スポンサーサイト


サテライトでこんなん出来ました♪

こんにちは、硝酸塩の呪縛から解放されたリンム-です

昨日の出だしで、次男のサイフ落とし話を書きましたが、今日は子供のお金の使い方で面白い発見を書きますね

ウチはたまに子供達を連れて駄菓子屋さんに行きます。

買うお菓子は一人200円以内と決まっています。

長男はおもちゃ付き(ホネホネザウルスなど)のお菓子、つまりおもちゃメインのモノを買います(笑)

大体そういう商品は250円くらいするんですけどね(苦笑)

オ-バ-した分は帰ってからしっかり徴収したりしなかったりします(爆)

目当てのオモチャがない時は、100円分のお菓子を買い、残りはお小遣いとしてサイフにしまいます

次男は長男とは正反対で、あるだけ目一杯使い切ります(笑)

それも9円のガムやチョコを毎回22個買います(爆)

修学旅行に行った時も、長男は家族へのおみやげをメインで買い、残りは自分の小遣いとしてサイフにしまいます

次男は自分へのお菓子メインで、おみやげは気持ち程度で、全て使いきってきました(どんだけお菓子好きやねん!)

兄弟でこうも性格の差が出るのかと見てて笑えてきました

ちなみに娘は普通で、その日食べたいモノ(一時期サラミにハマッてました)を200円以内で買いますね

皆さんのお子さんはどんな買い方をしますか?  良かったら教えて下さいね


本題に入る前に一息のポチをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


では本題に入りますね

以前から書きたい事が一杯あったんですが、硝酸塩記事で延び延びになってました(苦笑)

今日はその一つ、「サテライトでこんなん作りました」を書きますね!!

2ヶ月前に三河えびさんから購入した100匹エビちん水槽が3月に入った途端に立て続けに5匹抱卵しました

前にいた抱卵ママさんはサテライト孵化の準備をする前に水槽内で産んでしまい(単に僕が悠長にしてたんですが)、最初16匹いたのが現在8匹程度になってしまいました

歩留まり率5割ですが、それ以前の僕の飼育ではもっと悪かったです(苦笑)

ただ、+MUGA+アニキからサテライト用底面フィルタ-&クロマベビ-フ-ドをいただいてサテライト飼育をした時は約9割の歩留まりでした!!

そこで今回もサテライトで孵化させようと思ったワケです

でもアニキの底面付きサテライトは他に使ってるしどうしよう・・・・・と思ってた矢先、こんなモノを見つけました

バイオフィルタ-ミニ長

ニッソ-の「バイオフィルタ-ミニ」です!!

これをサテライト用に出来ないか?

底面サイズは2枚ジョイントでヨコ204×タテ80です。

これをサテライトLに入れてみると・・・・・微妙に入らない!!!(苦笑)

昔からこんな名言があります

「いらぬなら、切ってしまおう、底面を」(参考文献:民明書房刊)←ウソ

そんなワケ(どんなワケ?)で切ってみました(画像無し)

そしていざ可動しようと思ったら・・・・・サテライトの吸水部分のパイプ(ボコボコうるさい部分)が無いっ!!!

う~ん、どうしようと考えた結果、こんなん出来ました!!↓↓↓

バイオフィルタ-ミニ短

外部フィルタ-のパイプを拝借してみました(笑)

底面を外して試しに可動させてみました↓↓↓

サテライトバイオ底面

サテライトに雨が降っております(爆)

一瞬いける!!と思いましたが、いざ底面をハメると邪魔だったのと、ボコボコ音が消えないので却下しました(笑)

その後、悩んだ結果、吸水パイプに市販のスポンジフィルタ-の小さいヤツをはめました(画像なし)

これはえび職人さんのアイデアを拝借いたしました

そして先ほどソイルを入れ可動させてみると・・・・・↓↓↓

サテライト完成

お~!! エクセレント!!!(笑)

まだ濁りまくってますが、底面フィルタ-の排水も穏やかでいい感じだし、吸水口にスポンジを付けたことでろ過の役割もしてくれそうです

そして何より、あの吸水パイプの「ボコッボコッ」という音もなくなり一石三鳥です

唯一の問題は、今のままではサテライトのフタがはまらないところです(爆)

フタに穴を開ければいいだけですけどね

使った金額は千円くらいですが、出来映えに大満足です

これで稚エビの歩留まりが良ければいいんですけどね

今日は以上です  それでは、シ-ユ-

「いい仕事してますねぇ~」ポチをいただけたら幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
お~っと!
今度は発明博士になっちょる!

どんどん知的なダンディーリンムーになって行く~><

私にはそんな発想する能力と考える気力が・・・
発送なら得意なんですが(爆)

またしてもためになっちゃったのでぺチッと押しときます(笑)

♪starbeeさん♪

こんにちは、starbeeさん♪
ダンディーなんてそんな(汗)…もっと言って♪(爆)( ̄∀ ̄)
僕はいろんな人の良いトコロを組み合わせてるだけですから(笑)
starbeeさんが得意な発送をお待ちしていますよ♪(^O^)
ペチありがとうございます(^_^)v
何かオシリを叩かれてる気分です(爆)( ̄∀ ̄)

こんばんは〜

底面の同じ物を持ってます〜喜
予備ストックにしているのですが、意外な時に役に立つサイズですよね。
しかし、サテライトは思いつきませんでした・・汗
いろいろなお試しを見て、勉強!! 勉強!!

