!

新しい水槽ですかいいですねー

底面水槽とスポンジフィルターで、だいぶんろ過はできるんかねー?

ぼくも日淡水槽のグレードアップをしたいんですが、悩んでいます(´・_・`)

アクアテラリウムにするか、群泳できるくらい飼うか、どうしよー

後ソイルは何故入れるんですか?
まだイマイチソイルについて理解できていなくて(^^;;

それとぼくも夜ではなく昼に父とバス釣りによく琵琶湖に行ってました( ̄▽ ̄)

♪モアイさん♪

こんにちは、モアイさん♪
魚達の群泳いいですね~(*^o^*)
僕はネオンテトラの群泳に憧れてます(^O^)
何故ソイルを入れるかの疑問ですが、僕が思うにはソイルにはpHをエビに最適な弱酸性にしてくれる効果があるからだと思います(^w^)
それとソイルは砂と違い栄養分があるのでエビは口はもちろんですが体全体でも栄養を取り込んでる様なのでソイルが合っているんだと思います。
もちろんエビ飼育でも砂飼育をやられてる方もおられますよ(^O^)
砂&ソイルどちらもメリットデメリットあるので、最終的には個人の好みで判断すればいいと思います(^O^)
ただ、魚を飼育されてる方は砂飼育が断然多いと思いますよ(^O^)
ウチもネオンテトラ水槽は砂利ですよ♪

♪こころ家族さん♪

こんにちは、こころ家族さん♪
返コメの順番が替わってスイマセン(>_<)
バッテリーがあがるなんて僕より冷や汗モンですよ!(汗)
夜は何かと危険ですねf^_^;
今回の立ち上げはちょっとこだわってみました(^_^)v
今までなら立ち上げるとすぐエビちんを入れたくなってましたが、今回は焦らずに時間をかけてやろうと思ってます(^O^)

♪虎ウッズさん♪

こんにちは、虎ウッズさん♪
返コメの順番が替わってスイマセン(>_<)
僕はいつもシンプルな立ち上げでしたが、ブロ友さんのブログを見てると結構入れてるので真似してみました(^_^)v
いろいろ入れすぎて後々何が良かったのか分からなくなりそうですが(苦笑)

No title

どうもです^^
久しぶりにガッツリえびネタを見たような気がします(笑)
すごく丁寧なレポートですね^^
さすがりか店長さん♪ アレンジするリンムーさんもさすがですv-392

設定温度30度。。。立ち上げ時、37度にしてみてください^^
37度になったらバクテリアを入れて、1時間後に25度へ設定して一晩置いてみてください^^
エアレーションはガンガン入れてみてください。。。ある時期が来るまでね^^
騙されたと思ってやってみてください。。。フフフ^^
実は37度がポイントなんです♪
あくまでも方法のひとつなので自己責任でお願いします(笑)

それにしても。。。デカいスポンジですね^^;

φ(._. )メモメモ

こんばんは(o^∇^o)
入れる生態の予定もなく立ち上げるとは、贅沢ですな~(´ω`*)
それにしても厚敷き&30℃&37℃(コメントより)!!!?ΣΣ(゚д゚lll)
お風呂が42度だから、まあそんなものですか・・・・
新しい情報満載で為になりましたφ(._. )メモメモ
いつか活用したいです( *´艸`)

♪Coco-Beeさん♪

おはようございます、ココさん♪
37℃って体温で言うと微熱くらいじゃないですか!!Σ(゜ロ ゜;)
了解しました(`∇´ゞ
まだ当分立ち上げませんが、次回は試してみますね!(b^ー°)

♪さくらえびー子さん♪

おはようございます、さくらえびー子さん♪
入れる予定が無いと書きましたが、厳密に言うと最近サテライトで孵化した稚ビーがある程度大きくなったら、その水槽に入れるつもりです(^_^)v
稚エビが成長してる間に水槽も安定するかなと思い、早めに立ち上げたというワケです(^O^)

No title

どもです!

スーパースポンジ!
うちも60ノーマル水槽の
エビさんがかなり増えてきたので
次に給水スポンジを洗う時に
スーパーに変えようと
買い置きしてありますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

噂では最強のスポンジみたいです!

No title

新規水槽立ちあげ、お疲れ様でした~(^O^)/
とても丁寧に立ちあげられてますね!
写真付きで、とてもわかりやすかったです^^
大きなスポンジ、いいお仕事してくれそうですね!
エビさんが入るのが、楽しみです♪

♪あくBeeさん♪

こんにちは、あくBeeさん♪
あくBeeさんもスーパースポンジに交換予定ですか!
嬉しいですね(^O^)
僕は最初にローキーズ三重さんで見て、店長さんが「コレいいよ」と言ってましたが、その頃の僕はバクテリアの重要性を知らなかったので購入しませんでしたが、今はもう手離せなくなりました♪(笑)

♪桜心さん♪

こんにちは、桜心さん♪
めんどくさがり屋の僕ですが頑張りましたo(^-^)o
スーパースポンジいいですよ~(*^o^*)
このグレーが使っていくうちに茶色になっていき、「バクテリアがしっかり付着してるんだなぁ~」と実感できて嬉しくなりますね(^_^)v

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
