スポンサーサイト


初めての方のエビ用語集

こんばんは、リンム-です

今日は朝から僕の住む所の高速道路で、何十台も絡む事故がありました

晩方にはまた別の場所で事故があり、未だに大渋滞になってます

皆さんも車の運転は気を付けて下さいね!

さて、今日のテ-マは「初めての方のエビ用語集」です。

ここに来られる方は、みんながみんなエビ飼育経験者ではないと思います。

その人達にも、分かり易いブログにしたいと思うので、エビを飼ってる方々には

つまらないかもしれませんが、どうぞお付き合い下さい

僕が思いつく用語を並べて説明したいと思います。

経験者の方は僕が違った事を書いてたらご指摘下さい。

まずは・・・

エビの種類・・・ビ-シュリンプ(体の色が黒白)

         レッドビ-シュリンプ(体が赤白)

         タイガ-シュリンプ(体が縞模様、ゼブラシュリンプとも言う?)

         ゴ-ルデンアイ(目が金色なのが特徴、体が真っ黒の種類はブラックダイアと言います)

         ブラックシャド-(光沢のある黒色の体が特徴。みんなの憧れ(笑))

他にもヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、チェリ-シュリンプなどなどあげたらキリがありません。

次に・・・

ビ-の体の柄の名称
の通常は縞々のボ-ダ-の様な柄が一般的ですが、中には柄が変わった個体も出てきます。

例えば・・・日の丸(上から見て背中の部分がの様に見えるもの)

      進入禁止(上から見てに見えるもの)

      タイガ-(横から見た模様がトラの顔?に見えるもの)

      Vバンド(横から見た模様がのマ-クに見えるもの)

      モスラ(胸から尾にかけて真っ白のもの)

このくらいですかね?日の丸や進入禁止なんて本当にそれしか見えません(笑)

あと、飼育にかかせない水槽に敷く加工された土をソイルと言います。

他には・・・

抱卵・・・メスがお腹の中に卵を持つ事

抱卵の舞い・・・メスが脱皮した際に出すフェロモンに誘われて、オスがメスを探して

水槽中を泳ぎ回る事

脱卵・・・抱卵中のメスが卵を落としてしまう事。あまり聞きたくない用語

☆になる(星になる)・・・ビ-が天国に召される事。これはもっとききたくない言葉

とりあえず今思いつく用語はこのくらいです。また思い出したら後日書きます。

それでは今日はこのへんで失礼します。それではシ-ユ-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柄の名称って?

誰が初めに考えたのでしょう?
「進入禁止」とか「モスラ」とかって、昭和の香りの日本人ぽいような(笑)
 
いや素人は<そこ>非常に気になります~

何で検索したのですか?
Googleで
リンム−の"AQUA-BEEを入れると出ますよ

厨娘姐さん

☆厨娘姐さん☆
コメありがとうございます♪
確かに昭和の匂いプンプンしますね(笑)
誰が付けたんでしょうね?
♪だ〜れも知らない、知られちゃいけ〜ない〜♪(この曲わかります?)
また調べときます。たぶんわからないと思います。知られちゃいけないから(笑)

☆かずさん☆

コメありがとうございます♪
先ほどかずさんのブログに書きましたので、ここでは省略させて下さいm(_ _)m
またのお来しをお待ちしております♪

はじめまして

LOWKEYS三重 ShrimpEarthから来ましたぁ

素人なのでいろいろ勉強させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

☆stupidjさん☆

初コメありがとうございます。
stupidjさんのブログの方でお礼させていただきましたので
ここでは省略させて下さいe-466
新米どうし分からない事は一緒に考えましょう!!
では三重ロ-キ-ズ店長さんによろしくですe-454
あと、いろんな絵文字お持ちですねe-446
また見に来て下さいね!

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
