スポンサーサイト


リンム-、炭酸塩硬度をサクッと語る♪

こんばんは、リンム-です

今日、次男がどこかでサイフを落としました(汗)

僕が仕事を終えた頃に女性の方から電話があり、サイフを拾ったのでいつでも取りに来て下さいとの事でした。

僕はすぐに教えられた住所に行き、お礼にジュ-スを渡そうとすると、「気持ちだけで結構ですよ」と言われました。

この物騒なご時世に”こんな人もいるんだなぁ~”とホッコリして帰ってきました

次男といえば、次の月曜日に小学校の卒業式があり、出席してきます

ついこの間オギャアと産まれてきたと思ったら、もう中学生になります(笑)

すでに嫁さんと身長が変わりません(嫁さんは身長160センチくらいです)

どこまで大きくなるか楽しみです


さて本題に入りますね

前回の硝酸塩の話から派生して、炭酸塩硬度(KH)の話をしたいと思います。

炭酸塩硬度(以下KH)の一番の特徴はpH変化の緩衝能力です。

緩衝能力とは、pHの大きな変動を抑える能力の事です。

KHの値が高いとpH値が緩やかになります。

逆にKHの値が低いとpH値の変動が大きくなります。

pH値の急激な変動はエビにダメ-ジをあたえる事があります

KHがある程度の値を示すことで多少の水質の変化ではpHが変わりにくくなり、環境の変化があまり起こらなくなる事から、生体や水草にとってストレスを与えにくくなるということにつながります

KHの値は淡水魚飼育においては2~7程度が最適だそうです。

では分かり易く順を追って書きますね

バクテリアの硝化作用により水素イオンが増加→KH値が下がる→pHが下がり、急変動が起こる→pHショックが起こる・・・・・こんな感じです。

pHが急変すると「pHショック、病気の誘発、ストレス症状、産卵機能障害」などが起こる可能性があります(汗)

そうならないために定期的な水換えが必要となります

皆さんも一度はKHを測ってみてはどうですか?

ちなみにウチの水道水のKHは1でした(泣)

せめて3~5くらいほしいので、SMWやコントレックスを入れてみました。

そうするとKHは上がるんですが、同時にpHも上がってしまいます(苦笑)

そこで今度はpHを下げる効果のあるピ-トモスを入れたら、KHも下がってしまいました

そして前回、マルヨシさんになにわエビさんが来られた時に、「pHはそのままでKHだけ上げる方法はありますか?」と聞いたところ、「難しいやろね」と言われました(汗)

ただ、「ミネリッチを○○ml添加するとKH値が1上がる」という情報を教えてもらい、現在活用しています

皆さんの中で、「pH値はそのままで、KHだけ上げる」方法や添加剤を知っていたら教えて下さいね

これにて硝酸塩~炭酸塩硬度の授業は終わりにしますね(笑)

思ったより長引いてしまいました(苦笑)

次回からはいつも通りのグ-タラな記事に戻りますね(爆)  それでは、シ-ユ-

「ためになったよぉ~、ためになったねぇ~」ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次男さん卒業おめでとうございます!

&サイフ親切な方に拾われて良かったですね(*^^)v

炭酸塩硬度の話しは私のは難しかったですね!

私は適当が好きなんで\(^o^)

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
財布見つかって良かったですね!!
私も数年前に車の屋根に財布置き忘れ、国道に財布落としたことがありますが幸いにも優しい人に拾われ助かりました。

KHやらGHやら全くついて行けませんv-406
もっと勉強して出直します(爆)

♪ebikuwaさん♪

こんばんは、ebikuwaさん♪
お久しぶりです(^O^)
なかなかコメ出来ずスイマセン(>_<)
家を出る前に次男に「財布にいくら入ってたの?」と聞いたら、「40円くらい」と言ってました(笑)
次男はお小遣いをあげるとギリギリまで使いきる性格なので(苦笑)
実際は150円くらい残ってました(爆)( ̄∀ ̄)

♪水槽係さん♪

こんばんは、タフさん♪
車の屋根事件は僕も思い出した事があります(≧∇≦)
リンムーン5で問題にしたいと思います(^O^)
次男の財布は修学旅行の時用に買ったばかりだったので、見つかって良かったです(*^o^*)

No title

ご無沙汰しております!
コメ残さないですみません(汗)

卒業式は泣けますね…。って仕事で行けなくてビデオで見たんですが、
泣けてきました。一人娘だからですかね…。

KHとPHの説明、勉強になりましたが、面倒臭がりの私には、難しいかも(汗)

ちなみに今日は、レッド1匹☆出しました!
殺し屋炸裂です。

No title

お久しブリーフ(パクリ)笑

お子さん大きいですね〜!
うちもなぜか次男が規格外ですが(爆)

てかリンムーさん、何時の間にか天才になっちょる〜\(^o^)/
私には難しすぎて途中から文字が読めませんでした(笑)

でもこの内容はほんと皆さん悩まれてれ所ですよね(^_^;)

とてもためになったので、プチっとしておきます(^O^)

♪Killer Beeさん♪

こんばんは、Killer Beeさん♪
泣けましたか!
僕も泣くのかな?
娘の卒業式の時は間違いなく泣きます(爆)( ̄∀ ̄)
僕もナマケモノですが、エビちんが☆になるくらいなら自分にムチ打って動きますよ(笑)
お互い頑張りましょう♪o(^-^)o

♪starbeeさん♪

こんばんは、starbeeさん♪
お久しブリ大根(爆)( ̄∀ ̄)
プチありがとうございます(笑)
エビちんを上手く飼育出来ない僕が皆さんに追いつくには知恵が必要ですから(^O^)
調べてると分からなかった事が理解出来るとジグソーパズルがハマった感覚みたいに快感を覚えますよ!(b^ー°)

No title

お財布が出てきて良かったですね
良心的な方で嬉しい話をお聞きできました。
そう言えば 私一昨年位に財布を落とし大変でしたよ〜
免許証2種類とその他 現金は諭吉が片手超え・・
やはり出てこなかったですね(汗)
それと サイクルの話 お疲れさまでした。
私も水槽の環境を再認識できてありがたく思ってます

No title

私も理由があってたまにKHを一時的に上げる事がありますが

その際は、ある添加物を使います^^

淡水用じゃないので、入れ過ぎは×みたいな・・・^^;

Phには影響ないんですけどねっ(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪200hiaceさん♪

こんにちは、200hiaceさん♪
ゲッ!!諭吉さんが集団失踪ですか!?(泣)
金銭的にもイタいですが、免許やカードなどの再発行手続きなんかも大変ですよね(汗)
思わず今、サイフ確認してしまいましたf^_^;

♪+MUGA+アニキ♪

こんにちは、+MUGA+アニキ♪
えっ!?pH上げずにKHを上げる添加剤を使ってるんですか!?
それって赤い色のボトルのヤツですか?
海水用だと注意が必要なので躊躇してしまいますf^_^;

♪鍵コメさん♪

こんにちは、鍵コメさん♪
了解しました(`∇´ゞ
また訪問させていただきますね(^O^)

プロフィール

リンム-

Author:リンム-
FC2ブログへようこそ!

リンム-人気記事ランキング♪
謳歌エビ舞会
リンク
アクセスカウンタ-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