こんばんは

お子さん達のお小遣いの使い方色々なんですねw
自分には今、子供がいませんがそんな子供達がいると
楽しいんでしょうね♪

サテライト孵化・飼育はいいですよね!
自分も前回は歩留まり率82%いきましたから、
またサテライトの準備をしています♪

底面Fも装着され吸水口のスポンジもいい感じですね。
今回も上手く行くといいですね!

こんばんはです(^_^)
兄弟それぞれ使い方が違うのは面白いですね!!
自分も次男タイプです^^;

100匹エビ調子良さそうですね!
サテライトの底面自分もやりました!
微妙に入りませんよね^^;
ソイルをある程度入れるか、マットを敷かないと稚エビが吸い込まれますよ(^_^;)

No title

こんばんは

我が家はまだ お小遣いを使うような年ではないので
大きくなったら どうなるんでしょうね

今は、日曜日の買い物のときにスーパーの駄菓子コーナーで一人一つのお菓子で 満足しているようです

サテライト 上手に仕上げましたね
確かに あのポコポコ音は気になりますもんね

♪200hiaceさん♪

こんばんは、200hiaceさん♪
僕はこんなミニ底面フィルターがあるなんて最近知りました(笑)
見た瞬間「サテライトにフィットしそう♪」と思いました(^_^)v
ただ水流が強すぎるかが心配でしたが、見たトコロ良さそうです(^O^)

♪オスビーさん♪

こんばんは、オスビーさん♪
子供の性格は様々で面白いですよ(^O^)
以前サテライト飼育が苦手でしたが、稚エビの歩留まりを考えるとサテライトがベストな気がしますね(o^∀^o)
ちょうど夜に水槽を見たら、一匹抱卵ママさんが予定より早く産み始めてたので、早速サテに入れました(^w^)

♪こころ家族さん♪

こんばんは、こころ家族さん♪
僕は娘タイプです(笑)
こころ家族さんも底面やりましたか!!
ホント微妙なサイズですよね(苦笑)
稚エビ吸い込まれちゃうんですか!?
ガーゼはやってませんが、一応ソイルを厚めにしたつもりです(汗)
心配だからもう少し足しソイルしようかな?
アドバイスありがとうございました(`∇´ゞ

♪うめさん♪

こんばんは、うめさん♪
うめさんトコのお子さんは1個のお菓子で満足して可愛いですね(*^o^*)
ウチはいつ頃お小遣い制にしようか考え中です(≧∇≦)
底面工作は我ながら上手く出来たと思います(^_^)v
これで歩留まりが良くて初めて成功と言えるので、慎重に観察したいと思います(`∇´ゞ
出張頑張って下さいねo(^-^)o

サテライトに底面か~(^O^)
良さそうですね!私はサテライト使わない派なのですがリンムーさんの記事見てたら欲しくなってきましたf^_^;

♪水槽係さん♪

おはようございます、タフさん♪
サテライトは以前苦手でしたが、+MUGA+アニキの底面フィルターを使ったら、水槽内より歩留まりが上がったので好きになりました(^O^)
タフさんも一度お試しあれ♪o(^-^)o

No title

おはようございます^^
ほほぉ~~
こういう底面もあるんですね~~知らなかったです^^;
サテ内の水がうまく循環できてるのなら
いい感じで、いけそうですね^^
私はあのボコボコ音・・・意外に心地よく思えて
好きなんですよぉ~~(爆
あっ!KHの添加剤。。言っておられる赤いのとは違いますぅ~

♪+MUGA+アニキ♪

おはようございます、+MUGA+アニキ♪
底面フィルターミニは需要が少ないのか、店の目立たない場所に陳列されてました(笑)
KH添加剤は違いますかぁ~f^_^;
海水用は一度怖い目に合ってるので、躊躇してしまいます(苦笑)

No title

おぉ~!すごいですね!
サテライトに雨が降ってるのも、
めちゃめちゃカッコよかったのに、却下になってしまったんですね><
高級サテライトで、稚エビちゃんの歩留まり率がUPすればいいですね♪

我が家も、長女はお金を慎重に使って貯める派、
次女はめいっぱい使い切る派です(^^ゞ

♪桜心さん♪

こんにちは、桜心さん♪
雨降りバージョンは場所をとるのと、確かボコボコ音が改善しなかったので却下しました(苦笑)
次回はやってみましょうか?(^O^)
貯蓄派と湯水派…ウチと一緒じゃないですか(笑)

こんにちわ

訪問ありがとうございました。
前から勉強させてもらってました。
これかも訪問させてもらいますね。
リンクさせてもらってもいいですか。

♪えび坊やさん♪

こんばんは、えび坊やさん♪
早速の訪問ありがとうございます!!(o^∀^o)
えび坊やさんはキレイなブルーパンダを飼われて羨ましいです(≧∇≦)
これからも「ほとんどグダグダ、たまに真面目」な記事を書きますので、よろしくお願いします(`∇´ゞ
僕もリンクさせていただきますね!(b^ー°)

No title

リンムーさん こんばんは~

シャワーパイプみたいの
とってもよさそうに見えましたが・・・
不採用なんですねぇ~
確かに底面とダブルだと邪魔かも・・・(^^ゞ
サテと底面の組み合わせは抜群だと
私も思ってます。楽しみですね~

お菓子は、100円わたすと、安くてよくわからんのを
たくさん買ってきますね~
よく、失敗してます(笑

♪スピノさん♪

こんばんは、スピノさん♪
意外にシャワーパイプ仕様が好評ですね(^w^)
でも今回は底面Fは個人的にハズせなかったです(^O^)
僕が子供の頃、キンケシにハマり随分お金を使いました(汗)
今思うとあの時のお金を返して欲しいです(爆)( ̄∀ ̄)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
